« 茶々サンド | トップページ | 動物園納め »

ここでしか会えない鳥

キウイという鳥をご存知でしょうか?

ニュージーランドの国鳥です。

生きているキウイに会えるのは、

国内では天王寺動物園だけです。

151210_163502


「キーウィ、キーウィ」と口笛のような高い声で鳴くそうです。

同程度の鳥と比べると、たくましい足をしているだけあって、

走る速さはなかなかのものだとか。

でも、飛べません。

退化した数センチほどの翼が残っているそうです。

飛べないので、幼鳥がある程度大きくなってから生まれる必要があるため、成鳥の身体に対する卵の大きさの比率は鳥類の中で最大だそうです。

嘴(くちばし)の先端に鼻孔があり、臭覚は敏感。

土の中のミミズや果実を探して食べます。


天王寺動物園には、♂と♀、一羽ずつ飼育されています。

展示室に出ているのは、いつも♂のジュンです。

とても暗い部屋にいるので、なかなかうまく撮れません。

Pc184018

Pc184021

貴重な鳥を、すぐ目の前で観ることができるなんて、

幸せな事です。

ホッキョクグマの子育ても、

今シーズンは天王寺と円山動物園の2園でしか観ることができません。

国内では3園にしかいない「メガネグマ」もいます。

Pa272489


レアな体験がいろいろできる天王寺動物園、楽しいですよnote

しかしまぁ、50で動物園にはまるなんて、

思っても見なかったなぁ~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 茶々サンド | トップページ | 動物園納め »

動物」カテゴリの記事

コメント

  キウイと言えばニュージーランド。

 新しい国旗のデザインはシダの葉っぱが有力だとか。

 外からだとキウイのイメージが強いけど、国民目線は違うんですね。

 てか、ニュージーランドについて知っていること、幾つ挙げることができるだろう?

投稿: メタボ万歳 | 2015年12月27日 (日) 11時06分

メタボ万歳さんへ

ニュージーランド、私もほとんど何も知りませんsweat01北島と南島があることぐらいか・・・sweat02

投稿: 怜草 | 2015年12月28日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶々サンド | トップページ | 動物園納め »