« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年を振り返って

2015年もあと2時間ほどとなりました。

年々、月日の流れがスピードアップして行きます。

今年も、ここを訪れて下さり、読んで下さった皆様、

本当にありがとうございました。

気が付けば、8年くらい「毎日更新」を続けています。

自分でもビックリですが、

ここまで来たら、行けるところまで行こうsign01と思っていますので、

来年もよろしくお願いします。




Pc314598


↑ サラダバー、食べ納めの茶々。

でも、明日もまた食べるんですけどね(^_-)

おかげさまで、茶々も病気やケガをすることなく

無事に一年を過ごすことができました。

来年も親バカ全開でまいりますよ~happy02

Pc314591


私も、6月に行った白内障の手術を境目に、

グングン体調が回復し、今ではすっかり元気になりました。

4年半もの長い間の悪化、いったい何だったのでしょう???

やはり更年期の身体の変化が絡んでいたのでしょうか。

悪化した原因も、回復した原因も、

どっちも分からずじまいです。




5月に出会ってしまった天王寺動物園のホッキョクグマさんたち。

今年の後半は、まさに動物園一色でした。

Pc234576


↑モモちゃん(1歳1ヶ月)

You Tubeにアップした動画は実に300本を越えました。

ロシアから来てくれたイッちゃんの様子を、

ロシアの人たちに届けたくて始めたことでした。

Pc233957

Pc183776

↑イッちゃん(ロシア名・シルカ)です。

可愛いポーズ(1枚目)、

おもちゃを二つ重ねてドヤ顔です(2枚目)。

ロシアの方々とコメントやメッセージでやり取りをし、

世界が広がったような気になっています。

ネットの翻訳機能に感謝の日々ですsmile

Pa162345

↑バフィンさん(24歳)

Pc183877


↑バフィン母さんとモモちゃん

ホッキョクグマだけにとどまらず、

その他の動物たちも魅力的で、

今は写真を撮るのが楽しいです。

Pc274041

熱意あふれる動物園の飼育員さんや、

楽しくて優しいZoo友さんとの嬉しい出会いもありました。

来年の6月には、Zoo友7人で、写真展を開催します。

今年の出会いが、

来年どんなふうに発展していくのか、変化していくのか、

自分でもワクワクします。



では、よいお年をsign03

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

5年ぶりにひいてしまった

今朝、目が覚めて真っ先に思ったこと。

喉が痛い・・・

この感覚、何年ぶりだろう。

多分、5年ぶりくらい。

身体というのはうまいことできているようで、

持病の皮膚炎がひどい時は、風邪など、他の病気は出ない。

皮膚が健康に戻ったら、やっぱり風邪をひくようだ。

年末年始、特になにもないから、別にいいんですけどね。

葛根湯、飲んでおくか。。。

茶々は元気いっぱいですよ~happy01

Pc304585

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

雪不足

娘が年末年始に、スノーボードをしに行くらしい。

行き先は長野。

でも、雪不足のため、400mほどしか滑走できないとか。

幅がどれくらいあるのか知らないけど、たった400mに、

年末年始のお客さんがひしめき合うのか!?


本当なら、12月中旬にも、

兵庫県北部にスノボに行く予定だったけど、

雪がなくて断念したのだそうだ。



クリスマス寒波もたいしたことなかったし、

今シーズンは暖冬の予報だし、

ウィンタースポーツを楽しみにしておられる方々には、困った状況。

やっぱり夏は暑く、冬は寒くなくちゃいけませぬな。

この子たちにも、雪を体験させてあげたいな。

Pc234324

↑ モモちゃん(1歳1ヶ月)

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

食べるの忘れてた!

何か忘れてるな~と思ってたら、

クリスマスケーキを食べてないことに気づいてしまいました。

そうなると、ケーキが頭から離れませんcoldsweats01

Pc284568


えへっ、食べに行っちゃいました。

関大前の有名なお店、メランジュというお店だったかな。

あっさりの生クリームで、あと3つくらい食べられそうでした。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

動物園納め

今日は、今年最後の天王寺動物園。

せっせと通うようになって半年。

アップした動画は約300本sign03

何かにはまったのは久しぶり。

とにかく楽しい時間を過ごすことができました。

動物たちとスタッフの皆さんに感謝です。

またゆっくり振り返ろうと思います。

Pc273997

↑ モモちゃんではなく、お母さんのバフィンさんです。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ここでしか会えない鳥

キウイという鳥をご存知でしょうか?

ニュージーランドの国鳥です。

生きているキウイに会えるのは、

国内では天王寺動物園だけです。

151210_163502


「キーウィ、キーウィ」と口笛のような高い声で鳴くそうです。

同程度の鳥と比べると、たくましい足をしているだけあって、

走る速さはなかなかのものだとか。

でも、飛べません。

退化した数センチほどの翼が残っているそうです。

飛べないので、幼鳥がある程度大きくなってから生まれる必要があるため、成鳥の身体に対する卵の大きさの比率は鳥類の中で最大だそうです。

嘴(くちばし)の先端に鼻孔があり、臭覚は敏感。

土の中のミミズや果実を探して食べます。


天王寺動物園には、♂と♀、一羽ずつ飼育されています。

展示室に出ているのは、いつも♂のジュンです。

とても暗い部屋にいるので、なかなかうまく撮れません。

Pc184018

Pc184021

貴重な鳥を、すぐ目の前で観ることができるなんて、

幸せな事です。

ホッキョクグマの子育ても、

今シーズンは天王寺と円山動物園の2園でしか観ることができません。

国内では3園にしかいない「メガネグマ」もいます。

Pa272489


レアな体験がいろいろできる天王寺動物園、楽しいですよnote

しかしまぁ、50で動物園にはまるなんて、

思っても見なかったなぁ~happy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

茶々サンド

Pc244332


散歩だよ~ と迎えに行くと、

夫の布団を上手く使ってこんな感じにhappy02

Pc244331


茶々は、ふかふかの場所が好きみたいですhappy01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

またやって来る(>_<)

今夜から明日にかけて、

またお隣から汚れた大気が流れてきますよ~sad

これからの季節、偏西風に乗って、

たびたびこのような事態になるだろうから、

ついに買いましたsign03 pm2.5も防げるマスクをgood

Photo

1枚300円ぐらいです。

3枚あれば、春先までしのげるかと思っていたら、

「使い捨てマスク」という文字が・・・sweat01 そ、そうなのsign02

まぁ、マスクなんてのは、衛生上、たいがい使い捨てか。

でも、一回で捨てるの、もったいないよ~。

口紅が付かないように気を付けて、3~4回は使おうっとbleah

みなさんもお出かけや洗濯物など、お気を付けて。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

うちにも似たのがいる

Pc233913


Pc233890


天王寺動物園のチュウゴクオオカミです。

動物園に居て、この子たちの前を通ると、

茶々の事を思い出します。

お利口さんに留守番してるかなぁーって。



この子たちの大きさは、

シェパードより、もう一回り大きいぐらいです。

走るのがとても速いですよ。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

数の子だらけ

友達のお宅には、今年、やたらとハムが届くそうだけど、

うちはなぜか数の子だらけ。

3箱も届いたsign03

これ、全部食べたら、かなり低血圧の私でも、

高血圧になるんじゃないのsign02 ちゅうくらい来たsign03

数の子って、美味しいけど、そんなにたくさん食べられないよね。

ってことで、一箱残して、

実家や親せきにもらってもらうことにした。

一箱だけでも、けっこうあるんだなー、これが・・・。

でも、送って下さるってありがたいこと。

感謝しつつ頂きまする。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

こつこつ宛名書き

Pc204103


どこもかしこも、クリスマスムードですね~。

ついこの前、師走突入の声を聞いたと思ったら、

もう20日を過ぎたではありませんか!

速すぎます。

Pc183851

そう言えば、とっくに年賀状の受け付けも始まってます。

我が家はやっと先ほど印刷を終えました。

毎年宛名は、その人の事を思いながらの手書きです。

さてと、約200枚、こつこつ書くとしますか。

Pc204106

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今日は居た!

茶々の散歩コースに、柴犬なっちゃんのお家があります。

Photo

茶々は必ず中を覗きに行きますが、寒くなってからは、

たいてい居ません。

でも、、、

Photo_3



この日は居ました。茶々はドッキリsign01

Photo_4


起こしてゴメンね。

そそくさと立ち去る茶々なのでした~coldsweats01

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ノボシビルスクという街 最終回

今回は、ノボシビルスク動物園です。

私が応援している天王寺動物園のホッキョクグマ、

イッちゃんの実家です。

彼女はここで生まれました。

今でもお父さん(カイ)とお母さん(ゲルダ)が暮らしています。

イッちゃんのロシア名はシルカと言います。

Pc063626


↑味噌樽片手に決めポーズ。

先日2歳になりましたが、まだまだ子グマのイッちゃん(シルカ)。

こちらがお父さんのカイさんです。

Pc153830


Pc153823


写真はありませんが、

お肉の塊を食べている映像がありました。

お母さんのゲルダさんは、出産するかもしれないので、

寝室にこもっています。

Pc153824

Pc153831


生後3ヶ月ぐらいでしょうか。お目見え当初のイッちゃん(シルカ)です。

とっても可愛いし、美人さんです。

Pc153825

シロ園長さんからYアナに、

天王寺動物園へのプレゼントが託されました。

実は、他にも現地のシルカちゃんファンがYアナに託されたものがあるのですが、それについてはまた今度。

この、ノボシビルスク動物園には、

大変珍しい動物がいるそうです。

Pc153821

「アルガリ」というヤギの仲間。

世界に600頭ぐらいしかおらず、そのうちの6頭が、

こちらの動物園にいるのだそうです。

他にも、ライオンとトラを掛け合わせた「ライガー」も。

野生では生息地が異なるので、絶対にありえないことです。

園長は「偶然生まれた」と言っていましたが、

これってどうなのでしょうね。

ノボシビルスク動物園は約62ヘクタールに

約740種、1万ほどの動物たちが暮らしているそうです。

天王寺動物園は、約11ヘクタールで、

約200種、1000ほどの動物なので、規模が違いますね。



ノボシビルスクに関する事はこれでおしまいです。

お付き合い下さって、ありがとうございました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ノボシビルスクという街 2

今は天王寺動物園で暮らすホッキョクグマのイッちゃん。

彼女の故郷・ノボシビルスク(ロシア)の紹介です。

あっ、私が行ったわけではありません。

情報番組内で紹介されてましたので、

写真を撮らせてもらいました。

今日はシベリア鉄道について、です。

写真をクリックして、拡大して見て下さいね。

Pc163851

シベリア鉄道は、貿易のために作られたそうです。

全長なんと9259km、全行程は6泊7日かかるそうです。

その間、先頭の機関車の車両は、7回交換するとのこと。

これは、車両の負担を軽減するためだそうです。

そして、運転士さんは、30~35回、交代するのだそうです。

ロシアの広さを感じますね。

Pc153826


オビ川です。

シベリア鉄道建設の際、どこかに橋を架ける必要があり、

川幅が狭くなるこのノボシビルスクの地が選ばれたとのこと。

向こう岸がよく見えませんが、この場所は淀川ぐらいでしょうか。

Pc153827


Pc153813


ステキな外観の駅ですね。

ロシアの西の端と左の端とでは、時差が7時間あるので、

電車の時刻は全てモスクワ時間で統一されているのだそうです。

モスクワとノボシビルスクの時差は3時間くらいだったかな?

そのことを頭に入れて、列車の時刻を見ないと間違いますね。

Pc163863


日本と違って、ホームが線路と同じ高さなので、

列車がすごく大きく見えます。

取材陣は、これから東に進み、イルクーツクという街に向かいます。

2泊3日の旅です。

Pc163866


駅を出てすぐに街並みは消え、タイガと呼ばれる針葉樹林帯が

延々と続く風景に変わるのだそうです。

Pc163869


Pc163870


1等車、2等車、3等車があり、お値段は3等車が1だとすれば、

2等車はその倍、1等車は、3等車の6倍だそうです。

ただ、シャワー設備がないのが残念。

Pc163871


サーカス塾の塾生さんたちのご一行。

ノボシビルスクで公演を終え、次の公演地のイルクーツクに移動中。

みなさん、ボルジョイサーカスに入団するのが夢だそうです。

Pc163872


到着したイルクーツクの街はこの寒さ。

私なら全身しもやけだゎ~coldsweats02


次は、いよいよイッちゃんの実家であるノボシビルスク動物園について書こうと思います。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ノボシビルスクという街 1

ロシアのノボシビルスク動物園でイッちゃんは生まれました。

イッちゃんというのは、

私が応援している天王寺動物園のホッキョクグマの♀で、

先日2歳になりました。

そのイッちゃんが生まれた街に、MBSが取材に行ったようで、

先日、その放送がありました。

Pc153809

Pc153810


ロシアの内陸の街、予想はしていましたが、

とっても寒いようです。

取材の日は、-3度だったようです。

なのに、道行く人はたったの2枚しか服を着ていません!

上着の下はセーターのみ、ジジシャツ、ババシャツはなしです。

小学生の女の子たちも、そろって2枚。

アイスクリームを食べながら、

「こんなの(-3度)寒いうちに入らないわ」と。わぉsign03

かたやマイクを握るYアナは5枚も着てました。

きっとジジシャツも着てますねsmile



Pc153817_2


人口は約160万人だそうです。美しい街ですね~。

私が住む吹田市が36万人なので、やく5倍。

Pc153815


人々は、私達がジョギングをする感覚でクロスカントリーや

スケートを楽しんでいる様子です。

Pc153820


スケートを楽しむ少女たち。

Yアナは、スケート競争で彼女たちに完敗でした。

可愛くて素敵な笑顔です。

夢は何かと問われて「歌手」「ダンサー」「教師」と生き生きとした表情で

答えてくれました。歌手が人気のようです。

Pc153818


厚い氷で覆われた池では、車のレースも開催られるそうです。

Pc163856


鉄道技術博物館には、歴代の列車が展示されています。

100年以上前の蒸気機関車もあるそうです(写真の物ではない)。

Pc163859

夕日の中を走るシベリア鉄道。

それについては、また後日。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

眼が腫れて真っ赤に(>_<)

今日はpm2.5の数値が高い予報だったので、

朝一に大気汚染状況をチェック。

すると、あれ?通常か、少し高いだけ。

昨夜のうちに降った雨のおかげかな、良かった。

と油断してたら、昼からキターーーーsign03

昼過ぎに、急に眼が痒くなってきて、鼻の奥がジンジン。

眼がみるみる充血して、鼻水が止まらない。

別のサイトでpm2.5の数値をチェックしたら、

今日の朝から夕方までは「多い」となっていた。

四国、中国、九州地方は「非常に多い」となっており、

そちら方面にお住いの方々、大丈夫でしたか?

明日の近畿は「少ない」予報で、やれやれです。



この時間になり、眼の充血と腫れはほとんど引きました。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

明日は引きこもり

明日、といっても、あと45分で日付が変わりますが、

16日は、pm2.5がたくさん飛来する予報です。

今日の雨が明日まで続けば、少しはましかと期待しましたが、

雨は止んでしまいました。

呼吸器疾患をお持ちの方など、どうかお気を付け下さい。

茶々との散歩も、あすは短時間で済ます予定です。

犬は地面に近い所を歩くし、マスクができないので、

外に出ないのが一番です。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

撫で撫で所望

Pc133746

そろそろ散歩に行こうか。

Pc133748

ん?お腹、撫でてほしいの?

Pc133749

はいはい。

Pc133750

ちょっと、ちょっと、また寝ようとしてない?

散歩だってば~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

えっ ここでそれ!?

スーパー内に設置されたベンチで、

休憩がてらお茶やジュースを飲んでる人はよく見かける。

店内で買ったお弁当や菓子パンを食べてる人もたまにいる。

でも、今日初めて納豆だけを食べている人を見た。

アイスクリームなど買った時に付けてくれる小さなスプーンで、

糸が引くまで念入りにかき混ぜて・・・。

目が釘付けになったよ~。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

2歳、おめでとう!

私が心から応援している天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃんが昨日で2歳になりました。おめでとうnote

昨日は天気が悪く、平日だったのに、

大勢の人がお祝いに駆けつけ、素敵な誕生会になりました。

11174823_1394648264193156_369311438


11999039_1490900767901238_499021628


12019975_1490900814567900_746419109


これら3枚は、イッちゃんがまだシルカという名前で、

ロシアの動物園でお母さんと暮らしていた頃の写真です。

ロシアのファンの人が撮影したもので、生後3~4か月です。


1歳になる少し前、お母さんと引き離されました。

まだ時々お乳も飲むし、

普通なら母娘で一緒に暮らすべき時に、、、です。

そして、今年の3月に大阪に来てくれました。

真ん丸に太っていましたが、担当飼育員さんの尽力と工夫で、

ロシア体型からほっそり体型になり、

とてもアクティブに遊ぶクマに育ちました。

819

めでたく昨日で2歳。本当に嬉しいです。

Pc113621

ケーキは、動物園近くのギャラリーカフェKirinさんの店長と、

担当飼育員さんの手作りです。

横のおもちゃは、ファン一同の募金でアメリカから取り寄せ、

寄せ書きをしました。

Pc113631


Pc113643


この、赤い樽は私がプレゼントしました。

Pc113629_01

青い大きな樽は、

以前ここで紹介したとりゐ味噌さんが寄贈されたものです。

Pc113625_01

ロシアの方々も、今でも忘れずにFace Bookに、

イッちゃん(シルカ)の写真入りのバースデーカードを投稿してくれます。

じつに大勢の人に愛されているイッちゃん(シルカ)です。

普段から、ポリタンクや湯たんぽを時々プレゼントします。

淋しがり屋さんのイッちゃんの動物園生活を

少しでも楽しいものにするために、

これからも時々プレゼントをしつつ、

動物園に足を運ぼうと思っています。

イッちゃん、私とどっちが長生きするか、勝負だからねhappy01

どうか、すくすく成長しますように。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

コンドルも行水をするんだ!

やっとアップで撮ることができました。

コンドルの顔です。

Pc093470


なんか不思議な顔ですね。

嘴(くちばし)は短く、鶏冠(とさか)みたいなのがあって、

眼は小さいです。

写真を撮っていると、水浴びを始めました。

急いで動画に切り替えました。

ちゃんと水場が用意されているということは、

ちょこちょこ水浴びをするということですよね。

観ることができて良かったです。

天王寺動物園は、鳥類も充実しているのですよ。

これから時々紹介しますね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

毎日走るのだ~

Pc083395


Pc083400

犬と遊ぶには良い季節です。

一緒に走ると、身体がポカポカしてきます。

茶々も毎日やる気満々ですhappy01

茶々も私も、今日走れれば、明日も走れると思うんですよね。

明日走れれば、明後日も走れる。

大病やケガさえしなければ、

ガクンと身体機能が落ちることはないかなぁって。

ドッグランに行かず、リードも短く、

都会暮らしゆえ、フリーで走る場所も、機会もない犬は、

走ることがない、のですよね。

何年も走らずにいると、次に走った時、

犬も筋肉痛になるのかな、、、って思ったりして。

私は、思いっきり走らせてあげたいので、

子犬の頃から8mのロングリード。

ボール等の遊びの時は、8mあれば十分ダッシュできます。

私も走るので、もう少し長い距離を思いっきり走れます。

めっちゃ走りたい気分の時は、茶々も心得ていて、

私を中心に弧を描くように、ぐるぐると全力で走ります。



また明日も走ろうね。

***************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

大好きなビル

少し前ですが、この間を通って、、、

Pb220338

↑グランフロントです。

ここに行きました。

Pb220339


Pb220346

梅田のスカイビルです。

何度見てもカッコイイです。

外国人観光客にも大人気というのも納得です。

Pb220343


Pb220345


Pb220347


クリスマスカラー一色です。

夜は賑わうのでしょうね。

行くことはないと思いますが~。

最近、夜出かけるのが、すごく億劫になりました。

これも歳?

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

近場で紅葉狩り

今秋は、動物園にばかり行って、

どこにも紅葉を見にいきませんでした。

でも、いつも茶々と行く公園でも、十分美しいです。

Pc073640


Pc073631_2



Pc083399


Pc073643


Pc073650

ようやくもみじも真っ赤になってきましたね~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ああ、ミスマッチ

Pc063622


151121_123101


これ、私のお昼の定番です。

残り物の野菜を放り込んで、具だくさんにします。

通天閣のおひざもとにあるお土産物屋さんに、

いろんな種類が揃っています。


今日のはこれ↓

151207_111801


ケイタイで撮ったのですが、ピンボケですbearing

「ゆず風味 しょうゆ味」とあります。

今日のトッピング野菜は、もやし、ニラ、長ネギでした。

151207_112801


これがミスマッチだったんですよ。

ゆずの風味とニラの香りがケンカしちゃって・・・sweat01

何だか妙な具合になってしまい、残念なランチでしたsweat02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

晩秋の動物園

今年は動物園にばかり行ってて、紅葉を見にいかなかったなー。

なーんて思ってたら、

動物園内でも、キレイな紅葉スポットがありました。

Pc063383

Pc063434


Pc063524


Pc063525


今年、もみじの紅葉がいまひとつな気がします。

今週は暖かくなるようですが、いよいよ冬本番ですね。

そろそろ年賀状に取り掛からねば・・・。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

取材にノリノリ

今日の午前中、某柴犬専用雑誌の取材を受けました。

今まで、4回ほど、

うちの茶々の事をちょこっと取り上げてもらったり、

私が撮った写真を載せてもらったりはしましたが、

はるばる取材に来てくれたのは、今日が初めてです。

Pc050704



特集の内容などは明かせないのですが、

茶々、大ハッスル、とても頑張りました。

一年分の「待て」「オスワリ」「伏せ」「見て」をしたかも~。

「いい記事になりそうです」の言葉をもらって、まずは一安心。

モデル犬はストレスが半端ないと聞きますが、

それが分かった気がします。

フラッシュはバシバシ光るし、

犬にしたら「今のもう一回」とか、同じことを何度も要求されるのだから、「なんで?」となりますよね。

フラッシュは、茶々に向けて光るのではなく、

天井に向けて、なのですが、隣の部屋に居ても、

目の奥がパッと明るくなるほどの光の強さで、

なんか、脳にジンジン来る嫌な感じがしました。

茶々は全く気にするそぶりはなく、

はしゃぎまくっていたのですが・・・happy01

後々、影響が残らないか、少し心配です。

家の中で1時間半、外で1時間、茶々、ほんとにお疲れ。

Pc050707


取材の人たちが帰り、通常モードでまったり中の茶々です。



柴犬雑誌の特集の中に登場するということで、

ウキウキしていた私ですが、

いざ経験してみると、茶々にもストレスだっただろうし、

誌面を作るのって、大変なんだなぁと痛感しました。



でもまぁ、茶々はお客さん大好きなので、

ハイテンションで、ノリノリでした。

フラッシュの光は確実にストレスだったと思いますが、

それ以外は、私が思うほど、

ストレスに感じていなかったかも、です。



仕上がりが楽しみnote

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

~にふれる 3 

残るは「うごきにふれる」ゾーンのみとなりました。

Pb160134


このゾーンでは、

ワオキツネザルが頭上を自由奔放に跳び回っています。

同居している鳥にちょっかいをかけ、

お客さんがどよめくシーンもありました。

Pb160138


Pb160141


こちらはアメリカビーバーです。

他のお客さんに釣られて触っちゃいましたが、

本当はダメなのかな?

全然逃げも、怖がりもしません。



とっても可愛いカワウソもいたのですが、

さすがは動きに触れるゾーン、

動きが速すぎて撮れませんでした。

Pb160152


カビパラさ、大人気です。

Pb160146


ペリカン、6羽くらいいたでしょうか。

ちょっとペリカン密度、高すぎだと感じました。

Pb160143

自由に過ごしているので、こんなところにもhappy01

置き物じゃありませんよ、本物です。



写真はありませんが、ペンギンも飛ぶように泳いでいました。



これまでの水族館のイメージを打ち破ることには成功していると思います。

美しく、かつ、観察しやすい展示方法だと感じました。

ただ、動物によっては、ちょっと窮屈じゃないかな?とか、

太陽の光が入らず、不自然な感じがして、

ちょっと気の毒になったりもしました。

一段落した頃に、今度は動物の説明文などもじっくり読みつつ、もう一度回ってみたいです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

来たーーー!

マイナンバー通知がsign03

本当は3日前に届いてたんだけど、留守にしてて、

さっき受け取った。

「個人番号カード」、みんな申請するのかな。

確かに便利そうだな。

昼間、仕事をしてる人には、絶対いいよね。

いちいち役所とかに行かなくても

必要な書類がコンビニとかで取れるんだもんね。

ささっと動けない高齢の人ほど必要な気がするけど、

そういう方々は、同封の説明書をちゃんと読まなかったりするんだよね。

個人情報が漏れて、悪用されるのが心配だなぁ。

手続きは来年に入ってからだし、もうちょっと考えよう。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

走り去るシマウマ

走るシマウマを、初めてこの目で見ました。

小競り合いかと思ったのですが、親子であることがわかり、

じゃれあっていたようです。

蹴りあげた方が息子で、もう一頭がお母さんです。

ちゃんとよけるところがすごいですね。

「この子ったら、なんてことを!待ちなさーーーいdash」という感じでしょうかsmile

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

開封後は?

今日、冷蔵庫の掃除をした。

夏ごろお世話になったそうめんつゆが半分弱残ったまま。

いつも迷うんだけど、こういうのって、

開封したらどれくらいで使い切らなきゃいけないんだろう?

「開封後はお早めにご使用ください」とあるけど、

お早めってどのくらい?

以前、友達数人に聞いたら、3日と言う人もいれば、

半年くらいは使ってるよ~、という人も。。。

私はだいたい1ヶ月以内かなぁ。

冷蔵庫で保管した場合は、開封後〇日まで!と、

誰かズバッと答えてほしいな。

それか検査紙みたいなのがあって、浸すと色が変わって、

使えるかどうか教えてくれる、とかcoldsweats01

臭いをかいだら、香ばしい醤油の香りがした。

変な臭いはしない。

でも、開封後3ヶ月くらいは経ってる。

うーーーん・・・。

結局、使わなかった。

もったいないことしちゃったな。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »