« 信頼の証 | トップページ | 味噌桶投入! »

味噌屋さんとホッキョクグマがつながった

Pb040775


みそ汁が美味しい季節となりました。

最近の我が家の味噌は、こちらの「とりゐ味噌」さんの味噌です。

創業は江戸時代というから、すごい歴史のあるお店です。

Pb040772


お味噌の種類も豊富で、味噌だけでなく、塩麹も美味しいです!

塩麹で味付けすると、料理の味が優しくなります。

醤油などもありますよ~。

Pb040774

Pb040773



お近くの方はぜひ!(通販もあります)。

最寄駅は地下鉄の南森町で、

大阪天満宮の正面入り口から大川に向かう道沿いにあります。

この味噌桶、どこかで見たぞ!という方、

それは天王寺動物園のホッキョクグマが

かぶっていた写真でしょう(笑)

Pa162347


この前から、使わなくなった桶をたくさんいただきました。

バフィン、モモ、イッちゃんの3頭が、

どれほど喜んで遊んでいるか。。。

味噌の残り香がミソ、なのかも~happy01

この桶、とにかくものすごい喜びようなんです。

お得意様でもなんでもなく、

ほんの数回お味噌を買っただけの私の、

「ホッキョクグマのおもちゃに、桶を譲って頂けないか」という

あつかましいお願いを快く聞き届けて下った社長さん、

従業員の皆様、ありがとうございました。

今では味噌はここでしか買いません!

思いもよらぬ面白いエピソードだから、、、と、

とりゐ味噌さんのHPでも紹介されました。

そして、昨日は、いつもの小さいサイズの桶5個に加えて、

超ビッグサイズの桶まで頂きました。

Pb040776


左がいつもの桶(小)です。

このデカイの、そのうち、イッちゃんがかぶるかも~。

(まだクマさんたちに与えるかどうか分かりません)。
 

とても、とても嬉しい出来事でした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 信頼の証 | トップページ | 味噌桶投入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。とりゐ味噌。歴史があるお店なんですね。自家醸造なんですね。これだけ本格的に作られてるお味噌ならスーパーなんかで売ってるお味噌は食べれなくなっちゃうんでしょうね。桶を見つめる茶々ちゃん。ちょっとびっくりしてるような表情だな~。かわいいですよ~。

投稿: モモのパパ | 2015年11月 5日 (木) 21時12分

モモのパパさんへ

味噌だけじゃなくて塩麹も奥深い味で美味しいですhappy01

投稿: 怜草 | 2015年11月10日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信頼の証 | トップページ | 味噌桶投入! »