« 今年初とは! | トップページ | 愛おしい者 »

逃げたらあかん!

おととい、すっかり暗くなってから茶々の散歩に出た時、

衝撃的なシーンを見てしまった。

青信号で横断歩道を渡っていたおばあさんが、

信号無視の自転車に激突され、激しく転倒したのだ。

なかなか立ち上がれないおばあさん。

私は、20mほど離れた場所にいて、

信号は赤に変わってしまったし、

すぐに駆けつけることができない。

自転車に乗っていた若者は、一旦止まったものの、

手助けするどころか、走り去ってしまった。

おばあさんの近くに他の人はおらず、

どうにか自力で立ち上がったおばあさん。

信号が変わり、そのおばあさんの所に行って、

「お怪我はありませんか?」と尋ねると、

「膝と手首が痛いけど、頭は打ってへんし、

 どこからも血は出てへんから、大丈夫や。」とのこと。

でも、こういうのは、後になっていろいろ出てきたりするから、

ちょっと心配。

おばあさんによると、自転車の若者は一応

「大丈夫ですか?」と尋ねたそうだ。

で、「大丈夫と違うわ!」とおばあさんが答えると、

慌てて逃げて行ったそうだ。

なんて奴!

近くにいたら逃がさなかったのに~。

交差点ではないこの場所、、車は赤信号で止まるけど、

自転車は歩行者がいないと止まらない。

私と茶々も何度か怖い思いをしてる。

黒い服を着ていたおばあさんは夕闇に紛れ、

自転車の若者は気づかなかったのか。

自転車と歩行者の事故が増えていると聞くが、

それを目の当たりにして、怖いなぁと痛感した。



今日、そのおばあさんを見かけた。

普通に歩いてらっしゃったので、安心した。

逃げた若者は、良心の呵責を感じているのだろうか。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 今年初とは! | トップページ | 愛おしい者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ひき逃げ事件で立件せにゃ。

 滅多に乗らないのに「ドラレコ」をつけました。

 自分のミスが記録されない様に・・・。

 動画で記録されても「動かぬ証拠」ってね。

投稿: メタボ万歳 | 2015年11月10日 (火) 12時14分

メタボ万歳さんへ

うちの今度の車にもドライブレコーダー付けました。カーナビもhappy01
ドラレコが役に立つこと、ない方が良いのですが。。。

投稿: 怜草 | 2015年11月10日 (火) 16時26分

こんにちは~。モモパパです。その事故。立派な轢き逃げ事件ですよ。警察には連絡されましたか。おばあさん。病院へはちゃんと行ったのかな。万が一後から後遺症が出る場合もありますから。逃げた自転車、許すまじ!僕も雨の日にわんこのお散歩をしてたら傘をさした女子高生の運転する自転車に激突されたことがあります。傘で見えなかったんでしょうね。その晩に親同伴で僕の家まで謝罪に来ましたよ。

投稿: モモのパパ | 2015年11月10日 (火) 21時05分

ひき逃げですやん。
今時だからどこかに監視カメラあったんじゃないでしょうかね。

投稿: まゆ | 2015年11月10日 (火) 23時22分

モモのパパさんへ

派出所が、200m先にあるので、行こうととおばあさんに行ったのですが、急ぎの用があるし、かまへん、かまへん、とおっしゃるので、そのままですbearing

誰でも、間違ったことをします。でも、その時にどう対処するかが大事ですよね。その高校生はちゃんと謝りに来て、偉いと思います。

投稿: 怜草 | 2015年11月11日 (水) 13時45分

まゆさんへ

それが、民家が立ち並ぶ場所で、防犯カメラはないのですよ。

投稿: 怜草 | 2015年11月11日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初とは! | トップページ | 愛おしい者 »