« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

新車に早く慣れなくちゃ その3

新しい車が来て半月ほど経った。

車で出かけた夫から、電話がかかってきた。

「今、ガソリンスタンドにいるんやけど、

 給油口開けるレバー、どこにあるん?」と。

私「・・・・・、???」

確か、納車の時説明を受けたぞ。

えーっと、えーっと、どこだっけ。

前の車は、運転席の下の右の方にレバーがあった。

でも、今回の車は違うんだ~、それだけは覚えてる。

そこでひらめいたflair

「ダッシュボードに車の説明書が入ってるから、それ見て!」


ガソリンスタンドに車を停めたまま、

説明書のページを繰ってる夫の姿を想像すると、

ちょっと気の毒でもあり、面白くもあった。



結局、ハンドルの下の方にあった。

そうだよ、思い出したよ、って遅いよhappy02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

諦め 早すぎ!

茶々の退屈しのぎにと思って、こんなのを考えてみました。

4


ペットボトルにササミジャーキーのかけらを入れただけなのですがcoldsweats01

これを出すには、少しテクニックが要ります。

Pb230436


左下に映ってる青い球は、ころがすだけでおやつが出てきます。

でも、今回のはただ転がしているだけでは、

いつまでたっても食べれません。

口の部分を上からはたくと、反動で出てきますが、

なかなか茶々はそれが分かりません。

今までのが、転がせば出てきたので、

そこから離れることができないのかも、、、です。

最初にこれを与えていれば、案外すっと出せたのかもしれません。

Pb230437


ひたすら転がし、しきりと口の部分を噛むだけ。

そして、諦めて「お母しゃん、手伝って下さい!」のオスワリ。

5


天王寺動物園のホッキョクグマの、子グマのモモちゃんの、

根気強さを少しは見習ってほしいものです。

大好きなレバーを入れた時は、ずいぶん頑張りましたが、

でも出せませんでした。

これを始めて今日で3日目、さて、

成功するのにどれだけかかるのやら。。。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

意外な鳴き声

突然ですが、サイの鳴き声って、聴いたことありますか?

私は、天王寺動物園に通うようになって、初めて聴きました。

とっても意外な声でした。

あの大きな体からは想像もできませんでした。

では、どうぞ。

ね、可愛い声ですよねhappy01

言葉で表現しにくい声ですが、あえて表現すると

高音で「んあぁーーーーっ」って感じでしょうか。

この子はクロサイのサミアちゃんといいます。

まだお母さんが恋しい2歳です。

大人になっても、このような声でなくのかどうか、

また今度飼育員さんに聞いてい見ようと思います。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

~にふれる 2

エキスポシティー内の「ニフレル」、これは「ワンダーモーメンツ」

Pb160104

いろいろな映像が映し出され、それが床にも映ってキレイです。

1階と2階の両方で観られます。

写真は2階から。




次は「みずべにふれる」ゾーンです。

Pb160106

Pb160107

↑ 名前、長すぎて覚えられませんでしたcoldsweats01

幼いうちはエラ呼吸、大人になったら肺呼吸になるそうです。



次は大人気のホワイトタイガー。

Pb160126

意外ですが、水辺を好む動物だそうです。

Pb160117

ド迫力の雄たけびをあげてました。

お客さん一同「おおぉ~sign03

Pb160113


↑イリエワニです。

ある動物占いで、私はコイツでした(笑)、親近感、湧くわぁ。

今はまだ3mほどですが、

大きくなると8mくらいになるそうです、わぉsign03


Pb160127

↑コビトカバです。可愛いですheart04

大きい豚くらいです。




どこもかしこも、美しいのですが、

太陽の光が届かない屋内、虎やカバにはちょっと気の毒だし、

普段お日様燦々の動物園をウロウロしているので、

違和感を覚えました。。

あと残すは「うごきにふれる」ゾーン、

それはまた後日。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

半年に一度の恐怖の日

私にとって、ではなく、茶々にとって、、、です。

それは、シャンプーの日です。

送り込んで、じゃまた迎えに来るからね、

と去ってゆく私にむかってこの顔。

Pb240442


笑顔に見えますが、違います。

「アタシも帰る~」と鳴き叫んでいるところですsweat01

角を曲がっても、

茶々の「キャーン、キャーン」という声が聞こえました。

月一ならともかく、

半年に一度ですから、ちっとも慣れません。

もともと汚れている印象はないし、

臭くもないのですが、

さらに、フワフワ、ピカピカになります。

でも、茶々にはかなりのストレスになるみたいで、

この日帰りがけにこう言われました。

「今は大丈夫ですが、今後もっと高齢になったら、

 シャンプーはどうでしょうかねぇ・・・。

 かなり心臓に負担がかかると思うので、

 なさらない方が良いかもしれません・・・」と。

そ、それほどなのかsign02 ごめんよ、茶々。

洗ってもらってる間やドライヤーで乾かす間、

ずっと心臓がバクバクしてるのかな。

これって、やんわり断られたのかな?

ずっと鳴いてるのだとしたら、ご近所迷惑だもんなsweat02


こちらも、持ちつ持たれつ的な事情があって通ってるんだけど、

茶々のために、下手っぴでも自分で洗った方がいいのかな。

ちょっと考えるとするか。

Photo

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

満開!桜?

出かけた先で白っぽい花が満開の木に出会いました。

Pb240466


曇っていて、パッとしない写真になってしまいました・・・sweat02

もっと寄ってみましょう。

Pb240468


手まりみたいで、とってもキレイです。

写真を撮っていると、通りがかったご婦人が、

近くにも、キレイな花が咲いていると教えてくれました。

もちろん行ってみましたともhappy01

Pb240462


こちらはまるで桜sign01 三分咲きといったところでしょうか。

Pb240458

だそうです。

秋に満開にある桜のことをテレビで観ました。

同じ種類の花かどうか分かりませんが、

こんな季節に桜を愛でることができるなんて、

とてもラッキーでしたhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

~にふれる 1

19日にオープンしたエキスポシティー内の水族館「ニフレル」。

実は、16日のプレオープンの招待券を友達からもらって、

ワン友さん二人と行ってきました。

まずは「いろにふれる」ゾーンから。

Pb160064


Pb160069

Pb160072


↑クラゲは白っぽいものだと思い込んでましたが、

シイタケみたいなのもゆらゆらしてました(右・笑)。



次は「わざにふれる」ゾーン。

Pb160075

↑貼り付く技

Pb160076


↑隠れる技、目だけ見えてますね。

Pb160086


↑造る技。

分かりにくいですが、写真中央に顔だけ出してます。

ジューフィッシュの仲間の魚で、好みの石や珊瑚で、

オリジナルのマイホームを造るのだそうです。



次は「すがたにふれる」ゾーン。

Pb160091


↑チンアナゴ

Pb160095


↑カサゴの仲間 輝いてます。


写真はありませんが、

古くなった角質を食べてくれるという魚もいて、

私も食べてもらいました。

チクチクと痛こそばい感じでした。




とにかく全てが美しかったです。

アートな感じ、満載です。

Pb160085

↑ただ、この水槽は、ちょっと窮屈そうでかわいそうに感じました。

映ってるのは水槽全体の半分ですが、

この2匹の他にも、大型の魚が数匹います。

成長するだろうし、狭いなーと感じました。

続きはまた後日。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

新車に早く慣れなくちゃ その2

おととい、慣らしドライブに出かけました。

紅葉を眺めつつ、市内をぐるっと一回り。

快調に走っていると、どこからか声が・・・

「スピードにご注意ください」と。

えっ?えっ?何?

スピードメーターを見ると60キロぐらい。

しばらくするとまた言った!

今度は55キロぐらい。

そっか、この車はスピードが出すぎると教えてくれるんだ。

50キロを超えると、、、かな。

高速道路だとずっと言ってるのかな。それはちと困るな。。。

思わず、返事しちゃいそうだよhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

リボンってがらじゃない

柴犬にフリルやリボンは似合わない。

わかっちゃいるのに、買っちゃった。

紺と赤のチェックが可愛くてheart04

Pb200299


Pb200301


Pb200315

私もリボンを付けた茶々と歩いていると、なんかこそばい感じ。

取り外せるので、たぶん明日あたり、外すかな~coldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

筋力復活の兆し

足の筋力がこれ以上低下しないよう、

このところ駅の階段は一段飛ばしで上がることにしています。

最初は、きつくて連続してできませんでした。

でも、約半月でサッササッサと上がれるようになりました。

今はまだ途中でへばりますが、この調子で行くと、

ホーム階まで駆け上がれる日もそう遠くなさそうです。

「筋力は何歳からでも鍛えることができる」

そのことを痛感しています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

早く慣れなきゃ その1

Photo_3


我が家のNew愛車・ミラのハンドル周り。

今回はナビも付けた。

ついでに、ドライブレコーダーも。

さすがにカセットはもう聴けない。

CDは聴けると聞いていたけど、入れる所が見当たらない、、、

と思いきや、ナビの奥にあり、ビックリsign03

なんせ、20年ぶりの買い替えなので、

完全に浦島太郎状態。

「なんでそうなんねんpout」と納得いかないのが、

ハザードランプのスイッチの位置。

前の車はハンドルのすぐそばにあって、

とっさの時も、正面を見たままサッと押せたのに、

今度の車はナビの真下。

慣れるまで、視線を外さないと押せない。

今の車は、ほとんどこの位置らしい。

いろいろと慣れなきゃいけないことがいっぱいだ。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ブラウンは本当だった!

先週の土曜日に届いた我が家の新車、ダイハツの「ミラ」。

「ミラ イース」ではなく、単なる「ミラ」ですcoldsweats01

この前も書きましたが、色は「プラムブラウン」。

でも、どこにブラウンの要素があるんだろう?と

不思議でなりませんでした。

Mira


紫色にしか見えませんよね。

でも、でも、初ドライブの時、

「ホンマや~、ブラウンや~」と

納得する瞬間が訪れました。

光が当たると、、、ほら↓

Photo_2


同じ車とは思えない色にsign01

2種類の色を楽しめるなんて、お得だなぁ~happy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ボロボロに

Pb160038


Pb160043


カメラを向けると、相変わらずウンザリ顔の茶々ですcoldsweats01

Pb160049


そろそろ新しいのにしなくちゃsign01 のレベルですねsweat01

ほぼ毎日遊んでいるので、痛みも早いです。

大丈夫、もう新しいのは買ってあるので~happy01

Pb160055

今度のボールはカラフルだよgood

このフライングディスク、もう9代目くらいかなぁ。

8年くらい使ってるね。

布製だから、歯に当たっても痛くないし、

万が一車に当たっても傷つけないから安心。

またいっぱい遊ぼうね、茶々。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

アイツと素敵な船

先日、アイツに会ってきましたよ~。

151113_122201

月一のフィラリアの薬の食べてもらいました。

151113_121902

元気そうで良かった、良かった。

151113_122802


大川をこんな粋な船が

歩くほどのスピードで東へ進んでいました。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

とあるゾウの話

今週の土曜日(21日)から、

映画「天王寺のおばあちゃんゾウ 春子 最後の夏」が封切になります。

シネ・リーブル梅田にて(スカイビル イースト)

春子さんは、去年の夏に旅立ってしまいましたが、

それまでの64年間という長い年月、

天王寺動物園の人気者でした。

残念ながら、私が天王寺動物園に通い始めたのは今年の5月からで、この春子さんのことは全く知りませんし、写真もありません。

でも、20年ほど前に子供と一緒に訪れた時にも春子さんは居たはずで、きっと「ほら、本物のゾウさんだよ」と子供たちに話したはずです。

だって、息子は絵本で毎日のようにゾウを見て、

ゾウさん!ゾウさん!とはしゃいでいたのですから。

そんなふうに春子さんに馴染みのない私が見ても、

この予告編は目頭が熱くなります。

春子さんが、どんなふうに最後の夏を過ごしたのか、

見届けたくなります。

21日(土)の10時から回の最後には舞台挨拶もあるようです。

ぜひ、劇場に足を運んでみて下さいね。

梅田スカイビル、イーストの3・4階にあるシネ・リーブルです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

眼、使いすぎ!

おととい、頭痛+めまい+ムカムカに見舞われた私ですが、

その後どうなったかと言いますと・・・

あの晩、1時間くらい半身浴で体を温め、汗をかき、

首の後ろや肩回りのストレッチをしたところ、

次の朝はスッキリ!

でも、午後になって、また頭蓋骨の真ん中へんが、

ズーーーーーンと重たくなってきました。

前日よりはずいぶんましですが、

まだ完全には治ってないみたい。

しばらくは長めの半身浴とストレッチを心がけようと思います。

このところ、動画を編集したり、写真を整理したりで、

眼を使いすぎてるのが原因なんですよね。

そもそも、そこを改めないと、ですね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

車 きた~

Mira


もともと軽自動車しか停められないガレージが、

ますますキチキチですsweat01

20年乗った先代のムーヴより、

幅が10cmほど広いのです。

たかが10cm、されど10cmです。

車の右前輪のすぐ横に、

水道メーターのフタがあるのがお分かりでしょうか。

このフタにタイヤがかからないように停めなければなりません。

でないと、検針できません。

かつ、自転車のハンドルに触れてはいけません。

今までは自転車をこの位置においたままでも楽々駐車できましたが、今後は、難易度がさらに上がりそうですsweat01

今日はいきなり傷つけてはいけないので、

自転車はどけといて、駐車しました。

しばらくは面倒だけど、そうしようかな。


新車だから当たり前だけど、ギアレバーが硬いし、

レバーが少しコンパクトになった分、

今どこに入ってるのか、分かりづらいです。

まぁ、慣れるしかないですね。

さて、初ドライブはいつにしようかな。

夫は年明けまで激務で、ろくに休めないので、

乗るなら私一人。

ちょっと不安だけど、頑張って早く慣れようっと。

色は「プラムブラウン」だそうです。

家の前を走る阪急電車とお揃いです。

なかなか素敵な色で気に入ったけど、

まめに掃除しないと、汚れが目立ちそうですcoldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

久々のムカムカ

久々の頭痛+めまい+ムカムカのトリプルパンチcoldsweats02

眼の使い過ぎと肩こりからくる症状です。

低気圧接近の影響もあるかな。

この私が食欲ゼロ。

雨降るわ・・・と思ったら降ってきたよ。

こういう日はお風呂にゆっくりつかって、

さっさと寝るに限ります。

入念に首筋をもんで、ゆっくり寝たら治りますので、

ご心配なく~。

ってことで、失礼つかまつります。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

汚ぇ~かも

6月に白内障の手術をした。

その後、しばらくは顔や体、髪を洗えない日が続いた。

それまでの私は、毎日頭のてっぺんから足の先まで洗ってた。

術後、「なんだ、毎日洗わなくても、案外平気じゃん」となった。


髪が長くて面倒ってのこともあって、

この夏は、二日に一回しか洗髪しなかった。

こんなことは人生初だ。



涼しくなって、汗もかかない今は、

3~4日に一回しか洗わない。

今日、何日目だっけ? と分からなくなる始末sweat01

脂性の夫にしたら、アンビリーバボーな話のようだ。

あっ、身体と顔は毎日洗ってるよhappy01

で、えーーーっと、今日は頭を洗う日だっけ?

めんどくさいから、もう一日延ばすか・・・coldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

見つめられたらメロメロかも(^.^)

めっちゃイケメンsign01

目力半端ないsign03

見つめられたら・・・もう大変heart04

彼の名は「ジャバーニ」、イケメンそうな名前でしょ。

ホンマにほれぼれするようなイケメンなのですよ。





2662_11_2

今、SNSで「イケメンすぎるゴリラ」で人気のニシローランドゴリラ。

上の写真は、写真集の表紙です。

次の2枚は私が撮影したものです。

P8300172


背中で人生を語ってる!?

P8301702

 

8月に、この写真を撮った時は、

有名なイケメンゴリラだということ、知らなかったのですが、

最近になって知り、そう言えば、撮ってるかもsign01

と思ったら、やっぱり撮ってました。

名古屋の東山動物園にいますよ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

愛おしい者

Pb030747

少々ご無沙汰してしまいました。

茶々はこの通り元気にしていますよ~heart04

Pb050780

相変わらずよく遊びます。

Pb030751

↑ラジオ体操&反復横跳びをする私を見上げる茶々

もう慣れたものです。

Pb090959

↑ぷりケツと紅葉のコラボ

Pb050788

一杯遊んで満足げな笑顔。

茶々、アナタが元気でいてくれるから、

お母しゃんはいろんなことを楽しめるし、

美味しく物が食べられるんだよ。

アナタに何かあったら、世の中から色が消え、

味もなくなるのだろうな・・・。

どうか長生きしておくれ。

お母しゃんは絶対にアナタより先に逝かないし、

どんなふうになっても、最期まできちんと一緒に暮らすからね。

犬がこんなにも愛おしい存在になりうるなんて、

茶々に出会うまで、知らなかったな~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

逃げたらあかん!

おととい、すっかり暗くなってから茶々の散歩に出た時、

衝撃的なシーンを見てしまった。

青信号で横断歩道を渡っていたおばあさんが、

信号無視の自転車に激突され、激しく転倒したのだ。

なかなか立ち上がれないおばあさん。

私は、20mほど離れた場所にいて、

信号は赤に変わってしまったし、

すぐに駆けつけることができない。

自転車に乗っていた若者は、一旦止まったものの、

手助けするどころか、走り去ってしまった。

おばあさんの近くに他の人はおらず、

どうにか自力で立ち上がったおばあさん。

信号が変わり、そのおばあさんの所に行って、

「お怪我はありませんか?」と尋ねると、

「膝と手首が痛いけど、頭は打ってへんし、

 どこからも血は出てへんから、大丈夫や。」とのこと。

でも、こういうのは、後になっていろいろ出てきたりするから、

ちょっと心配。

おばあさんによると、自転車の若者は一応

「大丈夫ですか?」と尋ねたそうだ。

で、「大丈夫と違うわ!」とおばあさんが答えると、

慌てて逃げて行ったそうだ。

なんて奴!

近くにいたら逃がさなかったのに~。

交差点ではないこの場所、、車は赤信号で止まるけど、

自転車は歩行者がいないと止まらない。

私と茶々も何度か怖い思いをしてる。

黒い服を着ていたおばあさんは夕闇に紛れ、

自転車の若者は気づかなかったのか。

自転車と歩行者の事故が増えていると聞くが、

それを目の当たりにして、怖いなぁと痛感した。



今日、そのおばあさんを見かけた。

普通に歩いてらっしゃったので、安心した。

逃げた若者は、良心の呵責を感じているのだろうか。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

今年初とは!

うちの新しい車、なかなか来ません。

今、せっせと作ってくれてます。

この前書いた通り、マニュアル車にしたので、

在庫はありません。

そして、生産ラインに乗りません。

なので、半月以上かかるそうです。


担当さんに聞いてみました。

一般家庭用のマニュアル車って、

今、そんなに少ないのですか?  と。

「ですね~。商業用だとちょこちょこ出るのですが、

 一般家庭用となると、うちでは、今年初ですね。」

えっ?ええっ!?今年に入って初めてsign02 もう秋なのに?

そんなに少ないとは・・・。

俄然乗る気満々になってきた夫と私です。

乗ったるで~、マニュアル車に~sign01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夜中にトイレに行くのは・・・

以前、夜間、トイレに行きたくなって、

朝までもたなくなったと書きました

でも、けっしてトイレが近くなったわけではなかったのです。

最近また朝までもつようになりました。

肌の調子が回復して、夜中にちょこちょこ起きなくなり、

いったん寝たら、朝まで爆睡の私に戻りました。

すると、トイレに行きたいと感じる間もなく朝が来るのです。

目覚めた時、膀胱はパンパンですけどね。

つまり、トイレが近くなったから、夜間トイレに行くのではなく、

夜間、目が覚めるから、トイレに行きたい事に気づくのです。


眠れることの幸せをかみしめています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

味噌桶投入!

「とりゐ味噌」さんから譲って頂いた

味噌桶のデッカイやつ1個と小さいの5個(昨日の記事参照)、、

今日、天王寺動物園に持っていきました。

小さい方はバフィン母さんとモモちゃんにプレゼントされました。

Pb062638

↑奪い合って遊んでいます。

↓モモ、はじけてますhappy01

Pb062635_2





デッカイ方はイッちゃんにプレゼントされました。

Pb062768

ひょっとして入ろうとしてる?

Pb060929

投げ飛ばします↑

Pb060936

↑嬉しそうな表情。

Pb062777


↑破壊工作中

Pb060946

怪力ホッキョクグマ。

2時間ほどでこの有り様です。


3頭とも、とても喜んで遊んでくれました。

良かった、良かったhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

味噌屋さんとホッキョクグマがつながった

Pb040775


みそ汁が美味しい季節となりました。

最近の我が家の味噌は、こちらの「とりゐ味噌」さんの味噌です。

創業は江戸時代というから、すごい歴史のあるお店です。

Pb040772


お味噌の種類も豊富で、味噌だけでなく、塩麹も美味しいです!

塩麹で味付けすると、料理の味が優しくなります。

醤油などもありますよ~。

Pb040774

Pb040773



お近くの方はぜひ!(通販もあります)。

最寄駅は地下鉄の南森町で、

大阪天満宮の正面入り口から大川に向かう道沿いにあります。

この味噌桶、どこかで見たぞ!という方、

それは天王寺動物園のホッキョクグマが

かぶっていた写真でしょう(笑)

Pa162347


この前から、使わなくなった桶をたくさんいただきました。

バフィン、モモ、イッちゃんの3頭が、

どれほど喜んで遊んでいるか。。。

味噌の残り香がミソ、なのかも~happy01

この桶、とにかくものすごい喜びようなんです。

お得意様でもなんでもなく、

ほんの数回お味噌を買っただけの私の、

「ホッキョクグマのおもちゃに、桶を譲って頂けないか」という

あつかましいお願いを快く聞き届けて下った社長さん、

従業員の皆様、ありがとうございました。

今では味噌はここでしか買いません!

思いもよらぬ面白いエピソードだから、、、と、

とりゐ味噌さんのHPでも紹介されました。

そして、昨日は、いつもの小さいサイズの桶5個に加えて、

超ビッグサイズの桶まで頂きました。

Pb040776


左がいつもの桶(小)です。

このデカイの、そのうち、イッちゃんがかぶるかも~。

(まだクマさんたちに与えるかどうか分かりません)。
 

とても、とても嬉しい出来事でした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

信頼の証

今日は、動物園の動物が体重を測るシーンを紹介します。

天王寺動物園のクロサイのトミー、33歳のナイスミドルです。

日々のトレーニングの積み重ねで

こういったことができるようになります。

このトミーもそうですが、大きな大きな動物が、

飼育員さんの指示通りターンしたり、

足裏の手入れのために、

一本ずつ足を上げたり(アジアゾウ)するシーンを観ると、

すごいなぁ~って、心から思います。

こつこつトレーニング、

こつこつ信頼関係も積み上げて来られたんだなーと。

 

ゾウの場合、こんなふうにゾウに近づいたり、

触れたりできるようになるまでには、

5年位かかるのだそうです。

新米飼育員さんが、よく離れた所から、見学しています。

鼻が届く範囲にうっかり近づくと、引きずり込まれて、

大変なことになることもあるそうです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

役所を楽しむ

昨日、友達のフラワーアレンジメント展を見に

堺市役所に行ったことを書きました。

その時、お昼ご飯を、

市役所の食堂「森のキッチン」で食べました。


キレイで、地下1階の割に明るく、美味しかったです。

メニューも豊富でした!

子供連れの人にはありがたい座敷席もあり、

おもちゃや絵本も用意されていました。


私が食べた手ごねハンバーグ定食。

あれ、いくらだったっけ?650円だったかなぁ。

Pb020729

こちらは友達が食べた10食限定の栄養バランスが取れた定食。

500円なり。

Pb020728

堺市役所のこと、いろいろ出てます

お近くの人、ぜひチェックしてみて下さいね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

マジっすか!?

Pb020737

これは堺市役所の新館、21階建てです。

最上階に展望ロビーがあり、今日、上がってきました。

自分の足でsign03

エレベーター前は、昼休み終わりの職員さんで、長蛇の列。

それを見た友達がさらりと言いました。

「階段で上がろうか。」

へっ? 5階くらいならともかく、21階だよ。

もう一人の友達が、またまたさらりと答えました。

「ええよ~。」

はっ? 21階だよ。

マジっすか!?

ならばお付き合いいたしやすsign01

ってことで、この2本の足で、登ってきましたよ。

案外息が切れることもなく、10分ほどで着きました。

アラフィフの私達、やるぅ~scissors

こんもりとした森は、仁徳天皇陵です。

Pb020735

右端ののっぽビルは、アベノハルカスです。
Pb020736

曇り空でちょっと残念でしたが、

喫茶コーナーでお茶を飲みつつ、

友達とのおしゃべりに花が咲きました。

何をしに堺市役所まで行ったのかって?

本館一階ロビーで、フラワーアレンジメント展があり、

友達が出展していて、それを観に行ったのです。

素敵なお花ばかりでした~。

明日までやってます。お近くの人はぜひのぞいてみて下さいね。

撮影厳禁で、素晴らしさをお伝えできないのが残念です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

これ、できますか?

さっきテレビでやってたこと。

体幹バランスが悪いと、下記の動作ができないらしいです。

壁に、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部のすべてを付けて立つ。

その姿勢のまま、片足で立つ。

壁からどこも離れちゃだめですよ。

やってみて下さい、できますか?

私はできました~。

できない人は、筋肉低下による体幹バランスが

崩れている証拠なのだそうです。

さらに、それができなくて、体脂肪率が高い人(女性なら30%以上、男性の事は言ってなかったなぁ)は、糖尿病や高血圧のリスクが数倍アップするのだとか。

努力しなければ、年と共に、筋肉は減る一方。

私も、いつまでも元気でいるために、

コツコツ鍛えようと思っています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

可愛いペコ耳 

少し前に、とても楽しい動画を見つけた。

いろんなバージョンがあるのだが、

中でもこの「納豆バスタ」編が大好き。

何度見ても笑ってしまう。

 

このクロ君、右耳だけ常にペコッと折れてるところが

また何とも言えない可愛さheart04

楽しいシリーズなんだけど、味付けしてるところが気になる・・・。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »