« 犬の原種 | トップページ | コンドルは座ってた »

道端の花たち

若い頃は、草花に見向きもしなかったのにな。

子育てが一段落した30代半ばくらいから、

花を育てたり、見るのが好きになったかなhappy01

お隣の奥さんが育てているシュウメイギク。

毎年上手に咲かせてはります。

Pa020987


小さな虫も遊びに来ています。

今年は珍しいピンクもお目見えです。

Pa020986


ムラサキカタバミ↓

道端に、何気なく咲いていますが、とても可愛い花です。

P9160504

こちらは芙蓉(ふよう)↓中心部は神秘的です。

P9270795


P9270799


お家の玄関周りでよく見かける日々草↓

P1010558


生垣などに使われているハナゾノツクバネウツギ↓

P9260771_2

花の名前、覚えては忘れ、また調べては覚え、でも忘れ・・・

はぁ~、脳に定着してくれません。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 犬の原種 | トップページ | コンドルは座ってた »

草花」カテゴリの記事

コメント

うわ~。きれいなお花ですね。僕の家にはお花なんて一輪も咲いてませんよ。お花を見ると心が和みますね~。

投稿: モモのパパ | 2015年10月 6日 (火) 01時43分

ウチの庭に生えてるのは草ばかり。草取りに追われてますよ~。

投稿: モモのパパ | 2015年10月 6日 (火) 01時45分

  1枚目と芙蓉の花で思い出したのが、所謂「虫の目レンズ」じゃない方の、紫外線を可視化するカメラで撮った花の画像。

 真っ白な様でも中心と周辺で濃淡があって、それで昆虫を誘導しているんだとか。

 ミツバチが突然いなくなるというニュースが一時流れていましたが、昆虫(動物)と植物の関係。

 どちらが欠けても成立しないんですよね。

投稿: メタボ万歳 | 2015年10月 6日 (火) 09時41分

モモのパパさんへ

お庭があるなんて羨ましいです。
ぜひ彼女さんと一緒に花を植えて賑やかなお庭にしてくださいね。

投稿: 怜草 | 2015年10月 6日 (火) 20時08分

メタボ万歳さんへ

花の世界は、まるでちょっとした小宇宙ですね。
ミツバチがいなくなると、人間も生きていけないと何かで読みました。
近年、その数が減ってるらしいので、心配です。

投稿: 怜草 | 2015年10月 6日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の原種 | トップページ | コンドルは座ってた »