« キリン Run!Run!Run! | トップページ | 夜の動物園 »

車、買い替えます その1

ついに車を買い替える事態となった。

20年間、一度も故障せず、ご機嫌で走ってくれ、

先日、「異常なしです」と車検から戻ってきたその2日後、

走行中に突然エンジンストップcoldsweats02

交通量の多い道路ではなかったので、

惰性で走れてるうちに道路の端に停めることができた。

エンジンをかけると、すぐに復活、

でも、またしばらくして止まったsweat01

それでも、ちゃんとエンジンはかかり、

その日の外出から無事帰りつくことができた。

すぐにディーラーに連絡し、調べてもらうことにした。

1週間かけて点検してもらった結果、

やはり急にエンジンが止まる現象が2度起き、

不具合が考えられる箇所の部品を交換してもらった。

それで、一応エンジンストップ現象は起きなくなったのだが、

確実にそこが原因だったとは言えないという。

疑わしい箇所は直したが、もし、原因がそこではなかったら、

走行中にまた止まる可能性が残っているってことだ。

そんなの怖くて乗れない。

交通量の多い道路や高速道路でそれが起きたら・・・

そう思うとぞっとする。

車は命を乗せて走っている。

もう20年乗ったのだから、買い替えるという選択に、

夫も私も、何の迷いもなかった。

ってことで、20年ぶりに車が新しくなりますsign03

さて、どんな車にしたのか。

多くの人が「ありえないsign01」と言うかも、、な選択です。

それについてはまた後日。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« キリン Run!Run!Run! | トップページ | 夜の動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  愛車がピカピカになって車検から帰ってきました。

 以前長野からの帰り、北陸道の木之本を過ぎた辺りですべての警告灯が点灯しエンストしたことがあります。

 左車線を走っていたのと、パワステでなかったのが幸いしました。

 今の車だと電源が落ちたとき、怖いやろなぁというのを実感しました。

 廃車まで乗って、免許返納かな?

投稿: メタボ万歳 | 2015年10月17日 (土) 09時23分

メタボ万歳さんへ

うちの場合は、2回とも左折時にギアを落した時に警告灯が点灯して止まりました。
そちらのお車も確か20年選手でしたね。今の車はなんでも電気、昔のレバーを回して開ける窓の車が懐かしいです。

投稿: 怜草 | 2015年10月17日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリン Run!Run!Run! | トップページ | 夜の動物園 »