« 続けられる強さ | トップページ | 車、買い替えます! その2 »

地球を回しながら歩くのだ!

半世紀もの間に染みついた歩き方、今さら変えられるだろうか。

でも、自分の歩く姿が嫌い。

父と妹も、まったく同じ歩き方。

腰から上がやや前に倒れてて、内股で、かっこ悪い歩き方。

これまで自分なりに、いろいろと気を付けてはみたものの、

全然改善しない。

今は、時間がたっぷりあるし、

一度プロに指導してもらうことにした。



小・中学校の同級生が、和歌山を中心に、

ポスチュアウォーキングのインストラクターとして活躍されている。

さすがに和歌山までは遠いので、近場で受講してみた。

行ってみると、その日の先生はKIMIKOさんといって、

ポスチュアウォーキングの発案者というか、

そのウォーキング法を編み出して、築き上げた先生だった。

KIMIKO先生はもちろんのこと、

サポートしてくれたインストラクターさんお二人も、

素晴らしく美しい歩き方だったし、スタイルも抜群sign01

こんなふうに歩けたらかっこいいなー、心からそう思った。

KIMIKO先生曰く

「歩き方が変われば、身体が変わります。

 身体が変われば、笑顔が増えて、人生も変わります!」と。

事実、私の隣を歩いた女性は、

今までずっと歩いてきたし、甘い物も止め、食事を減らした、

でも少しも痩せなかったのだそうだ。

ところが、ポスチュアウォーキングを始めた途端にやせ始め、

あっという間に10kg減ったらしい。

確かに、引き締まったナイスバディーだった。


先生がおっしゃるには、自分が楽な歩き方で何キロ歩いても、

その分のエネルギーは消費するけど、

引き締まらないし、痩せないらしい。

ふーん、そうなんだ・・・。


そんなこんなで、始まった1時間半のレッスン。

ただ歩くだけなのに、これがかなり難しかった。

そして、普段、いかに自分が楽なように歩いていたかを痛感することになった。

使えていない筋肉の存在を思い知った。

その証拠に翌日は腰から下が筋肉痛。

約1時間、正しく歩いただけなのに・・・。


1回のレッスンでは、とうてい習得できない。

でも、何回も受けられるほどの経済的余裕はない。

あとは、自力で頑張るしかない。

幸い、茶々の散歩で毎日歩く。

その時に、意識して、教えてもらったことを思い出して歩くようにしている。

ちゃんとできてる自信は全くないけど、

背筋を伸ばして、膝を伸ばして、

地球を回すような感じで歩くと気持ちがいい。


10月25日発売の「レタスクラブ 11月25日号」に

ポスチュアウォーキングのことが載ってるので、

よければ参考にnote

Photo

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 続けられる強さ | トップページ | 車、買い替えます! その2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  元水泳選手が泳いでも、元陸上選手が走っても、なかなか痩せにくいと聞きます。

 要するに、楽な(=無駄な力の抜けた)泳ぎや走りが身に付いてるからだそうです。

 かといって、エネルギー収支を赤字にするのに、収入の方を減らすのには相当なストレスを覚悟せにゃならんし。

 生活そのものが楽な(=怠惰な)方へ流れる凡人の悲しさ。

 

投稿: メタボ万歳 | 2015年10月29日 (木) 09時41分

メタボ万歳さんへ

まだ3日ほどですが、きちんと歩くのが楽しくなってきました。
私は、やせなくてもいいのですが、引き締まったかっこいいスタイルになれるかと、ひそかに期待しています、えへ(^_^)

投稿: 怜草 | 2015年10月29日 (木) 14時20分

こんにちは~。モモパパです。歩き方レッスンですか。普段何気なく歩いてますけど人ぞれぞれ個性のある歩き方がいっぱいですね。僕の歩き方は何故だか足が絡まるようになってしまい前方につんのめってるような歩き方なんですよ。病気の影響で足の筋肉が収縮してしまって。

投稿: モモのパパ | 2015年10月29日 (木) 21時50分

モモのパパさんへ

そうなのですか。それはお辛いですね。
転倒など、気を付けて下さいね。

投稿: 怜草 | 2015年11月 2日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続けられる強さ | トップページ | 車、買い替えます! その2 »