« 地球を回しながら歩くのだ! | トップページ | 青空とコスモス »

車、買い替えます! その2

車を買い替えることになった話は、少し前に書きました

その最後は、「今の時代、ありえない」と言われそうな選択をしたと結びました。

その選択とは、、、

今までマニュアル車だった我が家、

次の車をどうするかで迷っていました。

担当さんがこう言いました。

「商業用の車でマニュアルってのはよくあるのですが、

 今の時代、家庭用の車でマニュアルは、まずないですね。」

それを聞いた夫と私、

「そ、そうなんですか・・・自分たちも歳をとって行くし、

 じゃぁ、今回はオートマで。」

とはならずに、

「そ、そうなんですか・・・、

 ならば乗ってやろうじゃないのsign01マニュアル車にgood

と、なりました~~~coldsweats01

担当さん、目をパチクリ!「マジっすか~!?」

さらに、スマートアシストと呼ばれる便利な機能は全てなし。

だって、ほら、マニュアル車なら、

アクセルとブレーキの踏み間違いで急発進

というパターンの事故はほぼ起きないし、

ギアチェンジで忙しいから、

うっかり居眠りして追突ってこともありません。

よって、目の前に障害物が迫ると自動的に止まる機能も不要。

実際に、一般道で眠くなったことは一度もないし、ね。

他にもいくつか便利な機能があったけど、

今までの経験上、不要と判断しました。

もともと夫も私も、車は動く箱ぐらいにしか思っておらず、

ほとんどこだわりがないんです。

今までは、子供たちもいたし、

荷物をたくさん積める車が重宝したけど(引っ越し時とか)、

これからはそれもない。

なので、できるだけ安く、近所の道が狭いので、

コンパクトな車を考えていました。

で、本当は、スズキのハスラーが良かったのですが、

車検直後のトラブルってことで、車検の分を丸々値引きして、

さらに少しサービスしてくれるというので、

前の車と同じダイハツで買うことにしました。

色は、家の前を走る阪急電車とほぼ同じ色です。

マニュアル車なので、一から作るらしく、

納車に時間がかかります。

初ドライブは、もう少し先になりそうです。

Pa240399

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 地球を回しながら歩くのだ! | トップページ | 青空とコスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  知人が「ハスラー」買いはりまして「流石にリッター30kmは行かんで」言うとりました。

 ハスラーってイカサマ師って意味もあるらしいから(笑)。

 まぁ、街乗りなら4WDもあまり必要ないだろうし、乗り降りの楽なのがよさそうですね。

投稿: メタボ万歳 | 2015年10月30日 (金) 09時12分

 そう言えば、自分が車を買った頃はMTの方が幾らか安かったんですが、ATが標準の今はMTの方が割高になってたりはしてませんか?

 今やタクシーどころかバスでさえATですから。

投稿: メタボ万歳 | 2015年10月30日 (金) 09時22分

メタボ万歳さんへ

今はマニュアル車の方が高くつくみたいですね。でも、一番安い車なので、まぁ、その辺はよしとしました。

街中を走ると、リッター30はきついですね、きっと。

投稿: 怜草 | 2015年11月 2日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球を回しながら歩くのだ! | トップページ | 青空とコスモス »