« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

体力年齢若返り成功!

早くも筋肉痛の兆し。

午前中に文部科学省の新体力テストを受けました。

早いもので、昨年同じテストを受けてから1年が経ちました。

テストの種類は、昨年と同じで、握力、前屈、立ち幅跳び、

上体起こし(腹筋運動)、反復横跳び、

急歩(1kmを何分で歩けるか)です。

数年前からの持病の激悪化で、仕事も辞め、

ひっそり暮らしている間に、体力、筋力、持久力、全てが衰え、

関節も固まってしまいました。

で、ちょうど一年前、少し体調が良くなってきたこともあり、

気合を入れて、テストを受けました。

その時は、実年齢49歳で体力年齢55~59歳という結果。

予想していたとはいえ、ショックだったし悔しかったです。

そして、来年のリベンジを誓ったのです。

で、今年の結果は、、、よっしゃーーー!!!

急歩以外は全て去年を上回りました。

総合的にも評価が上がり、実年齢50歳で体力年齢は50~54歳と若返りました。

これで、年相応のレベルです。

継続は力なり、来年は、実年齢より若くなるよう、

また今日からコツコツ頑張ろうと思います!(^^)!

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

青空とコスモス

自転車を立ちこぎして、何とか乗り切れた上り坂。

仰ぎ見る空がキレイ。

服部緑地公園にでコスモスの撮影。

Pa260438

Pa260442


Pa260437


風に揺れるコスモスもまた、キレイでした~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

車、買い替えます! その2

車を買い替えることになった話は、少し前に書きました

その最後は、「今の時代、ありえない」と言われそうな選択をしたと結びました。

その選択とは、、、

今までマニュアル車だった我が家、

次の車をどうするかで迷っていました。

担当さんがこう言いました。

「商業用の車でマニュアルってのはよくあるのですが、

 今の時代、家庭用の車でマニュアルは、まずないですね。」

それを聞いた夫と私、

「そ、そうなんですか・・・自分たちも歳をとって行くし、

 じゃぁ、今回はオートマで。」

とはならずに、

「そ、そうなんですか・・・、

 ならば乗ってやろうじゃないのsign01マニュアル車にgood

と、なりました~~~coldsweats01

担当さん、目をパチクリ!「マジっすか~!?」

さらに、スマートアシストと呼ばれる便利な機能は全てなし。

だって、ほら、マニュアル車なら、

アクセルとブレーキの踏み間違いで急発進

というパターンの事故はほぼ起きないし、

ギアチェンジで忙しいから、

うっかり居眠りして追突ってこともありません。

よって、目の前に障害物が迫ると自動的に止まる機能も不要。

実際に、一般道で眠くなったことは一度もないし、ね。

他にもいくつか便利な機能があったけど、

今までの経験上、不要と判断しました。

もともと夫も私も、車は動く箱ぐらいにしか思っておらず、

ほとんどこだわりがないんです。

今までは、子供たちもいたし、

荷物をたくさん積める車が重宝したけど(引っ越し時とか)、

これからはそれもない。

なので、できるだけ安く、近所の道が狭いので、

コンパクトな車を考えていました。

で、本当は、スズキのハスラーが良かったのですが、

車検直後のトラブルってことで、車検の分を丸々値引きして、

さらに少しサービスしてくれるというので、

前の車と同じダイハツで買うことにしました。

色は、家の前を走る阪急電車とほぼ同じ色です。

マニュアル車なので、一から作るらしく、

納車に時間がかかります。

初ドライブは、もう少し先になりそうです。

Pa240399

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

地球を回しながら歩くのだ!

半世紀もの間に染みついた歩き方、今さら変えられるだろうか。

でも、自分の歩く姿が嫌い。

父と妹も、まったく同じ歩き方。

腰から上がやや前に倒れてて、内股で、かっこ悪い歩き方。

これまで自分なりに、いろいろと気を付けてはみたものの、

全然改善しない。

今は、時間がたっぷりあるし、

一度プロに指導してもらうことにした。



小・中学校の同級生が、和歌山を中心に、

ポスチュアウォーキングのインストラクターとして活躍されている。

さすがに和歌山までは遠いので、近場で受講してみた。

行ってみると、その日の先生はKIMIKOさんといって、

ポスチュアウォーキングの発案者というか、

そのウォーキング法を編み出して、築き上げた先生だった。

KIMIKO先生はもちろんのこと、

サポートしてくれたインストラクターさんお二人も、

素晴らしく美しい歩き方だったし、スタイルも抜群sign01

こんなふうに歩けたらかっこいいなー、心からそう思った。

KIMIKO先生曰く

「歩き方が変われば、身体が変わります。

 身体が変われば、笑顔が増えて、人生も変わります!」と。

事実、私の隣を歩いた女性は、

今までずっと歩いてきたし、甘い物も止め、食事を減らした、

でも少しも痩せなかったのだそうだ。

ところが、ポスチュアウォーキングを始めた途端にやせ始め、

あっという間に10kg減ったらしい。

確かに、引き締まったナイスバディーだった。


先生がおっしゃるには、自分が楽な歩き方で何キロ歩いても、

その分のエネルギーは消費するけど、

引き締まらないし、痩せないらしい。

ふーん、そうなんだ・・・。


そんなこんなで、始まった1時間半のレッスン。

ただ歩くだけなのに、これがかなり難しかった。

そして、普段、いかに自分が楽なように歩いていたかを痛感することになった。

使えていない筋肉の存在を思い知った。

その証拠に翌日は腰から下が筋肉痛。

約1時間、正しく歩いただけなのに・・・。


1回のレッスンでは、とうてい習得できない。

でも、何回も受けられるほどの経済的余裕はない。

あとは、自力で頑張るしかない。

幸い、茶々の散歩で毎日歩く。

その時に、意識して、教えてもらったことを思い出して歩くようにしている。

ちゃんとできてる自信は全くないけど、

背筋を伸ばして、膝を伸ばして、

地球を回すような感じで歩くと気持ちがいい。


10月25日発売の「レタスクラブ 11月25日号」に

ポスチュアウォーキングのことが載ってるので、

よければ参考にnote

Photo

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

続けられる強さ

Pa270448

天王寺動物園周辺の新世界の朝、

いつもこのお兄さんがゴミ拾いをしています。

夏の猛暑日でも、頑張ってくれてました。

頭が下がります。


Pa270449

このお兄さんは、

人力車で観光客を案内するお仕事をされています。

お客さんが増える時間の前に、

こうやって少しでもキレイにしてくれています。

でも、、、

一向にゴミが減らないんです、新世界と言う街は。

見かけたら、必ず声を掛けるようにしています。

「いつもありがうございます、お疲れ様です」と。

何かを毎日続けるのには、気持ちの強さが要ります。

見習いたいです!

※彼の許可を得て掲載しました

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

残念な発見 ふたつ

持病の激悪化で、4年半ほど、ひっそり暮らしていた間に、

できなくなったことが色々あるんだけど、

先日、またふたつ残念な発見をしてしまった。

まずひとつ目は、駅の階段を一段飛ばしで駆け上がること。

以前は、軽やかに(ホンマか!?)できてたのに、

ゆっくりでも一段飛ばしはきつかった。

太ももが上がらない。

ふたつ目は、あぐらをかくのと似た感じで座り、

両方の足をクロスさせた状態から立てなくなった。

ショックだけど仕方がない。

太ももの筋力をつけなくちゃsign03そう痛感。

そして、またここで、再びできるようになりましたsign01と報告するぞ。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どっぼ~ん!がいっぱい

今日で、天王寺動物園のホッキョクグマの百々(モモ)ちゃんは、

11ヶ月齢になりました~happy01

できたてホヤホヤの動画です。

いつも元気いっぱい、ちょっとずつ大きくなってるモモちゃんを

ぜひ見て下さい。

ホッキョクグマが、こんなに活発に動くなんて、知らなかったな。

私が子供の頃に観たのは、

のっしのっしと歩くか、寝ているホッキョクグマだけでしたから。

来月、無事に誕生日が迎えられますように。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

空気は汚れていても花はキレイ

今朝起きて窓を開けたとたんに、眼がゴロゴロ、

鼻がぐしゅぐしゅし始めた。

さては・・・と思って調べてみたら案の定pm2.5の数値が高め。

夕方から夜にかけてピークのようだ。

やれやれ、こんなにいい天気だけど、洗濯物は部屋干しだ。

この前からちょおちょこ、こういう日がある。




茶々の散歩の途中、所用でお友達のお宅に立ち寄った。

お庭の花の写真を撮らせてもらった。

Pa240398


↑オミナエシと聞いたけど、調べてみるとヒヨドリバナでは?

ひょろひょろが特徴的。

こちらはナデシコ↓

Pa240394


写真中央のつぼみ、巻き巻きつぼみhappy01

開花してくるとこんな感じ。

Pa240397


うまいこと収納されてたんだな~。

花って、すごいなぁ。

Sさん、どうもありがとうnote

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

簡単にやってるけどすごいこと!

猛獣ですが、トレーニング次第で、こんな事もできるんですよ。

エサに集中している間に、採血をします。

何気なくできていますが、

根気のいるトレーニングが必要です。

ちゃんとこの姿勢になって、

シッポをさわっても怒らないのですからね。

アメリカのサンディエゴ動物園では、

ホッキョクグマでも、麻酔なしで採血はもちろんのこと、

腹部エコーもできます。

あの巨体がゴローンと横になって、

自らお腹をお見せるのだからビックリです。




日本の動物園の飼育員さんも頑張っていて、

ホッキョクグマの採血の成功例もあるし、

大牟田市動物園ではトラの、東山動物園ではゾウの、

天王寺動物園では、クロサイの採血ができています。

私が知らないだけで、他にもきっとあることでしょう。

麻酔をかけずに採血ができたなら、

動物たちの健康チェックをこまめに行うことができ、

かつ、動物たちの負担も軽く一石二鳥です。

ただ、天王寺動物園に関して言うと、

こういったトレーニングを取り入れることに消極的なんですよ。

まったく理由がわかりません。

面倒な仕事は増やしたくない、ってことでしょうかね。

熱意ある一部の飼育員さん達が、頑張ってくれてます。

内情を知れば知るほど、ため息です。

おっと、愚痴ってしまいました。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

いつもと違う車窓からの風景

私が育った和歌山は、路線の電気化が遅れていたのか、

昭和40年代後半でも、蒸気機関車だったように記憶している。

蒸気機関車の臭い、汽笛、艶のある木製の車内、

手で撫でるとそこだけ色が変わるスウェードの座席、

全てが好きだったし、今、とても懐かしい。

そして、最後尾の、吹きっさらしのデッキに立つのが好きだった。

どんどん遠ざかっていく景色。

飽きることなく、いつまでも眺めていて、

よく母が「危ないから中に入りなさい」と呼びに来たものだ。



先日、電車の先頭車両に乗った時、

一番前が空いていて、思わず貼りついてしまった。

実は、先頭からの風景もかなり好き。

にわか鉄子さんになってしまい、こんなの撮ってみた。

阪急千里線 天神橋筋六丁目方面行きの、

下新庄駅から淡路駅間と淀川を渡っているところ。

なんかワクワクしたなぁ~happy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

天空の農園

Photo


2週続けて、レディースデーに映画を観ました。

その感想などはまた別の日に書くとして、

今日は、こんな場所があったなんて、知らなかった~、という話です。

上の写真は、大阪ステーションシネマ(11階)から続いているテラスに出た時の眺めです。

ただし、1週間前のもの。

今日はpm2、5の影響で白く霞み、

六甲山脈は見る影もありませんでした。

外国人観光客に大人気のスカイビル、カッコイイですね。

そして、そして、

映画館が入っている同じビル(大阪ステーションシティビル)の14階に、なんと農園があるのです。

その名も「天空の農園」。

Pa210385


わけぎ、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、サツマイモ、

生姜、サトイモなどなど、多くの種類の野菜を栽培しています。

Pa210384


これはオクラです↓

Pa210382


後ろに丸ビルが見えます。

地上14階という高さを感じてもらえるかと・・・。

ここで獲れた野菜は、ビル内のレストランで使われるのかな?

珍しいコスモスも咲いていましたよ~。

Pa210374


中央部分が白くなってますね。

Pa210375

通い慣れた梅田ですが、まだまだ知らない所がいっぱいです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

「置いて行かないで~」×2

駅前のショッピングモール内につながれていました。

飼い主さんは、どこかで買い物中なのでしょう。

Photo

奥の子は、おとなしくしていましたが、

手前の子は、不安なのか、キャンキャン鳴きながら、

動き回っていました。

そりゃぁ、犬にとっては不安だと思いますよ。

近寄ると、人懐っこくて、手を舐めてくれました。

それにしても高級そうなワンちゃんだことsign01

主以外の人が近づいたら、

うなったり吠える犬ならそんな心配もいらないけど、

こんなに誰にでも寄ってくると、

飼い主のふりした人に連れ去られて、

高く売り飛ばされたりしないかと、よその犬ながら、

心配になっちゃいますよ。

心配性の私は、たとえ5分でも、犬だけで待たせることができません。

戻ってきた時、茶々が消えていたら、

後悔しても、しきれませんからね。

P1012394

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

うっとりは信頼の証

動物園にいる動物の中では、どの動物が好きですか?

私は、ご存じのとおり一番はホッキョクグマです。

でも、2番目となると、迷うところです。

カバとキリンが同率2位、サイが3位、、、でしょうか。

こういうのを観ると、「やっぱ、カバ、いいわぁ~」となるのです。

本当に気持ち良さそうsign01

うっとりしています。

動物園の、こういったおやつタイムやガイド、イベントは、

飼育員さんの実力とセンスが表れます。

この日、一緒に行った友達二人は、とても喜んでくれました。

「こんなカバ、見たことないsign01」と大興奮happy01

こういうシーンを観ることができたのと、そうでないのとでは、

満足度に大きな差が出ます。

「動物園、行って良かった、楽しかったnote

大人もですが、特に子供さんには、

そう感じてもらいたいです。

全国の飼育員さん、応援していますsign03

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

キンモクセイが香る頃

Pa180337_2


私の住む街は今、キンモクセイの香りに包まれています。

実は、昔、ちょうど今の時期に、

精神的にキツイ出来事がありました。

当時、外出介助の仕事をしていた私は、

キンモクセイが香る近所の道を、涙がこぼれ落ちないよう、

必死で堪えながら車椅子を押していました。

その後も、数年間は、この香りが漂ってくると、

思い出して心がチクチクしていましたが、

今ではそういうこともなく、

いい香りだと感じるまでになりました。

「時間」というのは凄い力を持っているのだなぁと感じます。



このところ、ずっと気持ちのいい秋晴れが続いていて嬉しいね、茶々sign01

Pa180354

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

日々いろづく

Pa170321

Pa170322

毎年のことですが、

真っ先に色づくのはケヤキのように思います。

ケヤキは新緑も美しいです。

イチョウもいい感じになってきました。

Pa170326


もみじはまだまだ、、、ですね。

Pa120221


体調が回復したことだし、

今年は紅葉狩りにと遠出したい気分。

車が来たら、茶々を連れて、

ちょっと遠くへドライブ、、、な~んでステキ。

でも茶々は車が嫌い、

きっといつもの勝手知ったる散歩道の方が

安心するのだろうな。

Pa140232

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

遠吠え?

チュウゴクオオカミが一斉に鳴きはじめました。

遠吠えでしょうか?ちょっと違う気もしますが。。。

ひょっとして、そろそろごはんタイムとか?

彼らを観ていると、「茶々は今頃どうしてるかな?」と

思い出します。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今年しか撮れない写真

Pa110201

18日(日)まで開催されている吹田市の市民展、

嬉しいことに写真の部で入選し、展示してもらっています。

タイトルは「母」、でも人ではありません。

もうお分かりでしょうか。

天王寺動物園のホッキョクグマ、

バフィン母さんとモモちゃんの写真です。

今年しか撮れないシーンです。

日本一の高齢出産を乗り越え、

日々、子育てに奮闘しているバフィンさんの、

喜びあふれる姿を、多くの人に観てもらいたくて、

この写真を選びました。

もしお近くにこらえたならrば、のぞいてみて下さいね。

場所はメイシアター、

阪急千里線吹田駅から徒歩1分かかりません。

18日、日曜日の15時までの展示です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夜の動物園

10月9・10・11日の三日間、

天王寺動物園ではプレミアムナイトZOOが開催されました。

私は9日(金)に、ワン友のえっちゃんと二人で行きました。

少し早く行って、10月1日にリニューアルオープンした天王寺公園、愛称「てんしば」をウロウロしました。

青々した芝生が心地よいです。あべのハルカス↓

Pa090139


Pa090142

お茶を飲んだり、ペット用品店をのぞいたりしてるうちに、

いい感じに夜のとばりが降りてきました。

Pa090145

↑通天閣

Pa090146

夏のナイトZOOの時と違って、

今回は往復はがきによる事前申し込みが必要でした。

そのことを知らない人も多く、

またそこまでするのは面倒に思うのか、定員割れの状況。

おかげでゆっくりじっくり楽しむことができました。

夏の時は、人が多すぎて、

動物を観るどころではありませんでした。

一緒に行ったえっちゃんにも、大変喜んでもらえましたhappy01

ホッキョクグマのイッちゃんとライオンの動画です↓

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

車、買い替えます その1

ついに車を買い替える事態となった。

20年間、一度も故障せず、ご機嫌で走ってくれ、

先日、「異常なしです」と車検から戻ってきたその2日後、

走行中に突然エンジンストップcoldsweats02

交通量の多い道路ではなかったので、

惰性で走れてるうちに道路の端に停めることができた。

エンジンをかけると、すぐに復活、

でも、またしばらくして止まったsweat01

それでも、ちゃんとエンジンはかかり、

その日の外出から無事帰りつくことができた。

すぐにディーラーに連絡し、調べてもらうことにした。

1週間かけて点検してもらった結果、

やはり急にエンジンが止まる現象が2度起き、

不具合が考えられる箇所の部品を交換してもらった。

それで、一応エンジンストップ現象は起きなくなったのだが、

確実にそこが原因だったとは言えないという。

疑わしい箇所は直したが、もし、原因がそこではなかったら、

走行中にまた止まる可能性が残っているってことだ。

そんなの怖くて乗れない。

交通量の多い道路や高速道路でそれが起きたら・・・

そう思うとぞっとする。

車は命を乗せて走っている。

もう20年乗ったのだから、買い替えるという選択に、

夫も私も、何の迷いもなかった。

ってことで、20年ぶりに車が新しくなりますsign03

さて、どんな車にしたのか。

多くの人が「ありえないsign01」と言うかも、、な選択です。

それについてはまた後日。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

キリン Run!Run!Run!

キリンが走っているところ、見たことありますか?

私は、テレビでしか見たことありませんでした。

ところが、先日、夕刻の天王寺動物園で見ることができました。

2頭で走ると、なんというか、爽やかな迫力を感じます。

アミメキリンの幸弥(3歳半・♂)と

ハルカス(2歳・♀)のペアです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

久々の土いじり

久しぶりに花を買いました。

バラの一種です

P1012287_2


P1012289_2


咲いてからどんどん色が濃くなります↓

P1012290_2


この4年半の間、持病の激悪化で花にまで気が回らず、

ずいぶん枯らしてしまいました。

今日、植木の整理をし、空っぽになった植木鉢を見ると、

やっぱり寂しくて、また花を育てたくなりました。

今度は枯らさないよう、しっかり世話するぞhappy01

Photo_2


咲くとこうなります↓ 

Pa102302_2


Pa102296_2


こんなの、作ろうと思っても作れません。

花ってやっぱり小宇宙だわ~shine

スカビオサという、なんとも覚えにくい名前の花です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

他に言葉が見つからない

猛獣であるトラに「可愛い」は失礼かと思いますが、

それ以外の言葉が浮かびません。

自分で撮っておいて、何度も何度も観てしまいました。

天王寺動物園のプレミアムナイトZOOでの、

アムールトラのセンイチ君でした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

主に似てきれい好き!?

茶々はとってもきれい好きです。

主に似た?いえいえ、私は汚い好きではありませんが、

分類するときれい好きの方ではありません、たぶん。。。

Pa090144

Pa090145


Pa090146


これらの写真は何をしているところかと言うと、

グランドで遊んだ後、自分に付いた細かい砂が気になって、

キレイに舐めとっているところです。

お手入れ中、、、ですねhappy01

納得するまで立ち上がりません。

なので、急いでいる時は困るんです。

無理やり引っ張ると、ズルズルズルと引きずられ、

ますます砂が付いて、さらにお手入れ延長にcoldsweats02

今日は急がないので、ゆっくり付き合いました。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

やっと会えた

手前味噌ですが、可愛い写真が撮れたんですheart04

P9292041


P9292043

P9292045


トウブハイイロリスというリスです。

細かい格子状の囲いの中にいるのですが、

私のカメラでは、囲いが消しきれません。

すごい望遠レンズなら、完全に消えるのですが・・・。



いつも巣箱の中に隠れていて、

お顔を見ることができませんでした。

やっと会えましたhappy01

天王寺動物園にいますよ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

天満~南森町界隈

今日は、こんな所を通って

Pa071128


(天満橋の上から)  

お昼は一人ランチでこんなものを頂き

Pa071130


(鶏カツのタルタルソース丼)

こいつに会いに行きました

Pa071133


月一のフィラリアの薬を食べてもらいました。

Pa071132


元気で何より。

その帰り、フォトカードを置かせてもらってるカフェ・アンズ舎さんに立ち寄り、フォトカードの補充。

サイフォンのコーヒー、頂きました。

とっても美味しいのですよ。

Pa071138

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

コンドルは座ってた

「コンドルは飛んでゆく」という曲はよーく知られていますが、

コンドルを見たこと、ありますか?

私はつい先日まで見たことなかったんです。

それが、再三通ってる天王寺動物園の、

端っこの方に居たんです。知らなかったよ~。

羽を広げたところです↓

P9131852

こちらは顔のアップ↓首のふかふか襟巻き、素敵ですnote

P9131854

格子があるので、ちょっと見にくいのですが、

羽を広げると3mほどもあります。

P9131853


めっちゃ、かっこよかったですgood

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

道端の花たち

若い頃は、草花に見向きもしなかったのにな。

子育てが一段落した30代半ばくらいから、

花を育てたり、見るのが好きになったかなhappy01

お隣の奥さんが育てているシュウメイギク。

毎年上手に咲かせてはります。

Pa020987


小さな虫も遊びに来ています。

今年は珍しいピンクもお目見えです。

Pa020986


ムラサキカタバミ↓

道端に、何気なく咲いていますが、とても可愛い花です。

P9160504

こちらは芙蓉(ふよう)↓中心部は神秘的です。

P9270795


P9270799


お家の玄関周りでよく見かける日々草↓

P1010558


生垣などに使われているハナゾノツクバネウツギ↓

P9260771_2

花の名前、覚えては忘れ、また調べては覚え、でも忘れ・・・

はぁ~、脳に定着してくれません。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

犬の原種

この動物は「ヤブイヌ」です。

犬の原種で、南アメリカの森林などに住んでいます。

P9151941

P9151943


シッポが短いですね。

P9151940


P9150465


泳ぎも得意で、指の間に水かきがあるそうです。

メスは、逆立ちをしてオシッコをするのだそうです。

ちなみに、うちの茶々も、、、です。

上の写真は、京都市動物園のヤブイヌさんたちで、

強気な顔つきですが、こちらは東山動物園のヤブイヌさんで、

シュッとしてて、優しげな顔つきです。

P8301721


ヤブイヌに関するこちらのサイト、とても面白いです、ぜひ。

今日の動画は、楽しそうにダイブして走り回る

天王寺動物園のホッキョクグマのイッちゃんです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

カプセルトイ

なんのことはない、ガチャガチャのことです。

ガチャポンとも言うのかな。

正式名はカプセルトイというらしいです。

自分が欲しいと思ってガチャガチャをしたのは子供の時以来。

実に40年ぶりくらいです。

子供たちが小さかった頃は、せがまれて何度もしましたね~。


このたびGETしたものは・・・

Pa010975


丸っこくて可愛くないですか~happy02

天王寺動物園内の、レッサーパンダ横の売店前にあります。

初回、狙いはもちろんホッキョクグマ。

でも、くじ運、めっちゃ悪いからなぁ・・・と諦めモードで回したら、

カプセルの中に白いのが見えて、おお、耳があるぞsign01

ってことは、やったーーーーsign03

なんと一回目でホッキョクグマGETnote

2回分のお金を用意していたので、もう一回。

また白いのが出てきた。

さっきから隣で見ていた男の子が、

「おばちゃん、かぶったな」とニヤニヤ。

私「ちゃうで、見てみ、これは耳がないやろ、アザラシやでgood



そして、また別の日、今度は「イッカク」狙い。

またしても1回で出たhappy01

イッカクというのは、クジラの仲間で、

鋭く長い一本の角があります。

ここまで3度のチャレンジで一度もかぶらず。

普段、くじ運がない私なのに、信じられません。

散財せずに済んでます。

運を使い果たして、ますます宝くじが当たらなさそうsweat01

残りはあと2種類、

さぁ、最後までかぶらずにGETできますかどうか・・・。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

秋の花たち

すっかり終わってしまいましたが、

今年も彼岸花がキレイでした。

P9200633_2


萩の花も↓

P9260783_2

ツルマツリ ↓

P9220679_2


こんなのも撮ってみました↓

P9200634


こちょこちょ草などと呼んでましたが、

本名は「エノコログザ」です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

朝っぱらからPK戦?

私、今日PK戦をしましたsign01

誰と?

茶々と、、、ですhappy02

あきれずに、まぁ、見てやって下さいませ。

1本目、私、ナイスシュートですね~(いけずなシュートともいう)

2本目は、茶々がナイスセーブです。

もっと低く蹴るはずが、高目に浮いてしまい、

茶々の腰に負担がかかるポーズとなってしまいました。

犬も腰がギクッとなりますから、注意が必要です。

お母しゃん、大反省です。何もなくて良かった。

あわやギックリ腰のナイスセーブでしたcoldsweats01

とまぁ、こんな感じで、毎日楽しく散歩しています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »