« 今頃デビュー | トップページ | 朝っぱらからPK戦? »

ノンシリコン、やっと分かった!

バッサリというほどでもありませんが、髪を切りました。

10cmくらいでしょうか。

ずいぶんスッキリしました。

美容師さんが

髪は小学生みたいにサラサラで、

地肌は青白く、とてもキレイですね、と褒めてくれました。

前にも2度、別のお店で同じことを言われたことがあります。

50だけど、白髪もそれほど目立たないし、

どうすればこのような状態に保てるのかと聞かれました。

別に何か特別な事をしているわけではなく、

むしろ、何もしていないのが良いのでしょうか。

確信はありませんが、髪や地肌のストレスになるようなことを

この30年、一切しなかったから・・・かもしれません。

正確にはできなかったのですが。

肌が弱いせいで、テレビのCMに出るようなシャンプーやリンスは使えません。

石鹸や低刺激性の優しい成分の物を使ってきました。

パーマもかけないし、毛染めは一度も経験なしです。

なので、髪も地肌も痛みようがないってわけです。

美容師さん曰く、

子供はノンシリコンのシャンプーを使うべきだと。

シリコンが入ってるシャンプーは、

髪の1本1本をコーティングしてくれるので、

サラサラにはなるけど、成分が髪や地肌に残って、

蓄積されるとトラブルの元になるのだとか。

ノンシリコンのは、髪がギシギシするけど、

全て洗い流せるから、髪と地肌の健康のためには、

絶対にノンシリコンの方が良いとのことでした。

それを聞いて、やっと「ノンシリコンってどういう意味sign02」という疑問が解決しました。

今日の動画は、クロサイの排尿シーンです。

珍しいですよ、私も初めて観ました。

後半は、のんびり草を食べています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 今頃デビュー | トップページ | 朝っぱらからPK戦? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  へ~、シリコンって地肌にも残って蓄積するんですか。

 どおりで、防水スプレーとかにも含まれていた様な。

 水を弾くということは、流れないということですね。

 石鹸で洗って、お酢を薄めたので中和するのが良いとか、以前聞いたことがありますが普及してないところをみると、そうでもなかったのか?

 漂白剤や蛍光染料の入った洗濯石鹸とかもありましたしねぇ。

 今の全自動型の洗濯機は基本液体洗剤対応だし、どうなんでしょうねぇ?

 「小さなことは気にするな!ワカチコワカチコ!」なんて懐かしいギャグと同じで、何れ忘れ去られるのか?

 後になって「あ~あ」って話、思い出せば結構あるけど、普段は完全に意識の外ってこと、多いですよね。

投稿: メタボ万歳! | 2015年10月 1日 (木) 09時39分

メタボ万歳さんへ

私は、肌の調子がうんと悪い時は、クエン酸リンスを使ってました。東急ハンズや品揃えが豊富なドラッグストアで買えます。酢をお湯に混ぜて使っても良いのですが、臭いが髪について困ります。
洗濯用洗剤、合成洗剤ではなく、洗濯用石鹸と書かれた液体のを使ってます。以前粉のを使ってましたが、溶けずに残ってる場合が多く、液体の方が使いやすいですね。
ワカチコワカチコ、懐かしい~。

投稿: 怜草 | 2015年10月 1日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃デビュー | トップページ | 朝っぱらからPK戦? »