« ミーンミンミン・・・ | トップページ | 回数も量も増えた »

初めて会う動物たち

「ヤブイヌ」という動物がいること、知りませんでした。

先日訪れた東山動物園で出会いました。

P8301721


大きさは小さめの柴犬程度、とあるので、

ちょうどうちの茶々くらいです(と言われてもわからんか・・・)。

うーん、でっかくないタヌキくらい、、、でしょうか。

南米の森林や沼地に生息していて、泳きも得意で、

指の間には水かきもあるのだそうです。

こちらのヤブイヌに関するサイト、とても面白いです。

ぜひとも、のぞいてみて下さいね。

クスッと笑えること間違いなしです。

初めて見た動物と言えば、こちらもそうです↓

オオアリクイです。

P8301719

最初、背中に敷き物でも乗せて歩いてるのかsign02と思ったのですが、んなわけないやんsign01と思って、よーく目を凝らしてみたら、こどもをおんぶしていたのでしたsign03

P8301717


もひとつついでに。

こちらもお初にお目にかかります、コビトカバ↓

P8301733


後ろの植物と比較すると、分かりやすいでしょうか。

でっかい豚くらいの大きさです。

エキスポラド跡地にオープンする「ニフレル」という水族館?に

コビトカバの水中観察ができるプールがあるそうです。

今から楽しみです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« ミーンミンミン・・・ | トップページ | 回数も量も増えた »

動物」カテゴリの記事

コメント

  10月にまた「ナイトZOO」をやるみたいですね。

 天王寺動物園って職員の皆さんは公務員かな?

 夜行性動物の活発に動く時間は時間外勤務とかにんるのかな?

 水族館とかでも、昼間はじっと動かず面白くない奴も、夜に見ると違うんでしょうねぇ。

 その昔「5時から男」なんてCMもありましたが・・・。

投稿: メタボ万歳! | 2015年9月 7日 (月) 09時19分

メタボ万歳さんへ

天王寺動物園は今年で100周年。いろんなイベントが目白押しです。
そうなんです、秋にもまたナイトZOO!
夜はライオンとか、元気ですよ。
ただ、今度は入場できるのは抽選で当たった人だけだったような・・・まだちゃんと見てないのであやふやですが。この前の時は、ものすごい人が押し寄せて、入場制限するはめに。全然ゆっくり見れなかったという声もありました。
小学5,6年生限定ですが、動物園に泊まるイベントもあるんですよ。あぁ、小学生になりたい。

市の職員さんなので、公務員ですね~。

投稿: 怜草 | 2015年9月 7日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミーンミンミン・・・ | トップページ | 回数も量も増えた »