« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ノンシリコン、やっと分かった!

バッサリというほどでもありませんが、髪を切りました。

10cmくらいでしょうか。

ずいぶんスッキリしました。

美容師さんが

髪は小学生みたいにサラサラで、

地肌は青白く、とてもキレイですね、と褒めてくれました。

前にも2度、別のお店で同じことを言われたことがあります。

50だけど、白髪もそれほど目立たないし、

どうすればこのような状態に保てるのかと聞かれました。

別に何か特別な事をしているわけではなく、

むしろ、何もしていないのが良いのでしょうか。

確信はありませんが、髪や地肌のストレスになるようなことを

この30年、一切しなかったから・・・かもしれません。

正確にはできなかったのですが。

肌が弱いせいで、テレビのCMに出るようなシャンプーやリンスは使えません。

石鹸や低刺激性の優しい成分の物を使ってきました。

パーマもかけないし、毛染めは一度も経験なしです。

なので、髪も地肌も痛みようがないってわけです。

美容師さん曰く、

子供はノンシリコンのシャンプーを使うべきだと。

シリコンが入ってるシャンプーは、

髪の1本1本をコーティングしてくれるので、

サラサラにはなるけど、成分が髪や地肌に残って、

蓄積されるとトラブルの元になるのだとか。

ノンシリコンのは、髪がギシギシするけど、

全て洗い流せるから、髪と地肌の健康のためには、

絶対にノンシリコンの方が良いとのことでした。

それを聞いて、やっと「ノンシリコンってどういう意味sign02」という疑問が解決しました。

今日の動画は、クロサイの排尿シーンです。

珍しいですよ、私も初めて観ました。

後半は、のんびり草を食べています。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今頃デビュー

遅ればせながら、ワタクシ、Suicaデビューです。

友達のえっちゃんから、東京駅開業100周年のを頂きました。

Suica


内心ドキドキしながら、ちょっとすまし顔でピッsign01

わーい、なんか嬉しいなぁー。

えっちゃん、ありがとうhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ま~んまる

P9270813


昨日の18時頃の月です。まーんまる、キレイです。

そしてこれが21時頃の月。

P9272002

雲がかかっては流れ、流れてはまたかかり、幻想的。

月の周りに、美しい色彩の輪ができていたのですが、

写真には上手く撮れませんでした。

動画も撮ってみました。

今夜はスーパームーン。

お天気は今のところ問題はないみたい。

月を見ていて、「今、多くの人が同じ月を見ているんだなぁ」

そう思うと、なんかジーンとする。

離れて暮らす娘や、普段忘れがちな息子も見ているといいな。

父や母、妹も見てるかな・・・って。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

毎日はどうかなぁ

売れまくってると言う松岡修造氏の日めくり、ではなく、

その横にあった、これ、買っちゃいました。

150927_110301

ちょっとめくってみましょう。

150927_110302

ぐふっ、確かに。

150927_110901_2


これ、一番うけました~happy02

全てがおもしろいわけでもなかったのですが、

まぁ、どこかに掛けておこうかな。

ただ、毎日ネガティブなのは、いけませんねcoldsweats01

今日の動画は、神戸市王子動物園のホッキョクグマ、

ミユキさんのドボンタイムです。

何度見ても迫力があるし、

フワフワと毛が揺れる様子が好きです。

 

 

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

工夫がいっぱい

あちこちの動物園に足を運ぶようになって思うのは、

昔とはずいぶん変わったな~ということ。

エンリッチメント」という言葉、以前は知りませんでしたが、

動物園に通うようになって、

何度も見聞きするようになりました。

エンリッチメントとは、動物福祉の立場から、

飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策のことを指します。

飼育動物の正常な行動の多様性を引き出し、

異常行動を減らして、動物の福祉と健康を改善するために、

飼育環境に対して行われる工夫を指します。

つまりは、その動物が、

その動物らしさを十分発揮できる工夫のことです。

下の、ムフロンのおやつの与え方は、、

まさにその工夫がなされています。

どんなふうにおやつを食べるのかに注目してして下さいね。

大人の私でも、わぁ、面白い!と思ったくらいだから、

子供さんはもっと楽しめると思います。

次の、オランウータンの放飼場も、

エンリッチメンに基づいた工夫がいっぱい。

クライミングのように壁を登ったり、

飛び移ったり、動画のようにブラブラしたり、

オランウータンの能力を発揮することができる構造になっています。

天王寺動物園のホッキョクグマさんたちが楽しげに遊んでいるおもちゃも、エンリッチメントに基づいて導入されています。

P7161061


一見、ただ遊んでいるだけのように見えますが、

この、穴に顔を突っ込む動作は、野生下では、

北極の氷の大地に開いた穴から、

アザラシの様子を伺う動作なのだそうです。

動物園の飼育員さんがいつもおっしゃるのは、

動物園の動物たちの様子を観察して、

過酷な野生下で生きている動物たちに想いを馳せてほしい

ということです。

動物園、けっこう頑張ってます。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

嬉しさがあふれてる

シルバーウィーク最終日、

久しぶりに娘が彼氏と一緒に帰ってきました。

茶々は、家の中ではめったに吠えなくて、

隣のおばさんからいつも「居てるんか、居てへんのか、分からんくらい静かやなぁ」と言われます。

でもこの日は大騒ぎ、めったに振らないシッポも振ってます。

誰かが来たら何かを進呈するのもいつものことで、

この日は枕をプレゼント。

階段が降りられたら、玄関まで迎えに行けるのにね。

そのシーン、動画を撮りましたので、どうぞ。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

伸びたな~

髪がずいぶん伸びました。

ここまで伸ばしたのは、実に22年ぶり。

150924_085201


暑い日は編み込んだり、アップにしたりして遊んでます。

おかげで、今夏は例年より首回りがずいぶん涼しかったです。

それに味をしめて、

来年も夏場はロングヘアで過ごそうと思っています。

もう少し、ロングヘアを楽しんだら、

いったん10cmほど切ろうと思います。

何が大変って、シャンプーとその後、乾かすのが・・・です。

男性は想像つかないかもしれませんが、

髪を数cm切っただけでも、

シャンプーはずいぶん楽になるものです。

この年で白髪があまり目立たないのも助かります。

近くで見ると、けっこうあるんですけどね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ラッキーな雨の日

Photo


これ、象におやつをあげている私です(9月上旬)。

たまたま出会ったZOO友さんが撮ってくれました。

黄色の〇の中に、にょろっと出て来てるのが象の鼻先です。

天王寺動物園のアジアゾウのラニー博子さんが、

小窓から鼻を出してます。

自分の一生の中で、象の鼻先に触れる日があろうとは、

思ってもいませんでした。

象に乗ったことはあります、さわったこともあるのですが、

私の手の平のおやつを、鼻先で探って、

吸い取ってくれるなんて、初めてでした。

ひんやりしてて、少し湿ってました。

おやつを吹き飛ばすほどの鼻息も手に浴びました。

今でもそれらの感触が、生々しく手に残っています。

一生の思い出になりました。


天王寺動物園に行けばいつでもできるわけではありません。

雨でお客さんが少なく、飼育員さんの業務に余裕がある時だけのレアイベントなのです。

そういうのがあるとは知らず、帰りがけに

たまたま通りがかったらやってました。

時間は4時~4時半頃でした。

雨の動物園、けっこう好きです。

写真を撮るにはイマイチですが、すいてるし、

ゆっくり観ることができます。

この日は本当にラッキーでした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

大行列!

先日、京都市動物園に行ったことはすでに書きました。

私が利用したバス停から動物園に行くには、

平安神宮と京都市美術館の間を通ります。

P9150431

↑ 平安神宮です。小学校の修学旅行で行きました。

その向かいに位置する京都市美術館、

平日なのに、ものすごい行列ができていました。

建物を一周してしまうのでは!?

終わりはどこ?というほど。

いったい何が開催されてるの~sign02と気にしながら歩いていると、

ルーブル美術館展」でした。

きっと全国から大勢の人が観に来るのでしょうね。

もうすぐ終わってしまうし。。。

京都はどこも混んでる印象です。

動物園は閑散としているだろうと思いきや、

ちびっ子や親子連れで、けっこう賑わってました。

その京都市動物園のカバの動画です。

鼻からぶくぶくぶく・・・

 

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

可愛い猛獣

P9151934


虎が口を開けて爆睡してます。

角度を変えると・・・

P9151936


猛獣に「可愛いnote」は失礼かもしれませんが、

めちゃくちゃ可愛い~~happy01

京都市動物園のアムールトラでした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

急に止まってビックリ!

茶々を連れて、夫が運転する車に乗って、

少し遠くの公園に向かった。

走り始めて5分も経たない頃、左折した後エンジンが止まった。

マニュアル車だけど、ギアチェンジをミスしたわけじゃない。

すぐにエンジンがかかって、「今のは何?」と話しつつ、

また左折した後、エンジンストップ。

今度は、なかなかエンジンがかからない。

でも、何度目かでかかった。

引き返した方がいいんじゃない?という私に、

何の根拠もなく、「大丈夫や」と言う夫。

まぁ、確かにその後は快調に走り、

もうエンジンが止まることはなかったのだが。

うちの車は20年選手だが、今までトラブルは一度もなし。

しかも、おととい車検が済んで、

何も異常なしということで、戻ってきたばかり。

なんでこうなんねん!?

でもまぁ、交通量の多い道路じゃなかったから、

惰性で安全に路肩に停めることができたことに感謝だ。

高速道路や、交差点内で起きてたら、、、ゾッとする。



で、今、ディーラーにて点検中。

シルバーウィーク、車でお出かけはできなくなった。

まぁ、その予定もなかったんだけど。。。

こんな時は、下の動画でも見て、

ゆったりとした気持ちで過ごそうっと。

先日訪れた名古屋港水族館にて撮影。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

人生初の・・・ その2

やっと家に帰ってくることができました、やれやれ。

どうしたのかと言うと、

人身事故の影響で、電車が大幅に遅れたのです。

こうこうことに巻き込まれるのは、実は初めてです。

50年生きてきて、お初と言うのは、

今までかなりラッキーだったかもしれません。

乗り換えの駅のホームは、もうこれ以上人が乗れないくらい

人であふれかえっていました。

乗りたい電車はなかなか来そうにないし、

人はどんどん増えてくるし、腹ペコだし、

その駅で、一旦外に出て、その辺のお店で食べて、

再び駅に戻ってきた時は、まだ遅れてはいるものの、

少し待つと電車が来て、やっと帰路に就けました。

ふぅ~、なんか無駄に疲れました。

いやぁ~、こういうことがあると、

きっちり定刻に電車が来ることのありがたみが身に沁みます。


今日の動画は、

以前写真で紹介したカバの豪快なおやつタイムです。

ド迫力ですよ~。

 

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

人生初の・・・

スタンプラリーです。

たびたび耳にする言葉ですが、

やってみたことは今まで一度もありませんでした。

Photo

神戸市立王子動物園、天王寺動物園、

そして京都市動物園の3園を巡り、スタンプを押します。

時間だけはたっぷりある今の私、回りましたよ~。

Photo_2


今回のスタンプラリーは、「動物の足跡」がキーワードみたい。

で、もらった景品がこちら↓

P9170612


マフラータオルです。

もう少し寄ってみましょう。

P9170613


マフラータオルがもらえるということは分かっていたのですが、

どんなデザインなのかは秘密でした。

うん、なかなかステキshine

ついでに、いろんな動物たちも紹介します。



神戸市立王子動物園の動物たち

水中のホッキョクグマ↓

P9170536

マヌルネコという野生の猫です↓

P9170559

王子動物園にはパンダもいますよ~。

P9170572

次は京都市動物園の面々です。

ニシローランドゴリラ↓

P9150460

レッサーパンダ↓

P9150477

アミメキリンの親子↓

P9150437

ミーアキャット↓

 だけど猫の仲間じゃなくて、マングースの仲間です。

P9151950

フェネック↓ イヌ科キツネ属です。

P9151954


ホッキョクグマに魅せられて、どっぷりはまっている私ですが、

いろんな動物の写真を撮るのも楽しくてやめられませ~ん。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

10歳です♪

今日、茶々は無事に10歳の誕生日を迎えました。

誕生日を迎えることができる、これって、本当に嬉しい事です。

P9170512

おめでとう、茶々。

大好きな物を散りばめた「大好物丼」でお祝いです。

Photo


P9170614

入ってる大好物は牛肉、チーズ、納豆です。

あとは、ニンジン、チンゲンサイ、トマト、レタス、山芋、ごはん。

やっぱり、あっという間に完食です。

P9170619


空っぽになっても、しばらく舐めていました。

喜んでくれて良かった。

10年と言えば、赤ちゃんが小学4年生になるまでの時間です。

その間、ずっと一緒に過ごしてきたと思うと、

愛おしさがこみ上げてきます。

茶々、東京オリンピックの開会式を

テレビで一緒に観るんだからね。

わかってる?

P9170515


茶々の両親犬、うちに来てくれたこと、

お世話になった方々すべてに感謝です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

老人ウィーク?

少し前から、やたらと「シルバーウィーク」という言葉を耳にする。

今週末から始まる連休の事をそう呼んでいるみたい。

敬老の日が含まれているから?

でも、それは一日だけのことなのに、

おかしいなぁ・・・と思っていたら、どんだ思い違いだった。

4月末から5月のはじめのゴールデンウィークに次ぐ大型連休だから、シルバーウィーク。

なるほど~、それで納得。

って、こんな思い違いしてたの、私だけ?

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

読書の秋だもの~

久しぶりに店頭に貼られていました。

今回も可愛いなheart04 でも、やっぱり、足、短いねhappy01

150915_160301


もらわなくても本が読みたい私。

今読んでる本を読み終え、次は何を読もうかな。

以前読んだ本でも、すっかり内容を忘れてしまってるのもある。

そういうのをもう一度読むのもいいね。

最後まで思い出せなかったら、いよいよやばいね、私sweat01



今日の動画は、6~8月のいろいろなイッちゃん。

どれも可愛いですheart04 中でも私が好きなのは、

浮き球を沈めたいのと、浅いプールではしゃいでるのと、

最後の、片足を投げ出して、まったり座っているイッちゃん。

それにしても、セミの声が半端ない。

夏は確実に終わったんだなー。

 

※途中、「←大好きな飼育員さん」という字が出ますが、

 なぜかここでは、最後の「ん」の字が表示されません。

 元のYou Tubeでは、ちゃんと表示されるのに、Why?

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

なんとか入った

ここ4年半は、持病の悪化で、皮膚の状態が悪く、

はけるズボンはジャージだけ、、、という状況だった。

ゴワゴワして、締めつけ感があるジーパンは絶対無理。

ゆるめの綿パンも、

滲出液が染み出てきそうで、はけなかった。

それが、この春頃から、綿のズボンが、

夏からはジーパンもはけるようになった。

で、秋に向けて、しまい込んでいたジーパン数本を引っ張り出して、入るかどうか確かめてみた。

なんせ、このところ、身体のラインが崩れぎみ。

体重はそれほど増えてないのに、

シルエットは確実にふやけた。

一本目のジーパンに足を入れると、もうキツイ。

何とか両足は入ったが、ファスナーが上がらんsweat01

あぁ、ショック・・・と凹んでたら、ん?待てよ、

これ、娘のジーパンやんhappy02 入らなくて当然やん。

上着は娘と同じサイズでOKなんだけど、

さすがにズボンは無理coldsweats01

残りの3本はちゃんと入った、ホッ。

でも、やっぱり少しきつくなってるかな。

うーん、引き締めねばsign03

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

彼女たちが楽しそうだと私も嬉しい 2

11752437_827505080695848_7163921781


11947588_827505140695842_6907371790


ホッキョクグマの子グマのモモちゃん(9ヶ月齢)がくわえているのは湯たんぽです。

先日、またまたプレゼントしました。

Photo

なんとバフィン母さんまでもが遊んでくれてます↓

11896159_827505130695843_6327087726

11218842_827505104029179_8581166676

こちらはイッちゃん↓

11954551_825237134255976_1224754633

実は、私はまだこの目で遊んでいるのを観ていません。

これらの写真は飼育員さんが撮って下さったもので、

許可を得て掲載しました。

バスケットの方は、まだ登場していないようです。

天王寺のホッキョクグマさんたちは新しい物好き。

おまけに、最初から放飼場に置かれていたおもちゃより、

途中で投げ入れてもらったおもちゃの方が好き。

飼育員さん曰く、めちゃくちゃ喜んで遊んでましたよ、と。

嬉しいなぁ~、調子に乗ってまた持っていきそうnote

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

待ち望んだ日

150912_071601


これは、本日、私の瞳に最初に映った光景です。

茶々が私の肩のあたりにお尻をくっつけて寝ていたのです。

私が目を覚ますと、茶々も頭を上げました。

なんともブチャイク、あっ、いや、お茶目なお顔だことheart04

持病が悪化して、体調が悪かった頃は、

茶々と一緒に寝ることができませんでした。

理由は2つあって、

1つは、痒みと痛みで、ちゃんと眠れなかった私は、

布団の中でしょっちゅうガサゴソ動くものだから、

茶々にしたら、落ち着いて眠れる場所ではなかったから。

もう1つは、私に、精神的な余裕がなく、夜は、

茶々ですら、そばにいるのが苦痛だったから。

それが、朝まで爆睡できるうようになり、

茶々も安心してぐっすり眠れるようになったのです。

「また茶々と一緒に眠れる日が来るといいなぁ。

 そんな日が本当に来るのかな・・・」

この4年半の間、いつもそう願っていました。

やっとその日が訪れてくれました。

ところが、そうなると残念がるのが夫です。

茶々は、本当は私と一緒に寝たいのに、

この4年半はやむなく夫と一緒に寝ていた可能性が大ですから~happy02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

またもや自然災害

茨城や栃木方面の被害の大きさに驚くとともに、

被害に遭われた方々の暮らしが元に戻るには

相当の歳月がかかるだろうと、沈痛な思いでいます。

まさに間一髪のところで救助された人々や

犬たちをニュースで見ました。

本当に良かったです。

また、体半分が泥水につかりながら、

フェンスにしがみついている犬2匹の映像も。

あの犬たちが助かっていますように。

まだ救助されていない人がいたら

、一刻も早く救助されますように。

現地の人々の暮らしと心に、

少しでも早く平穏が訪れますように。

心からお見舞い申し上げます。

それにしても、近年は自然災害が多発しますね。。。

さっき、Face Bookを通して、

ロシアからメッセージが届きました。

向こうでは、鬼怒川氾濫が

大阪での出来事のように伝えられたみたいで、

「大阪の皆さんは大丈夫ですか?

 天王寺動物園のシルカ(イッちゃんのロシア時代の名前)は

 大丈夫ですか?」と英語で。

頑張って返信しました(頑張ったのは私ではなく、Googleの翻訳機能ですが)。

時々、ロシアから英語のメッセージが届きます。

そのたびに、もっとしっかり勉強しとくんだった…と思う私です。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どっぶりはまる

もうバレバレだと思いますが、今、ホッキョクグマにはまってます。

P9101823

↑生後9か月のモモ

人が何かにどんどんはまっていく様は、

はたから見てると滑稽かもしれません。

猛暑日のさなか、ホッキョクグマ舎の前で、

4~5時間過ごすなんて、どうかしてますもんねcoldsweats01

しかも、一度ならず、二度三度と・・・。

おかげでこんがり焼けましたcoldsweats02

今でも週に1~2度、行ってます。

P9100359

↑またまたモモ

世の中には、ホッキョクグマが大好きで、全国はもちろん、

海外の動物園にまで会いに行く人がいます。

私にはそれは無理なので、

その人たちのブログを見せてもらったり、

YouTubeを見たりして、にんまりしていますhappy01

ただ、私の場合、

あちこちのホッキョクグマさんに会いたいという気持ちはあまりなくて、天王寺動物園のホッキョクグマさんたち、特に「イッちゃん」が好きなんですよね。

東山動物園に行っといて、よく言うよ・・・ですかねsmile

P9081812

↑イッちゃんですheart04

もちろんバフィン母さんとモモちゃんも好きなのですが、

早い時期にお母さんから離れ、

ロシアから遠く離れた大阪にきてくれたイッちゃんが気になるのです。

そして、イッちゃんの醸し出す雰囲気とか、

ON、OFFの差が激しい所とかが大好きです。

P9080331


↑これもイッちゃんheart02

生後9ヶ月のモモちゃんと、1歳8ヶ月のイッちゃんは、

あと5~6年もすれば、

日本のホッキョクグマ界をしょって立つ存在になります。

どうか健やかに育ってほしいと思うのです。

ホッキョクグマの寿命は、野生では25年くらい、

飼育下では30年くらいです。

イッちゃんやモモが30になった頃、私は80です。

さて、どっちが長生きするのやら。



今日の動画は、昨日のモモちゃん。

小学生の黄色い声に物怖じすることなく、大ハッスルdash

大物になりそうな予感です。

ラストの小学生の声、笑えます。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

海のゆかいな仲間たち

※本日二つ目の記事です。

水族館を訪れるのは何年ぶり?ううん、十数年ぶり、、、かなぁ。

子供たちが小さかった頃は、

海遊館や須磨水族館に何度か行ったものですが・・・。

8月最後の土日の名古屋の旅、まず訪れたのは、

名古屋港水族館です with息子。

「28歳の息子が、母と一緒に水族館に行ってくれるなんぞは、

なかなかないことやから、息子さんに感謝せなあかんよ」

そう友達に言われました。

その息子曰く

「一回シャチを見たかってん。

 男一人で水族館って、行きにくいやろ」

そうかなぁ、行く人は行くでぇ~happy01

そのシャチです。

P8290779

P8291612




P8291609

シャチの親子の尾びれです。

こちらはイルカ。女の子にご挨拶?

P8290772


P8290776


一番印象に残ったのは、この白いイルカ「ベルーガ」です。

P8290784

↑ 頭の丸い部分には、

音を伝えるための特殊な脂肪が入っているのだそうです。

必要に応じて、その形を微妙に変えて、音を伝えるのだとか。

↓トレーナーさんの指示で仰向けになります。

P8290782

↓ボールを上手にキャッチ、そして運びます。

P8291628

トレーナーさんの指示で、鳴き声を使い分けます。

イルカって、やっぱり賢いのですね~。

これは、「イワシのトルネード」

群れで動くと、まるで大きな別の生き物のようでした。

P8290801


P8290797

そうそう、こんな体験もできたのですよ。

ホッキョクグマはいないのですが、「オーロラの海」ゾーンには、

ホッキョクグマの巣穴を模して造られた穴があるのです。

ここは入らないわけにはいきません。

Photo

穴の中で立つことはできず、

想像していたよりはるかに狭かったです。

せっかくなので、息子に撮ってもらいました、きゃはcoldsweats01

イルカのショーもスピーディーで、躍動感にあふれ、

素晴らしかったです。



水族館、いいなぁ~。

ゆうゆうと泳ぐ魚を観るだけで、気持ちがいいし、

ゆったりとした気持ちになれました。

今日の動画はベルーガのトレーニング風景と鳴き声です。

大音量ですので、ボリュームを落して観て下さい。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

熱田神宮

P8300808


ここは名古屋の熱田神宮です。

8月最後の土日で名古屋に行った際、立ち寄りました。

二日目の朝、予定よりうんと早く、出発の準備ができたので、

急遽、行ってみることにしたのです。

息子によると、とても有名な神宮で、お正月は、

人であふれかえるそうです。

P8300810

背の高い木がたくさんあって、清らかな気に包まれてる感じ。

ひんやりしていて、厳かで・・・深呼吸すると、

私の全てが浄化されるような気さえします。

P8300813


P8300814


旅先で手を合わせ、お願いすることはいつも決まっています。

この旅の安全と、この機会を得たことへの感謝、それだけ。

日常の、細々としたお願い事は地元の神社一筋ですhappy01


↓こちらは八剣別宮です。

P8300823



↓開かずの清雪門。

P8300822

趣のある苔むした門、印象的でした。



熱田神宮は、京都の下鴨神社に雰囲気が似ていると感じました。

P8300826


↑南神池のほとりを通って、熱田神宮を後にし、

次の目的地である東山動物園へと向かったのでした。

早起きは三文の徳、、、ですね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

まだまだ若い!

先日、茶々とボールで遊んでいると、

通りがかりのご婦人から声をかけられました。

「まぁ、元気なワンちゃんだこと。まだお若いようですね。」と。

今月で10歳だになることを伝えると、びっくりされてました。

ずいぶん顔が白くなってきた茶々ですが、

今でもよく幼犬に間違われます。

確かに動きの中に目立った老いは発見できません。

元気に走り回る茶々です↓

走りながらの撮影なので、画面がかなり揺れています。

気持ち悪くなりそうな人は、スルーして下さいね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

回数も量も増えた

暑さが一段落してからトイレが近くて仕方がない。

当たり前のことだけど、夏の間は、

大量に汗をかいたので、トイレの回数も量も減った。

涼しくなってきて、夏以前の状態に戻ったのではなく、

前より、トイレの回数も、量も増えたのだ。

以前の私は、

朝トイレに行くと昼過ぎまでは余裕で大丈夫、

4時頃までは、トイレに行かなくても平気だったりした。

なのに、今は、2~3時間おきにトイレに行きたくなるのだ。

しかも、たくさん出る。

まぁ、ようやく普通のレベルになったのだから、

喜ぶべきことなんだけど。。。

でも、どうして体内で作られる尿の量が増えたのだろう?

老廃物を、尿の中にしっかり排出できるお利口さんの身体になれたってことなら嬉しいな。



今日の動画は、東山動物園のマレーグマのおやつタイム。

熊がハチミツが大好きだって本当だったのね~。

ガラスにハチミツを垂らしてもらったよhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

初めて会う動物たち

「ヤブイヌ」という動物がいること、知りませんでした。

先日訪れた東山動物園で出会いました。

P8301721


大きさは小さめの柴犬程度、とあるので、

ちょうどうちの茶々くらいです(と言われてもわからんか・・・)。

うーん、でっかくないタヌキくらい、、、でしょうか。

南米の森林や沼地に生息していて、泳きも得意で、

指の間には水かきもあるのだそうです。

こちらのヤブイヌに関するサイト、とても面白いです。

ぜひとも、のぞいてみて下さいね。

クスッと笑えること間違いなしです。

初めて見た動物と言えば、こちらもそうです↓

オオアリクイです。

P8301719

最初、背中に敷き物でも乗せて歩いてるのかsign02と思ったのですが、んなわけないやんsign01と思って、よーく目を凝らしてみたら、こどもをおんぶしていたのでしたsign03

P8301717


もひとつついでに。

こちらもお初にお目にかかります、コビトカバ↓

P8301733


後ろの植物と比較すると、分かりやすいでしょうか。

でっかい豚くらいの大きさです。

エキスポラド跡地にオープンする「ニフレル」という水族館?に

コビトカバの水中観察ができるプールがあるそうです。

今から楽しみです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ミーンミンミン・・・

早いものでもう9月、気が付けば、

セミの鳴き声もすっかりおとなしくなってます。

ここ数年、耳にするのはアブラゼミかクマゼミのけたたましい鳴き声ばかり。

それはそれで夏らしくて、嫌いではありませんが、

それでも、ツクツクボウシの声を聞くと、ホッとします。

そんな中、のどかな鳴き声が聞こえてきましたよ~。

いいですねぇ~、この呑気な感じ。

なんだか頬が緩みますhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

うんともすんとも言いまへん

もうすぐ11時3分になる、ドキドキするわぁ~。

と、スタンバイしていたのに、鳴らんやん、私のケイタイsad

やっぱりガラケーじゃムリなのか。。。

今日は大阪府880万人の訓練の日。

大地震が発生したという想定で、11時3分にお知らせ音と共に

緊急地震速報や津波速報がケイタイに入るはずだったのだ。

この訓練は、今年で4年目だとか。

それを聞いて思い出したけど、

去年も私のケイタイはうんともすんとも言わなかったっけ。

夕方のニュースで、今年は約8割の人が受信したと報じていた。

私は残りの2割か・・・。

あかん、このままじゃ逃げ遅れるゎsweat02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

天国と地獄

東京オリンピックのスタジアムに続き、

エンブレムも仕切り直しとなった。

デザインを手がけた佐野研二郎氏が盗作したかどうか、

本当のところは本人にしかは分からない事だけど、

他人のブログの写真を、無断で使用したのは致命的だろう。

彼は、短い間に天国と地獄の両方を体験したのだろうな。

失ってしまった信頼を取り戻すのは、

1からスタートするより大変だ。

地獄は、あとどのくらい続くのだろうか。

再びデザインの世界で起き上がることができるかな。

それは難しいのかな。

自業自得だけど、

「こんなことなら、選ばれるんじゃなかった」と思ってるかも。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

だって、手ぶらやん!

近所のこの大学を

庭付き(グランド)の別荘だと思っているふしがある茶々。

朝の早い時間帯は、誰もいなくて、ひっそりとしています。

さぁ、親バカ炸裂動画ですよ~。

大好きな草を食べたい茶々、呼べば一応来ますが、

何ももらえない分かると、フェードアウト。

また反対側の草が生えている所に行きました。

ちょっと甘く見られてる主ですcoldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

念願のひつまぶし

今回の名古屋の旅で、

初めて「ひつまぶし」なるものを頂きました。

こちらは息子が見つけてくれた鰻の有名どころ「木屋」。

P8290806_2

ところが、リサーチ不足で、完全予約制で、すでに満席。

ガーーーーーンsweat02

急遽、カーナビ検索で近くの鰻屋さんを探し、

見つけたのがここ。

P8290807_2

「うな春」。

こちらも、すでに予約で一杯だったのですが、

予約のお客さんが来られるまでに、まだ時間があったようで、

「50分ほどでよろしければ、入っていただけます。」とのこと、

2人とも食べるのは速い方なので問題なしです。

注文してから炭火で焼いてくれます。

鰻は芳醇な香りがして、柔らかくて、

ものすごーーーーーーく美味しかったです。

ただ、私はうな丼の方がいいかも。

と言うか、全部そのまま(うな丼)のまま食べたいかな。

薬味(刻み海苔、わさび、ネギなど)を乗せて頂いたり、

おだしかけて頂くのも美味しかったのですが、

私はシンプルなうな丼が一番好きなんだなぁ~と分かりました。

えっ?主役の写真はないのかって?

またまたやっちゃったんです。

撮る前に食べ始めてしまいましたsweat01ありからず。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »