« 一口が限界 | トップページ | キリンって、、、そうなんだ »

美味しいデンタルケア

P7195042


茶々が食べているのは、鹿のスペアリブ。

デンタルケアのために買ったおやつ。

歯磨きをし始めた年齢が遅かったため、

奥歯にはけっこう歯石が付いてしまっている。

大型犬で、しょっちゅう骨などを食べている犬は、

歯磨きをしなくても、歯がキレイなままだったりする。

今まで、この手のおやつはあげたことがなかったし、

カルシウムの補給にもいいかと思って買ってみた。

喉につまらせるといけないので、

食べ終わるまで見ていることにした。

P7195033


P7195035


茶々ったら、すぐに食べずに、隠そうとしてる。

砂はないけど、鼻先で砂をかけるような仕草で、

一生懸命隠そうとしてるcoldsweats01

P7195037


そのうち隠すのはあきらめて、とりあえず置いた所は・・・

トイレやんsign03

やっと食べ始めたけど、慣れてないので食べにくそう。

P7195039


P7195046


P7195043


「ちょうだい」と声を掛けて取ろうとしても怒らない。

茶々は、普段ごはんを食べてる時も、その最中に

私たちがお茶碗に指を入れても、お茶碗を取り上げても、

全く怒らない。

夫が昔一緒に暮らしていた雑種の犬は、

食べてる時に近づいただけで唸ったそうだ。

なので、まったく意に介さない茶々のことが

不思議でならないみたい。




このスペアリブ、週に1~2度あげている。

歯石がポロッと取れたりするといいな~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 一口が限界 | トップページ | キリンって、、、そうなんだ »

茶々」カテゴリの記事

コメント

  先月中に歯石掻把が終わってホッとしてます。

 歯周ポケットが深くなると麻酔しての処置が必要なんだそうで、まめに通ったからどうこうという問題じゃないそうです(涙)。

 落語に出てくる藪医者の分類に「手遅れ医者」ってのがあって「もうちょっと早よきてくれたら手の施しようもあったんやけど・・・」という言い訳をする。

 もうちょっと早よから通っておけば・・・。

 それと、食事中の器の件。

 仔犬の内から食べてる途中に器を移動させたり、ちょっかいを出して慣れさせると大きくなってからも怒りませんでしたよ。

投稿: メタボ万歳! | 2015年8月 4日 (火) 09時21分

メタボ万歳さんへ

歯石除去、お疲れ様でした。

犬も、歯周病がひどくなると、炎症が浸潤して頬に穴が開いたりします。
茶々は、まだ口臭がひどくないので、いまのうちに食い止めなくては!と思っています。

投稿: 怜草 | 2015年8月 5日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一口が限界 | トップページ | キリンって、、、そうなんだ »