« 夏の終わりの予感 | トップページ | 平和だから »

カエルの歌は聞こえるけれど

大阪で暮らすようになってから、

めっきり見なくなった生き物があります。

それは、カエルです。

私が育った和歌山の田舎では、オタマジャクシはうようよ、

カエルも、嫌と言うほど見たものです。

だいたいこの辺にはカエルが住めそうな場所がないですからねぇ。

点在する田んぼや近所を流れる川からは、

カエルの鳴き声が聞こえてくるので、いることは確かですが、

その姿を見ることはありません。

カエル、見たいわぁ~、という人のために・・・

苦手な人は、パスして下さいね。

スゴイのが出てきますので。

P8060280


↑かわいいけど、毒があります。

P8060284

↑見るからに毒があります。

右に青いカエル、左に黄色と黒のカエルの2匹がいます。

P8060279


↑キレイな色ですが、強面ですね。

 テニスボールほどの大きさです。

P8060272


↑ミツヅノコノハガエル、少し口を開けています。

P8060277


↑体長は20cm以上、こんなのがうちに出たら、

 気絶してしまいます!

 でも大丈夫、日本にはいませんから。

 トッケイヤモリと言う名前で、

 幸運を呼ぶヤモリと呼ばれているそうです。

 「カカカカ トッケイ トッケイ・・・」と鳴くそうで、

 「トッケイ」を7回連続で聞くと、幸運が訪れるとか。

P8060285


「カエルと合唱 ~両生類のふしぎな世界~」

今月の23日まで、天王寺動物園内、出口付近で開催中です。

夏休みの自由研究のテーマがまだ決まらないお子さん、

おススメですよ~。

係りの人が、いろいろ詳しく教えてくれまーす。

って、このところ、

天王寺動物園の回し者みたいになってますかね、私coldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

|

« 夏の終わりの予感 | トップページ | 平和だから »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の終わりの予感 | トップページ | 平和だから »