« 美味しいデンタルケア | トップページ | まるごとスィーツ♪ »

キリンって、、、そうなんだ

P7231112


キリンのどこが好きかって、それは、しっとり輝くまぁるい瞳。

キリンは「へぇ、そうなんだsign03」の宝庫。

P7231118


舌を伸ばして、葉っぱを食べようとしています。

その舌の長さは、40cmにもなるそうですよ。

長いのだろうな~とは思っていましたが、そこまでだとは。。。

しかも、色は青白いというから不思議です。



法律上、ペットとして飼うこともできるって知ってましたか?

私は知りませんでした~。

1頭欲しいわぁ~、茶々と仲良くできるかしら、、、って、

飼うとなると、設備から餌まで、それはそれは大変ですね。




長い首の上まで血液を送らなければならないので、

動物の中で、もっとも高血圧、

上が260くらいで、下が160くらいだそうです。



大人のキリンはめったに鳴かないそうですが、

牛のように「モ~ゥ」と鳴くのだそうです。



後ろ足キックの威力はすさまじく、

ライオンも蹴飛ばすらしいです。



そして、そして、私が一番興味を引かれる新事実は、

唇は、焼きたてのパンのように柔らかいのですってsign03

触ってみたいなぁ~。

福岡の大牟田市動物園とか

栃木県の宇都宮動物園だと触れるみたいです(たぶん)。

P7231120_2

大牟田市動物園発行の「ケモノート」を参考にしました。

ここの動物園、規模は小さいけど工夫がいっぱいでとても面白そう。

動物に麻酔を使わずに採血を行う「バズバンダリートレーニング」の第一人者もいます。

お近くの人、ぜひsign01


今日の動画は、その大牟田市動物園の「木登りジャガー」

動物園のスタッフさんが撮影したものです。

丸太の上に餌があり、それをめがけて、一気に登ってきます。

迫力がありますよ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 美味しいデンタルケア | トップページ | まるごとスィーツ♪ »

動物」カテゴリの記事

コメント

  加齢により血圧が高くなって、怖くて倒立ができなくなりました。

 キリンは普通に立っているときと、水を飲むのに頭を下げたときの高低差が凄くて、血圧調整に特殊な仕組みがあるんだとか。

 その仕組み、自分にも欲しい。

投稿: メタボ万歳! | 2015年8月 5日 (水) 08時37分

メタボ万歳さんへ

倒立、逆立ちですか?
もう長いことやってません。
昔は倒立前転ができたのですが・・・。

私は、若い頃から起立性低血圧で、よくふらか~っとなって、目の前が真っ白になります。
私も、キリンのその機能、欲しいです。

投稿: 怜草 | 2015年8月 5日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいデンタルケア | トップページ | まるごとスィーツ♪ »