« 宵の口ZOO | トップページ | 懐かしい飲み物 »

あわや大けが!

私じゃないんですよ、私の30mほど前を、

自転車で走っていたおじいさんのことです。

80歳くらいのそのおじいさん、

すごーくゆっくりと自転車をこいでいました。

ゆる~い上り坂にさしかかり、フラフラし始めました。

降りて押した方がいいのに、大丈夫かいな・・・と思っていたら

案の定それ以上こげなくなって、自転車にまたがったまま、

左足で着地しようとしました。

平たんな道路だと問題はなかったと思いますが、

おじいさんが足を下した場所は、

けっこうな下がりの傾斜がついていました。

経験がある人も多いかと思いますが、

着地面が下りの斜めになっていると、

平坦な場所より路面が遠くなり、足が付きにくくなるうえ、

下した足にかかる体重も、より重くなります。

おじいさんの左足は自分の体重を支えきれず、

おっとっとっと・・・と、みるみる左に傾いていきます。

やばいっ!こける!

そう思った時、少し前に、私をさっそうと抜いて行った

マウンテンバイクにのったお兄さんが、

ピッタリおじいさんの左側に付け、

みごとにおじいさんを支えてあげたのです。

間一髪セーフ、良かった~。

胸をなでおろしましたよ~。

あのお兄さんがいなかったら、

間違いなくおじいさんは自転車もろとも転倒してました。

お年とおじいさんの動きを考えると、

とっさに受け身をとるのは無理で、骨折は免れないでしょう。

打ち所が悪ければ大変な事になっていたかも。

こういう事態に対処できないのなら、

自転車に乗るべきではないと思いますが、

高齢ゆえ、この暑さの中、歩くより自転車の方が楽だし、

遠くまで行ける、、、その気持ちもわかるし。。。

何はともあれ、救急車を呼ぶ事態にならなくて良かった。

そのお兄さん、グッジョブgoodでした。

次の赤信号でそのお兄さんに追いつきました。

「あなたのおかげで、さっきのおじいさん、

ケガをしなくて済みましたね。

とっさの機転、すばらしかったです!」とお伝えしました。

すると、爽やかな笑顔で、「ありがとうございます!」と。

く~、ますますカッコイイshine

とまぁ、なんだか良い一日になりそうな予感がした次第です。





今日の動画はホッキョクグマのイッちゃんです。

チラリと見える鋭い牙にご注目!

「暑すぎて、こうでもせんと おれるか~」って感じ?

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 宵の口ZOO | トップページ | 懐かしい飲み物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  我が家があるのも上町台地の西の端、他人事ではありません。

 近所のママさん達は皆電動補助付きで幼稚園や保育所の送迎をしています。

 たまに、ご高齢の御婦人が信号の変わり目で、加速性能を発揮されているのを見ると怖いですけどね。

 今乗ってるママチャリが壊れたら・・・。

投稿: メタボ万歳! | 2015年8月12日 (水) 08時42分

メタボ万歳さんへ

電動アシスト自転車の馬力、すごいですね。
「えっ!?この急な坂も上れるの~!!!」
しかも、スイスイと。
もうびっくりですよ。
最近のはバッテリーも長持ちするようだし、昔みたいに重くないみたいだし。

でも、私は一生普通の自転車と決めてます!
そこはこだわろうと思います。

投稿: 怜草 | 2015年8月12日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵の口ZOO | トップページ | 懐かしい飲み物 »