« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

大阪を離れて

一昨日と昨日の二日間、私は大阪を離れておりました。

どこに行ったかおわかりでしょうか?まずはこちら↓

P8291636


瀬戸内海?いえいえ、違いますよ~。

次はこちら↓

P8300079_2


これで分かった人は地元民ではないかと。

ひょっとして有名?私が知らないだけとか。。。

スカイタワーという名前です。

これでどうでしょう?

P8290768


港ですよ~、さてどこの?

P8290779


P8290772

P8291629


シャチ、イルカ、ベルーガ(白イルカ)など、

海の生き物に沢山出会えます。

そう水族館があります。

もうひといき?

P8300095


今年の7月29日に、アミメキリンの赤ちゃん(♂)が生まれ、

「ジュラ」と言う名前に決まったばかりです。

そうなんです、けっこう有名な動物園もあるんです。

P8290769


P8300050


もうお分かりですね。

ピンポーーーン、大正解sign01名古屋ですsign03

普段、ほとんど忘れていますが、

私には名古屋に住んでる息子がいます。

ふと思ったんです。

名古屋?東山動物園があるやんsign01

ホッキョクグマ、いてるやんsign03

念願のひつまぶしも食べられるや~んhappy01

ついでに、息子に会って、名古屋港水族館にも行って来ようhappy02

となった次第です。

一日目、息子が車を出してくれ、

水族館とひつまぶしに付き合ってくれました。

ワン友さんに言われました。

「28の息子が母親と水族館に行ってくれるなんて、

 なかなかないよ、感謝しないとね。」と。

ほんまですね、ありがたいことです。

ただ、息子曰く

「一度、この目で悠然と泳ぐシャチを見たかってん。

 一人で行くの、変やろ?」と。

そっか、彼女いてへんしなぁ・・・smile

ってことで、明日から、

少しずつ名古屋での事を書いて行こうと思います。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

無駄な抵抗かもだけど・・・

P7134959


↑ 茶々の後ろ足です。

よく見ると、指の間が開いています。

茶々が立っているのは細かい砂地。

そういう場所では、犬も指を開いて、沈まないようにします。

茶々は指が短いので、

たいして変わらないような気もしますが、

必死に開こうとする心意気が可愛いですheart02(←親バカ)。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

コロコロ転がる

今日は、早朝の更新です。

茶々が昼間、暇そうにしているので、時々これで遊んでいます。

いわゆる知育おもちゃってやつです。

※テレビのボリュームを下げるのをウッカリしました

 世界陸上の競歩の中継の音声が入ってしまってます

この青い球状のおもちゃの中に、

細かく切ったおやつが10粒ほど入っています。

構造上、向きを考えて転がさないとおやつが出てきません。

空っぽになると音がしなくなるので分かるみたいです。

とたんに興味を示さなくなります。

この日はそうはなりませんでしたが、

時々、派手な音を立てて、階段を転がって行きますsweat01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

怪獣じゃないよ~

「わぁーーー、怪獣がおる!!!」

子供さんがそう叫んだのも納得です。

P8260750


カバのティーナさんですよ~(天王寺動物園)。

P8260736


か、か、可愛いくちびるnote ↓

P8260735

何度も何度も通って、やっとこの日、

おやつタイムに遭遇しました。

口を大きく開けて待ち構えています ↓

P8260742


大人も子供も、もちろん私も大喜びsign03

P8260745




天王寺動物園のカバのおやつタイムは毎日1:00からです。

外のプールにいるテツオ君には毎日おやつをあげるようですが、

こちらの水中観察プールにいるティーナちゃんには、

毎日あげるとは限らないようです(体調次第だそうです)。

ただ、テツオ君も、

体調によってはおやつタイムが中止になることもあるようです。

バナナをもらったテツオ君 ↓

P8190589

何気なく立ち寄った場所で、珍しいシーンに出会えたり、

今日も見える所にいないだろうな・・・と期待せずに行ったら、

目の前にいたり、動物園って、面白いhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これ、どうすんの・・・

帰宅するなり、夫が「いい物 あげるゎ」と言うではありませんか。

「えっ?なに?なに??」と期待に胸を膨らませる私。

にやけながら夫が出したものは・・・

Photo


お久しぶりです、伊藤博文さん。

しかも2枚なんです。

ATMに入らないし、職場でたらいまわしになった挙句、

夫が引き取ったそうです。

って、これ、どうすんのsign02

スーパーとかで、出しにくいなぁ・・・。

二千円札より、出しにくいよ・・・。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

エリザベスカラーもデカイ!

1ヶ月ぶりに会いに行ったら、こんな事になってました。

P8240663

先日、去勢手術を受けたのだそうです。

経過は順調で、この日の午後、抜糸の予定だとか。

頑張ったね、アンディーブ。

P8240664

エリザベスカラー姿も圧巻ですねhappy02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今日から2学期?

台風15号からは離れているのに、

朝からけっこう風が強かった大阪です。

直撃を受けた九州地方には、

それはそれはものすごい風が吹いたのでしょうね。

石垣島では、観測史上最大の風速を記録したとか。

被害に遭われた方々の暮らしが、

一日も早く元に戻りますように。



そんな強い風に吹かれつつ、茶々と散歩していると、

やたらと小学生を見かけます。

あっ、そうか、夏休み、短くなっちゃったんですよね。

かつてのゆとり教育のつけが回って来ましたね。

夏休みが約1週間少ないって、やだなぁ。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

彼女が楽しそうだと私も嬉しい♪

嬉しいことがありました。

P1011512


P1011470


P1011469


ホッキョクグマのイッちゃんが遊んでいるピンクのバスケット。

実は、先日プレゼントした物なのです。

P8140424


元はこんな形でしたが、みるみるペシャンコになりました。

底の部分なんて、私の力じゃびくともしませんが、

さすがは熊、一噛みで凹みました。




プレゼントされたおもちゃは、担当飼育員さんが検討して、

危険性がないと判断されたものだけが使われます。

「もし、(クマたちに)使えないようなら、飼育員さん達の作業に

 バケツとして使って下さい。」とお渡ししたのですが、

割と優しく遊ぶイッちゃんなら大丈夫でしょうってことで、

出してもらえました。


イッちゃん、とっても気に入ってくれた様子で、

この日は、長い時間、これで遊んでました。

それが嬉しくて、その光景が目に浮かんで、

この日の夜はなかなか寝付けず(3時頃まで)

翌日はボーーーーーッとしてしまった私です。





早すぎる時期に母熊から引き離されて、

日本に連れてこられたイッちゃん。

最初の頃は、表情も硬く、淋しそうに鳴いていましたが、

今では表情も穏やかで、面白くて、

見違えるくらいアクティブになりました。

本当にホッとしています。

これからも応援して行こうと思います。

P1011483


P8140544

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

魔物を飼いならせ!

世界陸上、昨日から始まりましたね。

けっこう観てしまいます。

スポーツの大会って、ドラマがありますね。

よく「オリンピックには魔物が住んでる」と言われますが、

私が思うに、そのへんの試合にだって、魔物は潜んでます。

まぁ、魔物の格が違うと思いますが・・・。


あれは中学時代最後の郡内の大会、

その魔物のおかげで、

ありえない勝利を収めた経験ありです。

何度闘っても、一度も勝てなかった相手に、

最後の最後に、奇跡的に勝てたのです。

私達のチームが力をつけたのではなく(そ、そうなん!?sweat01)、

ちょっとしたことで流れが変わって、私たちはその流れに乗り、

あれほど完璧だった相手チームが自滅したのです。


魔物は、闘う人の心の中にいるんだなぁって痛感しました。





今回の世界陸上でも、有力選手が転倒したり、

故障をかかえていて、途中で棄権したり、

何度も練習しただろうに、フライングで失格になったり・・・。

今までの努力と頑張りが報われることの方が少ないスポーツの世界。

だからこそ、実力を存分に発揮できる選手はすごいと思います。

女子100mの福島選手、男子400mハードルの松下選手、

やりましたsign01予選、突破ですsign03

魔物に負けず、頑張ってほしいです。

今夜も観なくっちゃhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

にく、にく、肉!

少し前から、そう、暑さが一段落した頃から、

お肉やコッテリしたものが食べたくて仕方がない。

いつも野菜中心で、タンパク質は豆腐か魚、

肉類は、食べるけど、ほんの二くち三くち。

持病が悪化しないため、というのもあるけど、

たいして欲しいと思わないのだ。

ところが、、、だ。

このところの私は、肉肉している(笑)。

この前、梅田で一人ランチをして、

焼肉丼をペロッと平らげた。

一度にあれほどのお肉を食べたのは何年ぶりだろう?

(がっついてしまって、写真撮るの忘れたsweat01

今日はラーメン。

それも、チャーシューが5枚も入ってるsign01+卵もsign03

いつもはチャーシューは1枚を残して夫にあげるけど、

今日は全部自分で食べた。

美味しかった~note

Photo


↑「麺魂(めんたま)」の特製醤油ラーメン

焼肉丼とラーメンで、ひとまず私の「お肉食べたい」は落ち着いた。

身体が欲していたのかな。

明日からまた粗食かな。


今日の動画は、

水中を気持ち良さそうに散歩するカバのティーナさん。

北海道の旭山動物園の園長さんによると、

水中のカバは泳いでいるのではなく、

重すぎて沈み、歩いているだけ・・・なんだって。

 

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

やっと撮れたナイスキャッチ!

お待たせしました!(誰も待ってないぞーーーcoldsweats01 )

やっと、茶々がフライングディスクをナイスキャッチする動画が撮れました。

今まで幾度となくチャレンジするも、画面が揺れすぎたり、

肝心なシーンがフレーム内に入ってなかったりで、

なかなかうまく撮れませんでした。

今回のも、自分で投げて、自分で撮ってるので、

幾分画面が揺れていますが、ご了承ください。

では、どうぞsign01

 

あはっ、親バカな動画ですみませんねぇ。

本当は、もっと離れた場所に投げて、かっこよく

ランニングキャッチするところをお見せしたいのですが、

動きが大きくなればなるほど、撮影が上手くいきません。

あきらめずにチャレンジしますので、

成功するまで待っていてくださいね。

帰り道、いつものパン屋さんに寄りました。

P8210658

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

外国の人だらけ

おやつタイムにバナナをもらってるカバのテツオ君です。

この日はご機嫌ななめで、

なかなか陸に上がってきませんでした。

途中で、ものすごーーーーく口を大きく開けますよ~。

カバは獰猛な面も持っていると聞きますが、

天王寺でも神戸の王子でも、飼育員さんはカバのフィールドに、

普通に入ってらっしゃいます。

お客さんたちも大興奮です。

韓国語も聞こえますね。

そうなんです、ここ天王寺動物園でも、

その近所の新世界でも、アベノハルカスでも、

外国の人だらけです。

先日のニュースでも、去年の同じ時期と比べて、

海外からの観光客が今年は5割増しだと報じていました。

今日も梅田のグランフロンントに行きましたが、

やっぱりいろんな国の人たちと大勢すれ違いました。

特に京都は、

ホテルの多くが海外からのお客さんで埋まっていて、

出張などで利用する日本のお客さんが

部屋を確保できない事態も生じているとか。

はぁ~、ますます人口密度が高くなりますねsweat01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

できなくなってること、いろいろ

あぐらをかく要領で座り、足首のあたりで両足を交差させ、

その状態から立ち上がる。

以前は楽にできてたのに、

5年ぶりくらいにチャレンジしたらできなくなってた。

「うそやろ!?」 信じられず、何度もチャレンジしたけど、

やっぱりできないsweat02

はぁ~、ここ数年の持病の悪化で、

茶々の散歩以外はジーーッとして過ごすことが多かった。

その間に、体力、筋力がガクンと落ち、

身体が固まってしまったようだ。

以前は楽々と持ち上げることができた20kgの荷物も、

この前はなかなか持ち上がらず、

これ以上無理!という渾身の力を振り絞ってやっと持てた。




筋力は、いくつになっても鍛えられる。

無理はせず、気長にコツコツトレーニングを始めようと思う。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ふれあいタイム

茶々との大切な時間です。

Photo


この辺をカキカキしてあげると喜びます。

Photo_2


夫が、お腹をわしゃわしゃやってます。

すると、自分から足を上げます。

されるがまま~。

Photo_3


頭のてっぺんや耳の後ろも、モミモミしてあげると、

ほらこの通り、ご満悦な様子。

写真はないけど、

シッポを絞るようにマッサージされるのも大好きです。



一日のうちに、短い時間でも、スキンシップの時間を

設けるようにしています。

なーんて固い言い方になりましたが、

なでなでせずにはいられませ~ん、それだけのことですhappy02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

高校球児より黒いかも

高校野球に出ている早稲田実業の清宮君、人気ですねぇ。

今日も弾丸ホームランをスタンドにぶち込んでました。

彼を一目見たさに、

始発の阪神電車に乗り込む人が大勢いるとか。

インタビューに対するコメント力もなかなかですね。

そんな清宮君を見てふと思ったんです。

私の方が、色、黒いんちゃうのsign02 って。

高校球児より黒いって、どうよcoldsweats02

ひょっとして、清宮君、UVクリーム、使ってたりする?





それから、昨日掲載したこのトカゲはレプリカだそうです。

P8140516

ちっとも動かないからおかしいなぁと思ったんですよcoldsweats01

野生下では、ナイルオオトカゲとマングースは共生しているそうで、それを再現するために、よくできたレプリカを置いているそうです。




今日の動画は、イッちゃんのドッボーン特集です。

気分だけでも涼んでください。

イッちゃん、来日当初は

「ロシアから来たお嬢さん」という雰囲気でしたが、

だんだん「なにわのお嬢」っぽくなってきました。

これは喜ぶべきかsign02 happy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

君はだ~れ?

P8140524


この可愛い子、何の動物だか、分かりますか?

イタチ?タヌキ?いえいえ、、、


マングースです。

20年近く前になりますが、家族で沖縄に行った時、

ハブ対マングースのショーを見ました。

なかなか闘いを始めず、オーナーさんが焦っていたのを

懐かしく思い出します。

その後、何年かたって、動物愛護の観点から、

そのショーは中止になったと聞きます。

その時、マングースを見たはずだけど、

こんなに可愛かったっけ?

大きさは、子猫くらいです。

P8140519


意外な生き物と同居してます。

P8140516

ハブは襲うのに、この子は襲わないなんて、不思議です。

同居させる意味、今度飼育員さんに尋ねてみようっと。


今日の動画は、穴が気になって仕方がないイッちゃんです。

この穴は、水位が低い時に出現します。

器用にバケツをキープしつつ、穴をホジホジ・・・

木の枝は途中で出しましたのでご安心を。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

平和だから

終戦記念日ですね。

茶々と散歩しながら思いました。

平和だから、こんなふうに毎日愉快に歩けるんだなぁ~って。

美味しく食べて、飲んで、家族や友達と笑い合って・・・

そんな普通の毎日が、これからもずーっと続いてほしい。

今回の安保法制、安部総理が言うように、

本当に戦争をしないためのものであることを信じたい。

平和だから、こんなふうにへそ天ができる、、、のか!?

P8111445




ちなみに、こちらはド迫力のへそ天、、、なんだけど、

半分しか見えなくて残念。

P8140494

暑い時は、これに限るね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

カエルの歌は聞こえるけれど

大阪で暮らすようになってから、

めっきり見なくなった生き物があります。

それは、カエルです。

私が育った和歌山の田舎では、オタマジャクシはうようよ、

カエルも、嫌と言うほど見たものです。

だいたいこの辺にはカエルが住めそうな場所がないですからねぇ。

点在する田んぼや近所を流れる川からは、

カエルの鳴き声が聞こえてくるので、いることは確かですが、

その姿を見ることはありません。

カエル、見たいわぁ~、という人のために・・・

苦手な人は、パスして下さいね。

スゴイのが出てきますので。

P8060280


↑かわいいけど、毒があります。

P8060284

↑見るからに毒があります。

右に青いカエル、左に黄色と黒のカエルの2匹がいます。

P8060279


↑キレイな色ですが、強面ですね。

 テニスボールほどの大きさです。

P8060272


↑ミツヅノコノハガエル、少し口を開けています。

P8060277


↑体長は20cm以上、こんなのがうちに出たら、

 気絶してしまいます!

 でも大丈夫、日本にはいませんから。

 トッケイヤモリと言う名前で、

 幸運を呼ぶヤモリと呼ばれているそうです。

 「カカカカ トッケイ トッケイ・・・」と鳴くそうで、

 「トッケイ」を7回連続で聞くと、幸運が訪れるとか。

P8060285


「カエルと合唱 ~両生類のふしぎな世界~」

今月の23日まで、天王寺動物園内、出口付近で開催中です。

夏休みの自由研究のテーマがまだ決まらないお子さん、

おススメですよ~。

係りの人が、いろいろ詳しく教えてくれまーす。

って、このところ、

天王寺動物園の回し者みたいになってますかね、私coldsweats01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (0)

夏の終わりの予感

何となく静かだなぁ、、、と思ったら、

世の中は今、お盆休みなのですね。

ここ数日、我が家の気温は31~32度。

うーん、しのぎやすいゎ~happy01

もう猛暑日はいらないですね。

このまま順調に秋に移行してほしいものです。

そうそう、今日の夕方、つくつくぼうしが鳴いていました。

涼しくて散歩が楽だね、茶々。

P8110378






今日の動画は、

ひょっとして気を遣ってくれた?というイッちゃんです。

「一番デッカイおもちゃ もらったし、

あたし、ドボンした方がいいのかな・・・」

          ↓

「よっこらしょ、、、こんな感じでいいかな・・・」

って声が聞こえてきそう。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

懐かしい飲み物

暑い夏が来ると、懐かしく思い出す飲み物がある。

それは、よーく冷えた「冷やし飴」。

爽やかな甘さの中に、生姜の味と風味がピリッと利いて、

子供ながらに、なんて美味しいんだろう~、とときめいた。

和歌山県の紀三井寺の表参道近くに母の姉、

つまり叔母さんの家があり、小学生の頃、

夏休みには必ず2週間ほど滞在させてもらっていた。

同じ年頃の従妹2人と紀三井寺の境内で遊ぶのが楽しかった。

その叔母さんちが、参拝客相手に、

わらび餅&冷やし飴を出すお店をやっていたのだ。

外で遊んで帰ってくると、よく冷えた冷やし飴を飲ませてくれた。

でも、売れ行き好調で、残りわずかの時は、

私達の口には入らなかった。

だから、叔母さんには悪いけど、

心の中で「いっぱい残ってますように・・・」と祈りながら

帰路に着いたものだった。

ちなみに、冬場はきび団子屋さんになる。

もひとつ、ちなみに、今はお店が移転した。

たまにスーパーでも

瓶や紙パックに入った冷やし飴を見かけるが、

甘ったるいというか、爽やかさがない。

んが、こんなのを見つけてしまったsign01

Photo


カルピスみたいに水で薄めて飲むタイプ。

甘みは麦芽飴、粗糖、黒糖だから、自然の爽やかな甘さ。

もちろん生姜も利いてる。

これを時に水で、時に炭酸水で割って飲んでいる。

暑さのピークは越えたみたいだけど、

これで元気にこの夏を乗り切れそうだ。



今日の動画はお食事中の神戸市立王子動物園のコアラ。

モリモリ食べてるよ~。

 

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

あわや大けが!

私じゃないんですよ、私の30mほど前を、

自転車で走っていたおじいさんのことです。

80歳くらいのそのおじいさん、

すごーくゆっくりと自転車をこいでいました。

ゆる~い上り坂にさしかかり、フラフラし始めました。

降りて押した方がいいのに、大丈夫かいな・・・と思っていたら

案の定それ以上こげなくなって、自転車にまたがったまま、

左足で着地しようとしました。

平たんな道路だと問題はなかったと思いますが、

おじいさんが足を下した場所は、

けっこうな下がりの傾斜がついていました。

経験がある人も多いかと思いますが、

着地面が下りの斜めになっていると、

平坦な場所より路面が遠くなり、足が付きにくくなるうえ、

下した足にかかる体重も、より重くなります。

おじいさんの左足は自分の体重を支えきれず、

おっとっとっと・・・と、みるみる左に傾いていきます。

やばいっ!こける!

そう思った時、少し前に、私をさっそうと抜いて行った

マウンテンバイクにのったお兄さんが、

ピッタリおじいさんの左側に付け、

みごとにおじいさんを支えてあげたのです。

間一髪セーフ、良かった~。

胸をなでおろしましたよ~。

あのお兄さんがいなかったら、

間違いなくおじいさんは自転車もろとも転倒してました。

お年とおじいさんの動きを考えると、

とっさに受け身をとるのは無理で、骨折は免れないでしょう。

打ち所が悪ければ大変な事になっていたかも。

こういう事態に対処できないのなら、

自転車に乗るべきではないと思いますが、

高齢ゆえ、この暑さの中、歩くより自転車の方が楽だし、

遠くまで行ける、、、その気持ちもわかるし。。。

何はともあれ、救急車を呼ぶ事態にならなくて良かった。

そのお兄さん、グッジョブgoodでした。

次の赤信号でそのお兄さんに追いつきました。

「あなたのおかげで、さっきのおじいさん、

ケガをしなくて済みましたね。

とっさの機転、すばらしかったです!」とお伝えしました。

すると、爽やかな笑顔で、「ありがとうございます!」と。

く~、ますますカッコイイshine

とまぁ、なんだか良い一日になりそうな予感がした次第です。





今日の動画はホッキョクグマのイッちゃんです。

チラリと見える鋭い牙にご注目!

「暑すぎて、こうでもせんと おれるか~」って感じ?

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

宵の口ZOO

昨日、夕方から夫も一緒に天王寺動物園に行きました。

またかぃ!と言う声が聞こえてきそうsweat01

今、ナイトZOO(ズー)、やってるんです(8月16日まで)。

暑い時期の昼間、夜行性の動物などは、

ほとんど寝ていて動きません。

でも、昨日は様子が違っていましたよ~。

P8091437


このライオン、初めて立ち上がっているところを見ました。

腰のあたりは少し細いですが、迫力満点、目力スゴイです。

アムールトラも、この通り↓

子供さんの、謎の歌声と話し声、スルーしてくださいね。

後半、時々コウモリが飛んでます。

いつもはまったり過ごしているブチハイエナもこんな感じ↓

「いきなり、なに!?」って感じです。

ただ、ものすごい人で、どこもかしこも行列だし、

なかなか動物を見ることができない状況でした。

せっかちな夫は、並んだり、待つことが苦手。

暗くなる前に動物園を出ることになりました。

これじゃ、ナイトZOOじゃないねcoldsweats01

P8090357

まぁ、こうなるだろうことは、あらかじめ分かっていました。

今度は一人で来て、

存分にナイトZOOを楽しみたいと思います。

帰りにこれ、食べました~。

Photo

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

奇跡的な花火

この家に引っ越してこの7月で10年になりました。

謙遜でも何でもなく、小さな土地に建ってる、

どこもかしこもミニマムな3階建てです。

庭もないし、ガレージは軽自動車しか停められません。

引っ越しの時、前の家で使っていた洗濯機が、

洗面所の間口が狭すぎて通らず、買い替える事態になりました。

うちのトイレ、関取は入ったら最後、

たぶん方向転換できないでしょうcoldsweats01

とまぁ、狭さ自慢を始めるときりがありませんが、

けっこう気に入ってます。

掃除が楽だし、風通しはいいし、日当たりはバッチリgood

駅まで1分かからないし、

徒歩5分圏内にスーバー4店、コンビニ2店、書店、

郵便局、銀行ATM、一通りあるのも大助かり。

そして、そして、夫にはどうでもいいことみたいだけど、

私がとっても気に入ってる所は、これですよ、これsign03

P8080331_01

P8080328_01


なにわ淀川花火大会の花火が、真正面に上がるの~happy02

もちろん、下の方が見えませんけどね。

少しでも高い所から見ようと、いつも脚立に上って見ます。

本当は屋根に上りたいところだけど、

夫に止められてますcoldsweats01

直線距離で5kmほど離れていますが、

建物と建物の間の中空に、キレイに上がります。

これはもう奇跡です。

今年もキレイでしたhappy01




今日の動画は、天王寺動物園のホッキョクグマ

イッちゃんのおやつタイムの様子です。

途中、「ニンジンは、あんまり好きやないね~ん」と

駄々をこねてるみたいなシーンがありますよ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

落雷

今日も夕立がありました。

稲光とほぼ同時に「パチンッ」音がして、轟音と地響きがsign01

これは近くに落ちたな、って感じ。

雨が上がって、茶々と散歩に出た時に出会った光景。

Photo

電柱の上の方に作業中の人が見えます。

先ほどの落雷で、停電しているとのこと。

「パチンッ」は電線が切れた音だったみたいです。

うちから歩いて5分ほどの場所。

早く復旧しますように。

雨が上がったあと、

天然のクーラーがきいているかのような涼しさに。

今夜は熱帯夜を免れるかな。

こちらは雨上がりの西の空。

Photo_2




そして、雷鳴とどろくさなかの茶々。

Photo_3

のんびり、まったりお過ごしでした。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

雨宿り

夕方の散歩で、思いっきり降られてしまった。

雷鳴がだんだん近づいてきたので、

急いで帰路についてたんだけど、

家まであと200mの所で、大粒の雨が一粒二粒落ちてきて、

そして、十粒目ぐらいから、急にドバーーーっと降ってきた感じ。

いや、オーバーじゃなく、ホントに急な大雨に。

傘も役に立たなさそうだし、

茶々がずぶ濡れになること間違いなしだったので、

すぐ目の前の、

よそさまのマンションの軒先で雨宿りさせてもらった。

Photo

だいぶ小降りになったから、帰ろうか、茶々。

Photo_2

これで少しは涼しくなったかな。



今日の動画は、

雷鳴を気にするホッキョクグマのイッちゃんです。

昨日撮影したものです。

ボリュームを大きくすると、ゴロゴロ鳴ってるのが聞こえます。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

甘酒アイス

冷たい物ばかり飲んだり食べたりしてしまいます。

この前、テレビCMで「甘酒アイス」なるものを目にしました。

甘酒は常に冷蔵庫に入っているので、

自分で作ってみることにしました。

と言っても、製氷器に入れて凍らせるだけ。

Photo


うん、さっぱりしてて美味しい~note

食べ過ぎないように気を付けないと。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

まるごとスィーツ♪

P7195048


これ、丸ごとメロンと丸ごと桃note 

大人の握り拳ほどの大きさです。

娘がこれを手土産に半日だけ帰ってきました。

娘のマンションのお向かいにあるケーキ屋さんで買ってくれたものです。

そのお店には、他にも美味しそうなスィーツが揃っていて、

日々、誘惑に打ち勝つのが大変だそうです。

半分こして、両方いただきました。

どっちも甲乙つけがたいけど、

もう一度食べるとなると、メロン、、、かな。

娘の耳に届くよう、

大きめの声でそうつぶやいておきました、でへっsmile

大阪は6日連続で猛暑日。

今日は、上から下まで、3回着替えましたよ~happy02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

キリンって、、、そうなんだ

P7231112


キリンのどこが好きかって、それは、しっとり輝くまぁるい瞳。

キリンは「へぇ、そうなんだsign03」の宝庫。

P7231118


舌を伸ばして、葉っぱを食べようとしています。

その舌の長さは、40cmにもなるそうですよ。

長いのだろうな~とは思っていましたが、そこまでだとは。。。

しかも、色は青白いというから不思議です。



法律上、ペットとして飼うこともできるって知ってましたか?

私は知りませんでした~。

1頭欲しいわぁ~、茶々と仲良くできるかしら、、、って、

飼うとなると、設備から餌まで、それはそれは大変ですね。




長い首の上まで血液を送らなければならないので、

動物の中で、もっとも高血圧、

上が260くらいで、下が160くらいだそうです。



大人のキリンはめったに鳴かないそうですが、

牛のように「モ~ゥ」と鳴くのだそうです。



後ろ足キックの威力はすさまじく、

ライオンも蹴飛ばすらしいです。



そして、そして、私が一番興味を引かれる新事実は、

唇は、焼きたてのパンのように柔らかいのですってsign03

触ってみたいなぁ~。

福岡の大牟田市動物園とか

栃木県の宇都宮動物園だと触れるみたいです(たぶん)。

P7231120_2

大牟田市動物園発行の「ケモノート」を参考にしました。

ここの動物園、規模は小さいけど工夫がいっぱいでとても面白そう。

動物に麻酔を使わずに採血を行う「バズバンダリートレーニング」の第一人者もいます。

お近くの人、ぜひsign01


今日の動画は、その大牟田市動物園の「木登りジャガー」

動物園のスタッフさんが撮影したものです。

丸太の上に餌があり、それをめがけて、一気に登ってきます。

迫力がありますよ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

美味しいデンタルケア

P7195042


茶々が食べているのは、鹿のスペアリブ。

デンタルケアのために買ったおやつ。

歯磨きをし始めた年齢が遅かったため、

奥歯にはけっこう歯石が付いてしまっている。

大型犬で、しょっちゅう骨などを食べている犬は、

歯磨きをしなくても、歯がキレイなままだったりする。

今まで、この手のおやつはあげたことがなかったし、

カルシウムの補給にもいいかと思って買ってみた。

喉につまらせるといけないので、

食べ終わるまで見ていることにした。

P7195033


P7195035


茶々ったら、すぐに食べずに、隠そうとしてる。

砂はないけど、鼻先で砂をかけるような仕草で、

一生懸命隠そうとしてるcoldsweats01

P7195037


そのうち隠すのはあきらめて、とりあえず置いた所は・・・

トイレやんsign03

やっと食べ始めたけど、慣れてないので食べにくそう。

P7195039


P7195046


P7195043


「ちょうだい」と声を掛けて取ろうとしても怒らない。

茶々は、普段ごはんを食べてる時も、その最中に

私たちがお茶碗に指を入れても、お茶碗を取り上げても、

全く怒らない。

夫が昔一緒に暮らしていた雑種の犬は、

食べてる時に近づいただけで唸ったそうだ。

なので、まったく意に介さない茶々のことが

不思議でならないみたい。




このスペアリブ、週に1~2度あげている。

歯石がポロッと取れたりするといいな~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

一口が限界

辛い食べ物が苦手な私にとって、

この激辛ラーメンはありえない。

Photo


激辛モノが大好きな夫が注文した「辛旨ラーメン・激辛」。

スープを一口もらったが、

それだけでゴジラになれそうだった。

私は、一口が限度。

それを、夫はおおかた飲み干した。

単に辛いだけでなく、旨みもあるのだそうだ。

レトルトカレーだって、20倍でも物足りないと言うから、

そうとう辛さに強い体質のようだ。

私が注文したのはこれ。

Photo_2

とろろ冷麺。

あっさりしてて、美味しかったわ~note

このラーメン店は「喜楽ラーメン」、

お気に入りのラーメン店のひとつ。

とまぁ、こんなふうに休日の昼は外で食べることが多くなった。



今日の動画、まずは冒頭のイッちゃんの豪快な飛び込みにご注目。

絶対にお腹痛いわぁ~。

さぁ、これから遊ぶぞ!って時に、大好きな飼育員さんの声が・・・。

声の主を探して、慌てふためくイッちゃんがほほえましい。

ホッキョクグマの鳴き声も聞けます。

音声が大きいので注意されたし。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

同一人物?

Photo

いきなりこんなものを出して、失礼しました。

これ、私の手と足なんです。

自分でもほれぼれするほどの(?)色の差sweat01

同じ人間とは思えません。

写真では、なかなか実際の感じが出ないのですが、

手はもっと焼けています。

肌が弱いので、UVクリームなどは使用できません。

出かける時は、長袖の服を着て行きますが、

暑くて、ついつい腕まくりをしてしまいがち。

そら、焼けるゎ・・・ですね。

どんなにこんがり焼けていても、

若い頃は、冬になると白くなっていたものですが、

もうこの年齢では期待薄ですねsweat02

無駄な抵抗だと夫には言われてますが、

美白効果が期待できるビタミンCのサプリメントは、

通常の2倍の量を飲んでます。

さて、冬にどこまで白くなれるか、

ちょっと期待しましょうかねsmile




今日の動画は、発泡スチロール協会さんから、

鮮魚をもらったホッキョクグマの様子です。

身軽なモモがすばやく捕まえて、その後は、

バフィン母さんに取られまいと、逃げ回ります。

でも・・・

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »