« 納豆パワー | トップページ | 今年は年に2個 »

不思議な魚

少し鰻の値段が下がってきたようです。

もう先週の事ですが、土用の丑の日に鰻を頂きました。

Photo


これ、夫が買ってきてくれたうな重。

仕事上の付き合いで、購入しなくてはいけなかったみたいでcoldsweats01

国産品で、けっこういいお値段だったようです。

ラッキーscissors

肉厚で、うまみたっぷり、美味しかったですnote



鰻って、謎に包まれた魚だそうですね。

どうやらマリアナ海溝付近で卵がかえるらしいことが

最近になって分かったそうです。

でも、はっきりとした地点はまだ特定できず、

それが分からないと、つまり、

どういう条件下で卵がかえるのかが分からないと

完全養殖はできないそうです。

しかも、鰻の性別が決まるのは、30cmほどに成長した後。

見かけ上、♂と♀の差は全くなく、

何が決め手となって性が決まるのかもまだ分かってないとか。

魚なのに、水のない場所でも一日くらいは平気だったり、

とにかく不思議な魚みたいです。

暑い日がまだまだ続くようです。

スタミナ着けて、ちゃんと寝て、何とか乗り切りたいものです。

見ていると、少しは涼しい気分になれます。

水しぶき、私も浴びたいです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 納豆パワー | トップページ | 今年は年に2個 »

動物」カテゴリの記事

食べ物・飲み物」カテゴリの記事

コメント

  黒潮の蛇行が変化したのか、今年はシラスウナギの漁獲が昨年より増えたとか。

 鮪と同じ絶滅危惧種。

 やっぱり卵からの完全養殖に期待かな?

 松茸の人工栽培同様、何時になるやら・・・。

 でも、近大鮪の例もあるし、可能性はあると思いたいです。

投稿: メタボ万歳! | 2015年7月28日 (火) 09時14分

メタボ万歳さんへ

完全養殖、もう少しかかりそうですね。

投稿: 怜草 | 2015年7月29日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納豆パワー | トップページ | 今年は年に2個 »