« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

猛暑日でも平気

今日の大阪市内の最高気温は約37度。

今年初めての猛暑日となりました。

うちの室温も、今夏初めて34度になりました。


そんな中、私は9:30~15:30まで、

天王寺動物園にいました~happy02

自分でも、ようやるわぁ~、と思います。

ただ、もともと夏は得意というか、好きでした。

子供時分も、学生時代も、

夏でも家の中になんていませんでした。

そんなふうだから、外がどんなに暑くても、

外で過ごすことが、たいして苦ではないのです。

楽しいと思えることが、そこにあるなら、

頭の上から足の先まで、汗でボトボトになろうとも、

出かけて行ってしまうのです。

まぁ、汗をかくと肌の調子も上がってきます。

今日もたくさん写真や動画を撮りましたが、

さすがに、それを整理する元気は残っていません。

また後日、、、です。

ってことで、今日は、以前撮った写真を。

P7100907


↑イッちゃんです。

P5084251


↑バフィン母さんとモモ

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

おつきさま

この時期、夜の12時前後に、

私の寝ている場所から、月がキレイに見えます。

2015_7_29


満月?と思いましたが、

写真で見るとまだ完全に満ちていません。

満月は明日のようです。

こちらは少し前の夕方の半月。

2015_7_24

この、大根の薄切りみたいな月、好きだなぁ。

そう言えば、息子が小さかった頃、

何度言っても「おつききま」になったことを思い出します。




今日の動画は、はさまってしまって、

氷の中のリンゴが食べられないイッちゃん。

途中、やっと取れたのにまた自分で・・・

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

あのデカイヤツ、今日は動きます

お待たせしました~sign01(って、誰も待ってないsign02

あの、デカイヤツの動画の準備ができました。

私の声がうるさいですが、お許しを。

今でも月に1~2度会いに行っています。

去年の今ごろは、一緒に散歩してましたね。

遠い昔のような気がします。

この犬種は暑さがかなり苦手みたい。

アンディーブ、ばてるんじゃないぞ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

****************************************

| | コメント (1)

今年は年に2個

この広告、いけねぇ、いけねぇよ~happy02

「みおつくし料理帖」に出てくる「つる家」の主・種市さんふうに言ってみた。

Photo

桃好きの私がスルーできるはずがない・・・。

自転車をかっ飛ばして買いに行ったら売り切れsweat02

気を取り直して、別の日にリベンジ。

うふふ、今度はGETscissors

Photo_2


美味しかった~note

シャトレーゼは、お手頃価格で、美味しくて、

添加物も最低限にとどめてるから割と安心して食べられる。

甘い物を食べると、持病が悪化しがちなので、

シュークリームは年に1個だけ、と決めているけど、今年は特別。

次は、自分の誕生日に、普通のダブルシューを食べるのだ。

あと半年のがまん、がまん。

今から楽しみhappy01




今日の動画は、オランウータン(神戸市立王子動物園)。

ここの動物園の、類人猿エリアの放飼場の工夫がステキ。

その動物が持つ本来の動きを引き出せるようになってる。

オランウータンは、

指一本で自分の体重を支えることができるんだって。

彼がいるのは2階建ての家のてっぺんくらいの高さ。

落ちたら大変だけど、落ちないよな~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

不思議な魚

少し鰻の値段が下がってきたようです。

もう先週の事ですが、土用の丑の日に鰻を頂きました。

Photo


これ、夫が買ってきてくれたうな重。

仕事上の付き合いで、購入しなくてはいけなかったみたいでcoldsweats01

国産品で、けっこういいお値段だったようです。

ラッキーscissors

肉厚で、うまみたっぷり、美味しかったですnote



鰻って、謎に包まれた魚だそうですね。

どうやらマリアナ海溝付近で卵がかえるらしいことが

最近になって分かったそうです。

でも、はっきりとした地点はまだ特定できず、

それが分からないと、つまり、

どういう条件下で卵がかえるのかが分からないと

完全養殖はできないそうです。

しかも、鰻の性別が決まるのは、30cmほどに成長した後。

見かけ上、♂と♀の差は全くなく、

何が決め手となって性が決まるのかもまだ分かってないとか。

魚なのに、水のない場所でも一日くらいは平気だったり、

とにかく不思議な魚みたいです。

暑い日がまだまだ続くようです。

スタミナ着けて、ちゃんと寝て、何とか乗り切りたいものです。

見ていると、少しは涼しい気分になれます。

水しぶき、私も浴びたいです。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

納豆パワー

関東では、フェーン現象で35度以上の所が多かったようです。

もうしばらく続くとのこと、きついですね。

どうか熱中症にお気を付け下さい。

大阪はそれほどでもなく、風もあり、

我が家の風鈴は鳴りっぱなしで、近所迷惑なので、

鳴らないようにしたほどです。

室温も32度止まり、33度までは楽勝なので、

今年はまだクーラーを使ってません。

茶々も元気です。

その茶々の元気の源は納豆かも!

人も犬も、健康を維持するには腸内がきれいでなくてはなりません。

善玉菌や、その餌となるものが多いのが理想です。

納豆や味噌はその最たるもの。

茶々も、頻繁に食べています。

ええ~っ、犬も納豆を食べるの~sign02

ビックリされることも多いのですが、

納豆が好きな犬、案外多いものなのですよ。

ってことで、動画を撮ってみました。

(FaceBook、mixiですでにご覧の方、すみません)

目が輝いています。

茶々共々、納豆をモリモリ食べて、

この夏も元気に乗り切りたいと思います。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

浴衣っていいな&モモ初めての氷とスイカ

天神祭の花火の音を聞きながら書いています。

音だけで見えません。

今年はいつもより豪勢な気がするのですが、気のせい?

発数が多いというか、仕掛け花火も大がかりと言うか・・・。

今日はあちこちで浴衣姿の女性を見かけました。

なんと、天王寺動物園のホッキョクグマ舎の前でも見ました~。

って、また行ったんかいsign02 でへっsmile

浴衣と言えば、少し前、

一度に大勢の浴衣姿の女性たちを見たんです。

Photo


みつばち会のみなさんです。

この日、大阪の梅田界隈はゆかた祭りで、

いろいろとイベントが開催されていました。

友達の娘さんがこの会のメンバーで、

その友達とランチを食べた後、演奏を聴きに行きました。

20分ほどでしたが、ジャズやポップスなど、

誰もが耳にしたことがある曲ばかりで楽しめました。

暑い中、お疲れ様でした、素敵な時間をありがとうnote

浴衣、長いこと着てません。

私もまた着てみたくなりました。




こちらは、23日に開催された

ホッキョクグマに氷柱プレゼントのイベントの様子です。

よければ見て下さいね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

あら、美人さん!

散歩の途中で出会った猫、とっても美人。

お腹が大きい気がする。

150723_182902

茶々と一緒に真下を通っても逃げない。

茶々を待たせて、カメラを向けると、、、

「やれやれ・・・」って感じ。

ため息が聞こえた気がするsmile

150723_183001

こちらも美人さんだけど、かなりのオテンバ。

でも、子グマならではのしぐさで、めちゃくちゃ可愛いheart04

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

暑くなかったけど今日は「大暑」

きゃーーーhappy02 私がテレビに映ってる~~~happy02happy02happy02

関西の某情報(ニュース?)番組に

バーンとアップで出たんです~。

確かに今日、インタビューを受けて、答えたのですが、

どうせカットされるやろ、、、と思っていただけに、

ホンマにビックリです。

インタビューされた場所は、

天王寺動物園のホッキョクグマ舎の前、でへっ。

また行ったのかって?はいsign01happy01

「ホッキョクグマに氷柱のプレゼント」とあっては、

家でじっとなんかしてられません。

けっこうな雨もなんのその、レインコート持参で行ってきました~。

P7231167

大暑に氷柱をプレゼントするのは、天王寺動物園恒例のイベント。

氷の中には大好物のリンゴが入っています。

上の写真はイッちゃん用の40kg弱の氷柱です(2個用意)。

バフィン&モモの時は、

小さなモモが万が一にもけがをしてはいけないとの配慮で、

20kg弱の氷柱が4個用意されていました。

モモのお父さんのゴーゴの時は

約70kgだったそうです、ワォsign01

お母さんグマのバフィンはスイカも氷も慣れたものですが、

子グマのモモと、ロシアから来たイッちゃんにとっては、

どちらも本日がお初です。

どんな反応をするのか、楽しみでした。

P7235070

モモはペロペロ舐めて氷を溶かし、

もうすぐリンゴに届きそうです。

P7231172


イッちゃんは、

「このツルツルするやつ、いったい何なんsign02」って感じでした。

モモもイッちゃんも氷柱には苦戦してましたね~。

P7235071

P7231169

モモ(上)もイッちゃんも、スイカはとても気に入ったようです。

バフィンは落ち着いて食べ、おおらかに氷と戯れていました。

モモは、スイカも氷もおもちゃも、ぜ~んぶ気になるようで、

いつも以上に走り回っていました。

イッちゃんは、中のリンゴは気になるけど、

氷はまぁ、置いといて・・・って感じで、

スイカをムシャムシャしてました。

ありがちな、氷柱を抱いて水の中を移動する…の図、

バフィンは見られましたが、

モモとイッちゃんは氷柱に不慣れで、そこまでいきませんでした。

で、インタビューですが、今日のイッちゃんについて

感想を求められたのです。

要約すれば、「氷に不慣れな様子が新鮮でした」

みたいなことを言ってました。

録画したものを、帰宅してご飯を食べていた夫に、

何も言わずに見せたら、私が出てきたところで、

ビールを吹きそうになってましたsmile

追々、動画をアップしていきますね~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

読み終わっちゃった・・・

あぁ、とうとう読み終えてしまった。

高田郁(かおる)さんの「みおつくし料理帖」全十巻。

これは最終巻の「天の梯(かけはし)」↓

Photo


読み終えた後は、しばらく幸せな余韻に浸ってた。

でも、読み終えてしまうと、何とも言えない淋しさが・・・。

いつか息子や娘にも読んでもらいたいな。

かつて読書好きだった母、今でも本を読んでいるのなら、

薦めてみようかな。

以前、ここで紹介したら、あるワン友さんが読み始め、

すっかりはまって、あっという間に読み終えたhappy01

私の周りで今読んでる人が他にも3人いる。

私のヘタな説明より、まずはご一読をsign01

読み出したら、もう止まれない。



そうそう、みおつくしファンはすでにご存じかと思うけど、

全十巻、読み終えたらこちらもお忘れなく ↓

Photo_2

話の中に出てくる料理の写真とレシピが、登場人物の

名台詞と共に紹介されてる。

Photo_3


舞台となった「つる家」のイメージ図も出てる。

Photo_4


そして、この物語の誕生秘話や登場人物の名前の由来、

舞台となった場所の決め方、

書店や表紙を手掛けた職人さんたちとのつながりetc。

主人公「澪」の名前の由来は、、、へぇ~、そうなんだ。

全十巻を読み終えた者にとっては、興味のあることばかり。

それにしても、作者の高田さんは、

話の中に出てくる料理の全てを、自分で作ったのですって。

ビックリsign01料理人になれそうや~。



また明日から読む本を探さないと。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

一歩前進!

ひょっとして、ひょっとして、

ブログに動画を埋め込むことに成功したかも。

ってことで、茶々がそうめんを食べるところを見てやって下さい。


わーい、やっとできた~sign03

もともとアナログ人間のワタクシ、

パソコン上で新しい事を習得するのに

時間がかかってしまいます。




茶々にあげる時は、そうめんにつゆは付けません。

途中、一本のそうめんが

鼻にペチョっとへばりつくのをお見逃しなくhappy01

(すでに視聴済み方、すみません)

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

What is this?

夫が、ホームセンターに買い物に行くと言うので、

洗濯機に入れる、くず取りネットを買ってきて・・・と頼んだ。

てっぺんに風船が付いていて、

その下にネットが付いてるタイプ。

わかりますよね?イメージ、湧いてきますよね?

で、買ってきてくれたのがこれsign03






Photo


うわぁ~、可愛いnote なに、これ~sign01

って、ちゃうやんpunch

マジで、何なん、これsign02

なんでこうなるの???

しかも、1500円もしたんだと。

値段を見た時点で思いとどまってほしかったなぁ。

で、これは何かというと・・・

商品名 アカパックン。

襟、袖汚れ軽減、

衣類の皮脂汚れ軽減などの効果があるそうな。

中には竹炭と、船舶事故で流出した原油などを回収する時に使うのと同じ素材が入っているとのこと。

せっかくなので使ってみるとするか。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ぼやけたライン

鏡に映った自分の後姿が太いsign01

持病悪化で激減した体重は、ほぼ元に戻った。

体重は以前の私と同じなのに、シルエットが違うsign01

明らかに、ウエストのあたりが前より太いのだsign03

全体的にぼやけてる、くびれ消失?えらいこっちゃsweat01

うーん、こうやってだんだん中年体型になって行くのかsign02



最近読んだ本によると、中年以降、

主食(ごはん、麺類、パンなど)を摂りすぎると身体に悪いらしい。

それらを上手にエネルギーに変換できず、

活性酸素が増え、身体の負担が増すそうだ。

代謝も落ちていくので、太りやすくもなる。

若いうちは、主食をしっかり食べることは大事なのだが、

中年以降は、主食は控えめにした方が、身体は喜ぶのだそうだ。

私などは、明らかに炭水化物の摂りすぎ。

朝はパン、昼はうどん、パスタだったりする。

その上、干し芋も食べてるcoldsweats01

自分の食事内容を改めなければ・・・と、

ぼやけたラインの後ろ姿を見て痛感した次第だ。


ホッキョクグマの子グマのモモちゃんみたいに、

運動しまくる体力は、もうないしなぁ・・・。

食べ過ぎず、適度に動くことだね。

その元気なモモちゃんが急ブレーキを!その動画はこちら

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

おにゅ~です

Photo

おNewです(←もはや死語?)。

今まで使ってたのがボロボロになったので~。

これまでの物より直径が小さく、コロコロとよく転がります。

茶々も気に入ったみたいですhappy01

いっぱい走ってこの笑顔dog

暑くてハァハァしてるってのもあるんですけどね。

P7094888

雨が上がって、久々にたっぷり遊びました。




今日も、ホッキョクグマの動画、アップしてます。

親子それぞれのお遊びタイムの様子です。

でも、お母さんグマはちゃんと子グマのことを気にかけてます。

すごいなぁって感じます。

良かったらここを見て下さいね。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

会心の一枚はなかなか・・・

なかなか写真が上手く撮れない。

この写真、バッチリカメラ目線だし、可愛い表情だし、

いいのが撮れたわ~note と思ったら・・・

P7161021


目、つむっとるやんhappy02  (モモちゃん)。

まぁ、これはこれで、めっちゃ可愛いから、

お気に入りの一枚になったんだけどね。




そして、次の写真は、

躍動感のある写真が撮れたぜ、イェイsign03

と思っていたら・・・

P7160991

拡大してみると、ピントがモモちゃんではなく、後ろの壁にsad


ついでに、もうひとつ、今度は動画。

カメラがぶれて、画像が揺れてしまった部分をカットしようとチャレンジしたけど、上手くいかない。

編集はできたのに、それを保存できない。

はぁ~、けっこう時間かかったのにな。

目が疲れただけになってしまった。

良ければここを見てね

うーん、まだまだ勉強することがいっぱいだ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今夜も眠れないかも・・・

嬉しいことやワクワクすることがあった日の夜は眠れない。

まるで、遠足前夜の小学生みたいだ。

以前、夏にアルプスの山々を縦走していた頃、

だいたいいつも山小屋に1~2泊したのだが、

本当に眠れなくて、困り果てたものだ。

一日中険しい登山道を歩いて、身体はくたくたのはずなのに、

次の日も、一日歩き通しだから、

身体を休めておかなくちゃ!なのに、

その日目にした素晴らしい光景がまぶたから消えなくて、目はランランsign01

明らかに、私の中にアドレナリンがあふれてた。

山小屋が混雑していて窮屈だったことに加え、

歯ぎしり&いびき、時にオナラのオンパレードで、

寝づらいということもあって、

結局朝まで一睡もできないこともあった。

それでも、次の日、元気に歩けたのだから、

やっぱりアドレナリンが妙な出方をしていたのだろう。

私も若かったし。



その時と同じことが、今、

動物園に行った日の夜に起きるのだ。

先日も、最高気温33度の炎天下に、

4時間もホッキョクグマを見ていた(たまにカバも)。

ヘトヘトになった。

なのにその夜は、ぜんぜん眠れなくて、

新聞配達の音を聞いて、ようやく眠りに落ちることができた。

楽しげなバフィンやモモ、イッちゃんの姿が次から次へと浮かんできて、あくび1つ出ないのだ。

実は、台風迫る今日も動物園に行ってきた。

かっこいいシーン、可愛いシーン、ほほえましいシーン、

ワイルドなシーン、いろいろ見ることができた。

やっぱり今夜も眠れないのだろうか。。。

あっ、これ、天王寺動物園の売店で買っちゃったnote

Photo


Photo_2

どこに付けよっかな~happy02


のろのろ台風が西日本に接近中です。

この辺も風がますます強くなってきました。

皆さん、どうかお気を付け下さい。

大きな被害が出ませんように。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ゴゴゴゴーーーーー

空がキレイだったので、撮ってみました。

一昨日の空です。

P7120925

こんな爽やかな空を見ていたら、この下に、

ムシムシの猛暑が居座ってるなんて、

ウソのような気がしてきます。

東の方へ飛んでいく飛行機。

P7120926


うちの上空を日に何機もの飛行機が飛んで行きます。

旅のご無事を・・・、見るたびにそう思います。

上の飛行機は、

おそらく伊丹空港を飛び立ったものと思われますが、

下のは、遠くから飛んできたのだと思います。

かなり高い所を飛んでます。

どこにあるか、分かりますか~?

クリックして拡大して下さいね。

P7120927


飛行機の旅は、今までに2度だけ。

どちらも西の方への旅でした。

また飛行機に乗ることがあるかな。

飛行機からの富士山、見てみたいな~。

あっ、タイトルはですね、

飛行機が上空を飛ぶときの音です。

プロペラ機は、ブーーーーーーンですけどねhappy01

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

狙い通り

あんまり暑いので、茶々に冷たいヨーグルトをあげました。

Photo

まあ、なんてダイナミックな食べ方なのsign02

いえいえ、容器の底に、少しだけ残ってるんですhappy02

Photo_2


あはっ、やっぱりこうなったかhappy01

それが狙いさ~scissors

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

行水したい

まだ梅雨は明けてませんが、

なんだか夏本番といった感じですね。

今日は、台風の影響か、風がかなり強いので、

いくぶん過ごしやすいです。

でも、少し動けば汗がたら~ん、、、sweat02

今年初めて首に保冷剤入りの手ぬぐいを巻きました。

そうそう、書き忘れていましたが、

今年は、蝉が鳴き始めたのがずいぶん早かったのですが、

この辺だけでしょうか?

私が最初に聞いたのは、6月25日、

なんと、例年より10日も早かったのですよ。

まぁ、少数で淋しく鳴いていた感じでしたが。。。

あんまり暑いので、スズメも行水してました。

7月10日、天王寺動物園内の水たまりにて。

P7100921


この子は、水をかぶり過ぎて、頭の毛がボソボソに。

つぶらな瞳が可愛いわ、ぜひ拡大して見てね↓

P7100924

こうでもしなきゃ、やってられないよねhappy02

私も行水したいわ~。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

動画、アップしたどー

2013年の12月11日に、

ロシアのノヴォシビルスク動物園で産声をあげたシルカ。

今年の3月に、大阪の天王寺動物園にやってきました。

今は「イッちゃん」という名前で出ていますhappy01

彼女の雰囲気には、「シルカ」の方が合っているのですが、

これからはイッちゃんです。

ちなみに、無理やり敬称をつけるとしたら「イッちゃんさん」となりますhappy02

こちらがそのイッちゃんです。

P6100734_2


寒い地方出身なので、たくさん脂肪が付いていて、

丸々しています。

P5284586


厳しい大阪の夏を乗り切るために、ダイエット作戦中です。

子グマ時代から、とても美人さんだったし、

しぐさも愛らしいので、ロシアでは多くの人から愛されていました。

なのに、突然日本に行ってしまったわけです。

向こうでは、壮行会やお別れ会のイベントはないみたいで、

ロシアのファンにしてみたら、

次に行ったら、もういなかった状態です。

それは、それはショックだったと思います。

だって、もしもモモちゃんが、突然海外の動物園に行きましたと言われたら、私もガガガーーーン、大ショックですもん。

こちらがそのモモちゃん、生後7ヶ月。

P7100874

きっと、きっと、ロシアのファンの人たちは、

「シルカは元気にしてるかな、大きくなっただろうな」と、

様子を知りたがっていると思うのです。

ってことで、イッちゃんの動画をたくさん撮って、

ロシアの人たちに見てもらおうsign03 そう思ったのです。

で、一念発起して、

YouTubeとFaceBookの世界に首を突っ込みました。

一念発起って、オーバーじゃないの?と思うかもしれませんが、

基本的にアナログ人間の私ゆえ、

それはやっぱり特大一念発起なのです。

ホッキョクグマの動画は、すでに沢山アップされているのですが、

イッちゃんのは、まだ比較的少ないのです。

ってことで、せっせと撮って、アップしました。

すると、すると、なんと、ロシアの人から「ありがとうsign01」とコメントが届いたり、友達申請が来たりするんです。

いやぁ、私も嬉しいです。

すごい時代になったものですね。

ただ、翻訳ソフトが頼りなく、

ほぼ毎回トンチンカンな訳になるんですが・・・。

せっかくアップしたので、よかったら見て下さいね

バフィンさん&モモちゃんのもあります。

私のお気に入りは、

「ブイ遊びの途中でずり落ちるイッちゃん」

「イッちゃんの、でんぐり返りドボン」

「イッちゃんの。 あれなぁに?おたくら、どちらさん?」

「イッちゃんの、何が何でも沈めたいねん」

「リンゴをもらったイッちゃん」

「モモちゃん、ぐでんぐでん」

「モモちゃん、漬物桶がお気に入りシリーズ」です。




かっこよく編集とか、できるようになりたいな~。

頑張ろうっと。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

体力、つくわ~

昨日、気温32度の下、天王寺動物園に4時間ほど居た。

それが限界。

蒸し暑くなるとは聞いていたけど、

天気予報は曇りのはずではsign02

お日様、さんさんと降り注いでるじゃんsign03

暑くて、顔からも、首からも、背中からも、

汗が幾筋も流れ落ちた。

熱中症になったらシャレにならんので、

お茶に塩を入れたものを持参、こまめに水分補給した。

動物園通いで、否応でも体力が付くよ~。

まずは、涼しげなイッちゃん、タイトルは「アタシの宝物」 ↓

P7100898


浮き球を追いかけるイッちゃん、

タイトルは「待たんか、コラ~」↓

P7100905



イッちゃん、この日もノリノリ? ひねり具合が決まってるね↓

P7100907



バフィン母さんとモモちゃん↓

P7100887




バフィン母さんによじ登るモモちゃん、

相変わらずのおてんばぶり↓
P7104924




夏そのものが初めてのモモちゃんと、

ロシアの夏しか知らないイッちゃん。

蒸し暑い大阪の夏を、無事乗り切れるだろうか。。。

おばちゃんは心配だよ。



「こうでもせんと、おれんわぃ」と、

半ばヤケクソ気味のチュウゴクオオカミ。

バシャバシャやってる↓

P7104932



カバのティーナさんは、お尻を向けて沈殿中↓
P7100852



暑くても、ヘトヘトになっても足が向いてしまうんだなぁ~。

夏本番になっても、私は行くのだろうか・・・。

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

見上げてみたら・・・

Photo


こんな素敵な絵が・・・。

ここは通天閣の真下です。

何度も来ているのに、今日初めて気づきました。

たまには上を向いてみるものですねsmile

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

秘密兵器の出番

茶々がソワソワして、怯えた目で、

私をジーーーッと見つめます。

「怖いよ~、お母しゃんsweat02」と言ってるのか、

キューンと切なく鳴いたりします。

こういう時は、、、

Photo

そうなんです、何か飛んでいるのです。

蚊とか、小バエとか。

雷も、電車が通る轟音も全く平気な茶々ですが、

虫の類はとても苦手です。

「大丈夫よ、茶々、虫さんは怖くないよ。」

いつもそう言ってはみるけど、通じません。

Photo_2


いつもは見える巻き巻きシッポが、

こういう時は見えませんcoldsweats01

私が変に反応すると、余計に神経質になるかと思って、

知らんぷりしてますが、なかなか落ち着きません。

で、ついに購入。

Photo_3


これ、けっこう入ります。

茶々も、これで安心sign02

****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

生えてきた 伸びてきた

鏡を見ている時、ふと気づいた。

おぉっ、まゆ毛、復活してるじゃんsign03

顔の症状が悪化してからは、

掻きすぎによるまゆ毛消失状態が長く続いていた。

やっと、やっと生えてきたよ~shine

Photo


いいの、いいのhappy02

もっと、しっかり生えてきたら、どうにかするから~happy01

そして、そして、何年ぶりだろ、爪を切った。

ここ数年、日常的に、あまりに激しく掻くものだから、

爪切り不要状態が続いていたんだよね。

うちの茶々が、たくさん歩いて、いっぱい遊ぶから、

爪が削れて、爪切りが要らないのと同じ原理。

それが、この頃は、掻く頻度が減ってきたせいで、

昨日、久しぶりに爪切りを使った。

パチン、パチンと懐かしい音を聞きながら、

爪が伸びる喜びをかみしめた。



体重と体脂肪が増え、まゆ毛が生え、爪が伸び、

眠れるようになってきた。

なんだか急に回復モードになってきた予感。

肘の内側とか、膝の裏とか、まだまだひどいんだけどね。

このまま調子上向きだと嬉しいな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

懐かしい匂いがする

仕事で、結婚当初に住んでいた町に行きました。

途中の道に、昔と変わらず咲いていました。

もうこんな季節なのですね。

Photo


奥に水田があります。

変な虫が付かないように、この子たちが頑張っているのも昔と同じ。

代替りはしてると思いますが・・・。

Photo_2


どんどんたんぼが消えて、マンションになって行く昨今、

以前と変わらぬのどかな光景を見ると、ホッとします。

なんせ、私は田んぼとミカン畑に囲まれて育ったので、

たんぽの匂いとか、和みますね~。

けっこう街なのに、ちょこちょこ田んぼが残ってます。

さすがにこの辺で、ミカンの花の香りには出会えませんが。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

一緒に応援のはずが

なでしこジャパン、連覇ならずでしたね~、残念。

でも、彼女たちが精いっぱいピッチを駆けまわる姿は、

見ていて元気をもらいました。

今朝も、茶々と並んで座って、一緒に応援しましたよ~。

ね、茶々。

Photo_3


って、寝てるじゃんsign03

ま、茶々にとっては、サッカーはどうでもいいかcoldsweats01

Photo_4


さっきまで起きてたのに、もうぐっすり。

はやっsign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

200%和み中

茶々、そろそろ散歩の時間だよ~。

Photo_3

さぁさぁ、起きて、起きてsign01

Photo_4

あらまぁ、完全に和み中、全身、緩みきっとるがな。。。

もうしばらく、この可愛いお顔を眺めていましょうかね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

行き詰ったら方向転換

早いもので、白内障の手術をしてから1ヶ月が過ぎました。

経過はとても順調、心配して下さった方々、

本当にありがとうございました。

白内障の手術のおかげで、難儀な癖が直ったんです。

それは、顔を叩くこと。

顔が痒い時はもちろん、他の部位、たとえば肘とか、

膝の裏とか、が痒い時も、それをごまかすために、

顔の頬のあたりをバシバシ叩く癖が

なかなか直せなかったんです。

ところが、さすがに眼の手術後は、

叩くと悪影響がありそうで、怖くて叩けませんでした。

そうこうしているうちに、顔の症状が引いてきて、

全く叩きたい気持ちが起きなくなりました。

術後の2週間ほどは、顔を拭いたり洗ったりしなかったこと、

そして、顔を叩かなかったこと、この二つのことで、

私の顔は、ほぼ普通になり、おまけに保湿剤も不要という、

嬉しいおまけまで付いてきました。


前々から気づいていたことなのですが、

物事に行き詰った時は、

「ありえない」とか、「絶対考えられない」とか、

「上手くいくわけがない」などと思ってきたことを、

あえてやってみると、突破口が開けたりするものです。

私はずっと、顔は毎日ちゃんと洗うのが良い、、、と信じて、

実行してきました。

顔を叩くのも、他の部位を掻き毟るよりはいいと、

無理やり納得させていました。

心のすみっこで、いや待てよ、

洗わないってのも一つの選択肢かも・・・と思っていても、

なかなか自分からチャレンジできずにいました。

ところが、手術後ということで、そうせざるを得ない状況ができ、

結果的に、上手くいったわけです。

信念を貫くことも大切ですが、

にっちもさっちも行かなくなった時は、

ガラッと方向転換してみる、、、

これも大事なんだなぁと痛感したできごとでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

作り甲斐たっぷり

夕方の散歩から帰った茶々は、次はごはんと分かってる。

一応くつろいではいるが、アンテナはピンピンに張っている。

台所にいる私が、私自身のごはんの支度を整え、

次に、茶々の器に手を取ったところで、茶々が気づく。

自分の器をちゃんと認識してる。

そしてこの図↓

Photo

熱い視線が、私を急かす。

視線の延長線上には、茶々の器がある。

洋犬なら、下にヨダレだまりができるところだ。

日本犬はヨダレが少ないので助かる。

私が、私のごはんを何でもいいから一口二口食べてから、

茶々のごはんタイムになる。

一応、私の方が先に食べるのだ。


毎回毎回、とてもガツガツ食べてくれる。

とてもレディーとは思えないほどの食いっぷり。

本当に嬉しい。

手作りごはんになって8年、一度たりとも残したことはない。

残した時にゃぁ、マジで病気を疑い、心配するだろうな。

今日も、あっという間に完食だぃ。

140412_174602

<入っているもの>

豚肉、きぬさや、けのきだけ、トマト、みそ少量

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

眠れるってステキ♪

ようやく夜間まとまって眠れるようになってきた。

2011年の春から、今年の春までの4年間は、

毎晩、だいたい1~2時間おきに目が覚め、

身体のあちこちを掻いていた。

2011年の春なんて、朝までほとんで眠れなかった。

それが、今年の春ごろから、

段々夜間目覚める回数が減り、

3時間、4時間と続けて眠れるようになってきて、

この頃は、朝まで一度も目覚めないこともある。

そうすると、早起きできるようになって来た。

夜間、何度も目が覚めていた頃は、

例え、トータルで5時間ぐらい眠れたとしても、

朝起きるのが一苦労だった。

とにかく朝から疲労感たっぷりで、

泥に埋まってるみたいに身体が重かった。

7時台に起きるなんて、絶対無理だった。


でも、今は6時台でも平気。

質の良い睡眠の大切さをしみじみ感じている今日この頃だ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

動物たちがお出迎え

Photo

うわぁ、電車のホームにカバがsign03

ここは、大阪市営地下鉄・御堂筋線の動物園前駅。

他にも、いろんな絵があります。

Photo_2


Photo_3


海外からの観光客や子供さんに大人気のようです。

わたし的には、ホッキョクグマの絵がないのが不満ですsmile

どこかにあるのかな?

動物園に到着する前から、テンションが上がりますね。

って、私がいつも利用するのは、同じ市営地下鉄でも、

堺筋線の天王寺動物園前駅なので、

これらの絵にはお目にかかれないのですが・・・。

それにしても、柱の絵は、どの動物もお尻向けてるって、

なかなかおもろいやんhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »