« ふれあえる動物園 | トップページ | 視界スッキリ »

初手術終了

今日の午後、左眼の白内障の手術をしました。

午前中に家事と夕飯の準備を済ませ、

明日の資源ゴミもすぐに出せるように準備をし、

手術の1時間半前に病院に入りました。

昼食抜きなので、

「あぁ、お腹すいた・・・」です。

手術開始までに、12回ほど目薬をさしました。

抗菌剤と眼球表面の麻酔の点眼薬です。

あと、体温と血圧も測りました。

問題なしでした。

手術直前に、

着ていた服の上から、薄い手術用のガウンを着て、

髪をすっぽり覆うキャップをかぶります。

いよいよ手術台へ。

仰向けに寝て、まずは顔面左半分の消毒。

次に眼球の消毒。

けっこうな力で消毒されましたが、

麻酔のおかげで痛くありません。

穴の開いた布をかぶせられ、

まばたきできないよう固定され、

あれよあれよと言う間に、終わってしまいました。

メスが目に入ってくるのが見えると聞いていましたが、

霞んでてド近眼なうえに、超至近距離なので、

ハッキリは見えず、恐怖は感じませんでした。

濁った水晶体を超音波で砕いてる時と、

それを吸い出している時はわかりました。

人工の水晶体を入れている時も、

眼の中がキラキラして、

「あっ、今新しいのを入れてるんだ」と分かりました。

術中、痛みと言うほどの痛みはなく、ほんの少し、

眼の奥に違和感を感じた程度でした。

手術室に入ってから出てくるまで15分ほどでした。


麻酔が切れた後も痛みはありません。

眼帯の上にメガネなので、

メガネがずれて見にくいのと、肌が弱いので、

ガーゼを留めているテープの所が痒いです。



今日も大阪は30度を越え、

暑い一日でけっこう汗をかきましたが、

今日はシャワーもできません。

がまん、がまん。



とまぁ、こんな感じでドキドキの初手術は終わりました。

感染症など起こさず、順調に回復してほしいものです。




今日私が受けたのは、簡単で安全性の高い手術です。

日帰りだし、麻酔も点眼でした。

それでも、数日前からドキドキでした。

世の中には、日々、全身麻酔下で開腹や開胸、

頭の手術を受ける人が大勢います。

そういう人たちの不安や、緊張たるや、いかばかりかと、

このたび、改めて痛感しました。

さっき、地震がありました。

一度だけグラッと揺れました。

ああ、びっくりした~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« ふれあえる動物園 | トップページ | 視界スッキリ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。私も3年前甲状腺の手術をしましたが、全身麻酔だったのでまったく覚えてないです。 自分で見えてるのは怖いなあ。
まあ、白内障は私もいつか受ける手術だと思います。
順調に回復しますように。
眼鏡は落ち着いてから作り直した方がいいそうです。

投稿: もなか | 2015年6月 1日 (月) 23時01分

あ、もなか(大島椿)です。失礼しました

投稿: もなか(大島椿) | 2015年6月 1日 (月) 23時03分

もなかさんへ

ありがとうございます。
全身麻酔下での手術は、手術自体も大変ですが、その前後も何かと大変ですよね。

術後、視力が安定するのに2週間から1ヶ月ほどかかるそうで、その間は合わないメガネで過ごさねばならず、不便だと聞きます。
まぁ、最近は1ヶ月なんて飛ぶように過ぎるので、あっという間かと・・・。

必ず白内障を発症するという訳でもないようですよ。
もなかさんの目、ずっと健やかでいますように。

投稿: 怜草 | 2015年6月 2日 (火) 08時12分

  昨日から廃歯医者に通い始めて、まずレントゲン撮影と歯周ポケットの深さを測っただけですが、それでも結構痛くて歯医者の指を噛んでやろうかと思ったくらいです(笑)。

 自分なら目線(眼球)を動かしてしまい、違う部分にも傷をつけそうです。

 そう言えば地震ですが、歯医者の帰りに何時もの呑み屋に寄ったんですが、そこのTVにテロップが出てたのには気づきましたが誰も揺れには気づいてなかったですね。

 たまに顔を合わすうるさい客が急に「大阪には火山はないけど、地震には気ぃを付けなあかん」って言ってた意味が分かりました。

 皆無視して自分たちの会話に集中してましたから・・・。


 

投稿: メタボ万歳! | 2015年6月 2日 (火) 09時57分

メタボ万歳さんへ

歯医者さん、お疲れ様でした。
私もまたそろそろ行った方が良いのですが、放置してます。
しっかり歯磨きはしていますが・・・。
きっとそれだけではダメでしょう。。。

書き忘れましたが、眼球はシート状のシールのようなもので固定されていて動かせませんでした。術後に剥がすのがけっこう痛かったです。

昨夜の地震は、ほんの一瞬グラッと・・・でしたよ。

投稿: 怜草 | 2015年6月 2日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふれあえる動物園 | トップページ | 視界スッキリ »