« 早朝キュンキュン | トップページ | 外しちゃダメじゃん!! »

洗わない方が調子がいい?

大きな声じゃ言えないけど、

私は、もう4日間、顔を洗っていない。

拭いてもいない。

今週の月曜日に、白内障の手術をした後、

1週間は洗顔禁止なのだ。

でも、手術した方の目の周り以外は、拭くのはOK。

痒くなったり、気持ち悪くなったら拭こうと思っていた。

でも、、、全然平気、しかも、むしろ調子が良いのだ。

拭くと、かえって乾燥するので、いっそ何もしないことにした。

保湿剤も一切不要。

手術の前日のお風呂上りに保湿剤を塗ったっきり、

なーんにも塗らなくても平気、カサカサしない。

洗顔できないなんて、顔の症状がひどくなりそうだよ~と、

不安だったけど、逆の結果に。

これには自分でもビックリ。

お風呂に入ると、

ついついゴシゴシこすってしまうのが悪いのかな。

うーん、これを機に、顔だけでも脱保湿してみるか。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 早朝キュンキュン | トップページ | 外しちゃダメじゃん!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

白内障の手術で洗顔禁止令が出てるのですか。お風呂はどうなんでしょう?さすがにお風呂には入ってますよね。

投稿: モモのパパ | 2015年6月 6日 (土) 03時46分

  皮膚の常在菌が上手く増えたのかも、ですね。

 過度の洗顔はクレオソートや抗生物質で腸内環境が破壊されるみたいに、善玉菌も無差別に殲滅してしまうそうです。

 日本人の衛生観念の暗黒面ですね。

 海外旅行で同じ食事をして、日本人だけが腹を壊すなんてことがよくあると聞きます。

 異物の識別能力や免疫力が弱ってきているのかも。

 潔癖過ぎるのも良くない様で。

投稿: メタボ万歳! | 2015年6月 6日 (土) 08時50分

モモのパパさんへ

術後二日目から、首から下のシャワーはOKなのですよ。
普通の入浴も、顔をバシャバシャしなければ、今日からOKです。

投稿: 怜草 | 2015年6月 6日 (土) 19時00分

メタボ万歳さんへ

何でも除菌除菌の昨今ですものね~。

先日は、ベンチに座る前に、除菌シートでベンチや手すりをキレイに拭いているおばあさんがいました。
少し前には、自動販売機のコーヒーの飲み口を、除菌シートで拭いてから飲んでる大学生の男子を見ました。
ついついジーーーッと見入ってしまいましたよ~。

投稿: 怜草 | 2015年6月 6日 (土) 19時05分

  自販機の缶入り飲料ねぇ。

 言われてみれば気にしてなかったですが、補充シーンを何度も居ているので、ちょっと納得。

 でも、除菌シートの薬剤の方が怖い。

投稿: メタボ万歳! | 2015年6月 7日 (日) 08時20分

こんにちは
私は、ほとんど顔洗ってない・・・
汗を拭いた時にハンカチが黒くなってびっくりする時あるのでそんな時は洗うけどね。
基本私は、洗わない方が調子良く行きます。

投稿: まゆ | 2015年6月 7日 (日) 16時26分

メタボ万歳さんへ

モデル(女優?)のななおさんも、必ず缶飲料の飲み口は殺菌すると言ってました。
私も、言われて初めて、そっか、汚いかも・・・と思いました。
でも、今でもそのまま飲んでます、お腹も壊さないしcoldsweats01

投稿: 怜草 | 2015年6月 8日 (月) 19時31分

まゆさんへ

そうでしたね、まゆさんは洗わないのですよね。

今回、図らずも洗わない生活を体験したことは、とても貴重な体験だと感じていますhappy01
ただ、お風呂で温まらないと、股関節痛が悪化するってことも分かりました。

投稿: 怜草 | 2015年6月 8日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝キュンキュン | トップページ | 外しちゃダメじゃん!! »