« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

楽しさいろいろ

P6304805

ホッキョクグマですが、おなじみの彼女たちではありません。

天王寺動物園の彼女たちは、こんなアングル、そして、

これほどの至近距離での撮影は不可能です。

しかも水中ですし。

P6304809


うわぁ、足の裏もこんな近くにsign01

水中のぷかぷかおちりも So cutesign03

P6304812_2


今日は、神戸の王子動物園に行ってきました。

子供たちが小さかった頃に一度、行ったことがありました。



こちらのホッキョクグマ舎では、水中の様子が観察できます。

火・木・土曜日の13時10分から数分間は、

「ドボンタイム」と言って、

飼育員さんが投げ込むおやつめがけて、

豪快に飛び込み、おやつを食べる様子を見ることができます。

初めて見ましたが、ド迫力ですsign03

嬉しすぎて、ワクワクしすぎて、

上手く写真が撮れませんでしたsweat01

何度も撮影しているベテランさんのお話では、

場所取りも大事だし、ちょっとしたコツがいる、、、とのこと。

P6304814

女の子の手がかぶってなければ、

なかなかのナイスショットだったかも。

P6304816

右端の人がベテランさんです。



本日の出演者は、ホッキョクグマのミユキさん・25歳。

けっこうゴツイですね。

P6300843


ここ王子動物園のホッキョクグマ舎では、

水中の様子が間近で見られる代わりに、

ブイなどのおもちゃで楽しげに遊ぶ姿は見ることができません。

なぜなら、おもちゃの多くは硬い素材でできているので、

ガラスが割れる危険性があるから、、、だそうです。

この日も、おもちゃは1つも出てなかったです。



かたや天王寺動物園は、水中の様子は見られませんが、

いろんなおもちゃで、それはそれは楽しげに遊ぶ姿が見られます。

P5134325

↑上手に浮き球を投げ上げるバフィン。

  浮き球の重さは5kgくらいとのこと、やる~。

P6130773

↑ころがる浮き球を猛追するモモ。

  必死の形相もまたカワユイheart04

P6144720

↑バケツをかぶるイッちゃん。

P6250813

↑ブイを「とりゃぁ!」と投げ飛ばすイッちゃん。

P6250817


↑ピンク色の浮き球を抱えつつ、

 黄色い筒に顔を突っ込むイッちゃん。

可愛くて、面白くて、ちっとも飽きません。

気が付いたら、何時間も経ってたりして・・・coldsweats01

動物園ごとに、いろんな楽しみ方があって、おもしろいです。


また「ドボンタイム」、見に行こうっとhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

空 澄み渡る

今日は、まるで秋のような爽やかなお天気でした。

梅雨のまっただ中だというのに、空気はカラッとしていて、

どこまでも澄んでました。

Photo

P6294799


こんな空の下でラジオ体操→その場ジャンプ→反復横跳び。

気持ちいい~note

足元には、たっぷり遊んで休憩中の茶々。

私の怪しげな動きにも、すっかり慣れて、この笑顔。

もうシッポも下がりません。

P6294801

あっ、木々の間から薄切り大根のようなお月さまが。

P6284798


そして、我が家のベランダから東の方を望むと、、、

生駒山地のてっぺんの電波塔がくっきりはっきり見えます。

直線距離で約20kmです。

写真の腕が悪くて見づらいですかね。

P6294803_2

クリックして拡大して下さいまし。

こんなのは序の口で、今日は、

和歌山県南部の色川富士見峠から、

300km以上離れている富士山が見えたそうです。

なんと14年ぶりだそうです。

私も見てみたいな~。

ほんとに気持ちの良い一日でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

理由は、ただ美しいから

ゴールドシップ、まさかの出遅れスタートでした。

競馬の宝塚記念の話です。

スタート直前、パドック内で両前足を高々と上げ、

ヒヒヒーーーンと言わんばかりに、

立ち上がってしまったのです。

ゲートが開いてからも、しばらく立ち上がったまま。。。

すっかり出遅れました。

その後、盛り返しそうな場面もありましたが、

結局は最後までエンジンがかからず、

まさかまさかの15着(ビリから2番目)に終わりました。

3連勝を期待され、一番人気だったゴールドシップでしたが、

誰も予想しなかった結果に。

当たり前ですが、

やっぱり競走馬も動物なんだなぁと改めて感じました。

これだから競馬は目が離せません。



いえね、馬券は買ったことがないのですよ。

そういうことには興味がないのです。

ただ、家のテレビで観るだけ。

特に応援する馬もないのですが、つい観てしまいます。

だってね、馬が走る姿、とっても、とっても美しいから。

ただそれだけなのです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

朝っぱらから視線が・・・

朝、目覚めてみればこの光景。











Photo

え、えぇ~っ、確かにお日様はもう上ってるけど、

まだ早いよ~sweat01

それに、なに?その冷めた表情は・・・。

たまにこういう朝があります。

視線がつきささるので、仕方なく起きました。。。

朝のはよから、穴が開くほど見つめてくれてありがとhappy01

あたしゃ、嬉しいよheart04

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

名物駅長だったにぁ~

和歌山電鉄貴志駅に、長らく執務し続けた「たま駅長」が亡くなった。

16歳、人なら80歳くらいだ。

その人気は国内にとどまらず、

海外からも、はるばる会いに来る人が大勢いたとか。

和歌山電鉄も、たま駅長のおかげで息を吹き返した。

亡くなる前日、社長さんが病院にお見舞いに行った時、

カメラを向けられたたま駅長は、仕事だと思ったのか、

一瞬、シャキッと姿勢を正したそうだ。

最後まで駅長魂を持ち続けてたんだね。

すごいね。

私は会ったことがなかったけれど、

駅長さんの帽子がとてもよく似合ってたのは知ってるよ。

長い間、本当にお疲れ様でした。

画像は、ウィキペディアから拝借しました

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

天王寺焼け

久しぶりに会ったワン友さんからこう言われた。

「めっちゃええ色に焼けてるなぁ。

 ハワイにでも行ってきたん?」

私:「そうだといいねんけど、ちゃうねん。

   これは天王寺焼けやの。」

ワン友さん:「なにそれsign02 どういうこと?」

正確には、天王寺動物園焼け、、、ですがな、あはは。

さらに、今日は、帰宅したての夫に、

「ひょっとして、また動物園に行った?」と言われた。

なんで分かったの?と尋ねると、

「さらに日焼けしてるからさ」だって。

あちゃー、それほどまでとは。。。

一応、長袖の服を着て、

帽子をしっかりかぶって行くんだけどな。

それでも、照り返しやら、暑くて腕まくりをしてしまうやらで・・・coldsweats01

特に、手首から先は、高校球児と張り合えそうなほど。

顔の色だけで言えば、すぐにでもなでしこジャパンに入れそう。

敏感肌で、日焼け止めが塗れないので、仕方ないね。

P6130796


↑イッちゃんのたっち

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

とても魅力的な彼女

ロシアのノボシビルスク動物園から、

はるばる日本の天王寺動物園(大阪)にやって来たホッキョクグマのイッちゃん。

ロシアでは「シルカ」という名前でした。

お母さんに似て、とっても美人さんです。

P5284583

この、丸っこいフォルムに胸がキュンとします。

飼育員さんによると、

イッちゃんは外人(外熊?)体型なんだそうです。

動物にもそういうの、あるのですね。

幼い頃は、とろけてしまいそうなほど可愛いのですよ♪

ぜひリンク先のYou Tubeを見て下さいね。

前にも少し書きましたが、

ホッキョクグマは2歳過ぎまで母熊と行動を共にします。

それなのに、わずか1歳で大阪に連れてこられたイッちゃんは、

どんなに心細かったことでしょう。

お目見えした当初は、慣れない環境に戸惑ってか、

常にうろうろ歩き回っていました(常動行動)。

おもちゃ遊びも長続きしませんでした。

でも、最近はずいぶん慣れてきて、

やたらと歩き回ることもなくなりました。

ポリタンクやブイなどのおもちゃに集中して、

長い時間遊べるようになってきました。

一般公開から1ヶ月半が経ち、ようやくイッちゃんのペースで、

暮らせるようになってきたようです。

来園した当初は、おっとりした性格だなぁと感じましたが、

どうやらそうでもなさそうです。

スイッチONのイッちゃん↓

P6144708


↑バケツを放り投げてます。

↓豪快な飛び込み。

P6100741

P5280727


出た!お得意のイッちゃんダンス↓

P5280725


スイッチOFFのイッちゃん↓

P1010670





P5284586


P5274546


P5284582

あらまぁ、大あくび↑

ONとOFFの差が激しいのも、イッちゃんの魅力です。

イッちゃんは、今、白浜アドベンチャーワールドに子作り出張に行っている♂のゴーゴのお嫁さんとしてやってきました。

イッちゃんがお母さんになれるのは、

まだ4~5年先なんですけどね。

頑張るお母さん・バフィンと、おてんばモモちゃんも、

この先もずっと応援し続けますが、

いずれどこかの動物園に引っ越して行くきます。、

なので、あまり入れ込むと後が辛くなります。

でも、イッちゃんはずっと天王寺動物園の子です。

なので、思う存分入れ込んで、

末永く応援していきたいと思っていますhappy01

P5274566


↑水中で、2つのおもちゃを抱きかかえ、

  幸せそうな表情のイッちゃん。

写真をクリックすると大きくなります。

ぜひ拡大して見て下さいね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

思い出いろいろ

Photo


この建物は、1997年4月から2005年7月までの約8年間、

暮らした社宅です。

二階建ての間取りになっていて、

向かって右端が私たちの住まいでした。

今の家から歩いて5分ほどの所にあるのですが、

たまにしか前を通りません。

先日、茶々の散歩で久々に行ってみたら、

もう誰も住んでなくて、敷地内に入れないようになっていました。

確か、もう築45年くらいになるはず。

いよいよ取り壊されるのかな。。。

息子が小4から高3まで、

娘が小2から高1までここで育ちました。

犬は無理だったので、ハムスターを育てました。

コンクリートの壁、木の天井のお風呂は、

カビ取りが、それはもう大変でした。

裏には庭があり、モクレンやハナミズキを植えました。

前に住んでいた人が植えたのか、

ブラシの木という珍しい木があって、梅雨入りする頃に、

哺乳瓶を洗うブラシのような形状の、真っ赤な花が咲きました。

その庭の木に、キジバトが巣を作ったり、

野良猫が何度も出産&子育てをしたりして、

その都度、家族みんなで見守りました。

目を疑いましたが、うさぎが現れたこともあったのですよ。

どこかのお宅から逃げ出したのでしょうか?


楽しい思い出、ほろ苦い思い出、いろいろあるな~。

その社宅が壊されるのは淋しいですが、

時は移りゆくもの、仕方がないですね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

あの、デカイヤツ

いつもブログを読んでくれている人から、

「あのデカイの、元気にしてる?」と尋ねられました。

はい、元気にしてますよ~。

Photo

先日、ワン友のえっちゃんと一緒に会いに行ってきました。

この日は、月一のフィラリアの薬の日。

私の手から、一瞬で食べました。

__0019


上目づかいが可愛すぎますheart04

本日の写真は、えっちゃんからもらいました

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

全てが愛おしい

伏せてのんびりしていた茶々を撫でてあげました。

すると、、、

あらまぁ、こんなことにhappy02 可愛すぎる~heart04

Photo_2


磨き上げたメルセデスベンツにも負けない純白のお腹。

もう、全てが愛おしすぎますsign03

この「2本だけ出っ歯」も、、、ねsmile

Photo_3

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

久々にみっけ

あっ、新しいポスターだ。

ちょっと久しぶりだな~。

ってことで、早速写メを撮らせてもらった。

Photo


色遣いが涼しげ~、夏っぽいね。

エプロン、なかなかお似合いね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

腹が立つうちわ

これ、うなぎ屋さんの前で無料配布されていたうちわ。

Photo

この頃は、茶々の散歩の途中で暑くなるので、

その時に使うのにちょうどいいと思ってもらった。

でも、

あおいでたらむしょうにうなぎが食べたくなってくる。

その上、香ばしい匂いまでしてきそうな気がする。

目の前に、こんなに美味しそうなうなぎがあるのに食べられない。

そのことに段々腹が立ってっくる。

だって、うなぎは大・大・大好物だから。。。

なので、使うのやーめた。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

飽きなくて困る

何のことかって、干し芋ですよ~。

全く飽きが来なくて、止められましぇ~んsweat01

このところ暑いのでホッとではなく、

アイスコーヒー(パック入りのやつ)のお供に食べてます。

ホットコーヒーを飲んでいた頃は、茶々の中では、

ドリップする時の香り=干し芋、という図ができあがっていて、

コーヒーを入れ始めると、

茶々がもれなく横にやってきたのですが、

アイスコーヒーになってからは、

香り立つ独特の匂いがしないのか、寄って来ません。

で、干し芋を食べていると、

「あれ、なんで食べてるの~!?」みたいな顔でやってきます。

Photo


最近ではアイスコーヒーのかすかな香りを覚えたようで、

やっぱりもれなく横に来るようになりました。

飽きるまで、一緒に食べようね。

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ようやく動き出したかも

最近、立て続けに「太った?」と言われた。

いえいえ、元の体重に戻りつつあるだけのことなのよ~。

2011年春の持病の激悪化で、

52kgあった体重が43kgまで落ち、

20%だった体脂肪率も7%になった。

それも1ヶ月足らずの間に・・・。

47kg、15%までは、半年ほどで戻ったが、

そこからが長かった。

たくさん食べているのに、、、だ。

それが、今年の春ごろから、

食べた分だけきっちり増えるようになってきた。

ブカブカだったズボンがちょうどよくなり、

スリムな娘のお下がりのズボンが入らなくなった。

これはちょっと残念。

今、体重は50kg、体脂肪率は24%。

そろそろこの辺で止めないと、、、だね。

何となくだけど、

身体の中で何かが変わり始めたような感じがする。

歯車が、静かな音を立てながら、

良い方向に回り始めたような。。。

この、何の根拠もない感覚、当たりだといいな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

変わり身の速さ

散歩から帰ると、暑くて痒くて、扇風機の前から離れられない私。

そんな私を、いつも茶々が見守ってくれてる。

Photo


アナタのおかげで、毎日いい運動ができるわ。

Photo_2


あら、この変わり身の速さ。

いっぱい遊んだし、相変わらずの速足だし、、、ね。

ゆっくりおやすみhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

Zooっといたい

考え事でも、たとえ悩み事であったとしても、

こんなふうに想いにふけることができたら、、、。

ちょっと、いえ、かなり羨ましいわ~。

P6144660


ここ、けっこう高い場所で、見晴らしがいいと思うんですよね。

こちらは、あまり良いイメージがないお方。

ずるいとか、横取り魔とか・・・。

サバンナで生き残るには、それも必要なこと、

ほっといてくれ~、ですね。

ここでは、そうなる必要もないね。

P6144663

のんびり、まったりのハイエナさん。


こちらは、恐竜の時代を彷彿させるお方。

P6144661


人から遠い場所が落ち着くらしく、

だいたい奥の方にいます。

先日、ドイツからお嫁さん候補が来ました

とっても美サイさん。

まだ検疫中で登場していませんが、お披露目が楽しみです。

最後はやっぱりこのお方。

くりくりの目が可愛い。

ホッキョクグマの次に好きな大型の動物です。

P6144671


水中にいたのとは別のカバさんです。

葉っぱをむしゃむしゃ食べてます。



えっ?ホッキョクグマは出てこないのかって?

そんな訳ないじゃないですかhappy02

そのうちまとめてドーンと、、、ですよ。

今日はこれだけ。。。

P6130789

大人になると

動物園で一日過ごすことはなかなかないでしょうが、

ささーっと通り過ぎるのではなく、時間をかけて、

それぞれの動物を観察するとなかなかおもしろいです。

動物に関する説明文もちゃんと読むと、

「へぇ~」がいっぱいですし~。

出演は、天王寺動物園の可愛い動物たちでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

来た、来た、きたーーー!

P6144680


↑水中を優雅にお散歩中。

P6144675


↑こっち見てる、目が合ったかも。

↓うわっ、きた、きた、きたーーーdash

P6144677


きゃわいい~heart04

天王寺動物園にて。

写真をクリックすると大きくなります。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

いろいろ高い

朝から暑い。

気温だけじゃなくて、黄砂もpm2.5の数値も高いsweat02

はぁ~、テンションdown

洗濯物、部屋干しかなぁ・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

非力なワタシ

外国のワインを頂きました。

とってもフルーティーで、飲みやすいとのこと。

普段、お酒は飲まない私ですが、

ほんの一口飲んでみることにしました。

ところが、、、

あらら、困ったことに・・・。

Photo


握力が20kgに満たない非力な私には、

この栓は固すぎましたsweat01

ぬ、ぬけないsweat02

握力を鍛えねばsign03

そう痛感した出来事でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

押さえたり挟んだり

茶々が暇そうにしているので、

昔使っていた物を引っ張り出して来ました。

Photo

溝に、細かくしたおやつを埋め込んでます。

なかなか取れないところがミソ。

Photo_2


器用とは言えない前足で、

しかと挟んでるろころがたまらなく可愛いheart04

おやつをGETした頃には、

ヨダレでぬちょぬちょですcoldsweats01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

可愛いけど迷惑

最近、ある場所がお気に入りの茶々。

でも、、、とっても邪魔なんです。

Photo

おわかりでしょうか。

シンクの真ん前なんです。

これじゃぁ、洗い物もご飯の支度もできませーん。

しかも、マットをお好みの加減にぐしゃぐしゃにして、

くたびれた滑り止めマットが丸見えじゃあ~りませんかsweat01

ん?なになに?

私の足のにほいがしみ込んだこの場所が好きって?

そうか、そうか、なんて可愛いヤツ、ならば許そうhappy02

好きなだけそこにいていいよ。

って、ウソ。

洗い物をせにゃならん。

「どいて」を理解しているので、

そう言えばすぐにどいてくれるお利口さんです。

嗚呼、どこまでも親バカな私happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

真っ赤っか

早いもので、白内障の手術から8日が経った。

昨夜は、恐る恐る自分で髪を洗った。

シャンプーやお湯が目に入らないよう、そーっと洗った。

今日から洗顔もOKなんだけど、ドキドキだなぁ。

実は、湯船に入るのも、先週の金曜日からOKなんだけど、

まだ入ってない。

だってね、手術した方の目、

充血しててまだ真っ赤っかなんだわ。

それを見ると、顔を洗うのも、湯船につかるのも、

躊躇してしまう。

ただ、術後の充血は当たり前で、

解消するには、3週間ほどかかるらしい。

さすがに3週間も顔を洗わないワケにはいかないなぁ。

そろそろ湯船にもつかりたいし・・・。

医師が大丈夫と言っているのだから、大丈夫やろ。

今夜は、そーっと顔を洗って、

こそーっと湯船につかるとするか。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ぶちゃいくですが・・・

Photo

よーく寝てますねぇ。

安心しきって、スヤスヤ。

枕で顔が歪んでて、ちょっとぶちゃいく顔のところが、

またぐっときます(←親バカは死ぬまで直らん)。

あっ、シャッター音で起きちゃった。

Photo_2


ぼーーーっとしてるところも可愛いなぁheart04

起こしてゴメン、ゴメン。

おやすみ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

もう食べられないなんて

Photo_3


この、カラフルで可愛くて、とっても優しい味がするニョッキ。

もう食べられません。

去年末に、閉店してしまいましたsweat02

以前は平日にランチメニューがあったのですが、

去年の夏ごろからだったか、

ランチは土日だけになり、お店から遠ざかっていました。

そうこうしてる間に閉店。。。

食べ納めもできませんでした。

本当に、本当に美味しかったんです。

見た目もこんなに楽しいニョッキ、

他ではなかなかお目にかかれません。

お店が10年、20年と続くのは、難しいことですね。

店長のOさん、本当にありがとうございました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

外しちゃダメじゃん!!

白内障の手術後、今日で5日目。

夜間はまだ、透明のプラスチック製の眼帯を着けたまま寝なければならない。

寝ている間に、うっかり眼をこすったりするのを防ぐためだ。

もちろん毎夜ちゃんと着けて寝ている。

んが、、、

今朝目を覚ましたら、眼帯をしていない。

あれ?寝てる間に外れたのかな?と思って、

枕の周りを探したけど、落ちてない。

うそ~、どこに行ったの~。

布団をめくったり、枕をどけたりして大探し。

でも、ない。

sign02 あったsign03 良かった~。

でも、どういうことやねんdash

見つかった場所は、昼間その眼帯を置いている定位置。

布団に寝ている状態からだと、上体を起こして、

手をめいっぱい伸ばさないと、そこには置けない。

しかも、ご丁寧に眼帯の部分に、ヒモをぐるぐると巻きつけている。

ってことは、自然に外れたのではなく、

自分で外して、ヒモをぐるぐる巻きつけて、

いつもの場所に片付けたってことだ、無意識に・・・。

ダメじゃんsign03 私。

今夜は外さないよう気を付けなくちゃ。

でも、無意識なんだから、

どうやって気を付けたらいいんだべ???

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

洗わない方が調子がいい?

大きな声じゃ言えないけど、

私は、もう4日間、顔を洗っていない。

拭いてもいない。

今週の月曜日に、白内障の手術をした後、

1週間は洗顔禁止なのだ。

でも、手術した方の目の周り以外は、拭くのはOK。

痒くなったり、気持ち悪くなったら拭こうと思っていた。

でも、、、全然平気、しかも、むしろ調子が良いのだ。

拭くと、かえって乾燥するので、いっそ何もしないことにした。

保湿剤も一切不要。

手術の前日のお風呂上りに保湿剤を塗ったっきり、

なーんにも塗らなくても平気、カサカサしない。

洗顔できないなんて、顔の症状がひどくなりそうだよ~と、

不安だったけど、逆の結果に。

これには自分でもビックリ。

お風呂に入ると、

ついついゴシゴシこすってしまうのが悪いのかな。

うーん、これを機に、顔だけでも脱保湿してみるか。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

早朝キュンキュン

朝方、玄関のドアが閉まる音で目が覚めました。

時計を見ると4時5分。

えっ!?(夫が)もう出勤???

いやいやまだ電車が動いてないよ。

すると、茶々が階段を駆け上がって来ました。

ええ~っ、こんな早くに散歩sign02

なんでまた今朝に限って夫が行ってくれたの~???

夫曰く、

「茶々がベランダに出て、キュンキュン言うから、

 これはてっきり下痢でお腹が痛いんかと思って

 散歩に連れ出したけど、 ウ〇チ、せぇへんやんpunch

 すまし顔でトコトコ歩いとったわ。

 いったいあのキュンキュンは何やったんやsign02


出勤前に、それはそれはお疲れさんでした。

お父しゃん、優しいね。

茶々、いったんどないしたん?

Photo

そ、そうかいな・・・

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

乗ることあるかな

P5264427

P5264425

国産の豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス号

神戸の三宮駅から出ている

ポートライナーの車窓から撮った。

まるで海に浮かぶマンション。

乗ることあるかなぁ。

ないだろうな~。

カーフェリーみたいなの方が落ち着けるような気がする。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (12)

視界スッキリ

左眼白内障の手術後1日目。

ガーゼがとれました。

視界スッキリ、世の中が明るいsign01

再び、鮮明な世界に戻ってこれました、感謝。

しかも、いつものメガネがそのまま使えそう。

たいして違和感がありません。

まぁ、これから視力が定着するのにしばらくかかるらしいので、どうなるかまだ分かりませんが・・・。

当たり前ですが、白目が真っ赤っかに充血しています。

これは消えるのに3週間ほどかかるそうです。

ガーゼはとれましたが、保護用のプラスチックの透明な眼帯は明日いっぱい着用が必要です。

明後日からは、日中は何も着けなくてOK、

夜間のみ、保護用眼帯を着けます。




昨日の夕方と今朝の茶々の散歩はペットシッターさんに頼みました。

今日の夕方からはまた一緒に散歩しました。

やっぱり私の暮らしには、茶々と歩く時間がないと、

つまらないわ~。

Img_1398

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

初手術終了

今日の午後、左眼の白内障の手術をしました。

午前中に家事と夕飯の準備を済ませ、

明日の資源ゴミもすぐに出せるように準備をし、

手術の1時間半前に病院に入りました。

昼食抜きなので、

「あぁ、お腹すいた・・・」です。

手術開始までに、12回ほど目薬をさしました。

抗菌剤と眼球表面の麻酔の点眼薬です。

あと、体温と血圧も測りました。

問題なしでした。

手術直前に、

着ていた服の上から、薄い手術用のガウンを着て、

髪をすっぽり覆うキャップをかぶります。

いよいよ手術台へ。

仰向けに寝て、まずは顔面左半分の消毒。

次に眼球の消毒。

けっこうな力で消毒されましたが、

麻酔のおかげで痛くありません。

穴の開いた布をかぶせられ、

まばたきできないよう固定され、

あれよあれよと言う間に、終わってしまいました。

メスが目に入ってくるのが見えると聞いていましたが、

霞んでてド近眼なうえに、超至近距離なので、

ハッキリは見えず、恐怖は感じませんでした。

濁った水晶体を超音波で砕いてる時と、

それを吸い出している時はわかりました。

人工の水晶体を入れている時も、

眼の中がキラキラして、

「あっ、今新しいのを入れてるんだ」と分かりました。

術中、痛みと言うほどの痛みはなく、ほんの少し、

眼の奥に違和感を感じた程度でした。

手術室に入ってから出てくるまで15分ほどでした。


麻酔が切れた後も痛みはありません。

眼帯の上にメガネなので、

メガネがずれて見にくいのと、肌が弱いので、

ガーゼを留めているテープの所が痒いです。



今日も大阪は30度を越え、

暑い一日でけっこう汗をかきましたが、

今日はシャワーもできません。

がまん、がまん。



とまぁ、こんな感じでドキドキの初手術は終わりました。

感染症など起こさず、順調に回復してほしいものです。




今日私が受けたのは、簡単で安全性の高い手術です。

日帰りだし、麻酔も点眼でした。

それでも、数日前からドキドキでした。

世の中には、日々、全身麻酔下で開腹や開胸、

頭の手術を受ける人が大勢います。

そういう人たちの不安や、緊張たるや、いかばかりかと、

このたび、改めて痛感しました。

さっき、地震がありました。

一度だけグラッと揺れました。

ああ、びっくりした~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »