« すっかり虜に・・・ | トップページ | びみょーなかほり? »

これぞまさに満身創痍

それを見るたびに夫が言う。

「さっさと買い換えたら~、貧乏くさいぞ~。」

うん、私もそう思う。

なぜ、ここまでして使い続けるのか・・・。

愛着があるし、

たぶん、買いに行くのがめんどくさいのかな。

自転車では持ち帰りにくし。

このために車を出すのも、面倒だし。

ならば、車で出かけたついでに買ってくればいいものを、

つい忘れる。

っていうか、まだ使えるし・・・って思ってしまう。

十数年使っているうちに弾力性をなくし、

何度も落して、そのたびにヒビが入って、ガムテープで補強。

これぞまさに満身創痍sign02

Photo

この盥(たらい)、

洗いあがった洗濯物や、

取り込んだ洗濯物を入れて運ぶのに大活躍なのだ。

ところで、盥って漢字、なんだかスゴイね。

盥はもともと、洗濯機がなかった時代の洗い桶や、

行水、手足を洗う桶として使われていたそうな。

今の時代、盥が家にある方が珍しいのかもしれない。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« すっかり虜に・・・ | トップページ | びみょーなかほり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  幼少の頃、木の盥で行水をした記憶があります。

 今なら100%底が抜けるでしょう。

 ブリキの盥に洗濯板が洗濯機が出回る前の定番でした。

 そして今「金盥」といえば、TVの罰ゲーム等で紐で吊るして頭の上に落下させるあれ。

 まぁ、需要があるだけましか・・・。

投稿: メタボ万歳! | 2015年5月11日 (月) 09時37分

メタボ万歳さんへ

底が抜ける、、、の所で吹きだしてしまいました、こりゃ失礼happy02

うちの犬がもう少し小さければ、盥で洗えるのですが。。。
次に買うのは、なにも盥でなくても、、、という気がします。

投稿: 怜草 | 2015年5月11日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり虜に・・・ | トップページ | びみょーなかほり? »