« 食べてもいいよね | トップページ | ふれあえる動物園 »

夏は腎臓が休むとき

暑い場所で、熱い物を食べるのほど暑いことはない。

お昼過ぎ、あちこちで買い物やら、用事やらを済ませて、

帰宅した時は、汗で体中がしっとり。

しばし扇風機の風に当たって一休み。

汗が引いたところで、お昼ごはん。

炊き立てのご飯に、

レンジでチンした、アツアツのハヤシライス。

室温は31度。

閉じたばかりの、全身の毛穴が、再び全開。

またたくまに、また全身しっとりsweat01

ごちそうさまと同時に、扇風機にガンガン当たる。

このところ暑さ続きで頻繁に汗をかく。

そうすると、もともとトイレが遠いのに、

ますますトイレに行かなくなる。

少し前に、夜間、

トイレに起きる日が多くなってきたと書いたが、

ここ一週間は、それもない。

朝、起きた時の膀胱の張り具合も、大したことはない。

寝汗をかくわけではないのだが、

昼間のうちに汗をかいた日は、

一日の尿量が少なくなるのだろう。

汗をかくと、腎臓が休めると聞く。

なので、夏の間にしっかり汗をかいて、腎臓を休めておくと、

秋から冬にかけて、腎臓が元気を取り戻し、

また頑張ってくれるのだそうだ。

そうではなくて、夏の間も、クーラーの部屋でばかり過ごし、

汗をかかずにいると、腎臓は休みそびれ、

そのうち疲弊して不具合が出てしまいがちなのだそうだ。

東洋医学系の先生に言わせると、

現代人は、腎が弱っていることによる不調を訴える人が

とても多いのだとか。

今からの季節、しっかり汗をかいて、

腎臓を休ませてあげよう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 食べてもいいよね | トップページ | ふれあえる動物園 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  何事も程度の問題で、尿では排出できても汗では出せない物もあるし、脱水にも気を付けてそれなりに水分とミネラルの補給も必要になりますね。

 何分、加齢と共に喉の渇きにも鈍感になると言う説もあるらしい。

 あぁ、メタボには辛い季節の到来です。

 特にこの時期、体が慣れるまでが辛い。

 それに1年前と同じ体力ではないし・・・(涙)。

投稿: メタボ万歳! | 2015年5月31日 (日) 07時38分

メタボ万歳さんへ

私も、水分は意識して飲むように心がけてます。
お茶より何より、ひとつまみの塩をいれた水がいいみたいです。

今年、梅雨はちゃんとやってくるのでしょうかね。心配になってきました。

人の体は、鍛えれば、いくつになっても、それなりに応えてくれると感じています。
持病や体調によって、思うようにいかないことも多いですが、足が悪い時は腕を、腕が良くない時は足を・・・という具合に、日々どここかしら意識して動かすようにしています。

投稿: 怜草 | 2015年5月31日 (日) 20時02分

私もガンガン汗かいてますよ。
最近は9キロラン出来るようになりました。
週4日は走りたいのですが、なかなか時間を取るのが難しいです。
でも運動して汗かくのは気持ち良いです。

投稿: 夢 | 2015年5月31日 (日) 23時05分

夢さんへ

はじめまして、、、ですよね。
コメント、ありがとうございます。

9kmとは、スゴイですね。
私は4km走れるかどうか。。。coldsweats01
汗をかくのは好きなのですが、痒くなるのでちょっと気が重いです。

投稿: 怜草 | 2015年6月 2日 (火) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べてもいいよね | トップページ | ふれあえる動物園 »