« ご一緒しましょ♪ | トップページ | どこかに奴が・・・ »

霞んではや一年

ちょうど去年の今ごろだったな~、

左眼がアトピー性の白内障と診断されたのは。

早いもので、もう一年になる。

白内障の経験がある友達の話を聞くと、

私はそれほど重症でもないようだ。

明るい場所でも、たいして眩しくないし、

段差を見落とすこともない。

本も、テレビも楽しめるし、車の運転も、まだ支障なくできる。

でも、それらができるのは、右眼がちゃんと見えているから。

そう、完全に右眼が頼りの状態だ。

ただ、左右の目の見え方に差があるから、

距離感がうまくつかめない。

洗濯ばさみでハンカチを挟むときなど、

挟んだつもりが挟めてないことが多い。

あとは、人の顔が判別しにくかったり、

看板や案内板の字が読みづらかったりする。

右眼だけならビシッと見えるけど、霞んでる左眼が邪魔をして、

全体的に見えづらくなってるわけだ。




来月早々に手術をすることになっている。

20分もあれば終わる手術で、もちろん日帰り。

安全性の高い手術だと分かっていても、

私はこの年まで手術の経験がない。

しかも、点眼麻酔なので、全部聞こえるし、

眼に切り込んでくるメスが見えてしまうらしい。

注射や点滴は全然平気な私だけど、さすがに恐ろしい。

それでも、この鬱陶しい霞んだ見え方とおさらばするために、

まな板の鯉になるしかない。

頑張れ私、いや、頑張るのはドクターだ。

先生、どうか頑張って下さいませ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« ご一緒しましょ♪ | トップページ | どこかに奴が・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  よく行くお好み焼き屋さんのお母さんが先日、花粉対策で使うような粉塵除け眼鏡をしていたので、聞くとその手術を受けたそうな。

 手術自体は仰る通り簡単だったそうですが、商売柄鉄板からの油煙か直接目に入るのが良くないとかで、1週間程は保護するんだとか。

 次に行ったときには今まで通りというか、前よりよく見える様になったとのこと。

 そりゃそうだ!(笑)。

投稿: メタボ万歳! | 2015年5月25日 (月) 08時36分

メタボ万歳さんへ

術後数日間は眼帯生活だと聞いてます。

お仕事によっては、そういうメガネを装着することが必要になるのですね。
どのパーツも大事なのですが、特に視力と歯は失いたくないです。

投稿: 怜草 | 2015年5月25日 (月) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご一緒しましょ♪ | トップページ | どこかに奴が・・・ »