« お風呂でスッキリ | トップページ | 散歩道の花と猫 »

祝6ヶ月♪

天王寺動物園のホッキョクグマの百々(もも)が生まれて、

めでたく6ヶ月が経ちました。

繁殖成功sign01と言えるのは、子熊が6ヶ月を経過してかららしい。

これで、百々も日本にいるメスのホッキョクグマの一頭として、

ちゃんとカウントされるそうです。

お母さん熊のバフィン、頑張りました。

寿命がだいたい25~30年ぐらいのホッキョクグマ、

バフィンは今23歳(出産したのは22歳時)、

国内一の高齢出産だったのです。

そして、飼育員さん達の喜び、ひとしおだと思います。

去年の秋、妊娠しているかどうかも分からないまま、

それでも、赤ちゃんの誕生を信じて準備に取り掛かり、

ストレスを可能な限りなくして、

出産&育児に専念できるようバフィンを隔離、

飼育員さんとも接触を絶ちました。

監視カメラだけが頼りです。

11月の下旬に、まずは音声のみで赤ちゃん誕生を確認、

そして、カメラの画像で確認。

2月に入って、ついに直に確認。

スタッフブログを読むと、

飼育員さんの工夫と奮闘ぶりに、目頭が熱くなります。

本当に、本当に百々、祝6ヶ月sign03

これからもすくすく育っていってね。

P5134332

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« お風呂でスッキリ | トップページ | 散歩道の花と猫 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お風呂でスッキリ | トップページ | 散歩道の花と猫 »