« 霞んではや一年 | トップページ | お風呂でスッキリ »

どこかに奴が・・・

テレビを観ていた時のこと、視界の端っこで何かが動いた。

見ると、、、壁に放射状の形をした生き物がへばりついてるcoldsweats02

ひ、ひ、ひぇ~bearing これは、アシダカグモsign03

※苦手な人は、リンク先に飛ばないでね

めちゃくちゃ久しぶりやん。

実家では、足も入れると10~12cmはあろうかという

超ビッグサイズのものを見かけたものだが、

この日、我が家に出たのは、6cmほど。

捕まえて外に出そうと試みたが、失敗。

昔は上手にできたのに(洗面器と下敷きで捕獲)、

長いブランクのせいで、おじけづいてる自分を発見。

サササッと逃げられてしまった。

あれから10日ほど経った。

その間、私は1回、夫は2回目撃。

茶々は・・・???見たらきっと怖がるだろうな。

夫は、ゴキブリが出た時もそうだが、

「拙者、無駄な殺生は好かぬ。」と武士のようなことを言って放置。

むぅ・・・。



ちょっと調べてみた。

ゴキブリやハエを食べてくれるらしい。

アシダカグモがいる家には、ゴキブリは出ないとか。

それに、臆病だから、人に向かってくることはない。

ゴキブリは、闘いを挑んでくるからね。

ゴキブリより、アシダカグモの方がましだ。

ならば、共存の道を選ぶとしよう。

ってことで、今、この時間も、我が家のどこかに奴はいる。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 霞んではや一年 | トップページ | お風呂でスッキリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6cmの蜘蛛。それはデカイですね~。僕だったらちょっとビビるかも。

投稿: モモのパパ | 2015年5月26日 (火) 03時21分

  「臆病だから~」は経験上・・・否、反撃かな?

 その1.学生時代、追い出そうと箒で威嚇したら、箒の柄伝いに突進してきて箒を放り投げて床に尻もちをついたことがある。

 その2.友人が瓶に閉じ込めたまではよかったが、屋外で放す際に指先を噛まれて、結構腫れた。

 何せ成体は掌級で、ジャンプ力も凄いですから。

 何てことがあり、風呂場で見つけてシャワーで追い出そうとしたら、卵嚢が弾けて無数の子蜘蛛が飛び出して来たり、良い思い出がありません。

 一時、蟹がでかい蜘蛛に見えた位でした。

 まぁ、当時から蟹は高級品であまり口にする機会も無かったのですけどね。

 蜘蛛で共存できるのは「ハエトリグモ」までです(笑)。

 ただし同じ、巣(捕食用の網)を作らないタイプですが、放ったらかしにしていると直ぐにトイレの網戸が・・・。

 

投稿: メタボ万歳! | 2015年5月26日 (火) 08時43分

モモのパパさんへ

このクモは、もっと大きくなりますよ~。
お目にかからずに済むなら、その方がいいですhappy01

投稿: 怜草 | 2015年5月26日 (火) 19時27分

メタボ万歳さんへ

きっとクモも必死だったのでしょうね。

触らぬ蜘蛛にたたりなし・・・ですヮsmile

投稿: 怜草 | 2015年5月26日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霞んではや一年 | トップページ | お風呂でスッキリ »