« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ふれあえる動物園

先日、神戸どうぶつ王国(旧・花鳥園)に行ってきました。

今月いっぱい、カンガルーの赤ちゃんの名前を募集していて、

メールや郵便では受け付けないってことで、

直接応募箱に名前と理由を書いて、投入してきました。

名前に応募するのは初めての経験。

なぜか今回はひらめいたのです。

さて、名付け親になれるかなsign02


で、この日、肝心のカンガルーの赤ちゃんには会えませんでした。

赤ちゃん、まだまだ体調が不安定で、

決まった時間の展示は無理みたいです。

いいの、いいの、それで。

できる限りストレスから遠ざかって、確実に成長してね。



この日、ここを訪れたのには、もう一つ目的がありました。

それは、超癒し系動物・カピバラさんと戯れることですhappy01

いましたよ~。

P5264476


この後、バフッとおっきな泡が浮いてきました。

そうなんです、この子、オナラをしたんですよ~happy02

で、その直後、鼻をヒクヒクさせてたもんだから、

ひょっとして臭いの~sign02と、

隣に居合わせたお客さんと爆笑しました。

P5264443

有料で、葉っぱや餌をあげることができます。

葉っぱをあげてみました。

この、寝とぼけた顔が何とも言えぬいい味を出してます。

ふと後ろを見ると、もう一匹すり寄って来てましたcoldsweats01

かなり人懐っこいです。

P5264453


このフォルム、こっちまで脱力しちゃいそうheart04

P5264481

↑ナマケモノです。

こんな状態でよく眠れるものですね。

Photo


↑ナマケモノさん、マジで怒ってます。

↓私は初めてお目にかかりましたよ。

 ハシビロコウですって。

P5264468


P5264472


コウノトリの仲間です。

比較する物がないのでわかりにくいですが、

背の高さは1mくらいです。

この子はメスで一回り小さいのですが、

オスは1.2mくらいでした。

こちらで動画が見られます。

くちばしがめちゃくちゃ硬そうですが、

本当のところはどうなんでしょ???



P5264504


手の平の餌をめがけて、飛んできてくれました。

食べ終わった後も、私の腕から離れません。

とっても可愛いお顔をしています。

P5264437

P5264432




ここは、動物たちとの距離がとても近いのが魅力です。

もっと近くて、もう少し入園料が安ければ、

しょっちゅう行くんだけどな・・・。


とても暑い日でしたが、楽しかったですhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夏は腎臓が休むとき

暑い場所で、熱い物を食べるのほど暑いことはない。

お昼過ぎ、あちこちで買い物やら、用事やらを済ませて、

帰宅した時は、汗で体中がしっとり。

しばし扇風機の風に当たって一休み。

汗が引いたところで、お昼ごはん。

炊き立てのご飯に、

レンジでチンした、アツアツのハヤシライス。

室温は31度。

閉じたばかりの、全身の毛穴が、再び全開。

またたくまに、また全身しっとりsweat01

ごちそうさまと同時に、扇風機にガンガン当たる。

このところ暑さ続きで頻繁に汗をかく。

そうすると、もともとトイレが遠いのに、

ますますトイレに行かなくなる。

少し前に、夜間、

トイレに起きる日が多くなってきたと書いたが、

ここ一週間は、それもない。

朝、起きた時の膀胱の張り具合も、大したことはない。

寝汗をかくわけではないのだが、

昼間のうちに汗をかいた日は、

一日の尿量が少なくなるのだろう。

汗をかくと、腎臓が休めると聞く。

なので、夏の間にしっかり汗をかいて、腎臓を休めておくと、

秋から冬にかけて、腎臓が元気を取り戻し、

また頑張ってくれるのだそうだ。

そうではなくて、夏の間も、クーラーの部屋でばかり過ごし、

汗をかかずにいると、腎臓は休みそびれ、

そのうち疲弊して不具合が出てしまいがちなのだそうだ。

東洋医学系の先生に言わせると、

現代人は、腎が弱っていることによる不調を訴える人が

とても多いのだとか。

今からの季節、しっかり汗をかいて、

腎臓を休ませてあげよう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

食べてもいいよね

非常時のためにストックしてある犬用の缶詰、

うっかりして、消費期限を10日ほど過ぎちゃったsweat01

缶詰だから大丈夫かな。

しかも、10日過ぎただけだし。

もしこれが、人間用の缶詰なら、迷わず食べる私である。

ってことで、今夜の茶々ごはんは、

その缶詰+野菜のトッピング。

明日以降のウ〇チに注目だsign01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

散歩道の花と猫

P5174393


呼ぶと、珍しくカメラ目線をくれました、いい子だ、茶々heart04

今度はダメでした↓coldsweats01

P5224400

散歩道は、どこも花がいっぱい。

日が落ちた後の、心地よい風にゆらゆら揺れています。

おっ、猫も散歩中かな。

Photo


*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

祝6ヶ月♪

天王寺動物園のホッキョクグマの百々(もも)が生まれて、

めでたく6ヶ月が経ちました。

繁殖成功sign01と言えるのは、子熊が6ヶ月を経過してかららしい。

これで、百々も日本にいるメスのホッキョクグマの一頭として、

ちゃんとカウントされるそうです。

お母さん熊のバフィン、頑張りました。

寿命がだいたい25~30年ぐらいのホッキョクグマ、

バフィンは今23歳(出産したのは22歳時)、

国内一の高齢出産だったのです。

そして、飼育員さん達の喜び、ひとしおだと思います。

去年の秋、妊娠しているかどうかも分からないまま、

それでも、赤ちゃんの誕生を信じて準備に取り掛かり、

ストレスを可能な限りなくして、

出産&育児に専念できるようバフィンを隔離、

飼育員さんとも接触を絶ちました。

監視カメラだけが頼りです。

11月の下旬に、まずは音声のみで赤ちゃん誕生を確認、

そして、カメラの画像で確認。

2月に入って、ついに直に確認。

スタッフブログを読むと、

飼育員さんの工夫と奮闘ぶりに、目頭が熱くなります。

本当に、本当に百々、祝6ヶ月sign03

これからもすくすく育っていってね。

P5134332

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

お風呂でスッキリ

Photo


自転車でのおでかけが、かなり好きな茶々。

今から洗われるとも知らず、可愛く鎮座しております。

そう、この日は、半年に一度の、

シャンプー&マイクロバブルバスの日sign03

お世話になってるトリミングサロンは、

どの道順で行っても上り坂。

しかも、立ちこぎでどうにか乗り切れる上り坂。

覚悟を決めて、30度近い昼日中、20分のサイクリング。

着いた時にゃぁ、汗だく・・・。

茶々は、サロンの少し手前で

「こ、この道は・・・sign03」と嫌な予感がしてきてソワソワ。

サロンに着いたそばから

Photo_2


キャーーーン、キャーーーンと叫びまくる。

帰り道は下り坂なので、ラクチン。

汗で湿った肌に風が気持ちいい。

~2時間経過~

再び汗をかきかき坂を上り、迎えに行く。

Photo_3


はいはい、頑張りましたhappy01

激しく換毛中でしたが、きれーいに抜けました。

Photo_4


これで掃除がだいぶ楽です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

どこかに奴が・・・

テレビを観ていた時のこと、視界の端っこで何かが動いた。

見ると、、、壁に放射状の形をした生き物がへばりついてるcoldsweats02

ひ、ひ、ひぇ~bearing これは、アシダカグモsign03

※苦手な人は、リンク先に飛ばないでね

めちゃくちゃ久しぶりやん。

実家では、足も入れると10~12cmはあろうかという

超ビッグサイズのものを見かけたものだが、

この日、我が家に出たのは、6cmほど。

捕まえて外に出そうと試みたが、失敗。

昔は上手にできたのに(洗面器と下敷きで捕獲)、

長いブランクのせいで、おじけづいてる自分を発見。

サササッと逃げられてしまった。

あれから10日ほど経った。

その間、私は1回、夫は2回目撃。

茶々は・・・???見たらきっと怖がるだろうな。

夫は、ゴキブリが出た時もそうだが、

「拙者、無駄な殺生は好かぬ。」と武士のようなことを言って放置。

むぅ・・・。



ちょっと調べてみた。

ゴキブリやハエを食べてくれるらしい。

アシダカグモがいる家には、ゴキブリは出ないとか。

それに、臆病だから、人に向かってくることはない。

ゴキブリは、闘いを挑んでくるからね。

ゴキブリより、アシダカグモの方がましだ。

ならば、共存の道を選ぶとしよう。

ってことで、今、この時間も、我が家のどこかに奴はいる。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

霞んではや一年

ちょうど去年の今ごろだったな~、

左眼がアトピー性の白内障と診断されたのは。

早いもので、もう一年になる。

白内障の経験がある友達の話を聞くと、

私はそれほど重症でもないようだ。

明るい場所でも、たいして眩しくないし、

段差を見落とすこともない。

本も、テレビも楽しめるし、車の運転も、まだ支障なくできる。

でも、それらができるのは、右眼がちゃんと見えているから。

そう、完全に右眼が頼りの状態だ。

ただ、左右の目の見え方に差があるから、

距離感がうまくつかめない。

洗濯ばさみでハンカチを挟むときなど、

挟んだつもりが挟めてないことが多い。

あとは、人の顔が判別しにくかったり、

看板や案内板の字が読みづらかったりする。

右眼だけならビシッと見えるけど、霞んでる左眼が邪魔をして、

全体的に見えづらくなってるわけだ。




来月早々に手術をすることになっている。

20分もあれば終わる手術で、もちろん日帰り。

安全性の高い手術だと分かっていても、

私はこの年まで手術の経験がない。

しかも、点眼麻酔なので、全部聞こえるし、

眼に切り込んでくるメスが見えてしまうらしい。

注射や点滴は全然平気な私だけど、さすがに恐ろしい。

それでも、この鬱陶しい霞んだ見え方とおさらばするために、

まな板の鯉になるしかない。

頑張れ私、いや、頑張るのはドクターだ。

先生、どうか頑張って下さいませ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ご一緒しましょ♪

犬も、他の犬と一緒に歩くと楽しかったりするのかな。

犬によるか・・・。

P5234414

ビジョンフリーゼのくうちゃん(男の子・3歳)に出会ったよ。

どこもかしこも真ん丸で、めちゃくちゃ可愛いheart04

後姿だって、ほら、この通りheart01

P5234419


頭の丸さ加減がたまらんhappy02

耳は何処にsign02って感じも、たまらんsign03

P5234417

モフモフ&ぷりぷりおちり×2、もうメロメロheart02

るんるんnoteな雰囲気で歩く2匹。



また別の日。

P5194395


途中で黒柴のカイ君と甲斐犬のリク君に会って、

そのまま一緒に散歩。

茶々が、彼らの真横や前に行くと、

「わーい、女の子だ~heart04」的に、

二匹がダダダーッと茶々の方にすり寄って来てくれるhappy02

そうなると、飼い主さんが引っ張られて大変だし、

茶々もイヤみたいで、「ガゥsign01」と小さく牽制。

なので、写真のように、茶々が少し後ろを歩くのが良い感じ。




最後は、幼なじみのラヴィちゃんとツーショット。

P5054214

会うと、即座に若かりし頃に戻ったかのように遊ぶ二匹。

見ている私たちも、So happynote

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

朝までもたない

トイレが近くなってきたという話です。

以前は、夜の10時ごろに最後のトイレに行き、

その後、たとえコーヒーを飲んだとしても、

余裕で朝までもちました。

だいたい、子供の頃からトイレは遠く、

朝行った後は、夕方まで大丈夫とか、

異常なくらいトイレの回数が少なかったのです。

まぁ、夢中で遊ぶタイプだったので、

ギリギリのギリギリまで我慢してたというのもあるのですが。

もちろんん、夜中にトイレに起きることはありませんでした。

それは大人になっても変わらず、少し前までは、

夜間、トイレに立つことは皆無でした。

ところが、去年あたりから、

だんだん夜間トイレに行きたいな~と感じるようになりました。

それでも我慢できたので、朝までもちました。

トイレに行くのが面倒なんです、特に冬場は。

そのかわり、起きた時の膀胱の張り具合は半端なく、

くしゃみなんて、怖くてできません。

これって、相当体に悪いですよねcoldsweats01

今年の春ごろから、

いよいよ朝まで我慢しきれない日が出てきました。

最初は週に一度ほどでしたが、

今では3日に一度はトイレに行ってます。

もう寒くないので、助かります。

膀胱の、貯蓄機能が低下したのか、

それとも尿の量が増えたのか。

体内の毒を、皮膚を介してではなく、

尿や便で出すことができる体になる、

そのためには、尿や便がしっかり出なくてはなりません。

便は十分すぎるほど出るのですが、

尿はいまいちでした。

尿の量が増えたのなら嬉しいな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

どうか受け入れて

先日、天王寺動物園にデビューしたホッキョクグマのいっちゃん。

ずいぶん慣れてきた様子です。

P1010663



↓体を揺らして、まるで踊ってるようです。

P1010667

先日、飼育員さんと話す機会がありました。

その話を聞いたら、なんだか切なくなって、

いっちゃんを応援したい気持ちがますます強くなりました。


いっちゃんは今1歳半です。

野生なら、まだ母熊のもとで過ごす時期なのだそうです。

(だいたい、2歳過ぎまでは母親のもとで過ごすようです)

まだまだお母さんに甘えたい年頃なのに、

ロシアから、はるばる異国の地に連れて来られて、

慣れない環境下で過ごすことになったいっちゃん。

人恋しくて(熊恋しいか!?)、隣の寝室で過ごしている

バフィン&百々が気になって仕方がないのだそうです。

気を引こうとして、時々、自分のお気に入りのおもちゃを、

バフィン&百々の寝室の檻の外に

プレゼントしに持って行くのだそうです。

でも、百々は得体のしれないいっちゃんを怖がり、

バフィンは、百々を守るのに必死で、警戒モード。

なかなか受け入れられないようなんです。

どの熊の行動も当たり前のことで、正しいんですよね。

それでも、一日も早く、

バフィンママが、いっちゃんを受け入れてくれますように。

百々がいっちゃんに心を開きますように。

そう祈らずにはいられません。

P1010666


↑上手に泳いでますねheart04

↓いっちゃん、「かい~の」の図、2連発

P1010672


P1010670_2


こちらで、いっちゃんと百々の、可愛いシーンが見られます。

意外と冷静ないちゃんと、

イイィ~となって「ガブッ」が可愛い百々ですheart02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

クセになる水浴び

お風呂上りに、水浴びをするようになって半年くらい経った。

水と言っても、めちゃくちゃ冷たい水ではなく、

どうにか我慢できる温度の水。

湯船につかって、十分温もった後だから、

それほどきつくはない。

それでも、いきなり冷水をかぶるのは辛い。

4段階くらいに分けて、段々に温度を下げていくと、

最後には、けっこう冷たくても平気だ。

その、一番冷たい水をかぶってる時は、

さすがに「ひゃっこいsign03」となり、

今を乗り切ることだけを考えてる自分がいる。

他のことを一切考えられない状況だ。

その、頭が真っ白になる感覚、実は、かなり気に入っている。

今では、最後に水を浴びないと、物足りなく感じるほどだ。


ところで、なぜ水浴びをするようになったのか、

そのきっかけが思い出せない・・・sweat01大丈夫か、私sign02

どなたかご存じありませんか?あるわけないか。。。

水浴びは、自律神経を鍛えるというのは前から知っていた。

去年お世話になった鍼の先生から、

滝修行をすすめられたこともあった。

それが無理なら、自宅で水浴びを・・・と。

また、知り合いの、そのまた知り合いが、

水浴びでアトピーが治ったと言っていた。

そんなこんなで、いっちょやってみるか・・・と思ったのだろうか。



少し前に、こんな記事を見つけた。

冷水を浴びると、自前の副腎皮質ホルモンが出やすくなり、

アトピーを始め、多くの病気が改善する可能性が大だそうだ

おお、これが本当なら、続けてきて良かったよ。

頼むよ、頼むよ、私の副腎さん、

せっせとホルモンを出して、肌の状態を良くしておくれ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

クルリン!

めちゃくちゃデカくて、強面で、

パッと見、みんなに怖がられるんだけど、

本当は、ちょっとビビりで、

優しい心の持ち主であるアイツに会いに行ってきました。

Photo


さすがはまだ2歳前、歯が真っ白。

ずっとキレイなままでいられるといいんだけど。。。



たっぷりマッサージをしてあげました。

その後、持参したおやつをあげました。

Photo_3


あら、見事なクルリン舌だことhappy01

また来るからね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ひょっとして美魔女?

親バカ承知で申し上げますhappy02

相も変わらずべっぴんさんsign03

どっちかと言うと、クールビューティー?なんちゃってhappy02

ヒゲは全部白くなっちゃって、

顔全体も、白っぽくなってきたけど、まだまだ美人heart04

ひょっとして、今はやりの美魔女sign02

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

気高い花

バラ、今期もキレイでした~。

近くの公園に、規模は小さいですが、バラ園があります。

毎度のことですが、茶々のおかげで、

見頃を逃さず、カメラに収めることができましたよ~。

P1010625


P1010626

P1010628



香りをお届けできないのが残念です。

バラは種類が多すぎて、覚えきれません。

ほとんどがカタカナですし・・・coldsweats01

豪華絢爛、気高い花って感じがします。

世代的なものですかね、

どうしても「ベルサイユの薔薇」を思い出してしまいます。

対極にいるこういうのも、かなり好きです。

P1010634

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

たまには炒めもの

茶々のごはんは、ほとんどがおじや風なので、

たまには趣向を変えて、こんなのを作ってみました。

納豆のせ卵チャーハン 胡麻油炒め~

Photo

みじん切りにしたニンジンとピーマン、ごはんを胡麻油で炒め、

最後に卵半玉を回しかけ、炒め合わせただけ。

もちろん塩コショーはなし。

胡麻油+納豆の香りが食欲をそそります。

毎度のことですが、あっという間に完食です。


水分たっぷりのおじや風のごはんの時は、

ごはんの後に、水を全く飲みませんが、

この日は飲んでいました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

賑やかな大阪市内

昨日、仕事で大阪市内に行った。

そしたら、まぁ、やかましいこと、うるさいことsign03

都構想反対派の車が、けたたましく通り過ぎたかと思うと

今度は、賛成派の車が・・・。

しばらくすると、またやってきた。

大阪市民の皆さんは、このところ、

こんな喧騒の中で暮らしてはったんやね。

大阪都構想の賛否を問う住民投票が明後日に迫ってきた。

と言っても、投票に行くのは大阪市民だけで、

近隣市に住む私には投票権がないのだが、

隣接している市なので、

将来、ひょっとするとそういう話になる可能性もあるらしい。

でも、先の選挙で当選した新市長は、

都構想反対派だったと思うので、当分の間、それはないか。

さて、どんな結果が出るのやら。

投票率はいかばかりかsign02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

幸福感

このところ、私はとっても幸せな気持ちが続いている。

それは、GW中に天王寺動物園に行って、

ホッキョクグマの親子、

バフィン&百々の愛らしい姿を目にしてから、だ。

P5134313


なぜこんなに心揺さぶられるのだろう?

百々の可愛さはもちろんだけど、

バフィンのママっぷりがグッとくるのだ。

百々を思う気持ちが、彼女の体中からあふれていて、

見守らずにはいられない気持ちになる。

彼女たちのほほえましい姿を思い出すと、自然と頬がゆるみ、

胸のあたりに温かくて、ホワッとしたものが満ちてくる。

そして、とても幸せな気持ちになるのだ。

P5134324

↑ママめがけてダイブdash

この感じ、以前も体験したことがある。

それは、都会の喧騒を離れ、

アルプスの山々を縦走して帰ってきた時だ。

仕事と家事に追われる忙しい日常に戻った後も、

素晴らし山並み、山頂からの絶景、日の出、

緊張を強いられる岩場、麓の緑の美しさ、水の清らかさ、

肺のすみずみにまで行きわたる冷たく澄んだ空気・・・。

それらに想いを馳せ、

しばらくのあ間、幸せな余韻に浸っていたものだ。

P5134325


↑バフィンはボール遊びがとっても得意

 

何の根拠もないが、こういう時って、

身体にいいホルモンが出てそうだ。

持病の具合は、特に変化なし、、、なんだけどね。

バフィン&百々、どうもありがとう。

P5134341


↑この後姿、可愛さ200%、ちょっと茶々みたいhappy02

 

P5134371

↑じゃれあってます

P5134351_3

↑おっぱいタイム

また行ったのかって?

でへ、ばれたか。

はい、昨日も行ってしまった。

今月3回目の天王寺動物園。

干し芋貧乏に続き、動物園貧乏になりそうsweat01




*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

縦列散歩

夕方の散歩での一コマ。

Photo
先頭から、茶々、ponちゃん、まめこちゃんheart04

みんなレディーで、みんな天然記念物です。

立ち耳さん3つ、巻き尾さん3つ、そして、

目の前のおちりの穴をガン見しているところが、

なんとも可愛いですhappy02

なかなか撮れない、貴重な一枚、、、かも~happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

鈴蘭じゃなかった!

一昨年まで、

この花、ずっと鈴蘭(スズラン)だと思っていました。

P4073950

でも、違いました。

スノーフレーク、日本名は鈴蘭水仙というそうです。

これが正真正銘の鈴蘭。

P4284134

ほんと、鈴みたいで可愛いheart04

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

びみょーなかほり?

この前まで、丸まって眠っていたのに、

この頃は気温が高く、伸びて寝てることが多くなりました。

Photo_2


この日は、やたらと手(足か?)が伸びています。

干したばかりの、

お日様のにほいがする私の布団の上でスヤスヤ。

私が使う頃には、

お日様のにほい+ほんのり獣臭=びみょう~

ってなことになってるかもhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これぞまさに満身創痍

それを見るたびに夫が言う。

「さっさと買い換えたら~、貧乏くさいぞ~。」

うん、私もそう思う。

なぜ、ここまでして使い続けるのか・・・。

愛着があるし、

たぶん、買いに行くのがめんどくさいのかな。

自転車では持ち帰りにくし。

このために車を出すのも、面倒だし。

ならば、車で出かけたついでに買ってくればいいものを、

つい忘れる。

っていうか、まだ使えるし・・・って思ってしまう。

十数年使っているうちに弾力性をなくし、

何度も落して、そのたびにヒビが入って、ガムテープで補強。

これぞまさに満身創痍sign02

Photo

この盥(たらい)、

洗いあがった洗濯物や、

取り込んだ洗濯物を入れて運ぶのに大活躍なのだ。

ところで、盥って漢字、なんだかスゴイね。

盥はもともと、洗濯機がなかった時代の洗い桶や、

行水、手足を洗う桶として使われていたそうな。

今の時代、盥が家にある方が珍しいのかもしれない。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

すっかり虜に・・・

昨日(8日)、天王寺動物園のホッキョクグマ舎にデビューした「いっちゃん」です。

また行ったのかって?

あは、ばれちゃいましたhappy02

※写真をクリックすると大きくなりますよ~

P5084227


まだ1歳、ピチピチしてる感じshine

今、白浜アドベンチャーワールドに子作り出張に行っている

ゴーゴのお嫁さん候補として、ロシアからやって来ました。

ゴーゴもいっちゃんも、「蓬莱」さんからの寄贈。

二頭合わせてごーごーいっちゃん=551

なるほど~ですね。

P5084228

ゴーゴが帰ってきた時、

仲良くできて、赤ちゃんが生まれるといいな~happy01



この日、午前中はいっちゃん、

午後はバフィン&百々の母娘の展示でした。

1時に入れ替えするのですが・・・

出てきましたよ~。

P5084237

今までは、各々離れた場所で、

好き勝手に遊んでいた2頭ですが、今日は様子が違います。

百々が片時もバフィンママから離れません。

バフィンママがそうさせているのかもしれません。

さっきまでウロウロしていたいっちゃんの残り香のせいですね。

この前は、こんなふうに離れて遊んでいましたが・・・↓

P5034184

この日は、どこに行くのも一緒です。

P5084242_2


P5084244_2


P5084246


P5084248


あらら、バフィンママ、こんな所にウ〇チを・・・sweat01

それを、鼻を突っ込みそうな勢いでクンクンする百々。

P5084250_2




百々は今5ヶ月、先ほどのいっちゃんが1歳ってことは、

今はこんなにあどけない百々も、

あと半年もすれば、立派な体格になるのですね。

P5084251_2



バフィン母娘といっちゃんが仲良くできれば、

3頭揃っての展示も可能だそうで、そうなると楽しいだろうな~。

いっちゃん、初めてのお外、お披露目式の様子はこちらで。

バフィン母娘は、契約上、いつか浜名市動物園に帰ります。

その時期はまだわからないとのことですが・・・。

それまで、せっせと通おうかな~と思い始めている私です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

盲導犬の卵ちゃん2

わぁ~、大きくなったねー、すっかり大人じゃんhappy01

と思ったけど、まだまだおこちゃまでした~happy02

P4234090

とにかく何にでも興味津々、あっちへこっちへ、

もうね、片時もじっとしません。

30kg近くあるそうで、大変そうでした。




覚えてますか?

盲導犬の候補生、ただいまパピーウォーカーさん宅で

愛情たっぷりに育てられているEちゃんです。

※決まりで名前は公表できません

一番最初に出会った時は、こんな感じでした(3ヶ月くらい)。

P9152975


P9152981


次に会った時がこんな感じ(6ヶ月くらい)。

P9152989


P9152987


そして、今回は10か月くらいです。

この日、茶々と一緒に散歩したのですが、

Eちゃんは茶々がとっても気になる様子で、

鼻息荒く、ズンズンズンとまっしぐらです。

あかんsign01そのテンションはあかーんsign03

P4234101_2

茶々、こらえてます。

しばらく一緒に歩いていると、慣れてきた様子。

P4234100

前の写真より、茶々の背中がリラックスしています。

P4234092

私達がしゃべっている間、こんなふうに待っていてくれました。

P4234097

Eちゃん、こちらのお宅で過ごすのもあと2ヶ月ほど。

もう一回くらい会えるかな、会いたいな。

P4234095

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これがオオカミ

先日、天王寺動物園に行った際、

ホッキョクグマ、カバの他に、

もう一種類会いたい動物がいました。

6年前の春、赤ちゃんだったその子たちに、

夫と二人で会いに来たことがありました。

その時の写真がこれ↓ ガラス越しなので見にくいのですが。

P10116251

チュウゴクオオカミの赤ちゃんずです。

犬と変わりないですね、なんて可愛いの~heart04

P10116271

後ろの岩から、可愛いのがニョキニョキっと見えてますね。

P51401071_2


授乳のせいか、お母さんオオカミはやせ細っています。



6年前、こんなに可愛かった子たちが、

どうなってるかと思って、今回もオオカミ舎に立ち寄ってみました。

P5034199

あの時、赤ちゃんだったオオカミかどうかの確認はできてませんが、みな立派です。

P5034198

この子、目の上にえぐれたような傷跡があります。

群れの中では弱い立場なのでしょうか、

尾を下げたまま、ずっと隅っこにいて、

群れの仲間の様子を見ていました。




それにしても、すさまじい換毛ですね。

うちの茶々の毛の抜け方が

「大したことないやん」と思えます。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

降りるのを忘れる面白さ

この本があんまりおもしろいから、

電車を2回も乗り過ごしてしまいました。

Photo_2

高田郁(かおる)さんの「みおつくし料理帳」シリーズです。

主人公の澪さんの一生懸命さ、ひたむきさは

私には真似はできません。

だからこそ、憧れるし、応援したくなります。

そして、周りの人たちの温かいこと、優しいこと・・・。

次から次へと降りかかる困難を、

みんなの力を借りながら乗り越えていく様は、

まさに電車から降りるのを忘れるほど、

ハラハラさせてくれます。

いつか娘にも読んてもらいたい、そう思います。

何か読みたいなーと思っている人に、

自信を持ってお勧めします。

先へ先へと、どんどん読みたくなりますよ~。

あっ、ただ、お腹がすいている時は非常に酷ですがhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

大阪名物?

あべのハルカス&天王寺動物園の帰り、

串カツを食べて帰りました。

串カツって、大阪の名物なのでしょうかsign02

特に、新世界の界隈は串カツ屋さんだらけです。

「だるま」というお店は、開店前から長蛇の列sweat01

きっと有名なお店なのですね。

前にも書きましたが、夫は行列に並ぶのが大嫌い。

近くにあった別の串カツ屋さんに入ることに。

ガラガラだけど、大丈夫かな、、、と思いつつ。

P5034200


普通に美味しかったですnote

食べ放題の生キャベツがテーブルに置かれていたのですが、ほぼ完食。

ほとんど夫が食べました。

そんな奴、おらんでぇ~、アンタはウサギかsign02

そう言いたくなる食べっぷりでした。

夫は、ニンジンでもセロリでも、

何でも生でボリボリいくのがお気に入り。

あべのハルカスに上がって、動物園をウロウロして、

串カツ食べて、帰宅したのが1時前。

早起きは三文の徳って言うけど、本当に得した気分。

行こうと思えば、午後からもどこかに行けそうですもんね。

ただ体力的にもう無理。

歳をとったなぁ~と実感しました。

盛り沢山な嬉しい一日となりました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

メロメロ

昨日、あべのハルカスに上りに行った夫と私。

その後、眼と鼻の先にある天王寺動物園に立ち寄りました。

お目当てはこのホッキョクグマの親子。

会いたかったよ~~~heart04

P5034181


お母さんのバフィンと赤ちゃんの百々(もも)です。

百々は生後約5ヶ月。

上の写真は、すぐに水からあがろうとする百々に、

お母さんのバフィンが「もっとしっかり泳いでごらん」と

さとしてるように見えました。

百々はとってもオテンバさん。

この日も、ちっともじっとせず、走り回っていました。

この木の枝がお気に入りの様子。

P5034168



P5034172


お母さんのバフィンはブイで遊ぶのがよっぽど楽しいらしく、

一人でバッシャンバッシャン、ブイを投げては抱え、

投げては抱え、、、を繰り返していました。

おっと、目が合っちゃいました、嬉しいぃhappy01

P5034176


最初、水に入るのが怖くて、おっかなびっくりだった百々。

プールの水位をうんと浅くしてもらって練習してました。

バフィンのスパルタ教育のおかげで、

すぐに泳ぐことの楽しさに目覚め、

あれよあれよという間に、飛び込みもお手の物に。

それでも、長く水の中にいたくないようで、

すぐにあがろうとする百々。

その都度、バフィンに「もっと練習なさい」と言われてるようでした。

P5034179


ホッキョクグマの親子の様子はこちらで。

もうね、ハートを射抜かれますよ。




もう一か所、どうしても気になる場所があるので、

そちらにも行ってみました。

居ましたsign01居ましたsign03

大あくびの最中でんがな・・・

P5034187


次は息継ぎ?

P5034188


あっ、こっち向いたhappy02

P5034189


いかつさがたまらーーーーーんheart02

いっそなくてもええんちゃうの!?

とツッコミたくなるおまけみたいな耳もカワエエ~heart04

行きたい、行きたいと思いつつ、

なかなか行けなかった天王寺動物園。

やっと実現できてとっても嬉しかったです。

さすがに連休とあって、親子連れで混んでいたので、

また平日にでもゆっくり訪れ、

心行くまで動物たちを眺めていようと思います。

あぁ~、ホンマに可愛かったな~happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

再び地上300mの世界へ

「連休中に、アベノハルカスに上がるぞsign01」とはりきってる夫。

私だけ2月に上がったとこなんだけどな、、、。

でも、あの時は、カメラも双眼鏡も持たずに行ったから、

ちょっと残念だったんだよね。

よし、今度は両方持って、

初めて上がる夫に付き合うとするか。

明日から天気が崩れるというので、本日決行sign03

夫は行列が大嫌いなので、

当日券販売開始時間に着けるよう8時前に出発。

それでも、15分位待った。



おお~、やっぱり眺めは最高。

Photo

私の大好きな港大橋↓

P5034155

前は見つけられなかった我が街のシンボル2つ。

双眼鏡のおかげでバッチリ発見eye

メロード吹田(黒丸)と太陽の塔(赤丸)↓

Photo_2

P5034154

16階から60階に上がるエレベーターから見える照明↓

P5034159



やっぱり私、高い所が大好きやわ~note

昨日までのカンカン照りならあきらめたけど、

幸い今日は曇り空。

よし、ここまで来たら、念願のあの子に会いにいこうsign03

ってことで、願いが一つ叶ったよ。

Photo_3


可愛い様子は明日にでもhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

何の気配?

散歩の途中、茶々が何か感じたようです。

Photo_5

おおっ、いました、いましたhappy01

ふとどき者じゃないよ、可愛いよ。

P4254118_2


この前より、少し大きくなってます。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

春はいずこへ

暑すぎやしませんかsign02

救いは、朝晩は涼しいことと、

湿気がないのでカラッとしてることかな。

何かするたび、いちいち汗が出てくる。

散歩で汗をかき、家に着くと、

茶々の足拭きもそこそこに扇風機前に直行。

汗がひいたところで洗濯物を干す。

日当たりが良いので、また汗が出る。

で、もう一度扇風機に当たる。

よし、次は掃除だ。

超狭い家だが、全部掃除機をかけると、

けっこうな運動になる。

で、また汗が・・・。

ふぅ~、汗をかくのはいいんだけど、

いちいち痒くなるからうっとうしい。

今日は仕事で新大阪まで行ったのだが、

着いた時点で暑い暑いsweat01

外で痒くなると、思いっきり掻くこともできないので、

ちょこちょこ掻いたり、汗を拭いたりして、気を紛らわしつつ

痒みが去るまで、ひたすら我慢。

集中力も散漫になるし、勘弁してよ~って感じ。

でも、これからの季節、こういうことが増えてくるから、

慣れていくしかないかな。

負けないぞhappy01

一番暑い2時ごろ、茶々がこんなことに。

純毛に覆われてるんだから、私達より数段暑いよね。

Photo_2


↑目がうつろだぞ、大丈夫かsign02

Photo_3

もうゲージの中の敷物を撤去しなくちゃ、だね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »