« 最近スーパーから消えた物 | トップページ | はいたり脱いだり 出したりしまったり »

相席ってステキ♪

先日のこと、昼の1時半近いというのに、

入ったそば屋はけっこう混んでいた。

「相席でお願いしまーす」との店員さんの声に導かれ、

「お邪魔します」と声を掛けて、

すでに女性が一人、座っている席に着いた。

70歳くらいのその人は、優しく微笑み返してくれた。


しばらくして、彼女のもとに、

具だくさんのうどんと天むす5個のセットが運ばれてきた。

かなりのボリュームだ。

天むすと言うのは、俵型のおにぎりに、

えび天などを乗せ、海苔でクルリと巻いたものだ。

この人、全部食べられるのかなぁ・・・。

私のところにも、注文した五目そばが届き、

各々、黙々と食べていた。

しばらくすると、、、

「あの~、もし良かったら、これ、手伝ってくれませんか?」と、

天むすを指しながらおっしゃった。

「えっ?いいんですか?ちょっと量が多かったですかね?」

と私が言うと、

「そうなんですよ、

 それに、これ(天むす)、とっても美味しいので、ぜひ。」

とのこと。

はい、しっかりちゃっかり頂いたhappy02

うん、確かに美味しかったgood

それからは、まるで旧知の仲のように話がはずみ、

このうえなくうどんが好きだとおっしゃる彼女に、

私のオススメのうどん屋を2軒教えて差し上げた。

彼女はしっかりメモを取り、「必ず行きますsign01」とにっこり。

お互いにお礼を言いあって、お別れした。

10年くらい前にも、蕎麦屋の相席で嬉しいことがあった。

たまたま相席になった人が、

娘の幼稚園時代に仲が良かったママ友だったのだ。

お互いにビックリ。

私が引っ越したため、疎遠になっていたが、

約10年ぶりの思わぬ再会で、大いに盛り上がり、

蕎麦の味が思い出せないほどだった。




相席を嫌がる人も多いと聞くが、

私は少しも嫌じゃない。

むしろ、その一期一会のご縁を楽しみたいと思っている。

頂いた天むすの写メを撮ろうと思ったら、電池切れ・・・

アップできなくて残念無念。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 最近スーパーから消えた物 | トップページ | はいたり脱いだり 出したりしまったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  最近TVで女性無料の「相席居酒屋」を幾つか特集していましたね。

 あのシステムは当たり外れが大きい様な。

 元々くじ運の良く無い者にとってはリスク大き過ぎ。

 若かりし頃、行きつけのスキー場にもペアリフトが増えまして、今や4人乗りや大勢で乗るゴンドラが主流になりつつあります。

 混んでいるときに誰も同乗してくれず、独りで乗るときの周りの目線とか、酒臭いおっさんと隣り合わせとか、良くない思い出の方が多いです。

 日頃の行いでしょうかねぇ。

投稿: メタボ万歳! | 2015年4月14日 (火) 09時55分

メタボ万歳さんへ

日頃の行い云々はどうかわかりませんがhappy02、私は人運はけっこう良くて助かってます。
くじ運、じゃんけん、ガラガラなどの運は、ことごとく悪いんですけどね。

何年か前に、夫が夜行バスを利用した際、隣のおじさんのいびき&口臭がすさまじくて、一睡もできなかったと嘆いていました。
こうなると、一期一会の縁を楽しむどころではないですねcoldsweats02

投稿: 怜草 | 2015年4月14日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近スーパーから消えた物 | トップページ | はいたり脱いだり 出したりしまったり »