« 複雑な乙女心? | トップページ | 相席ってステキ♪ »

最近スーパーから消えた物

あちこちのスーパーの油売り場から、

えごま油、亜麻仁油、シソ油が消えてしまっていて、

困ってるんだけど、いったいどういうことsign02

あっ、そうか、きっと何かのテレビで取り上げられたんだな。

と思って、調べてみたら、案の定そうだった。

「林修の今でしょ!講座」というテレビ番組で紹介されたらしい。

番組では「えごま油」の効能として、
「認知症対策」と「うつ病治療」をあげていた。
「えごま油」に含まれる「αリノレン酸」が
体内でDHAとEPAに変化し、脳を刺激することによって、
脳の神経細胞を死ぬのを防ぎ、認知症対策になる。
また、やる気に関わる神経細胞を元気にすることで、
「うつ病治療」にもなると紹介られたみたいだ。


そりゃぁ、品切れになるわ・・・。
テレビで紹介されたのはえごま油だったみたいだけど、
亜麻仁油もシソ油も、成分はほぼ同じだからねぇ。



私は、もう4年前から、毎日これらの油を摂っている。
茶々も、3日に一度は、ごはんと一緒に摂っている。
なのに、品切れなんて~bearing


スーパーを数件はしごして、やっと亜麻仁油をGETscissors
いつものと違うけど、まぁ、いいか。。。
効能は、、、
血中の悪玉コレステロールを減らして
善玉コレステロールを増やしたり、
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。
またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、
ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効。
アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患は
リノール酸の過剰摂取が影響していることが多いのだが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するので
アレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。
ね、毎日摂りたい油でしょ。
↓は、空になった瓶の口に残る油を、
夢中で舐める茶々。
Photo


Photo_2


これで、我ら、ボケ知らず、、、だといいんだけどな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 複雑な乙女心? | トップページ | 相席ってステキ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ありましたね、以前にも。

 今は亡き某番組で取り上げられると、翌日には商品が消えるってやつ。

 眉唾物のステマじゃねぇの?って思う臍曲がりです(笑)。

 そういえば、昔懐かしの「カルミン」が生産を終えたそうな。

 ニュースに気付いて探してみましたが、とうとう見つけられませんでした(涙)。

 臍曲りついでに、油を舐めてると首が伸びますよ~、というよりウェストがエンタシスになってしまったメタボです。

 

投稿: メタボ万歳! | 2015年4月12日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複雑な乙女心? | トップページ | 相席ってステキ♪ »