« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

イルカと地震

ネパールで起きた地震の被害が日ごとに拡大している。

少し前には、台湾付近でも地震があり、被害が出ていた。

こうなると、やっぱりあれは前兆だったのかな、、、と思ってしまう。

あれとは、4月10日、茨城県の海岸に、

約160匹のイルカが打ち上げられたことだ。

これまでも、大きな地震の前に、イルカやクジラが、

岸に打ち上げられることが多々あったそうだ。

今回も、地震が起きなきゃしいけど、、、と思っていたら、

この通りだ。

イルカが、自ら発っする超音波でコミュニケーションをとったり、距離を測ったりすることはよく知られていることだ。

地震の前は、海底のプレートに変化が生じ、

それが、イルカの超音波コミュニケーションに影響し、

イルカたちが「いつもと違う」ことに戸惑い、

方向性を見失ったり、間違えたりして、

普段ならけっして近づかない浅瀬に迷い込む・・・

という説があるそうだ。

本当のところはわからないが、

私は、動物たちの「何かおかしい」とか

「やな予感がする」といった感覚は、

かなり信頼できるんじぁないかと思っている。

うちの茶々も、何か感じているのだろうか・・・。

そうは見えないけど。



ネパールの救助活動が順調でありますように。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

パワーの源

先日、娘が帰ってきた時、

歓喜の舞(=連続ジャンプ)で迎えた

茶々の可愛い足跡がこんな所に。

Photo_3


娘のジーパンの太もものあたりです。

この日、娘は茶々の写真を3枚印刷して持ち帰りました。

職員室の机に飾っておくのだそうです。

娘にとっても、茶々はパワーの源なのですね。

その3枚がこれ↓

Photo_4


Img_0007

↑ 幼犬の頃の茶々、まだ下の前歯の

   真ん中の2本が、出っ歯になってません。

Img_0120


茶々、お姉たんに力を送ってあげてね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

待ち人来る

この前の土曜日、娘が帰ってきました。

仕事を終えてからだったので、夕方から夜にかけて、

ほんの3時間ほどでしたが・・・。

私立高校なので、土曜日の休みは月に一日だけですって。

駅近くの公園で娘と合流。

気づいた茶々は嬉しくてジャンプdashジャンプdash

分かりにくいすが、浮いてます↓

Photo

ボール遊びも、いつもより気合が入ってます↓

Photo_2

お姉たんね、高校の先生のお仕事、まずまず順調だって。

担任は持ってないけど、クラブの顧問や生徒会の担当で、

大忙しなんだって。

その上、数字にめっぽう弱いのに、

会計を仰せつかったんだって。

大丈夫かいな・・・。

茶々の笑顔で、また頑張れるってhappy01

今度はいつ帰ってくるかな、楽しみに待とうね。

Img_1398

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

若葉の季節

P4264124


若葉が眩しい季節になると、

「やっぱり新緑が好きだわ。」と思う。

赤、だいだい、黄色に色づく秋には、

「いやいや、やっぱり紅葉の方が好きだわ。」と思う。

いいじゃん、どっちかに決めなくても。

両方大好きnote

P4264121

太陽の光を透かした葉っぱが、本当にキレイです。

このところ、毎日いい天気なので、

散歩が楽しくて仕方ありませんhappy01

ね、茶々dog

P4254117

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

懲りずにクンクン

柴犬のくうた君に会いました。

Photo

P9193026


そうなんです、くうた君は茶々の顔、特に耳が大好きで、

会うたびに、これでもかっちゅうくらい、クンクンします。

年下のくうた君には、おおむね優しい茶々ですが、

さすがにこの日は・・・

Photo_2


あはは、茶々に叱られました。

でも、ちっとも懲りないくうた君なのです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

すっかり人気者

近所の川で、

4年前くらいまでは、ちょこちょこ見かけたヌートリア。

でも、それ以降、ぱったり見なくなり、

どうしたのかな、引っ越したのかなぁ・・・と思ってました。

が、最近になって、

新しいヌートリアの家族がお目見えしたんです。

写真をクリックすると大きくなります。

P4214055


なかなかの面がまえですこと。

P4214057


パンをもらって食べてます。

可愛い赤ちゃんが5匹生まれたんですって。

P4214062


2匹いるのが見えますか?

あっ、出てきましたよ。

P4214060


ウォーキングやジョギング、犬の散歩で通る人たちの多くが、

足を止めて、その可愛い姿を笑顔で見守ってます。

すっかり人気者です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

オオカミじゃないよ~

ワン友さんが、こんなことをおっしゃいました。

「この前、散歩させてたら、道行く人から、

 お宅はオオカミを飼ってはるんかsign02 って言われてん。

 どない思う?」



今どき(昔も、、、だけど)、オオカミを飼う人はおらんやろ。

でも、その人の気持ち、ちょっとわかる。

だってね、めっちゃカッコイイねん、そこのワンズsign03

P4174023


外飼いなので、モフモフ。

北海道犬、おだやかでとっても可愛いレディーたちです。

確か、向かって左がお母さんで右が娘さんです。

13歳と11歳ぐらいだったかと・・・。

ね、かっこよくて、オオカミに見えなくもない、、、でしょhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

出会いがいっぱい♪

散歩してると、新しい出会いがあります。

Photo


ちらっと見ただけで、あまり興味がない様子。

少し前ですが、こんなビューティフルな子たちにも遭遇。

Photo_2

Photo_3


屋外でやっていた金魚の品評会を、茶々と一緒に見学。

「賢そうな犬じゃのぅ。」と、

金魚好きのおじさま方に囲まれて、

もみくちゃにされた茶々でした。

その様子を、カメラに収めたかったのですが、

金魚の桶をひっくりかえすといけないので、

茶々の動きに集中、写真は撮れませんでした。





最後はおなじみさん。

Photo_4

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

二千円札は何処に?

年に一度くらいの割で私の財布に入る二千円札。

本当に見かけませんね。

その二千円札、そもそもは2000年と、

九州・沖縄サミットを記念して、

同年の7月19日に発行が始まったものだってこと、

すっかり忘れてました。

意外なことに、

日本全国にある約18万台のATM全てで使えるのだそうです。

流通していない分が約7億8000万枚あるそうで、

天に向かって積み上げると、な、な、なんと、

富士山の20倍以上の高さになるのだとか。

どーすんねん、それ・・・

※読売ファミリー4月15日号を参考にしました

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今どきカセット?

Photo_3


これらは、昔買った歌のカセットと、

お気に入りのヒット曲を自分で吹き込んだカセットたちです。

ラジオから流れてきたものを録音したり、

レコードプレーヤーの前にカセットデッキを置いて、

周りに「しーーーーっ、静かに。」

そうお願いして録音したものもあります。

一番古いのは小学5~6年の頃に録音したから、

もう35年以上も前の物です。

音の質は良くありませんが、

それでもまだちゃんと聴けるんですよ。

すごくないですかsign02

ユーミンの「守ってあげたい」、ゴダイゴの「ガンダーラ」、

中村雅俊の「俺たちシリーズ」のテーマソングたち、

フィンガー5の晃(あきら)が

声変わりする前に出したシングルレコードの

A面とB面に入ってた曲、「つばさがあれば」「思い出して」。

これ、知ってる人、あまりいないと思うんだけどな。。。

晃くん、めちゃくちゃ歌がうまいんですsign03

ここまで歌える少年、彼以降、出てないんじゃないかな。

透き通るような声、きれいなメロディ、

今聴いても、素敵な歌です。

ぜひ聴いてみて下さいね。

とにかく、これらのカセットの中には、いろんな時代の、

お気に入りの曲が入っていて、捨てられません。

運転中に聴けば、ノリノリでドライブの楽しさ倍増、

夕飯の支度をしながら聴けば、ルンルンではかどります。

なんせ、自分の好きな曲だけ入ってるんですからね。

もちろん、今の時代、簡単に、

そして音質も良く作り直せることは知っています。

でも、めんどくさくて、いまだにカセット、

時代遅れもはなはだしい私です。

こんなカセット、もうお目にかかれないね。

Photo_4

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お蕎麦大好き♪

香りのよい、美味しいお蕎麦が届いたので、

今日の茶々のごはんもお蕎麦にしました。

Photo_2

豚肉、かいわれ菜、刻み海苔も入ってますよ~。

茶々が蕎麦好きなのは知っています。

なので、予想通り、あっという間に平らげて、

「お母しゃん、おかわり~note」の視線を向けてきました。

ちょっとだけ、おかわりをあげましたhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

売り切れ続出

これ、発売翌日に品切れになったという、うわさの飲み物。

「贅沢ヨーグリーナ 南アルプスの天然水」

Photo


背景のチョイスを失敗して、見にくくて申し訳ないsweat01

天然水なので透明、だけど、ヨーグルト味らしい。

乳酸菌もちゃんと入ってるそうな。


くんくん、臭いは、、、グレープフルーツのような感じ。

おそるおそる飲んでみた。

ん?!けっこう甘い。

原材料の2番目に糖類と記載されている、そりゃ甘いわ。

うーん、どう言えばいいかなぁ。

上品な甘さの砂糖水、、、って感じ。

ヨーグルト感、あんまりないなぁ。

よーく冷やして、お風呂上り飲むと美味しいかも。

ついつい飲みすぎてしまいそうだ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

うららかな春の朝

散歩の途中で、ふと見上げると、まだ咲いてます、桜がsign01

P4174012


大木の、ほんの一部、この枝先だけ満開です。

そんなこともあるのですね。

ハナミズキも咲き始めましたね。

P4153985

もみじの新緑も、ほらこの通り、キラキラしています。

P4174003


週末の天気予報が伝えていたほど、

黄砂も大気汚染もひどくなく、昨日の朝は、

澄み渡る青空のもと、茶々と気持ちよく歩けました。

Photo

広すぎる庭にて(=某大学の校庭 happy02 )猛ダッシュdash

サッカーのゴールの周りをグルグル走る茶々。

付いて走るのが大変です。

いっぱい歩いて、うんと遊んでこの笑顔。

P4174010

足元のタンポポも笑っているみたいです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************






| | コメント (0)

干し芋貧乏

相変わらず干し芋にはまったままの茶々&私です。

150415_191201


ちっとも飽きないから困ります。

当初、取りつかれたように食べていた

オルタナ村さんの干し芋は、今季の販売が終了してしまい、

大変ショックを受けていたのですが、

しばらく後に、負けず劣らず美味しい干し芋を発見sign01

友達からよく

「美味しい物を見つける天才ね」と言われる私ですが、

今回ばかりは、本当にそうかもsign03と思ったほど。

それが、これ↓

Photo

最初、見つけたスーパーまで

電車に乗って買いに行ってましたが、

電車代がもったいないし、送料の方が安いので、

今では発売元から取り寄せてます(鹿児島農協)coldsweats01

ひとつの食べ物に、

これほど長い期間はまったのは初めてで、

自分でもビックリ。

まるで干し芋中毒、切れると禁断症状が・・・

ってことはないですが、ついついまた注文してしまいます。

どうすれば止められるのか、誰か教えて~って感じですsweat01

春物の服でも買おうかな、、、と思うのですが、

「これ1着分で干し芋なら7袋も買える・・・」

と思ってしまうほどなんですよ。

まったく、どんだけ食い意地が張ってるんだか・・・。

干し芋の買いすぎで、家計が圧迫されてる我が家ですsweat01

早く飽きればいいのに、私・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

世界の猫だらけ

この写真展、待ってたんですsign01

Photo_4


岩合光昭氏の写真展「世界ネコ歩き」

開催初日に行ってきました~。



猫派か犬派かと聞かれたら、迷わず後者の私ですが、

猫の写真を撮るようになってから、その愛らしさがわかり、

猫もいいにゃぁ~ なーんて思うんです。

んが、身体が受け付けません(猫の毛アレルギーweep

トホホです。

そうでなけれは、我が家に猫も招いて、

茶々&猫のほほえましい光景にニンマリしたいところです。

Photo_5

↑エーゲ海の青すぎる海をバックにした一枚。

これは会場の外のウィンドー内に掲示しているポスターで、

撮影OKでした。


世界各地の、個性あふれる猫たちが大集合です。

猫好きの人、必見ですよ。

5月11日まで、梅田の阪急百貨店9階で開催中です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

痒い思い出

なんだか梅雨のような空模様が続いていましたが、

今日の午前中は、キレイな青空を見ることができました。

ちょっと用事があって、こんな所に行きました。


大阪天満宮の門の屋根とクスノキの新緑↓

Photo


新緑が目と心にしみる季節到来です。


大川沿いの公園で見つけた八重桜↓

さっきまで青空だったのに、曇ってきて、

イマイチな写真になってしました。

Photo_2


造幣局の通り抜けは、今日も、けっこうな人出のようです。

明日まで、、、だったかな。



あれは、2012年だったか13年だったか、

娘と二人で、造幣局の桜を見に行ったことがありました。

大阪で暮らしてるのに、

見たことないってアカンやろ・・・ってことで。

その日は、初夏を思わせる暑い日で、

ものすごい人・人・人でした。

私の心配は当たり、造幣局に着いたあたりから汗が出てきて、

身体のあちこちが痒くなってきて、

桜見物どころではなくなりました。

当時は、今より数段症状がひどく、

この日の外出も、不安でしたが、

ま、痒くなったらなったで、どうにかなるやろ・・・と、

腹をくくってのことでした。

腹をくくってたはずなのに、暑さとあまりの痒さに、

「ごめん、もう帰りたい.・・・」という私に、

「うちも、こんな人の多いとこ、苦手やし、

 桜も見れたから、もう帰ろ。」と同調してくれました。

造幣局の桜見物は確か一方通行で、

引き返してはダメだったような気がするのですが、

入り口から3分の1地点くらいだったので、

こっそり引き返して、帰路に着いたのでした。

駅についても、まだ痒みは引かず、

人目は気になるし、でも掻かずにはいられないし・・・

家に着いた時は、グッタリでした。



そんなことを思い出しながら、

通り抜けを目指す人の流れに逆らって、

天満橋を渡り、家路を急ぎました。



おまけ↓ 

ここまで来たら、こいつの頭を撫でずに帰れませんヮ。

Photo_3

| | コメント (1)

ふり向けばヤツがいる!

トースターがチンッと焼き上がりを告げると・・・

Photo

どこからともなく、茶々参上sign01



茶々ごはんの鱈が茹で上がると・・・

Photo_2


ぐっすり眠っていたのに、瞬間移動dash

まだごはんじゃありません。

これをほぐして、野菜も入れて、もう少し煮込むんだから。




さてと、コーヒーブレイクとしましょうか・・・

Photo_3


まるでパブロフの犬。

珈琲の香り→美味しいモノ 

その構図が出来上がってしまってます。



嗚呼、こんな犬に誰がしたsign02

はーーーい、私で~すhappy02

いいの、いいの、食いしん坊で。

今日も、明日も、あさっても、

美味しい物を、一緒に食べようね、茶々。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************


| | コメント (2)

はいたり脱いだり 出したりしまったり

タイトルの前者はタイツ、後者は湯たんぽのこと。

このところ、暑いくらいだと思ったら、今度は肌寒い。

朝はタイツをはいていたけど、日中は暑くなって脱いだり、

と思ったら、夕方から冷えてきて、またはいたり・・・。

しまいかけた湯たんぽも、復活して大活躍。

布団に入ってすぐは、温かくて気持ちいいんだけど、

そのうち暑くなって、汗をかいたり・・・。

うーん、温度調節が難しいや。

早くタイツも湯たんぽも要らなくなってほしいな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

相席ってステキ♪

先日のこと、昼の1時半近いというのに、

入ったそば屋はけっこう混んでいた。

「相席でお願いしまーす」との店員さんの声に導かれ、

「お邪魔します」と声を掛けて、

すでに女性が一人、座っている席に着いた。

70歳くらいのその人は、優しく微笑み返してくれた。


しばらくして、彼女のもとに、

具だくさんのうどんと天むす5個のセットが運ばれてきた。

かなりのボリュームだ。

天むすと言うのは、俵型のおにぎりに、

えび天などを乗せ、海苔でクルリと巻いたものだ。

この人、全部食べられるのかなぁ・・・。

私のところにも、注文した五目そばが届き、

各々、黙々と食べていた。

しばらくすると、、、

「あの~、もし良かったら、これ、手伝ってくれませんか?」と、

天むすを指しながらおっしゃった。

「えっ?いいんですか?ちょっと量が多かったですかね?」

と私が言うと、

「そうなんですよ、

 それに、これ(天むす)、とっても美味しいので、ぜひ。」

とのこと。

はい、しっかりちゃっかり頂いたhappy02

うん、確かに美味しかったgood

それからは、まるで旧知の仲のように話がはずみ、

このうえなくうどんが好きだとおっしゃる彼女に、

私のオススメのうどん屋を2軒教えて差し上げた。

彼女はしっかりメモを取り、「必ず行きますsign01」とにっこり。

お互いにお礼を言いあって、お別れした。

10年くらい前にも、蕎麦屋の相席で嬉しいことがあった。

たまたま相席になった人が、

娘の幼稚園時代に仲が良かったママ友だったのだ。

お互いにビックリ。

私が引っ越したため、疎遠になっていたが、

約10年ぶりの思わぬ再会で、大いに盛り上がり、

蕎麦の味が思い出せないほどだった。




相席を嫌がる人も多いと聞くが、

私は少しも嫌じゃない。

むしろ、その一期一会のご縁を楽しみたいと思っている。

頂いた天むすの写メを撮ろうと思ったら、電池切れ・・・

アップできなくて残念無念。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

最近スーパーから消えた物

あちこちのスーパーの油売り場から、

えごま油、亜麻仁油、シソ油が消えてしまっていて、

困ってるんだけど、いったいどういうことsign02

あっ、そうか、きっと何かのテレビで取り上げられたんだな。

と思って、調べてみたら、案の定そうだった。

「林修の今でしょ!講座」というテレビ番組で紹介されたらしい。

番組では「えごま油」の効能として、
「認知症対策」と「うつ病治療」をあげていた。
「えごま油」に含まれる「αリノレン酸」が
体内でDHAとEPAに変化し、脳を刺激することによって、
脳の神経細胞を死ぬのを防ぎ、認知症対策になる。
また、やる気に関わる神経細胞を元気にすることで、
「うつ病治療」にもなると紹介られたみたいだ。


そりゃぁ、品切れになるわ・・・。
テレビで紹介されたのはえごま油だったみたいだけど、
亜麻仁油もシソ油も、成分はほぼ同じだからねぇ。



私は、もう4年前から、毎日これらの油を摂っている。
茶々も、3日に一度は、ごはんと一緒に摂っている。
なのに、品切れなんて~bearing


スーパーを数件はしごして、やっと亜麻仁油をGETscissors
いつものと違うけど、まぁ、いいか。。。
効能は、、、
血中の悪玉コレステロールを減らして
善玉コレステロールを増やしたり、
ガンの発生や増殖を抑制するなどの働きをすると考えられている。
またα-リノレン酸は脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、
ガンの予防・改善に効果が期待されている。
ガンについては特に乳がん、肺がん、大腸がんに有効。
アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患は
リノール酸の過剰摂取が影響していることが多いのだが、
α-リノレン酸はリノール酸の作用を抑制するので
アレルギー症状を緩和させる働きがあると言われている。
ね、毎日摂りたい油でしょ。
↓は、空になった瓶の口に残る油を、
夢中で舐める茶々。
Photo


Photo_2


これで、我ら、ボケ知らず、、、だといいんだけどな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

複雑な乙女心?

茶々の遊び相手だった娘が一人暮らしを始めたので、

茶々は、退屈そうにしている時間が増えました。

これまでは、外でのお遊び担当だった私ですが、これからは、

家の中でも時々は遊んであげようと思っています。

と言っても、茶々が遊ぶのは、

ピューピュー音がするボールだけという、

なんとも遊び甲斐のない奴でして・・・sweat01

しかも、あまのじゃくな、めんどくさい奴でして・・・sweat02

これがそのボール、死守しています↓

Photo_2

取られたくないけど、取ってほしい茶々。

「ちょーだい」と言いながら、手を近づけると、、、

ガルルルルゥゥ・・・と牙をむいて唸ります。

他の人が見たら、きっと怖いと思いますcoldsweats01

ボールに触れると、ガッsign01と噛むような仕草を見せますが、

絶対に噛むことはなく、すんなりボールを取らせてくれます。

でも、その「ガッsign01」がけっこう迫力満点なので、

何も知らない子供さんなら、泣きだすと思いますcoldsweats02




ボールを取ろうとするたびに、ガーガーうるさいので、

「ああ、そう、そんなに怒るのなら、取るの、やーめた」と、

知らんぷりしていると・・・

Photo_3


おーい、起きとるかsign02 ちょっといじけ顔です。

換毛が激しくて、ボソボソなのは気にしないで下さいませ。

毎度のことですが、

取られたくないけど、取ってほしい、

複雑な乙女心の茶々なのでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

美味しい薬

久しぶりに、会いに行ってきました~、約1ヶ月ぶりです。

Photo_4

ごめん、ごめん、怒ってる?

この日は、雨がしとしと降っていたこともあって、

すぐに小屋に入ってしまいました。

150406_113101


150406_113301


大川沿いの桜並木、今年もキレイでした~。

去年は、この並木道の下を、

アンディーブと一緒に歩いたものでしたが・・・。

半年前くらいから、アンディーブの散歩は、

総勢3~4人体制だそうです。

大将と若い衆の計2~3人で、アンディーブを引いて、

奥さんが、先頭に立って、他所の犬がいないかチェック、

犬がいたら知らせる、、、という具合に。

そして、動物病院にフィラリアの薬をもらいに行くのと、

それを飲ませるのは、今でも私がやってます。

(飼い主さんの商売が忙しすぎて、時間が取れないため)

この日も、美味しそうに薬を食べました。

偉いぞアンディーブhappy01

Photo


これを2個食べるのですよ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

さくらロード

夕方近くになって、待ちに待ったお日様&青空が。

3日ぶり?

やっぱり空は青い方がいいな~。

150408_173001

今年の桜、けっこう長持ち。

雨は降ったものの、激しくなかったし、

何より、風がなかったことが幸いしたのかな。


P4053941


桜の絨毯の上を、トコトコ歩く茶々。

相変わらず、かなりの速足。

P4063945

おっ、珍しくカメラ目線、いい子だhappy01

桜吹雪に花筏、盛りを過ぎた後も、桜は美しいね。

P4043896

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

今年はトイプー

P4033884

これ、今年の狂犬病予防接種済みのシールです。

ふむふむ、今回はトイプードルか。

去年はダルメシアンでした。

Photo_5

2011年はこんな感じでした↓ 犬種は何だろう?

2011

それ以前は、「もうちょっと、どうにかならんの!?」と

ツッコミたくなるようなシールだったのですよ、ほら↓

P4033885


ねっ!

平成23年から、デザイナーさんが入ったのだそうです。

可愛くなって、毎年楽しみです。

柴犬はいつ登場するのかな~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

派手に己噛み

昨日のお昼のこと、

自作のハム&野菜サンドを豪快に頬張っていたら、、、

んぐっsign03

痛い、痛い、痛い、痛い、痛いーーーーーーーーcrying

舌の横っちょを、思いっきり噛んでしまったYOsweat02

なんで、こんな場所を、こんな勢いよく噛むかなぁ・・・。

慌てて食べてるつもりはないんだけどなぁ。。。

けっこう血が出たよsweat01 

水でゆすいで、うがい用のイソジンで消毒、

いちいち滲みるよ、イテテ・・・。

時々、噛むけど、今回のはひどい。

我が人生において、ワースト2の己噛み(おのれがみ)、

ワースト1は、忘れもしない。

20年くらい前、お店で鍋焼きうどんを食べてる最中だった。

ほっぺの内側を、食いちぎったかと思ったほど。

もちろん大出血。

それでも鍋焼きうどんは、時間をかけて完食したっけなぁcoldsweats01

食べ物を残すってのは、どうもできない性分だ。

給食も、残したことは、一度もない。

自慢してる場合じゃないんだよ。

晩ごはんの時間になっても痛い。

しゃべっても、舌を動かしても痛い。

でも、口の中の傷って、割と回復が早い。

明日はましになってるやろ・・・と期待したけど、

今日も、痛い、さすがに疼きはしないけど、、、。

同じ所をまた噛みそうで、ビクビクしながらの食事だ。

これを機に、ゆっくり食べることを定着させたいものだ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

コロコロ さくらちゃん

皆さん、「カワイイ~note」と言う準備をして下さいませ~。

よろしいですか?

では、、、、





P3303815

フレンチブルのさくらちゃん、4か月heart04

まさに旬なお名前ですこと。

コロコロで、ムチムチで、お耳ピーンで、

全てがカワイくないですか?

散歩デビューしたてで、何にでも興味津々。

茶々の方に、ピョンピョンと弾みながら、

一目散で駆け寄ってきてくれました。

が、そのテンションで来られると、

茶々は教育的指導を入れてしまいます(つまり、ガゥッ一喝です)。

なので、少しずつ距離を縮めて行くことに。

P3303816

また会えるといいな。

散歩コースが同じなので、きっとまた会えるね。




P3303817

いたずらっぽい表情がたまりません。

もうメロメロですhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

桜、見納め散歩

今日は天気が悪いとの予報でしたが、

嬉しいことに、様子が変わって、朝から快晴。

多分、今春最後の花見日和だろうってことで、

ルンルンで茶々と散歩にGOdashGOdash

やっぱり桜には青空が合いますね。

きれ~いshine

P4043887


P4043889


P4043898


ここで、うんざり顔の茶々登場sign03

P4023861

花のついた枝が落ちていたので、

桜のかんざし、無理やりさしてみました。

P3313846_2


今年も十分すぎるほど桜を愛でることができました。

当たり前のようで、当たり前でないこと、、、ですね。

撮影に付き合ってくれてありがとね、茶々。

P4023865


それにしても、美しいぷりぷりお尻、じゃなくて、桜のトンネル↑

P4043905


P4043900


おまけ、コブシも満開happy01

P3303821

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************









| | コメント (0)

チクリ×2回

午後から、花散らしの雨の予報、

午前中に、狂犬病の予防接種に行っておくか。。。

ってことで、やってきました、いつもの動物病院。

茶々のしっぽとテンションは急降下down

何を話しかけても、どよよ~~んとしています。

Photo

動物看護士さんの声がしたり、診察室のドアが開くたび、

キョロキョロ、ドキドキソワソワ、挙動不審犬です。

狂犬病の注射と、フィラリアの検査のための採血をしました。

2回、チクリとしたわけです。

今回も、ウンともスンとも言わず、

先生に「よく我慢できたね、偉いぞ。」と褒めてもらいました。

予防接種の後は、15分間待機です。

これは、急性のアレルギー症状が出た時、

すぐに処置ができるように、、、という念のための待機です。

15分後に、嘔吐の有無や、ぐったりしていないか、

さらに、心音と歯茎の色をチェックして、

異常がなければ帰れます。

公園などで実施される集団接種に行かず、

毎年、かかりつけの病院で接種するのは、

この配慮があるからです。

注射が終わっても、茶々のソワソワびくびくは続いています。

ちょっと、ワタシの足にのっかってるよ、気づいてる?

Photo_3


もう「茶々ちゃん、どうぞ~」って言われないから、

安心していいんだよ。

Photo_4


ところが、会計の時、最後にもう一度名前を呼ばれ、

ビクッとした茶々なのでした。

うそつき!みたいな顔を向けられましたsweat01

うっかりしたよ、こりゃ失礼。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

花よりご馳走

冴えわたる青空の下、正真正銘のお花見です。

娘の中学時代のママ友さんと、毎年恒例の行事です。

ジャーーーンsign03 

Photo


今年もご馳走が一杯happy01

重箱の陰になっていて、

見えませんが、お手製のずんだ餅もありますよ~。

毎年、お弁当を一人で引き受けてくれているSさん、

本当にありがとうnote

今年も、とっても美味しかったです。

毎年、美味しいコーヒーを持ってきてくれる小春さん、

お菓子を持ってきて下さったUさん、Nさん、

もう一人のSさん、どうもありがとうnote

食後の別腹タイムには欠かせませんね~smile




このお花見、一昨年も去年も誘ってもらいました。

さんざん迷った末に、参加を決めたですが、

そう返事をしてから、当日の、それこそ出発直前まで、

「この体調で、本当に大丈夫だろうか。」と不安で一杯でした。

途中で、痒みが起きたらどうしよう、

長いこと座っていられるだろうか・・・、

いっそ、キャンセルしようか。。。などと、

ウダウダ考えあぐねていました。

でも、しんどくなったら、即刻帰ってくればいいや・・・と、

思い切って参加させてもらいました。

その結果、とても楽しくて、美味しくて、

思い切って参加して良かったと思ったものです。

それに比べて今年は、

迷うことなく「参加しますsign01」と即答できたし、

一昨年や去年のような迷いや不安は、ありませんでした。

自分でも、回復して来たんだなぁと、改めて感じました。



そして、一人も欠けることなく、またこうして再会できたことは、

当たり前のことではないのですよね。

皆さん、それぞれの暮らしの中で、

大なり小なり大変な事があっても、

それらを乗り越え、ご家族の皆さんも息災で、

またこうして集まることができた、

そのことを誰に感謝したらいいのか分かりませんが、

感謝の気持ちで一杯、お腹も一杯、

そんな素敵な一日となりました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

目で吸い寄せる?!

食べることに関するしつけが、まるで身についていない茶々は、

平気でテーブルに前足をかけます。

(茶々が悪いのではありません、それを許してきた私たちが悪いのであります)

Photo_6

これは、一人暮らしを始めた娘が、

茶々に会いたいと言って、先日早々と里帰りした時のこと。

最初、娘の隣に座って、「落ちてこーい、落ちてこーい」と、

念力を送っていましたが、

一向に落ちてこないので、こうなりました。

Photo_7


吸い寄せてしまいそうな視線です。

こころなしか、お皿が若干茶々に近づいた気がしますhappy02

このチーズは、塩っけが強いので、あげられないのよ。

代わりにジャーキーをあげようね。

相変わらず、甘々な主です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »