« 医療費控除 | トップページ | 究極の褒め言葉 »

伸びた!縮んだ!3cm

「オカン、うちってすごくない?まだ成長してるみたい。

 身長が3cm伸びて、162cmになってんhappy01

と言うではないかsign01

来月から高校の先生をするにあたり、

健康診断を受けなければならず、本日実施。

帰宅後、開口一番にそう報告があった。




ここ数年、娘から

「オカン、背、縮んだんとちがう?なんか、ちっちゃくなったで」

と度々言われていた事に納得。

娘がでかくなたから、私が小さく感じたのだ。

そう言えば、長いこと身長を測ってないなぁ。

そこで、娘の協力を得て、

柱と定規とメジャーで身長測定sign03

な、な、なんと、162cmあった私の身長は、159cmにshock

娘を信用しないわけじゃないけど、3回も測りなおした。

何回測っても159cmweep

はぁ~、ショックsweat02

確か、5~6年前に受けた健康診断の時は、

ちゃんと162cmあったはず。

ってことは、この5~6年の間に、3cm縮んだことになる。

調べてみると、身長が縮む原因は、

姿勢が悪く、背骨や足の骨が曲がってしまった、とか、

骨と骨の間の軟骨がすり減った、等が考えれるらしい。

なるほど、私は姿勢が悪いからなぁ。。。

ただ、一日の中でも、

時間帯によって2~3cmくらい違ってくるとのこと。

朝は割と伸びていて、夜に近づくほど、背は縮むのだそうだ。


まぁ、背が縮んだところで、大して困ることはない。

姿勢を良くすることは心がけるとして、

ちっちゃくなっちまったことは、気にしないでおこう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 医療費控除 | トップページ | 究極の褒め言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  仕事をリタイヤしてゴロゴロしていた時に一瞬ですが1cm伸びましたね(笑)。

 今年のメタボ(特定)健診ではどうなっているやら。

 そういえば某人気女優さんは整体で骨格矯正を受けて身長が伸びたとか。

 硬い骨はスカスカにはなってもそんなには縮むことはないらしく、軟骨の磨滅や圧縮と背骨等の湾曲や関節の変形が身長に影響するらしいですよ。

 日々、ストレッチや姿勢を正す(インナーマッスルを鍛える)ことを意識しなければと思ってます。

 ただ、思うことと実行することとは・・・(汗)。

投稿: メタボ万歳! | 2015年3月 7日 (土) 07時00分

メタボ万歳さんへ

本当におっしゃる通りですね。
私も、思ってばかりいないで実行せねばsmile

知り合いは、年と共に土踏まずが消えて偏平足になり、身長が縮んだそうです。適切な運動で身体を鍛えたら、土踏まずが復活し、身長ももとに戻ったとか。

私も、姿勢を正し、インナーマッスルを鍛えようと、強く思いました。

投稿: 怜草 | 2015年3月 7日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療費控除 | トップページ | 究極の褒め言葉 »