« 寒くても春近し | トップページ | 天使の寝顔 »

無事にラストラン

本日が最終運行日となるトワイライトエクスプレス。

実は、私と二人の子供は乗ったことがある。

と言っても、ほんの数分間だけなんだけどね。

P3053659_2


あれは、今から20年も前のこと。

JRの電車が大好きだった息子(4歳くらいだったかなぁ)の手を引き、2歳くらいの娘を抱っこして、大阪駅のトワイライトが入ってくるホームに立った。

「来た、来た~sign03」と大興奮の息子と共に、

ドキドキしつつトワイライトを迎えた。

そして、発車するまでの間の数分間、乗客のふりをして、

車内に入ってウロウロ。

サロンカーのシートに腰かけて、

日本海に沈む夕日を想像した。

先日、息子に聞いたら、この時のことは、

ちゃんと覚えていた。



いつか乗ろうと思っていたのにな~。

正真正銘の乗車、したかったな~。

終わってしまう日が来るなんて、思ってもみなかったな~。

今日はきっと、大阪駅のホームは、すごい人だろうな。

だから私は、比較的見晴らしの良い駅まで行って、

その雄姿をまぶたに焼き付けてきた。

トワイライトは、やっぱり走っている姿がカッコイイ。

来た、来た、来たーーーsign03

P3123695


あっという間に通り過ぎてしまった。

どうか札幌まで楽しい旅をsign01

26年間、お疲れさま。

それにしても、残念なのは、

一昨日と昨日の切符を持っていた人たちだ。

爆弾低気圧のため、トワイライトは運休だった。

どんなに楽しみにしていただろうか。

心から残念だっただろうな。

私ならしばらく立ち直れないかも。

まったく、人生ってのは、思うように進まないことだらけだ。

追記:夕方のニュースでは、大阪駅に詰めかけた人の数、

    なんと3500人sign03 わぉ

 

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 寒くても春近し | トップページ | 天使の寝顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  確かに、寝台列車って結構贅沢な存在でしたねぇ。

 スキーとかで夜行列車は良く利用しましたが、寝台は仕事で「日本海」に乗った1回のと「シュプール号」で1回ある程度です。

 ずっと、旧日本人体型に合わせた様な直角椅子で我慢してましたから、リクライニングシートの夜行バスが運行されると共に暫く鉄道移動から遠ざかってました。

 そして車の免許を取って何往復しただろう。

 それも疲れるので最近また鉄道に戻りました。

 でも、時間に制限されないので、毎回日中に移動です。

 鼾が五月蝿いので、夜行はもう無理だと思います(涙)。

 

 

投稿: メタボ万歳! | 2015年3月13日 (金) 08時35分

ニュースでも注目されてましたね。
盛り上がってましたね〜

怜草さんも関西の方なんですね。

茶々ちゃんはそんな名前の由来があったんですね。
淀君の茶々ちゃんかと思いました。

アンディーブくん、同じ犬?
わたしは中之島で会うので、天満橋は近くですから
もう決定かも。
高齢の小柄なご夫婦で、必死に制御しようとなさってますけど
力ありますからね・・・大変そうです。
一生懸命、いい子なんですって力説してらっしゃるのは
多分、大きさで先入観もたれることが多いのかも。
名前が名前なので八百屋さんの子かな?と、思ってました。

毎日歩いてるらしいけど、なかなか会えないんです・・・

投稿: endivia! | 2015年3月13日 (金) 14時03分

メタボ万歳さんへ

私も、息子と二人旅で「日本海」に乗りましたよ。
「北斗星」も定期運行が終わるみたいで、どんどん消えていきますね。

これだけ夜行バスが安くて、割と快適だと、わざわざ鉄道を選ぶ人が減るのも分かります。

でも、鉄道好きとしては、ちょっと淋しいです。

投稿: 怜草 | 2015年3月13日 (金) 20時03分

endivia!さんへ

アンディーブは大阪天満宮側の河川敷公園をよく散歩してますよ。
私と散歩していた頃は、大川沿いを歩いて、天満橋で対岸に渡って、船着き場やレストランの前を通って、中之島公園を経由して、天神橋で戻ってました。

また出会った時は可愛がってやって下さいねhappy01

投稿: 怜草 | 2015年3月13日 (金) 20時08分

駅前スーパーに行った帰り
線路沿いが撮り鉄さんだらけで
何が通るんだろーと思いながら
帰ってきてしまった私です。
あのとき駅に怜草さんいたのね(笑)

投稿: mayu | 2015年3月17日 (火) 08時59分

mayuさんへ

その駅は、さえぎるものがないので、特に札幌から大阪に帰ってくる方のトワイライトがかっこよく撮れるスポッとなんですよ。
多分その日は13日だったのでは?私は、その日は、すごい人だろうと思って、前日の、大阪発札幌行きのトワイライトを、駅舎の連絡通路上から撮りました。
それにしても、あの駅、久々に行ったらすっかり新しくなってた。いつの間にあんなにキレイに建て替えられたの?昔の面影、皆無だね。知らなかったよ。

投稿: 怜草 | 2015年3月18日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くても春近し | トップページ | 天使の寝顔 »