« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

花見は美味しい!

明日から天気が崩れるというので、

今日は、茶々と花見がてら、ロング散歩に行きましたよ~happy01

とっても美味しい物をカバンに忍ばせて・・・ね。

公園で、桜をめでながら一休み。

見上げれば桜。

Photo


目の前にも桜。

P3313829

花見と言えば、団子ですよね(そうなん!?happy02)。

ってことで・・・

Photo_2

茶々の大好物のササミを、お団子ふうにしてみました~happy02

私は、缶コーヒーとヨモギ団子をいっただきま~すsign01

Photo_3


お花見は美味しいね、じゃないや、楽しいねnote

P3313841

P3313834



公園をはしごして、遊んでいる間に、

グングン気温が上がって、暑い暑いcoldsweats02

水分補給して、さぁ、帰ろう。



帰宅後、ふと見ると、もうこの体勢。

Photo_4


足、上げたままで?!coldsweats01

おやすみ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

桜 いろいろ

ソメイヨシノより少し早く満開を迎える木が近所にあります。

Photo_8

琉球寒緋(かんひ)桜というのだそうです。

Photo_10

ソメイヨシノより鮮やかなピンク色です。

この花を見るにつけ、

「もう一年経ったのか・・・」と愕然とします。

山桜も咲いていますよ~。

P3263777

ソメイヨシノも、あれよあれよとどんどん開き、

週末までもつかどうか、、、ですね。

もうしばらくは「茶々と歩けば、毎日がお花見」な日々ですhappy01

わーいhappy01

P3183724

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

転倒回避

いやぁ~、危なかったー。

実は、公園で茶々と走り回っている時に、

木の根っこにつまづいてしまったんです。

「うわっ、こけるbearing」と思ったのですが、

何とか体勢を立て直し、転倒を回避できました。

奇跡が起きたと思いましたよ。

Photo

上の写真の手前から走ってきて、

黒い矢印の先にある木の根っこにつまづいたのですが、

こけていたら、勢いづいてたので、奥に設置されている

赤青黄色のコンクリートの椅子への激突は避けられず、

顔or頭をぶつけていたと思うんですよねsweat01

おそらくは、大変な事になってたかと・・・shock

Photo_2


うん、うん、茶々の言うとおり、

これは、絶対に、昨年の11月から時々やってる

その場ジャンプと反復横跳びの効果ですsign03

半年前の私なら、

120%転倒して大けがをしていたと思います。

実際、1年と3か月前、ほんの小さな段差につまづいて、

派手にこけて、前歯を欠けさせてますから~happy02

その時は、つまづいた瞬間、

自分がイメージしたように足が上がらず、

転倒を避けるための一歩が踏み出せなかった感じでした。

でも、今回は、ちゃんと、次の一歩が出て、

よろけながらも、体勢を立て直せたんです。

続けてきた二つの運動によって、

瞬発力&俊敏性が戻ってきた証です。

やったーーーーhappy01

いくつになっても、身体は鍛えることができる、

そう痛感した瞬間でした。



後からふと思ったのですが、

もし、こけて、頭をぶつけて気絶していたら、

その時茶々はどうしただろう???と。

こんな顔で、私のことを見下ろしてたりして。。。happy02

Photo_5

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************



| | コメント (0)

捨てなくて良かった

十数年ぶりに炊飯器を買い替えたのに、

期待したほど美味しく炊けないsign01納得いかないっannoy

という話を前に書きました


納得いかないけど、そこそこ美味しく炊けるし、

何より保温がちゃんとできるので、

新しいのを使ってきました。

が、その新しい炊飯器を、

一人暮らしを始めた娘が、持って行ってしまいました。

未練がましくとっておいた古い方の炊飯器、ふっかーーーつsign03

Photo


10合炊きなので、デカイsign01

うん、やっぱり、こっちの方が美味しく炊けるわhappy01

またよろしくね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ついて行けてない

だいぶ前に読んだ横山秀夫著の

「クライマーズハイ」「半落ち」がとても面白かったので、

この前から「64(ロクヨン)」を読んでいる。

警察組織を舞台とした話で、

ミステリーの最高傑作と言われている。

4月からNHKでドラマが、

来年には映画が公開されるので、

その前に読んでおこうと思ったのだ。


確かに面白くて、先へ先へと読みたくなるのだが、

私にはちょっと難しい。

警察組織の階級や部署がややこしくて、

ついて行けてない感じがする。

読んでる途中で、

「ん?この人は刑事部の人だっけ?警務部だっけ?」

「あれ?この人とこの人、どっちが偉かったっけ?」

「えーっと、この人は、現役の部長さんだっけ?

 それとも、もう引退した人だっけ?」

などと、立ち止まってしまう。

以前はこんなこと、なかったんだけどなぁ。

歳をとったのかなぁ。

人物相関図、最初に載せといてくれ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

次々に花開く

小さくて、白くて、可愛い花、

ユキヤナギがあちこちで咲き乱れてます。

Photo_2


サラダバーをむさぼり中の茶々の辞書に、

「カメラ目線」という文字はないようですsweat02

P3263765

椿です、色目が華やかですね↑

そして、これは杏の花↓

P3263771

色が薄い桜のようです。

紫モクレンも満開です。

P3263781



私の大好きな白モクレンは、花びらが落ち始めました。

そして、本日、大阪の桜の開花宣言がありました。

ホントだ、開いてますね。

P3263775

こちらは、葉っぱと花が同時に開く山桜↓

P3263777

散歩が楽しくてたまりませ~んhappy01

「茶々のおかげで毎日花見」の春、到来です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

そろった!

やろうとして、なかなかできるもんじゃぁありません。

777

こういうこと、年に2~3回あります。

単純な私は、何かいいことありそうな気がしてきました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

切ない後姿

Photo


窓の外から、コツコツというヒールの音が聞こえてくると、

期待感たっぷりで、お出迎えに行く茶々。

娘が帰ってこないことを不思議に思っているのでしょう。

これまでも、娘が海外に旅立った後しばらくは、

こんな感じの「ひょっとして・・・」が何度かありました。

でも、待てど暮らせど、娘が来ないので、

そのうち諦めて、ヒール音にも反応しなくなるのです。

切ない後姿を見せる茶々を撫でながら、今までは、

「お姉たんは、1年くらい帰ってこれないんだよ。」と言っていましたが、今回は違います。

「そのうち会えるから、そうガッカリしなさんな。」

そんなことを言っていたら、娘からメールが。

「茶々欠乏症で、明日帰るわ。」だと。

はやっsign03まだ3日しか経ってないよhappy02

学校が始まったら、なかなか帰ってこれないもんね。

茶々、明日お姉たんに会えるよ。

良かったねhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

いつでも会えるさ

娘が引っ越す前日、しばらく行けなくなるからと、

茶々の散歩を引き受けてくれました。

私もついて行きました。

Photo


Photo_4





親と離れることは何とも思ってないみたいですが、

茶々に会えなくなるのは、とても淋しいようです。

家の中でのお遊び担当だった娘がいなくなるので、

ますます茶々の寝ている時間が長くなりそうです。

ま、電車で1時間弱の距離なので、いつでも会えるさ~happy01

Photo_3

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

再び二人+1匹に

昨日、娘が引っ越して行きました。

夫と私、それに娘の友達にも手伝ってもらって、

荷物を運び、荷ほどき、新しい部屋の準備をし、

久々にクタクタになりました(体力低下を痛感sweat01)。

新しい食器、新しいカーテン、

お気に入りの雑貨たちに囲まれて、

娘の新しい暮らしが始まります。

これから少しずつお金を貯めて、

ソファやベッドを買いそろえて行くそうです。

なんだか、とっても羨ましいです。

そして、こちらは再び二人+1匹の暮らしに戻ります。

これまでも、娘はのべ3年近く海外で暮らしており、

その間は二人と一匹でした。

ただ、娘は、そのうち帰ってくる存在でした。

当然彼女の部屋もそのままにしていましたし。

でも、今回は違います。

おそらく、もう娘と生活を共にすることはないでしょう。

「うちの部屋、オカンの部屋にしてもええで。」とのことだし、

家中から娘の物がごっそり消えました。

家具も持って行ったので、部屋もガラーンとしています。

特に、下駄箱が顕著で、スッカラカンです。

どんだけ占領してたんや~っちゅう話です。

淋しくないと言えばうそになりますが、

ようやく巣立っていったか・・・という感じです。

娘の前では、そんなそぶりは見せませんでしたが、

少し前から、娘と共に過ごす時間をかみしめていました。

いつもなら腹が立つことでも、

こういうのも、これが最後かな、、、と思うと、

ニコニコしていられました。

父や母も、私が家を出る前は、同じような心境だったのかな。

高校卒業後に実家を出た私は、

春から始まる新生活に心ウキウキ、

見送る親の気持ちなど、考えてみもしませんでした。

娘の新生活に、幸多かれ。

きっと32年前の春、

父と母も同じことを祈ってくれていたのだと思います。

遅まきながら、感謝。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

負い方ひとつで・・・

散歩コースの途中にあるお寺のお言葉が新しくなりました。

Photo_4

負い方ひとつで、、、上手いこと言うなぁ~。

沁みるわぁ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ミカンをお食べ

大切に育てている我が家の白モクレンの花、

今年は、ちゃんと花を咲かせてくれました。

Photo


いえね、去年も、一昨年も、

ちゃんとつぼみは膨らんだのですよ。

「明日には咲きそう、わーいnote」と楽しみにしていたら、

ヒヨドリに、みごとに食べられて、つるっ禿げにcrying

もう、大ショックですよ。

もちろん、鳥対策はいろいろと講じてきました。

でも、すぐに慣れて、平気になって、

堂々と平らげてしまうんです。

で、今年は考え方を変えました。

食べさせないようにするのではなく、

もっと美味しい物を、用意することにしたのです。

Photo_2


ちょうど、干からびて、「これ、どうすんねん。」というミカンが数個、家にあったので、

それを室外機の上に置いておきました。

汚れてるのは気にしないで下さいませ~sweat01

ミカンの方が美味しいと思うのは、

私が人間だからであって、

ヒヨドリ的には、モクレンの柔らかい花びらの方が美味しいのかも、、、ですけどね。

でも、両方あるのに、ミカンを食べるってことは、

やっぱりミカンの方が美味しいってことですかね。

次の日に見に行くと、

Photo_3


上手に食べていました。

とまぁ、ミカンのおかげで、

今年は花をめでることができたという話でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

出た出た♪

茶々がフン詰まりですhappy02

丸2日出てませんsweat01

Photo_4


昨日と今日の雨のせいです。

雨だと茶々のテンションはdown

帰りたい一心で、ウンチどころではありません。

たまってるはずなのに、したいそぶりすらありません。

やっと雨が上がりました。

さぁ、ウンチしに行くよ~、じゃないや、散歩に行くよ~dash

しばらくすると、、、

来ました!来ました!

Photo_2


Photo_3

お腹スッキリして良かったねnote

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

あ~ぁ・・・

3時過ぎから降り出した雨は、

夕方の散歩に行く頃には本降りに。

気が重い一人と一匹。

それでも、止みそうにないので、

茶々にレインコートを着せて、自分は大きめの傘をさして出発。

とぼとぼ歩く一人と一匹。

車が脇を通ったとたん、ビッシャdash

水たまりの水を、思いっきりはねられ、

太ももから下がびしょびしょにsweat01

おそらく茶々にもかかっただろう。

道幅が狭いので、逃げようがなかったよ。

水もしたたsmileるいい女の一人と一匹smile

人のふり見て、わがふり直せ。

雨の日の運転は、気を付けようと思った。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ヘルペス定期便?

夫は、春先になると、ほぼ100%の確率で、

唇にヘルペスができます。

今年も然りで、食べにくそうです。

何にも治療はせずに放ってますが、2週間ほどで治ります。

私も、年に2回ほどヘルペスができます。

夫と違うのは、発症する場所が決まってないことです。

以前は、よく首とおでこにできていましたが、

去年の夏の終わりには初めて腰に、

そして、数日前から、これまた初めて口角の下にできてしまいました。

季節の変わり目で、体力が落ちているのかな。

皮膚のトラブルは、もう勘弁して~、です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今のうちに

もうすぐ娘が家を出て一人暮らしを始めます。

茶々と散歩に行けるのも、今のうちです。

P3143720


楽しそうな一人と1匹。

P3143721

茶々、空中ではじけてますdash

口と前足の開き具合、MAXですhappy02

まだまだ若いです。


嬉しいね、茶々。

でも、もうすぐ淋しくなるよ、困ったね、茶々。

でも、茶々に会いに、しょっちゅう帰ってくるってさhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

気持ちも春めいて

久しぶりに寄せ植えをしました。

一鉢ですが、玄関がパッと明るくなりました。

P3153723


ピンクの花はジュリアン、

白いのはペーパーカスケード(花かんざし)。

端っこにアイビーをあしらってみました。


ペーパーカスケードは大好きな花です。

P3123715


花びらが、カサカサしていて、まるで紙のような質感です。

体調がすぐれない間は、

新たに花を育てようという気持ちになれませんでした。

長年育ててきた花木たちの中には、

枯らしてしまったものも・・・sweat02

激悪化から丸4年が経ち、私の心の中でも、

長かった冬が終わり、

ようやく春めいてきたのかもしれません。

またいろいろ育ててみようかな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

役に立ってます

Photo

私は、このT字の道路を通るたびに、自慢げに

夫や娘に同じことを言います。

「このミラー、私が立てたんやでgood」と。

夫や娘は、「はい、はい、もう耳にタコや。」と呆れ顔coldsweats01

ここは、どの方向から来ても見通しが悪いんです。

おまけに道路の幅も狭いのに、一方通行ではありません。

なのに、以前はミラーがなくて、とても注意が必要でした。

で、ダメもとで、

市役所の担当の課にミラーの設置をお願いしたところ、

数日後に見に来てくれて、これは必要だ!と認めてくれ、

土地管理者の了解を得て、無事に設置の運びとなりました。

もう15年も前のことです。

思い切ってお願いして良かった、そう思います。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

天使の寝顔

親バカなのは重々承知ですが、まるで天使のようです。

そう、毛むくじゃらの天使happy02

Photo


安心しきって、ぐっすり眠ってます。

小さな声で「茶々」と呼んでみました。

すると、、、

Photo_2


律儀に目を開けてくれました。

とろ~んとした目がまた可愛いですheart04

ああ、なんて親バカなんでしょ、あしからず。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

無事にラストラン

本日が最終運行日となるトワイライトエクスプレス。

実は、私と二人の子供は乗ったことがある。

と言っても、ほんの数分間だけなんだけどね。

P3053659_2


あれは、今から20年も前のこと。

JRの電車が大好きだった息子(4歳くらいだったかなぁ)の手を引き、2歳くらいの娘を抱っこして、大阪駅のトワイライトが入ってくるホームに立った。

「来た、来た~sign03」と大興奮の息子と共に、

ドキドキしつつトワイライトを迎えた。

そして、発車するまでの間の数分間、乗客のふりをして、

車内に入ってウロウロ。

サロンカーのシートに腰かけて、

日本海に沈む夕日を想像した。

先日、息子に聞いたら、この時のことは、

ちゃんと覚えていた。



いつか乗ろうと思っていたのにな~。

正真正銘の乗車、したかったな~。

終わってしまう日が来るなんて、思ってもみなかったな~。

今日はきっと、大阪駅のホームは、すごい人だろうな。

だから私は、比較的見晴らしの良い駅まで行って、

その雄姿をまぶたに焼き付けてきた。

トワイライトは、やっぱり走っている姿がカッコイイ。

来た、来た、来たーーーsign03

P3123695


あっという間に通り過ぎてしまった。

どうか札幌まで楽しい旅をsign01

26年間、お疲れさま。

それにしても、残念なのは、

一昨日と昨日の切符を持っていた人たちだ。

爆弾低気圧のため、トワイライトは運休だった。

どんなに楽しみにしていただろうか。

心から残念だっただろうな。

私ならしばらく立ち直れないかも。

まったく、人生ってのは、思うように進まないことだらけだ。

追記:夕方のニュースでは、大阪駅に詰めかけた人の数、

    なんと3500人sign03 わぉ

 

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

寒くても春近し

昨日と今日は、真冬並みの寒さだと、

天気予報が伝えていました。

確かに、気温は低いし、雪もちらつきました。

でも、正真正銘の真冬の寒さとは、少し違うと感じます。

どう表現すればいいのかな、

日差しにも力があるし、

地熱が高いというか、、真冬ほど芯から冷えない感じです。

本日、我が家は10度前後で、寒いことには違いないのですが、

しんしんと冷える感じはないし、吐く息も白くありません。

茶々と歩く時も、真冬の寒波到来時は、

一番分厚い手袋が必要だし、茶々と遊んでも、

汗ばむことはありません。

でも、昨日、今日は薄手の手袋で充分だし、

ボール遊びの後は、身体がポカポカしてきて、

汗が出そうでした。



あと2週間もすれば、桜の便りが聞こえてきます。

近所の桜も、ほら、この通り、膨らんできています。

P3103669


茶々の毛も、ずいぶん浮いてきました。

P3103671

激しく抜ける換毛期も、春の訪れと共にやってきます。

おそろしや~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

もう一度、あの一番高い所に!

今日の空は、とってもキレイでした~。

強風でチリや埃が吹き飛ばされたおかげですね。

こんな日は夕焼けも美しいものです。

P3103675


六甲の稜線がクッキリです。

この景色を見るたびに、心の中でつぶやきます。

近い将来、再びあのてっぺんに必ず立つぞーーーーって。

待ってろよ、六甲山sign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ナイトキャップじゃあ~りませんよ

ない朝から晩まで、小雨が降り続いた今日、

朝も夕方もレインコートを着ての散歩となりました。

シッポまで隠れるサイズのレインコートが欲しくて、

ついに買っちゃいました。

おニューです。

が、、、

Photo


昭和時代のナイトキャップみたいやん。

ガハハハ・・・笑えるぅ~happy02 かわいぃ~heart04

Photo_2


ただでさえ雨の日の散歩は気が進まない茶々なのに、

ますますテンション下がりまくりのご様子。

Photo_3


ゴムが緩かったね、ごめん、ごめん。

うーん、フードの調節が難しいや。

明日はレインコートなしで歩けるといいね。

寒くなるみたいよ~、ひぇ~bearing

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

一生乗るまいぞ

最近、めっきり増えたなぁ、、、と思うのが、

電動アシスト自転車です。

茶々と散歩中や買い物の際に観察してみましたが、

7:3くらいで電動アシスト自転車の割合が高かったです。

特に、子供用の椅子を付けて走ってる若いお母さんたちは、

かなりの確率で電動です。

私と同世代のアラフィフの女性も、

電動に乗る人が増えてきたように感じます。

普通の自転車で頑張ってるのは、

高校生、まぁこれは納得ですよね、

あとは、中高年の男性ですね。

男性で、電動アシスト自転車に乗ってる人、

めったにいないです。

意外なのは、

高齢者は普通の自転車に乗ってる人が多いことです。

高齢者にとって、電動アシスト自転車は、

扱いが難しそうだから敬遠されがちなのか、

自転車自体が重いから扱いにくいのか、はたまた、

そげな物の世話にはならん!という心意気の表れか。



私は今のところ、生涯、電動アシスト自転車には乗らないsign01

そう固く心に誓っているのですが、

はたして、貫き通すことができますやらろか。

実は、股関節の痛みがひどかった時期は、

ひとこぎごとに股関節がきしんで、

もう、普通のチャリじゃムリ~って思ったんですけどね。

今は、だいぶ治まって、スイスイこいでまーす。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

究極の褒め言葉

幸せなことに、茶々と散歩していると、道行く人から、

「キレイなワンちゃんですね。」

「可愛いですね。」

と、ほぼ毎日声を掛けてもらいます。

嬉しいね、茶々happy01

Photo_3




先日、手をつないで歩いていた3歳くらいの男の子とお母さんを追い越した時のことです。

「うわぁ、キレイなワンワンね。

 めっちゃ可愛いね。」

と、ここまではよくあるパターンです。

次に聞こえてきた言葉に、

思わず振り返ってお礼を言ってしまいました。

それに、ほら、お尻、ぷりっぷりだね~heart04」って。

このお母さん、かなりのツウと見た。

Photo_2

究極の褒め言葉、ありがとうござますsign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

伸びた!縮んだ!3cm

「オカン、うちってすごくない?まだ成長してるみたい。

 身長が3cm伸びて、162cmになってんhappy01

と言うではないかsign01

来月から高校の先生をするにあたり、

健康診断を受けなければならず、本日実施。

帰宅後、開口一番にそう報告があった。




ここ数年、娘から

「オカン、背、縮んだんとちがう?なんか、ちっちゃくなったで」

と度々言われていた事に納得。

娘がでかくなたから、私が小さく感じたのだ。

そう言えば、長いこと身長を測ってないなぁ。

そこで、娘の協力を得て、

柱と定規とメジャーで身長測定sign03

な、な、なんと、162cmあった私の身長は、159cmにshock

娘を信用しないわけじゃないけど、3回も測りなおした。

何回測っても159cmweep

はぁ~、ショックsweat02

確か、5~6年前に受けた健康診断の時は、

ちゃんと162cmあったはず。

ってことは、この5~6年の間に、3cm縮んだことになる。

調べてみると、身長が縮む原因は、

姿勢が悪く、背骨や足の骨が曲がってしまった、とか、

骨と骨の間の軟骨がすり減った、等が考えれるらしい。

なるほど、私は姿勢が悪いからなぁ。。。

ただ、一日の中でも、

時間帯によって2~3cmくらい違ってくるとのこと。

朝は割と伸びていて、夜に近づくほど、背は縮むのだそうだ。


まぁ、背が縮んだところで、大して困ることはない。

姿勢を良くすることは心がけるとして、

ちっちゃくなっちまったことは、気にしないでおこう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

医療費控除

去年、せっせと鍼治療に通ったのが響いて、

10年ぶりくらいに年間の医療費が10万円を超えた。

先日、重い腰を上げて、

取っておいた医療費の領収書をまとめて、集計し、

かかった交通費の明細と合計額も出した。

で、本日、やっと確定申告会場に行った。

が、人、人、人。

2時間待ちの行列がsign03

そんなに待てないよ~。

もっと早くに来とくんだったよ。

よく見れば、自分でパソコン入力するセルフのコーナーがあった。

そっちに移動したものの、こちらも1時間待ち。

それくらいなら待とうかなと思ったが、しばらくして、

「やっぱ、無理sign01」となった。

暖房で、部屋が暑すぎるのだ。

絶対途中で痒くなるsign03

世の中の人は、そんなに寒いのかsign02



会場のあちこちに「自宅のパソコンでも申告できます」と書かれた紙が貼ってある。

それは知っていたけど、途中で行き詰ったら困ると思って、

会場まで来たというのに、まさかこんなに混んでいるとは・・・。

仕方ないので、自宅のパソコンで頑張ることにした。



なんのことはない、ものの20分でできてしまった。

案ずるより産むが易しとはこのことだ。

結局、去年かかった医療費は17万円ほど。

薬局で買った風邪薬や通院にかかった交通費も0K。

還付金は1万4千円ほど。

うふふ、それだけあれば、ランチなら7回、

家族で晩ごはんなら、3~4回は行けるわ~scissors

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

完売!?オーマイゴー

なんてことsign03

ネットでいつもの干し芋を注文しようとしたら、

「完売しました」の文字が・・・

Photo


だよね、お母しゃんも同感だよ。

今ある分がなくなったら、どうしようね。

Photo_2

んだんだ。

いろいろ食べくらべたけど、

いつもの「オルタナ村」のが一番美味しいのにね。

困ったね、茶々。

こうなったら、自分で作るかsign01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

すいぶん伸びました~

Photo

娘に撮ってもらった後姿です。

髪が肩より長くなったのは、実に20年ぶりです。

20代後半までは、

背中の真ん中くらいまでのロングヘアだった私ですが、

それ以降は、ベリーショート、

長くても、ショートボブどまりでした。

それが、昨年の秋から、美容室に行くのがめんどくさくて、

放置している間に、ここまで伸びました。

前髪だけは、自分で切っていましたけどね。

編み込みだって、ほら、このとおり、できちゃいます。

Photo_2


今までは、シャンプーの後、乾かすのが大変なので、

ついつい切ってしまってました。

今でも、乾かすのは時間がかかって大変ですが、

「まぁ、いいか。」と思えるようになりました。

そう思えるようになったのは、

少しずつ体調が回復してきて、心身共に、

ゆとりが出てきた証拠なのかもしれません。

せっかくなので、もうしばらくはこの長さを楽しもうと思います。



それと、50歳という年齢の割に、

白髪が少なくて助かってます。

今まで、一度も毛染めの経験なしです。

肌が弱いので、できません。

白髪はチラホラありますが、見つけたら抜いてますcoldsweats01

抜くと、余計に増えると聞きますが、

私の経験では、切っても、抜いても、たいして増えません。


そう言えば、アトピーの人って、

中高年になっても、黒髪を保っている人が多い気がします。

地肌に優しいシャンプーを使っていることが、

結果的に髪に負担を与えずに済んでいるのかも・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

マフィンサンド

Photo_2

今日の私のお昼ごはんです。

市販のマフィンに、野菜とハムをはさみました。

簡単で美味しいので、気に入ってます。

ただ、大食らいの私は、

これひとつでは、胃袋の半分も満たされません。

なので、うどんも食べました~。

もちろんデザートは干し芋ですよーhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

梅、咲いてます!

そろそろ梅の花が見ごろを迎える頃でしょうか。

近所の公園も咲きそろってきましたよ~。

P2193554

P2193559


おやつで釣って、座ってもらいましたsmile

珍しくカメラ目線です、しめしめ。

P2283599_2

肌の調子が良かった頃は、大阪城公園や、

中山寺梅林、保久良(ほくら)神社に出かけていました。

久々に、カメラを持って、どこかの梅林に行ってみようかな~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************







| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »