« とっても怪しげ? | トップページ | しっかり参加 »

春の匂いがする

P1263438


咲き始めましたよ~、蝋梅(ろうばい)です。

花びらが、まるで蝋(ろう)のような質感なんですよ。

香りをお届けできないのが残念。

よそさまの庭に顔を突っ込んで、

スーハースーハーしてる私は、不審者かも~happy02

足元にいる茶々も、感じてるかな、この春を告げる香りをhappy01

P1263441

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« とっても怪しげ? | トップページ | しっかり参加 »

草花」カテゴリの記事

コメント

  夜明けが少しずつ早くなり、日没も遅くなり、寒いと思っていても春が近づいてきてますね。

 蝋梅は山茶花が盛りを過ぎた頃かな?

 この後黄色い花はレンギョウですか。

 「梅は~咲いたか、桜は未だかいな♪」

 10年前ならスキー場で選抜や相撲を観てたのになぁ。

 

投稿: メタボ万歳! | 2015年2月 1日 (日) 08時47分

メタボ万歳さんへ

後ろの黄色も蝋梅です。
レンギョウは、梅の後で桜の前くらいだったっけ?もう少し先ですかね。

投稿: 怜草 | 2015年2月 1日 (日) 19時39分

  「後」は「あと」のつもりでした(汗)。

 そうですよねぇ、確かにレンギョウは他の花と一緒に見る方が多い。

 コブシとかモクレンの仲間と同時期だったかな?

 1年前の記憶が怪しくなってきています。

 それと、長い間季節感のおかしくなる生活(スキー場通い)をしてるので、土産に田んぼの畔で蕗の薹や芹を採って、帰阪したら桜満開とか。

 未だにその辺多少の混濁があります(笑)。

 そうそう、麓が桜で山の斜面の白い花はモクレンとか、ゴールデンウィークでも春を満喫できますよ。

投稿: メタボ万歳! | 2015年2月 2日 (月) 09時11分

メタボ万歳さんへ

「あと」でしたか、失礼しました。

私も、GW明けに、角館で桜を楽しんだことがあります。
大阪では、桜と言えば3月下旬から4月上旬のものですが、東北などは、もっと遅い時期が見ごろですもんね。
また、おっしゃるとおり、標高が高い所でも、平地ではとうに終わった花が楽しめたりして、日本の春は、本当に表情豊かで、いいですね。
そういうのを、スキーとセットで楽しんでこられたのですねhappy01

投稿: 怜草 | 2015年2月 2日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とっても怪しげ? | トップページ | しっかり参加 »