« 歩こう 歩こう♪ | トップページ | 庭 閉鎖中 »

納得いかないっ!!!

Photo_2


昨日から新しい炊飯器。

これまでの物でも、十分美味しく炊けるんだけど、

保温機能が全然ダメで、すぐに変色して、臭くなる。

なので、炊きあがってしばらくすると、

空いた器に移して、食べるたびに、レンジで温めていた。

それに、10合炊きで、やたらとデカイ。

今では3合以上炊くことは、めったにないというのに。。。

その上、炊飯のスイッチが、妙なことになっていて、

普通は一回押すとスイッチが入るけど、

エラー音&エラー表示が・・・。

でも、気にせず、さらに2回押すと、

スイッチが入って炊きはじめるのだ。

この状態になってから、早や3年?4年?

美味しく炊けるのだから、まぁいいか・・・でここまで来たけど、

最近の炊飯器なら、もっと美味しく炊けるかも!

それに、美味しいまま保温できるなら、

食べる前にいちいち温め直す手間もなくなる。

コンパクトなのも嬉しい・・・ってことで、

思い切って買い換えたのだ。



昨日の昼間に買いに行って、その夜、さっそく炊いてみた。

シュッシュ、シュッシュと美味しそうな蒸気が上がる。

うん、いい匂いnote

炊き上がりの音が、狭い我が家に響く。

蓋を開けると、もわっと湯気が上がり、メガネが曇る。

さくさくとほぐし、期待に胸を膨らませて、一口頬張る・・・。

「お、おいしい~happy01」と言うつもりの口でいたが、、、

sign02 あれ?たいして美味しくないぞ。

気のせいかと思って、もう一口食べてみる。

やっぱり前の炊飯器の方が美味しい。

夫を呼んで、食べてもらうう。

「普通やな・・・、思ったほどじゃないな・・・」

IHなのに~、銅釜なのに~、あぶり炊きなのに~ なぜsign02

納得いかなーーーーいsign03

前の炊飯器を、再び引っぱり出して来たいと、

マジで思ってる私だ。

ただ、12時間、保温したけど、変色も変な臭いもなかった。

前の炊飯器で炊いて、新しいので保温する?

そんなのは、めんどくさいし、炊飯器を2台も置けないよ~。

困ったなぁ、ショックだなぁ、悔しいなぁ・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 歩こう 歩こう♪ | トップページ | 庭 閉鎖中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  少量でもでかい釜で炊く方が旨いのでしょうか?

 ただ、保温して色や香りに変化が無いのは流石と言っていいのかな。

 炊き上がったら電源OFF派なので、冬は特に面倒です。

投稿: メタボ万歳! | 2015年1月 5日 (月) 09時22分

メタボ万歳さんへ

うーん、水加減が微妙に違ってるのかも、、、なので、今日は、前の釜で水加減したものを新しい釜に入れてみて、水加減を確認しようも思います。
10年くらい前の炊飯器より、最近の物の方が美味しく炊けないなんてことはないと思うのですが・・・。

投稿: 怜草 | 2015年1月 5日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩こう 歩こう♪ | トップページ | 庭 閉鎖中 »