« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | わぁ 乗りたい! »

舌と股関節

舌の右側の横っちょを、奥歯で噛めます?

私は、上手くできません。

「でしょうね、だから右の股関節周辺に不具合が生じるのですよ。」

これ、十数年来お世話になってる東洋医学の先生が言った事。

先生は、いとも簡単にやってのけます。

先生が特別なんだわ~と、

納得いかない思いで帰宅した私ですが、

ワン友さん2人も、さらっとやってのけるのを見て、

思いを改めた次第ですcoldsweats01


先生が言うには、股関節の動きが悪い人は、

舌の端を上手く噛めないのだそうです。

舌と股関節、不思議なつながりがあるみたいです。



夏場は痛みが消えていたのに、

今冬は、早くから超ド級の寒波が何度も押し寄せ、

寒さが厳しかったせいか、

右股関節~太ももにかけての痛みが復活し、

だんだんひどくなってきました。

12月に入ってからは、階段を上る時は、

一旦両足を揃えないと上がれなくなり、

しゃがんだ後、立ち上がるのも一苦労、

日によっては、歩くのも痛くて、足をひきずっていました。

こんな調子では、茶々との散歩も苦痛で、

思いっきり遊べません。

それで、昨年末に、診てもらったのです。




それからは、先生のアドバイス通り、舌の端を噛み噛みして、

入浴中に、足の運動を続けてきました。

今でも、舌の端は上手に噛めず、

「なんか違う気がする・・・sweat01」という状況なのですが・・・coldsweats01

そのおかげか、今では、歩行時の痛みはほとんどなく、

階段も普通に上がれることが多いです。

しゃがん後、立ち上がるのも、前ほど時間はかかりません。

完全に痛みが消えたわけではなく、

日によっては痛むのですが、ずいぶん楽になりました。



少し前までは,

持病の皮膚炎が良くなったとしても、足がこんなでは、

山登りを再開する!という夢を、あきらめないといけないかなぁ・・・とガッカリしていたのですが、また希望が湧いてきました。

どうか、これ以上悪化しませんように・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | わぁ 乗りたい! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ワタクシも「操体」というのに月1で通ってるんですが、似たような感じです〜。

フトモモの裏が痛いのに、首の辺りの凝りを撮るとフトモモが平気になったり(≧▽≦)

全身つながってるんだな〜と実感します〜。

ベロの話、勉強になりました!
ワタクシは噛めましたけども〜わはは!!
そんな知識が得られて、自分経由で広がるのって良い事ですよね〜。

投稿: 香龍 | 2015年1月 8日 (木) 22時36分

  左右共普通に食事中とか痛い思いをしてますが、ちょっと違うのかな?

 鼾はかきますが歯ぎしりはしないはずなのに、朝起きたら痛いこともあります。

 噛み方にコツがあるんでしょうか?

投稿: メタボ万歳! | 2015年1月 9日 (金) 10時30分

香龍さんへ

ベロと股関節の関係、ぜひ広めて下さいね。

肩凝りを解消するには、肩周辺だけをもみほぐしてもダメなんですって、、、。
この話も、近いうちに記事にしますねhappy01

投稿: 怜草 | 2015年1月 9日 (金) 15時16分

メタボ万歳さんへ

私も、不意になら、たまに噛めますcoldsweats01
かなりの痛みを伴いますがsweat02

私は、きっと舌の動きが悪いんだと思っています。口の中でひもを結べる人がいますけど、
信じられませんもん。

投稿: 怜草 | 2015年1月 9日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 降ったり止んだり・・・ | トップページ | わぁ 乗りたい! »