« 見つからない!? | トップページ | 1か月ぶり »

肩こりは〇〇をほぐすべし!

肩が凝る。

寒くて、身体が縮こまってるせいもあると思うが、

私の場合、仕事を始めると、肩こりが出る。

今は、たいした仕事量ではないのに、

それでも、やっぱり先月あたりから、

肩の凝りを感じるようになった。


肩が凝る場合、

肩周辺をもんだり、叩いたり、温めたりするものだが、

それでは、軽くなったような気がするのはその時だけ。

では、どうするか。

東洋医学の先生が教えてくれたことなのだが、

意外なところをほぐしてから、

肩周辺をケアすると、効果がアップするらしい。

意外なところ、それは・・・

肩から遠く離れたアキレス腱。

アキレス腱をよーく伸ばした後に、

肩をもむなり、叩くなりすると、よりスッキリ感が増すと。

確かに、肩が凝っている時は、

アキレス腱も張っていて、伸ばすと痛気持ちいい。

私は、入浴時、湯船の中でアキレス腱伸ばしをして、

アキレス腱をもみほぐしてから、

肩をもんだり、ゆっくり首を回したりしている。

肩こりの人、一度お試しあれ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 見つからない!? | トップページ | 1か月ぶり »

心と体」カテゴリの記事

コメント

肩こりですか。
僕、一度も経験したことがないんですよ~。

投稿: モモのパパ | 2015年1月21日 (水) 04時59分

  自己流なので良し悪しは不明ですが、前屈で背骨をボキボキとやると(実際は骨が鳴るとは考え難いのですが)気持ちが良いのです。

 靴の紐を結ぶときとか、膝を曲げずに屈むと良い感じです。

 多分坐骨点の筋も伸びるので、背中を中心に肩や腰にも快感が走ります。

投稿: メタボ万歳! | 2015年1月21日 (水) 10時29分

あれ?
途中でコメントが切れてる。
すいません。
僕は肩こりはないのですが腰痛持ちでいつも気をつけてます。
少しでも楽になるように鍼灸院や整体院に通ってるのですが・・・。

投稿: モモのパパ | 2015年1月21日 (水) 10時34分

モモのパパさんへ

肩こり知らずなんて羨ましいです。
でも、腰痛も辛いですね、きっと。
腰は身体の要ですから、スッキリ治ってほしいところですね。

投稿: 怜草 | 2015年1月21日 (水) 20時15分

メタボ万歳さんへ

ああ、それ、わかりますhappy01
私が毎日やっているのは、立った状態で、足をクロスさせ、前屈します。
普通の前屈より、さらにアキレス腱が伸びますscissors

投稿: 怜草 | 2015年1月21日 (水) 20時17分

  足クロスの立位前屈はお腹が邪魔でできなくなって久しい(涙)。

 アキレス腱は石灰化が判ってから、その部分だけを集中的に伸ばす様に指導されてます。

 トホホな状態です。

投稿: メタボ万歳! | 2015年1月22日 (木) 09時16分

メタボ万歳さんへ

石灰化していると、間違ったやり方でやると、余計に痛めてしまいそうですね。

座位前屈だと、お腹は邪魔にならないのでしょうか???

投稿: 怜草 | 2015年1月26日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つからない!? | トップページ | 1か月ぶり »