« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

しっかり参加

今夜は、湯豆腐と鶏肉&カリフラワーのすっぱ煮。

遊びに来てくれたお客さんも一緒に、

狭いテーブルで、ひしめき合って食べました。

参加することに意義があるのよsign03

という声が聞こえてきそうですhappy01

Photo

視線は、鶏肉にくぎ付けです。

「落とせ~、落とせ~」と念じているに違いありません。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

春の匂いがする

P1263438


咲き始めましたよ~、蝋梅(ろうばい)です。

花びらが、まるで蝋(ろう)のような質感なんですよ。

香りをお届けできないのが残念。

よそさまの庭に顔を突っ込んで、

スーハースーハーしてる私は、不審者かも~happy02

足元にいる茶々も、感じてるかな、この春を告げる香りをhappy01

P1263441

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

とっても怪しげ?

二日ぶりにすっきり晴れた日の朝、

公園のぬかるみも解消したので、

散歩の途中で、久々にラジオ体操をしました。

ラジオ体操の後は、、、

Photo_2

ピンポーーーン、大正解sign03

その場ジャンプと反復横跳びの時間ですよ~dash

Photo_3


以前にも書きましたが、

反復横跳びを始めると、前は茶々のしっぽが下がりました。

もっと前は、吠えられましたsweat01

怒ってる感じではなく、「お母しゃんが壊れたsign02」と、

心配して吠えてる感じでした。

今では、すっかり落ち着いて待っていてくれますが、

こっちを見てくれませ~んhappy02

ねぇ、そんなに怪しい?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

年に一度のお楽しみ♪

年に一度だけ、誕生日の頃に食べると決めているものがある。

それは、大・大・大好きな、シャトレーゼのダブルシュー。

本日、チャリをこいで、意気揚々と買いに行った。

あら、季節限定のイチゴクリーム入りのが出てるわ~。

今年はこれにしようっと。

100円ちょいの、安いシュークリームだけど、

生クリームとカスタードクリームの両方が入ったこれが、

昔から大好き。

(子供の頃は、タカラブネのものを食べていた)

んーーーー、美味しかったhappy01

Photo

本当は、週一で食べたいくらい。

でも、砂糖やクリームは持病の皮膚炎を悪化させるから、

年に一度のお楽しみってことにしている。

半年に一度にしちゃおうかな~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ごはんの時間

散歩から帰ってきた茶々が、台所の方をじーっと見ています。

Photo


確かにおっしゃる通りで・・・。

Photo_3


今日は、もう少し後で、ね。

お母しゃん、おやつにお芋さんを食べ過ぎちゃって、

ウップウップしてるのよcoldsweats01

え?アタシだけ先に食べるって?

それは、ダメよ~、ダメダメ~(まだ言うか!? happy02 )



とまぁ、本日は、図らずも・・・ですが、

時々、わざと茶々のご飯の時間をずらすようにしています。

そうすると、散歩から帰っても、

「ごはんsign01 ごはんsign03」と大騒ぎすることもありません。

こんな日もあるか・・・と、おとなしく待っています。

偉いぞ、茶々dog



それにしても、干し芋、美味しすぎます。

一袋に少ししか入ってないので、ついついおかわりしちゃいます。

食べきり少量パック、いいんだか、悪いんだかhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

たかが耳かき されど耳かき

爪切りはどんな物でもかまわないが、

耳かきは、お気に入りの物でないと困る。

なのに、その耳かきをなくしてしまった。

もう3日探しているが、見つからない。

思いつくあらゆる場所を探したけど、、、

見つからない・・・sweat02

他の耳かきもあるにはある。

それでカキカキしてみたが、はやりしっくりこない。

それどころか、逆にウズウズしてくる始末。

しかたがないので、新しいのを買うことにした。

耳かきの先っぽをよーく見る。

カーブの角度とか、その部分の厚みとか、大きさが重要。

これならいけそうだ、、、という物を選ぶ。

帰宅して、さっそくカキカキ。

うん、いい感じ。

耳をカキカキできない日はつまらない。

ふぅ~、これで一安心。

そう言うと、「それって、そんなに大事なこと?」と

娘にあきれられた。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

Happy birthday 私

先日、とうとう50歳の大台に乗ったsign01

自分が50だなんて、ウソみたいだ。

でも、鏡を見ると納得だ。。。sweat02

シミはないけど、シワが増えたなぁ。

アトピー独特のシワもあるけど、そうでない小ジワも多い。

ほうれい線もくっきりだ。

でも、できてしまったものは仕方がない。

気にしない、気にしない。

人って、やっぱり表情がすべてだと思う。

美人じゃないけど、シワシワだけど、赤ら顔だけど、

「あの人、いつもいい顔してるよね。」

私が目指すのは、そこだから~happy02


今が折り返し地点くらいの気持ちで、

今からの50年を、大いに楽しむぞーーーdash

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

シャボン玉がいっぱい

日暮れ間もないいつもの道を、茶々と歩いていると・・・

何やら、カラフルな光が見えます。

近寄ってみると、カラフルな映像が、壁に映し出されていて、

その光の中に、無数のシャボン玉が噴き出してる。

うわぁ、とってもキレイね、茶々。

Photo


いやsweat01食べない方がいいよ、美味しくないよcoldsweats01

何かのイベントの予行練習かなにかかな?

茶々のおかげで、また楽しい事に遭遇できたよ。

茶々がいなかったら、

こんな時間に、寒空の下を歩かないもんね。

何か得した気分happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

大穴掘った?

あら、茶々ったら、そんな大きな穴、掘っちゃダメでしょ。

Photo

あはは、冗談だよ、わかってる、わかってるhappy01

公園のど真ん中に、こんなのがあると危ないね。

埋めておこうね。

寒くても、茶々は絶好調sign03

P1013392

おさななじみのラヴィちゃんと久々に犬相撲dash わ~いup

とっても楽しそう。

見ている私たちも、So happyheart04

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

長い夜、長い冬の先に

夕方、再放送されているドラマ「名前をなくした女神たち」、

夕食の支度をしながら、つい、観てしまう。

たぶん、明日が最終回。

このドラマは、

2011年4月から6月まで放送された杏さんが主演の連続ドラマだ。

もちろん、その時も観ていたsmile

なので、ストーリーもだいたい覚えている。

なのに、また観ている。

だって、とても辛い時期を支えてくれたドラマだから。。。

ただ、支えてくれたのは、ドラマの内容ではなく、

アンジェラ・アキさんが歌うエンディングテーマ「始まりのバラード」

今聴いても心にしみる。

2011年の4~6月と言えば、

私の皮膚炎がみるみる悪化していた頃で、

そのうち、日常生活もままならなくなり、

5月半ばから7月半ばまで、福岡県の温泉施設で療養に専念した。

温泉施設の個室で、毎週楽しみに観ていたドラマなのだ。

心身ともに最悪の状態の中で出会ったこの歌に、心が震えた。

私のために歌ってくれているかのように聞こえた。

さびの部分の歌詞に、心底励まされた。

あれから3年と半年が経ち、彼女が歌っている通り、

長い長い夜だったけど、ちゃんと朝が来た。

長い長い冬だったけど、春めいてきた。

2011年の春先から始まった今回の激悪化、

もうすぐ丸四年になる。

最悪の状態からすれば、6~7割方回復した。

ようやく、これからの自分の人生を、

希望を持って語れそうな気がしてきた。

今までは、将来のビジョンが描けなくて、

やりたいことがあっても、

具体的なことに着手する気が起きなかった。

でも、ようやく、心身ともに、次の段階に進めそうだ。

とは言え、まだまだあちこち病的な肌のままだし、

おそらく、春から梅雨にかけて、また少しぶり返すだろう。

最も苦手な季節だから、仕方がないね。

でも、きっと、去年よりは軽くてすむはず。

そして、夏は大汗流しながら過ごせば、

暑さが落ちつく頃には、肌の状態は、

もう一段、良くなっているだろう。

来年の秋の自分が、今から楽しみだ。




あっ、ついでにこれも、すっごくおススメ。

アンジェラ・アキさんが歌う「津軽海峡冬景色

鳥肌もんです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

1か月ぶり

あけまして、おめでとうsign03 だね、アンディーブ。

約1ヶ月ぶり、会いたかったよ~happy01

Photo


会いに行こうと予定していた日が雨だったり、

仕事の日が続いたりで、ちょっと間が空いてしまった。

1ヶ月分、たっぷりマッサージしてあげました。

今年もよろしくね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

肩こりは〇〇をほぐすべし!

肩が凝る。

寒くて、身体が縮こまってるせいもあると思うが、

私の場合、仕事を始めると、肩こりが出る。

今は、たいした仕事量ではないのに、

それでも、やっぱり先月あたりから、

肩の凝りを感じるようになった。


肩が凝る場合、

肩周辺をもんだり、叩いたり、温めたりするものだが、

それでは、軽くなったような気がするのはその時だけ。

では、どうするか。

東洋医学の先生が教えてくれたことなのだが、

意外なところをほぐしてから、

肩周辺をケアすると、効果がアップするらしい。

意外なところ、それは・・・

肩から遠く離れたアキレス腱。

アキレス腱をよーく伸ばした後に、

肩をもむなり、叩くなりすると、よりスッキリ感が増すと。

確かに、肩が凝っている時は、

アキレス腱も張っていて、伸ばすと痛気持ちいい。

私は、入浴時、湯船の中でアキレス腱伸ばしをして、

アキレス腱をもみほぐしてから、

肩をもんだり、ゆっくり首を回したりしている。

肩こりの人、一度お試しあれ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (7)

見つからない!?

茶々がボールを探しています。

茶々のシッポの付け根に注目ですsign01

Photo


はさまってる感、ないのかな?

毛がふさふさ過ぎて、感知できないのでしょうか???

そんなアホな・・・と思うのですが、なかなか気づきません。

Photo_2


茶々・・・

犬として、大丈夫かsign02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

茶色いのは初めて

Photo

これ、頂き物です。

初めて見ました。

茶色いバナナです。

中身は、普通のバナナと同じでしたが、

味は、甘さ控えめな感じで、少しだけ酸っぱくて、

ねっとり度が高いです。

同じ種類でも、ものによって味の印象はけっこう違うので、

一概には言えませんけどね。


半世紀生きてきましたが、食べ物ひとつとってみても、

まだまだ知らないことだらけです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

あれから20年

あの、大きな揺れから20年。

あの朝、私は、

これが地震による揺れだと、すぐに分からなかった。

比較的地震が多い和歌山で育ったので、

震度3クラスはしょっちゅうだった。

でも、あの日の揺れは、

私の中の「地震」の範疇を越えていたから。。。



夫の大きな声に起こされ、

その夫の様子を見て、こう思った。

「この人、朝っぱらから、なんで踊ってるの???

 しかも、変なかっこうで・・・。」

寝ている娘を守るべく、覆いかぶさるようにしていた夫が、

激しく上へ下へと弾んでいて、

まるでヒップホップのダンスをしているように見えたのだ。

ボーっとしている私に、

「地震やsign01地震sign03」と叫ぶ夫。

私はようやく事の重大さに気づき、

隣でスヤスヤ眠ってる息子を守る態勢をとったのだった。

足元に、絵本が降ってきているのに、

揺れ終わるまで眠っていた息子(当時7歳)は27歳になり、

揺れた瞬間に目をさまし、夫の下で、

恐怖に震えていた娘(当時5歳)は25歳になった。

確かに20年の歳月が流れたのだ。



今年は、自然災害が起きないで欲しいと願うが、

おそらく、そうはいかないだろう。

これから季節が進につれて、雪崩、大雨、台風などが、

必ずどこかで発生し、また被害が出てしまうのだろう。

地球で暮らす以上、それはある意味仕方のない事だ。

それならば、これまでの災害から学んだことを生かし、

自分にできることをやっていくしかないと思う。

備えておくことしか思い浮かばない。

自分にできる限りの備えをしておこうと思っている。



気がつけば、消費期限が過ぎてしまってた・・・

そうなりがちな備蓄品。

そこで、我が家は、カレンダーの、

期限が切れる少し前の日にちの欄に書き込んでいる。

例えば、4月10日、「五穀おかき 食べる」みたいに。

消費期限が来年以降の物に関しては、

カレンダーの12月の余白部分に、それらを書いておいて、

カレンダーを取り換える時に、

新しいカレンダーに記入することにしている。

そうすると、無駄にせずに済む。



自然災害のたびに、備蓄食品が進化しているようだ。

最近は、常温でも美味しく食べられるレトルトカレーや、

5年間保存できるビスコなども登場しているらしい。

今度、そういう物を探して、補充しておこうかな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

春を感じる花

Pc243374

散歩コースのあちこちに、山茶花(さざんか)が咲いています。

思わず山茶花、山茶花咲いた道~と口ずさんでしまいます。

茶々が、珍しく花に興味を示しています。

さては、誰かがオシッコを引っかけたな。

P2222115



水仙も咲きはじめました。

水仙を見ると、

「ああ、寒さも、もうしばらくの辛抱だな・・・」と思うんですよ。

まぁね、大阪の冬は短いですからね。

そろそろ寒さの底ですが、春に向かって、

季節は着実に進んでいるようです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ささやかな旅

最近の私は、旅に出ることが多い。

と言っても、私のお気に入りのフレーズ、

「知らない角を曲がれば、それはもう旅」的な、

しょぼい っちゃぁ しょぼい旅なんだけど・・・。

つまり、仕事で近隣の市に出かけることが多くなったってこと。

交通費削減のため、できるだけ自転車で行ってて、

今まで踏み入れたことがなかった交差点の向こう、

曲がったことがなかった角の先まで行くことに。

本物の旅ほどのワクワク感はないけれど、

初めて訪れる街は、やっぱりなんかウキウキする。



先日は、隣の市の西の端まで片道約6kmの旅。

帰り道、お腹がペコペコで力が出ない状況に負け、

ついつい入ってしまったオムライスのお店。

Photo


キャベツの山が大人の握りこぶし大なので、

オムライスは、ボリューム満点。

お腹いっぱい、ポンポコポン。

今度は、お腹が重くて動けない・・・sweat01

まぁ、いいね。

旅に美味しいものは付きものだから~smile

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

もれなくついてくる?

電気ストーブの前で、茶々がこんなことになってますsweat01

Photo_3

お姉たんにナデナデしてもらって、ますます嬉しい茶々。

また別の日は・・・

Photo


お姉たんと並んで、暖を取ってますhappy01

なんかね、ここんとこずっと、

ストーブに、もれなく茶々がついてくる感じhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

「山形代表」リンゴ 見っけ

大好きなジュース、「山形代表」シリーズ。

初めてリンゴを見つけました。

Photo_2

100%ストレートジュースです。

期待通り美味しかったですnote

このシリーズは、パッケージがステキshine

でも、やっぱり、私は桃のジュースが一番好きheart01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ぬくもりを感じる季節

あら、嬉しいhappy01

まぁ、可愛いheart04

私の横に来てくれました。

Photo

↓私の布団をめくったところです。

右端の赤い部分は、私の足です。
141230_233302


寒いのがとても苦手なので、冬は好きではないのですが、

互いのぬくもりにホッコリできるこんなひとときは、

寒さに感謝、、、ですね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

嬉しいお客さん

いっぱい遊んでくれる人が遊びに来てくれました。

茶々は、こんな感じ↓

Photo

みんなで洋風鍋をつついて、温まりました。

寒い日はお鍋が一番ですねhappy01

Photo_2


直径30cmの、我が家で一番大きなお鍋です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

美味しさに目覚めた!

サツマイモを干しただけの「干し芋」、私のおやつです。

砂糖を使っていないし、食物繊維たっぷりで、

安心して、モリモリ食べられます。

サツマイモが大好きな茶々ゆえ、

きっと干し芋も好きだろうと思っていましたが、

くんくんした後、ぷぃ。

あれれ、お気に召さないご様子。

あれから1ヶ月。

ふと思い立って、

干し芋に、オリーブオイルを付けてあげると、ペロリ。

それからは、オリーブオイルなしでも、モリモリ食べます。

どうやら美味しさに目覚めたようです。

Photo

噛みごたえたっぷりなので、くちゃくちゃと、

一生懸命噛むところが可愛いのですheart04

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

わぁ 乗りたい!

先日、出かけた先の駅で、こんな電車を見た。

幼かった頃の、電車大好きっ子だった息子が見たなら、

絶対に、ぜーーーーったいに乗るsign03 って言うだろうな。

大人の私だって、乗りたいよ。

しばらくは頭の中で、テーマ曲が流れっぱなし~happy01






Photo


機関車トーマス列車shine

中はどうなってるんだろ???やっぱ、普通なんだろうな。

中もトーマスとその仲間たちだらけだったら、

めちゃくちゃ楽しいのにな~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

舌と股関節

舌の右側の横っちょを、奥歯で噛めます?

私は、上手くできません。

「でしょうね、だから右の股関節周辺に不具合が生じるのですよ。」

これ、十数年来お世話になってる東洋医学の先生が言った事。

先生は、いとも簡単にやってのけます。

先生が特別なんだわ~と、

納得いかない思いで帰宅した私ですが、

ワン友さん2人も、さらっとやってのけるのを見て、

思いを改めた次第ですcoldsweats01


先生が言うには、股関節の動きが悪い人は、

舌の端を上手く噛めないのだそうです。

舌と股関節、不思議なつながりがあるみたいです。



夏場は痛みが消えていたのに、

今冬は、早くから超ド級の寒波が何度も押し寄せ、

寒さが厳しかったせいか、

右股関節~太ももにかけての痛みが復活し、

だんだんひどくなってきました。

12月に入ってからは、階段を上る時は、

一旦両足を揃えないと上がれなくなり、

しゃがんだ後、立ち上がるのも一苦労、

日によっては、歩くのも痛くて、足をひきずっていました。

こんな調子では、茶々との散歩も苦痛で、

思いっきり遊べません。

それで、昨年末に、診てもらったのです。




それからは、先生のアドバイス通り、舌の端を噛み噛みして、

入浴中に、足の運動を続けてきました。

今でも、舌の端は上手に噛めず、

「なんか違う気がする・・・sweat01」という状況なのですが・・・coldsweats01

そのおかげか、今では、歩行時の痛みはほとんどなく、

階段も普通に上がれることが多いです。

しゃがん後、立ち上がるのも、前ほど時間はかかりません。

完全に痛みが消えたわけではなく、

日によっては痛むのですが、ずいぶん楽になりました。



少し前までは,

持病の皮膚炎が良くなったとしても、足がこんなでは、

山登りを再開する!という夢を、あきらめないといけないかなぁ・・・とガッカリしていたのですが、また希望が湧いてきました。

どうか、これ以上悪化しませんように・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

降ったり止んだり・・・

今日の午後2時頃からは、洗濯物を入れたり出したり・・・。

空を見上げて、「たいがいにせぇやannoy」と、イラッっとしたりして。



本日、仕事始めだった私は、

帰宅後、パソコンで入力作業をしていました。

すると、雨音がポツポツと聞こえてきました。

おっと大変、洗濯物を入れなくちゃdash

(我が家のベランダには、屋根がありまへんsweat02

室内に入れたとたんに雨が止んで、日が射してきました。

なんだよ~。

再び外に出しました。

しばらくすると、また雨音が・・・。

やれやれ、再び室内に入れました。

1時間くらい経って、晴れてるし、もう大丈夫だろうと、

また外に干しました。


仕事を片付け、夕食の準備をした後、

今度は取り込みにベランダに行くと、、、

少し前に、また降ったみたいで、

ベランダに雨の跡が残ってて、洗濯物も、生乾き・・・。

はぁ~、気づかなかったよ。。。

茶々、雨が降ってきたら教えてくれなきゃsign03

Photo


雨が降り出すと、吠えて教えてくれる犬、目指してみる?smile

って、無理か。。。

結局、夜になっても部屋干し中。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

朝寝坊

Photo_3

4日の朝のことです。

まだ眠っていた私ですが、

何やら気配を感じ、目を開けてみると・・・

茶々が、枕元に鎮座しておりました。

「まったくぅ、いつまで寝てるんだか・・・」と呆れ顔です。

この日の朝は、1ヶ月半ぶりに、

夫が朝の散歩に行ってくれることになっていて、

私は、朝寝坊を決め込んでいたのです。

夫は、11月下旬から、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、

元旦まで休みなしでした。

ようやく休めた元旦と3日は、撃沈状態。

(初詣だけは、何とか行きましたが・・・)

4日の朝、やっと朝の散歩に行ける体力が回復した次第です。

だからね、茶々、お母しゃんは、

もう少し、お布団の中でぬくぬくしてるのよ~happy01

Photo_4

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

庭 閉鎖中

去年の春に、近所に開校した某大学のグランドを、

自分の庭だと信じて疑わない茶々は、

大学のそばと通るたび、当たり前のように、入って行きます。

たいがい裏口から、、、です。

年末年始も、グランドで遊ぶ気満々、

足取りも軽く、意気揚々と向かいましたが・・・あれれ?

Photo_5

またそうやって、軽々しく人聞きの悪い事を言う。

始まったばかりなのに、つぶれませんsign01

年末とお正月は門を閉めるんだって。

じきにまた遊べるようになるよ。

閉まってる門の前に行くたびに、ハッとして、

「ガガガーン!」みたいに、ショックを受けたような顔をする茶々を見ては、面白がってる私です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

納得いかないっ!!!

Photo_2


昨日から新しい炊飯器。

これまでの物でも、十分美味しく炊けるんだけど、

保温機能が全然ダメで、すぐに変色して、臭くなる。

なので、炊きあがってしばらくすると、

空いた器に移して、食べるたびに、レンジで温めていた。

それに、10合炊きで、やたらとデカイ。

今では3合以上炊くことは、めったにないというのに。。。

その上、炊飯のスイッチが、妙なことになっていて、

普通は一回押すとスイッチが入るけど、

エラー音&エラー表示が・・・。

でも、気にせず、さらに2回押すと、

スイッチが入って炊きはじめるのだ。

この状態になってから、早や3年?4年?

美味しく炊けるのだから、まぁいいか・・・でここまで来たけど、

最近の炊飯器なら、もっと美味しく炊けるかも!

それに、美味しいまま保温できるなら、

食べる前にいちいち温め直す手間もなくなる。

コンパクトなのも嬉しい・・・ってことで、

思い切って買い換えたのだ。



昨日の昼間に買いに行って、その夜、さっそく炊いてみた。

シュッシュ、シュッシュと美味しそうな蒸気が上がる。

うん、いい匂いnote

炊き上がりの音が、狭い我が家に響く。

蓋を開けると、もわっと湯気が上がり、メガネが曇る。

さくさくとほぐし、期待に胸を膨らませて、一口頬張る・・・。

「お、おいしい~happy01」と言うつもりの口でいたが、、、

sign02 あれ?たいして美味しくないぞ。

気のせいかと思って、もう一口食べてみる。

やっぱり前の炊飯器の方が美味しい。

夫を呼んで、食べてもらうう。

「普通やな・・・、思ったほどじゃないな・・・」

IHなのに~、銅釜なのに~、あぶり炊きなのに~ なぜsign02

納得いかなーーーーいsign03

前の炊飯器を、再び引っぱり出して来たいと、

マジで思ってる私だ。

ただ、12時間、保温したけど、変色も変な臭いもなかった。

前の炊飯器で炊いて、新しいので保温する?

そんなのは、めんどくさいし、炊飯器を2台も置けないよ~。

困ったなぁ、ショックだなぁ、悔しいなぁ・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

歩こう 歩こう♪

ふと考えてみた。

一年間で、茶々と一緒に、

いったいどれほどの距離を歩くのだろうか、、、と。

計算してみた。

1ヶ月のうち、27日くらい私が散歩に行く。

一日の散歩で歩く距離は、最低でも4km、

多い日は6~7km歩く。

間を取って、一日5kmにしておこう。

5km×27日×12ヶ月=1620km

えっ、ええぇ~、マジっすかsign02

新大阪~東京間の距離が、約550kmだから、

東京まで行って、大阪に戻ってきて、また東京まで行けるよdash

それを9年続けてきたわけだから、、、

1620km×9年=14580kmsign03

ニューヨーク~サンフランシスコの

地図上の距離は約4100km、

実際はもっと距離があるにしても、

やっぱり、行って、帰ってきて、もう一度行けるよ。

札幌市~那覇市までが約2300kmだから、

もう、3往復してることになるよ~dash

わぉsign03 茶々のおかげで、ものすごい距離を歩いてるよ、私。

茶々、地球一周する勢いで、

今年もいっぱい歩こうね。

Photo

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今年の運勢

昨日の夕方から、大阪でも雪が降りました。

一時は吹雪いていましたよ~snow

そんな中でも、茶々は絶好調ですhappy01

Photo_2

遠慮しときます。

そこに行くには、けっこうな急斜面を降りなきゃならないのよ。




初詣で、恒例のおみくじを引きました。

嬉しいことに・・・

P1023418


わーいsign03

しかも、、、

P1023419


「久しき間のくるしみも 時いたりておのづから去り・・・云々」

と書かれています。

他の占いでも、今年の私の運勢はなかなか好調のよう。

芽吹きのような一年になる、、、とか、

とても大切な人と出会う、、、とか、

ワクワクしそうなことが待っているみたいなんです。

占いの類は、良い事だけ信じることにしていますhappy01

嬉しいな~up 楽しみだな~note

良い年にするぞdash





今、箱根駅伝を見ています。

あっ、今、山登りの5区で、

青山学院大学がトップの座を奪いました。

今年もドラマがありそうで目が離せません。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

2015年 スタート

Photo

あ、あの~、茶々さん、今年一発目の写真なんだから、

も少し麗しいお顔で頼みますよ。

Photo_2


思いのほか、行列ができでます。

夫に並んでもらって、私と茶々は、脇でスタンバイ中。

2015年、始まりました。

いっぱい笑える佳い年にしたいです。

Photo_3

あっ、窓の外を見ると、すごい雪です。

寒いはずですね~snow

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »