« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

茶々的 今年の漢字は・・・

「案(あんずる)」

茶々自身が案じたかどうかは???ですが、

私達家族は、今年、2度ほど、心から案じたのですよ。

これまで、病気らしい病気とは無縁で、

ずっと元気街道まっしぐらdash

初年度は年間2万5千円ほどだった動物保険の掛け金は、

年齢と共に上がり、今では4万円台に。

これまでは、掛けるばかりで、使うことはなかったのですが、

今年はずいぶん助けられました。




一つ目は、9月、突然オシッコに膿と血が混ざりました。

直前まで、まったく普段と変わらない様子だったので、

気づくことができませんでした。

抗生物質を20日間飲んで、完治しました。




二つ目は、左後ろ足の内側に、

7mm×7mmほどのデキモノができました。

イボという感じではなく、茶色の、

少しだけ盛り上がったホクロのような感じです。

気づいたのは、10月頃で、その頃はまだ、

ほとんど気にする様子はなく(舐めたりしない)、

しばらくは様子を見ましょう、、、ということになりました。

ところが、11月下旬から、気にして舐めるようになり、

色が濃くなって、少し大きくなりました。

そうなってくると、手術して切ったほうが良いでしょう、、、となりました。

念のため、別の動物病院でも診てもらいましたが、

やはり、手術をして切ったほうが賢明とのことでした。

で、家族みんなで散々迷った末、

12月5日に手術することに決めました。

ところが、最初に行ったいつもの病院で、

「ものは試しで、この塗り薬、しばらくつけてみて。」と

処方された皮膚感染症治療薬をつけるうちに、

デキモノの色が薄くなってきて、枯れてきて、

茶々も、全く気にしなくなったのです。

手術当日、先生に診てもらうと、

「今の状態なら、手術適応ではないですね、

 もうしばらく、塗り薬で様子を見ましょう。」と手術は中止に。

いや、もう、ホッとしましたよ。

簡単な手術でも、全身麻酔なので、

万が一のことがないとも限りません。

心配性の私は、いろんなことを考えては、

心から案じておりました。

手術の当日の、朝の散歩の時は、

「ひょっとして、これが最後の散歩になったらどうしよう・・・」

なんてことまで考えてしまったほど。



今でもデキモノはありますが、塗り薬の治療も終わり、

今後は、変化があれば受診する、、、ということになりました。

手術を回避できて、本当に良かったです。

まぁね、手術をした場合、ついでに、

歯石をキレイに取ってもらえるというメリットもあったのですが、

それでも、やっぱり全身麻酔はしなくて済むなら、

その方がいいですからね。

茶々も9歳(人なら52歳くらい)になり、これからは、

ちょこちょこ身体に不具合が生じるのかもしれません。




とまぁ、上記の2件では、私達をドギマギさせた茶々ですが、

それ以外は、すごぶる元気、衰えを感じさせません。

相変わらず、軽快なステップで、とっても速足。

今年も、たーくさん遊びましたsign01

Photo


Photo_2


Photo_3

それに、食欲旺盛、今年に限った事ではありませんが、

一度も、ご飯を残しませんでした。

Photo_4

今年の食べ納めは、ちょっぴり豪勢です。

身体に良い亜麻仁油もかかってます。

毎食、ホンマに気持ちの良い食べっぷり。

作り甲斐があるってもんですhappy01



いつも茶々に会いに来てくれて、ありがとうございます。

来年も、茶々のこと、見守って下さいね。

では、佳いお年を~note

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

テキトー掃除

お風呂場と洗面所は、けっこうしっかり掃除したけど、

トイレ、ガレージ、玄関、各部屋は、超テキトーhappy02

って言うか、普段の掃除に、

ちょっと毛が生えたくらいの掃除(なにそれ?!)coldsweats01

いいの、いいの。

半年前に、娘が帰国するにあたり、

割とちゃんと掃除したからね~。

家をキレイにして、迎えてあげたいという、

親心を発揮して、一応、気合入れて掃除したのよ~。

ま、半年も経ては、そこそこグチャグチャにはなってるけど、

気にしない、気にしない。

おいおいやっていきましょ。


ふぅ~、くたびれたので、カフェオーレで一休み中。

さてと、今年最後の散歩に行くか。


また夜に更新しますね~。

| | コメント (0)

わたし的今年の漢字は

「抜(ぬける)」。

何から抜けたのか、

それは、持病のアトピー性&ステロイド性皮膚炎の再発→激悪化という長い長いトンネルから。

2011年の1月までは、めちゃくちゃ健康体だった。

お肌もピカピカで、化粧をしていないのに、

化粧してるみたいだと、何人もの人から言われた。

お肌の手入れの仕方を教えてほしい、

そう言われたこともあったっけ(何もしていなかったんだけどね)。

みずみずしくて、ハリがあって、シミひとつなく、

自分でも信じられないくらいだった。

いやぁ~、過去の栄光ってやつだcoldsweats01

それが、2011年の2月から、坂道を転がるかのごとく、

全身に症状が広がって、どんどん悪化して、

ツルツルすべすべだったお肌はいずこへsign02

体中、どこを探しても普通の肌が見当たらない状態にsign03

掻けばすぐに肌が崩れ、体中から臭い滲出液が出る。

痒みと、痛みと、不快感で、身体が上手く動かない、

座れない、自転車に乗れない、車にの乗れない、眠れない。。。

1人の時に、たくさん泣いた。

一時は、こんな辛いだけの日々なら、

もう明日なんて要らない、とまで思った。

でも、いつもそばにいてくれる茶々を見ては、

「最期まで世界一幸せな犬でいてもらうと、

 茶々を迎えた日に誓ったじゃない。

 その約束を、反故にするわけにはいかない。」

と、気を取り直したのだった。

Photo


そして、自分の治癒力を信じて、

それを高めるために必要な事を、

やれる範囲で続けるしかないと思った。

時に、筑後の温泉の恩恵を受け、

鍼の先生の力を借り、夏場は、運動をして大汗をかいた。

ラジオ体操も続けた、お風呂にゆっくりつかった。

茶々とも、たくさん歩いた。

やれることは何でもやろうと思った。



それでも、心身ともに、かなり消耗する日々が続き、

気持ちのupdownも激しかった。

先の見通しが全くつかないことが不安でたまらなかった。

いつまで辛抱すればよいのか、

そもそも、本当に良くなる日が訪れるのか、

その保証はなく、ただただ、自分が選んだ道を信じるしかなく、

「もうダメだ。もう耐えられない・・・」とあきらめかけたことも、

一度や二度ではなかった。

それでも、頑張れたのは、よくよく観察すれば、

小さくても、良い変化があったから。

そう、少しずつ、少しずつ、

でも確実に良くなってることに気づけたから。



そして、とうとう今年の夏の終わりごろ、

「あっ、ひょっとしたら、抜けられるかも・・・」と思えるようになった。

身体のどこからも滲出液が出なくなり、

ひどかった炎症も治まってきた。

痒みは相変わらずだが、掻いても肌が傷にならない。

そうなると、生活上の制約が減り、できることがうんと増えた。

嬉しい事に、10月には念願だった尾道に一泊で行けたし、

ささやかながら、仕事も始めた。


そして、先月くらいから、

ずっと赤ら顔だったのが、普通の色っぽくなってきて、

背中、腰、二の腕、デコルテ、膝から下、太ももの外側など、

黒ずんでいた部分も、普通の肌の色に戻ってきたし、すべすべになった。

あれほど悩まされた異常発汗発作も、今年は起きてない。

まだまだ病的な皮膚の部位も多いんだけど、

やっとやっと、長い長いトンネルの出口の光を見た思いだ。


再び真っ暗闇に戻らぬよう、新年を迎えるのをきっかけに、

このところの食べ過を止めなくちゃ。

甘い物中に関しても、1日1スウィーツ状態になってたんだけど、

こっちは1週間前から、甘い物絶ちを実行中。


今年もいろいろあったけど、こうして生きていられることに感謝sign03

来年も、このブログ、毎日欠かさず更新するぞ。

(気づけば、もう7~8年、欠かさず毎日更新中、

こうなりゃ、やけくそ、行けるとこまで行きまっせ~)

いつもここを訪れて下さる皆様、コメントを寄せて下さる皆様、

本当に、本当にありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

えっ?まだ明日があるって?

はい、明日は、茶々的に一年を振り返ろうと思います。

P2202089

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

手作りごはん友

最近、新しい柴犬の友達ができました。

Photo


男の子です。

年齢は、確か・・・1歳半~2歳の間だったかと。

軽い皮膚炎があると聞いて、

手作りごはんのあれこれをレクチャーしたところ、

さっそく実践されて、皮膚炎がずいぶん良くなったとのこと。

それに、とても喜んで食べてくれるので、

作り甲斐があるとも。

こういうお話を聞くと、本当に嬉しくなります。

Photo_2

軽症で、薬の影響を受けすぎていない皮膚炎の場合は、

手作りのごはんに変えるだけで、コロッと治ってしまうケースが、

けっこう多いんですよ。

病気になった時は、犬も人も、初動がとても重要だと、

私は思うんですよね。

私の体調がずいぶん持ち直してきたので、

そろそろ手作りごはんを広める仕事を再開できるかな、

どうかな、、、と思案しているところです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

水のごとく

Photo


今年最後のお寺のお言葉。

私も、サラサラと流れる水のごとく在りたいなぁ・・・

そう思いました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

アルパカっぽい?

寒そうに、丸くなって眠る茶々のために、

手触りがアルパカっぽいというのが売りの敷物を買ってあげました。

例によって例のごとく、最初は全く見向きもせず、

それどころか、くわえてブンブン振り回し、

挙句の果てには、ガジガジと歯でむしり始める始末。

それでもあきらめずに、お気に入りの場所に置いておくと・・・

Photo_5



よっしゃぁ~good

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

社会の窓

めちゃくちゃ久しぶりにやってしまったよ。

昼ごろ気づいた。

「社会の窓、全開やんsign03coldsweats02

自分で言っておきながら、即効つっこんだ。

「社会の窓って、いつの時代の言葉やねん。

 懐かしい響きやなぁ~、もはや死語かな。」

このところ、独り言が多くなったと自他ともに認める私だ。

茶々の散歩も、買い物も、開けっ放しで行ってしまったよ。

でも、丈が長めの上着のおかげで隠れてる。

おそらく誰にもばれてないだろう、よかった~。

でも、どうして「社会の窓」なんだろう???

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

クリスマスケーキ~♪

クリスマスですねぇ~。

でも、我が家は全くその雰囲気がありません。

ツリーもなし、玄関のリースもなし、

ケーキも、プレゼンともなし。

あっ、辛うじて、夫は昨夜チキンを食べましたね。

骨付きの、温めるだけでいいヤツ。

楽させてもらいました、でへっsmile

唯一、茶々だけは、クリスマス気分を満喫しています。

昨日紹介した首輪飾りに加え、

昨夜、こんな素敵なものが・・・shine

Photo

クリスマスケーキじゃないの~note (ワンニャン用です)

お父しゃんが買ってきてくれたのよ。

えっ?少なすぎて、分からないって?

ま、確かに原型をとどめてないね。

元々はこんなに立派なのよ~。

Photo_2


全部食べたら、胸やけがすると思うし(しないか?)、

おデブちゃんになるから、少しずつ食べようね。

Photo_3

甘そうなイチゴの香りがぷんぷんしておりました。

良かったね、茶々happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

首元にもクリスマス

Photo

クリスマスイブですね~。

茶々の首元にもクリスマスチックなものが・・・。

よく見えませんね。こんな飾り物です↓

Photo_2


先日、洗ってもらった時に、首輪に付けてくれました。

柴犬に、このような洋風の物は似合わない気もしますが、

その日のうちに、

「あら~、可愛いの付けてもらって!似合ってるよ!」

と数人から言われ、気を良くしたものだから、

そのままにしていますhappy01

明日まで、散歩しつつ、

クリスマス気分を満喫しようと思います。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

お魚さんラブ

今夜はブリの塩焼きにしました。

大根おろしと一緒に食べると美味しいですね。

娘は、ちびちび身をほぐしながら食べております。

その娘に、茶々が貼りついています。

Photo_3


自分の分を、しっかり食べたことは、もう忘れている様子。

絶対にくれると信じて、ずっと待ってるところが可愛いです。

あげないわけにいきませんcoldsweats01

甘々なお母しゃんであり、お姉たんです。

お父しゃんは、時々うっかり全部食べてしまいます。

「あっ、茶々の分、残すの忘れたsweat01」って。

そんな時は、心なしか、

茶々の瞳に怒りが宿っている気がしますhappy02

今日は、しっかり皮をもらいました。

良かったね、茶々。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ツリーボトル

今の時期、街にはクリスマスグッズがあふれていますね。

先日、酒屋さんで、こんな物を見つけましたよ。

Photo


赤ワインですって。

形といい、デザインといい、素敵じゃないですか~。

鶏料理に合う味だそうです。

お酒が飲めたら、間違いなくGETなのですが、

残念なことに、飲むと、血行が良くなって、

あちこち痒くなってくるのですよsweat02

まぁ、もともとお酒は弱いのですが・・・。

なので、連れて帰ることはあきらめました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

まだですか?

ブルマスティフのアンディーブ、元気です。

おもちゃで遊ぼうと思うのですが、

ウェストポーチのファスナーにひっかかって、

なかなか出てきません。

アンディーブは、私の「座れ」をちゃんと守ってくれてます。

Photo_4


もうちょっと待ってねsweat01

アンディーブ、光の加減で、ぶちゃいくだぞ~happy02

胸を張ったお座りは、かっこよく決まってるけどさgood

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

仕事納め

実は、10月半ばから、ささやかではありますが、

仕事を始めました。

経験ゼロ、まったく新しジャンルの仕事です。

ここで紹介したいネタが山盛りな職種なのですが、

守秘義務があり、書けないのが残念。

その仕事をしていること自体、やたらと他言してはなりません。


2011年の初春に、持病が激悪化して、まもなく丸4年。

もう一度働きたいと、ずっと思っていました。

短時間なので、

小遣い程度の収入ですが、まずは第一歩を踏み出せたこと、

嬉しく思っています。


今日が仕事納めでした。

ようやく要領がわかってきて、少し慣れてきました。

来年は、さらに頑張れたら、、、と思います。



ってことで、明日から、全速力で年賀状に取り掛かりますcoldsweats01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ミニ湯たんぽ

Photo


湯たんぽだよ。

温かいでしょhappy01

茶々のために、ミニサイズの物を買ってきたんだよ。



予感的中・・・。

ぜんぜん使ってくれませんsweat01

ハウス内に、さり気なく入れておいたら、

いっこうにハウスに入りません。

ソファに置くと、クンクン臭いだ後、どこかへ行きます。

全く寄り付きませんsweat02



で、今では、私の膝の上が定位置に。

柴犬をはじめ、日本犬は寒さに強いのだから、

いくらアラフィフとは言え、湯たんぽは不要かな。

人間の歳で80くらいになった頃に、

再チャレンジするとしましょう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

熊本銘菓♪

これ、熊本の有名な和菓子だそうです。

ワン友のえっちゃんが、お裾分けしてくれましたheart

Photo

その名は「誉の陣太鼓」。

秘伝の蜜で炊き上げた風味豊かな大納言あずきが、

やわらかな求肥を包みます。

太鼓の形に包むのは、特許を取得した紙缶詰製法。

甘さをおさえたみずみずしいおいしさを保つため、

研究と工夫を重ねました。

砂糖・大納言小豆・麦芽糖・餅粉・水飴・寒天・食塩。

7つの自然な材料のみでつくる匠の味をご堪能ください。

とHPに書かれている通り、こだわりの美味しさです。

 

また1つ、九州の美味しい物に出会ってしまいました。 

うーん、ますますリスペクト九州だわ~note

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (4)

寒いけど暑い

強風吹きすさぶ中、今日は茶々のシャンプーに行ってきました。

送り込みは自転車で、お迎えは歩いて行きました。

たった2kmの距離ですが、往きはずっとジワジワ上り坂。

それも、頑張れば、乗り切れるイジワルな傾斜。

もっと急勾配なら、諦めて自転車を押すのですが、

つい頑張ってしまいます。

今日は、後カゴに7.5kgの茶々を乗せているので、

いつもよりファイトー、オーdashです。

向かい風が強烈で、なかなか進みません。

と思ったら、横風にあおられて、よろけたり・・・。

着く頃には、汗が出る寸前で、

手袋もマフラーも、してられるかーーーーhappy02 って感じです。

茶々を連れて、室内に入ると、一気にメガネが真っ白に。。。

置いてかないでーーーと、鳴き叫ぶ茶々を残し、いったん帰宅。

帰りは、ずっと下り坂で、出かけた汗が、引っ込みました。


約2時間後、今度は徒歩でお迎えに。

ピッカピカつやつやになりました。

Photo



朝の散歩で1時間歩いて、その後、4kmのサイクリングと、

さらに4kmのウォーキング、夕方はまた散歩。

寒い寒い一日だったけど、

暑いと感じる瞬間が、けっこうあった一日でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ぬくぬくが好き

娘が、「めっちゃ可愛いから、来てsign01来てsign01」と私を呼ぶので、

行ってみました。

あらまぁ、ホントに、なんて可愛いの~heart04

Img_0159


床に同化しちゃいそうですね。

純毛に覆われていても、温かい方がいいのですね~。

Photo


口の先を、よーく見ると、舌がちょろっと出ています。

ダメよ~、ダメダメ~、舐めちゃダメ~happy02

火傷するよーcoldsweats02

茶々も寒さが堪えるアラフィフ、

小さな湯たんぽでも買ってあげようかな。

※写真2枚は、娘が撮影

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

会ったこともない人だけど

ソフトバンクの監督を今季で退任された秋山幸二さんの奥様・千晶さんが、55歳という若さで亡くなられたと、少し前に報道されていた。

病名は分からいけど、2011年ごろから闘病されていて、

今年に入ったくらいから、病状は深刻だったという話もある。


茶々の散歩コースにお墓があって、道路に面した墓石の裏に、

「〇〇子 享年56歳」「〇〇〇 享年54歳」と記されているのが見える。

お二人とも、人生50年と言われた一昔前ではなく、

ここ10年以内に亡くなられている。

長寿国日本のイメージが強いが、

当たり前と言えば当たり前なんだけど、

早くに亡くなる人もいるのだ。

もっと生きたかっただろうな・・・、

大切なものを残して、一人で旅立つのは辛かっただろうな。

つい、そう思ってしまう。

そして、自分の歳と重ね合わせて考えてしまう。

彼女たちが亡くなった55歳前後まで、あと5年か。。。

私には、あとどれほどの時間が残されているのかな。

誰にも分からないね。

でも、いつ終わっても、「なかなか面白い人生だったわ~」と

小さくガッツポーズを決められるような自分でいたいな。

100歳まで生かしてくれなんて言わない。

ただ、最低でも、茶々より長生きさせてほしいsign03

そう、切に切に願うのだ。




前述の3人は、会ったこともない人だけど、

心からご冥福を祈りたい気持ちだ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

がっかりな日曜の夜

えぇ~、がっかり。

今夜は、「軍師官兵衛」も、「ごめんね青春」もな~いcatface

楽しみにしてるドラマなのに。。。

選挙の特別番組だらけだーpout

なんでほぼ全てのチャンネルがそうなるかなぁ。

1~2局でやってくれれば充分なのに~。

と、まるで子供のような文句を言ってる私です。

選挙、行きましたか?

私は、行きましたよ~、茶々を連れてhappy01

Photo

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

いよいよ冬本番

真っ赤なもみじ、ほとんど落ちてしまいました。

Photo_3


うん、じゃんじゃん揚げて、箕面の滝道で売ろうdash

って、もうシーズン、終わってますから~。

あっ、何のこと?という人、多いですね、きっと。

大阪北部にある箕面の滝に通じる道の途中には、

もみじの葉っぱに甘い味の衣をつけて揚げたものが、

いたる所で名物として売られているのです。

紅葉シーズンには、飛ぶように売れるそうです。

私は、あまり好きではありません、残念ながら。。。

さっぱり塩味の方が合うと思うんだけどなぁ。

なぜ甘いんだろう???って感じです。

Pc123360


いよいよ冬本番。

ペラペラのウィンドウブレーカーでは寒くなってきました。

そろそろ綿入りのジャンバーを出すとしますか。

>えっ、まだ出してなかったの?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

なんと犬用!

先日、ペットショップのレジカウンターで、こんなチラシを発見eye

いいお値段ですが、注文する人、いるのですかねぇ。

Photo

犬用のお節です。

サーモンの蒸し料理、スモークチキンをのせたうどん、

芋きんとん、ローストビーフなどなど。

へぇ~、なかなか美味しそうじゃんnote

真似して、作ってあげようかな~happy01

茶々、食べたいよね?

Photo_2


*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

追いかけるべし!

人には穏やかな茶々ですが、対犬は、時々激しさを見せます。

散歩の途中で、急に茶々が鼻息荒く、猛追し始めました。

こういう時は、必ず近くに、気にくわない子(失礼!)がいます。

角を曲がると、前方に発見sign03

Photo_2


赤〇で囲った中に、サルーキの後ろ半分が見えます。

実にスレンダーですshine足もなが~いshine

もしもリードがなかったら、マジで一戦交えそうな勢いです。

こういうところ、子犬の頃から直せません。

茶々の注意を、相手の犬からそらそうと、

手を叩いて音を発してみたり、おやつをちらつかせたり、

いろいろやってみるのですが、犬なのに猪突猛進です。

私の声も、耳に入らない様子。

主である私の力量不足ですね。

うーん、どうすれば直せるのだろう???

茶々の個性ってことで、気にしなくていい?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

みかんと柿で風邪知らず

今冬も届きましたsign01ふるさとの味、有田みかんがhappy01

Photo


実家はみかん農家ではありません。

なので、「もう(送ってくれなくても)いいよ~。」と言うのですが、

毎年、必ず送ってくれます、2箱も。。。

ありがたいことです。

小中学校の同級生の中には、手も顔も、

おそらく足先も、真っ黄色の子が何人かいました。

明らかにみかんの食べ過ぎですねhappy02


さぁ、毎日せっせと食べて、風邪を予防しましょうか。

ただ、ビタミンCの含有量は、柿の方が多いらしいです。

ちょっと意外ですね。

柿は安いので、ほぼ毎日1個、食べてまーすhappy01

おかげで、ここ何年も風邪ひき知らずです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

遠い目で何思う?

散歩の途中でラジオ体操、続けてますよ~。

見上げれば、すっかり枯れ木です。

Photo_3

足元には、いつものように茶々が・・・。

Photo_4


もう、反復横跳びをしても、シッポは下がりません。

でも、何とも言えない表情で、遠い目をしております。

もうすぐ悟りの境地に達するのかもsign03 coldsweats01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

陽だまりのカフェ

先日、友達と入ったカフェが、

とても和めて、素敵だったので紹介しようと思います。

梅田のNU茶屋町の9階にある「chano-ma(ちゃのま)」というカフェ。

テーブル席の周りに、

まるでリビングルームのようなくつろぎ空間があるのです。

Photo


赤ちゃん連れのお客さんです。

赤ちゃん、クッションにもたれて、スヤスヤ。

目覚めた後も、おもちゃで楽しそうに遊んでいました。

窓際は、暖かな日差しが差し込んで、

午後のひと時、うっかり眠ってしまうのでは?

と思うほど、くつろげそうです。

この日は、テーブル席でお茶しましたが、

次は陽だまり席で、なごみたいと思います。

友達と半ぶんこで食べた黒糖ロールケーキ↓

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

あやつをコロコロ

Photo


いいことを思いつきましたsign03

これで、奴をマッサージしてあげよう、、、とhappy01





Photo_2


よく見て下さい。

頭のてっぺんをコロコロしています。

Photo_3


からだ中、ひととおりコロコロしてやりましたが、

気持ちいいんだか、どうなんだか、

反応は微妙でした~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

超速足散歩

夕方の散歩の時、家を出てすぐの所で、

仕事帰りの夫と出会いました。

茶々は「お父しゃん、おかえり~」と、飛びついて喜びます。

そして、一緒に家に帰ろうとします。

違う、違う、茶々は今から散歩でしょ。

「やだsign03」と四肢を踏ん張って抵抗。

でも、しばらくすると、「ま、いいか」ってな感じで、

スタスタ歩きはじめます。

でも、いつもにも増して、速足です。

それに、最短コースで、家に帰ろうとします。

茶々、どうしてそんなに急ぐの?

Photo

と、真剣に心配しているかのような焦りようなんです。

夫は、帰宅してすぐにご飯を食べることを、

ちゃんと知っているからなのでしょうね。

家族の誰かがご飯を食べる=自分もご飯sign01

だから、急いで帰るのよ~dash って感じなのかな。

これが、夫ではなく、私だった場合、

つまり、夫と散歩中に、私と出会って、

私だけが家に帰るとなると、茶々は、是が非でも散歩拒否。

今生の別れのごとく鳴きわめき、

無理やり引きずって行っても、帰る、帰ると主張して、

散歩になりません。

まったく可愛いヤツですheart04

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ぬるい!

全く猫舌でない私は、沸かしたての、アッチンチンのお湯でいれたコーヒーだって、すぐに飲めます。

ことコーヒーに関しては、火傷するくらいが好きなんです。

ゆえに、生ぬるいこと、はなはだしいsign03

これですよ、これ↓

Photo

サラダバーに頭を突っ込んでる茶々のことは、

どうぞお気になさらずに・・・。

なんだっけ?そう、缶コーヒーがぬるすぎるっちゅう話です。

今でも時々缶コーヒーを片手に散歩しています。

もちろん今はホットです。

手が温もるので助かります。

が、買ってすぐに飲んでも、ぬるくて、全然物足りません。

まぁね、缶コーヒーを飲んだら、上顎がずるむけになったsign01

なーんてことになったら大変だから、

売る方は、アツアツにできないってのも分かるのですが・・・。

で、調べてみると、52~58度だというではありませんかsign03

ビックリ、、、そりゃぁ、ぬるいわ・・・。

もう少し、上げて頂く訳にいきませんかねぇ。。。


※クリームコロンの記事のコメント返し、

 うんと遅くなってしまいました。

 コメントを下さった方々、すみませんでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

寒気より食い気

とある午後、食いしん坊コンビ、公園でおやつタイム。

北風ピープー吹いてるけど、へっちゃら。

寒気より食い気happy02

ブルーベリー入りスコーンだよ。

Photo_2


Pb303319


私は、途中で缶コーヒー(ホット)も買ってきた。

茶々には、小指の先×3くらいあげる。

この公園で何か食べる時は、いつもこのベンチ。

なので茶々は、この公園に来ると、

この場所に向かってまっしぐら。

「今日は何も食べないよ~。」と言うと、キョトン顔。

納得できないのか、なかなか動かないのであ~る。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

何待ち?

今日も寒かったので、

晩ごはんは、あったか~いポトフにしました。

茶々が、娘の横に張り付いてます。

最後のお楽しみにと、娘がお肉をとってあります。

茶々、何してるの?

Photo

そうなんです、茶々は、端っこに付いてる軟骨が大好き。

いつも少しもらいます。

夫が帰宅したら、こんな感じですcoldsweats01

141202_213701

近すぎるよ、茶々happy02

絶対にくれると信じて疑わない茶々なのです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

いきなり冬

今朝は、ビュービューと風が鳴く音で目が覚めました。

天気予報の通り、世界が変わるほどの寒い一日でした。

それでも、真冬の厳しい寒さとは違うように感じます。

実際、今日の昼間の室温は15度もありました。

(2~3月の寒い日の昼間、8度になります)

どう言えばいいのか、地面にまだ温かさが残ってる感じです。

これが、寒い日が続くうちに、どんどん冷やされて、

底冷えがするようになるのでしょうね。

Pb283315

↑手前がケヤキで、奥がナンキンハゼ




今日の風で、公園の葉っぱのほとんどが落ちてしまいました。

今秋は、紅葉狩りに行かずじまいになりそうです。

Pb283313

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

一緒は楽しい♪

Photo

パピヨンのそらちゃん(♂)と出会いました。

そらちゃんは、13か14歳だけど(うろ覚えでゴメン)、

いつまでも子犬のような風貌で、とっても可愛いのです。

茶々が散歩デビューした頃からの、古いお友達です。

Photo_2

よほど気になる香が残っているようです。

気になる臭いをチェックするのも、ワンコの大切な日課。

情報収集ってやつですね。

Photo_3


体重は、そらちゃんが勝ってますhappy01

コロッとしてて、子犬みたいに可愛いそらちゃんのお顔が写ってなくてごめんよ。

お顔はこちらで。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »