« 二日に一度は裏口入学 | トップページ | 開眼一番 このお顔 »

ガガーン 55~59歳

ある程度予想してたけど、これほどとは・・・ショックsweat02

本日、市の体力測定に、初めて参加。

結果は、体力年齢55~59歳shock

小声で、、、えーっと、私、今49歳です



2011年の春から、持病が激悪化し、

身体をテキパキ動かすこともできず、

そうこうしてるうちに、関節や筋肉は固くなり、

瞬発力はどこへやら。

それまでの私は、体力だけは自信があったものだけど、

みるみる低下していくのが、手に取るようにわかった。

なので、今回、現実を見据えるために参加することにした。

実年齢より劣っていることは予想していたけど、

この結果、やっぱりショックだし、悔しいsign03

測定項目と私のレベル(1~10)

  • 握力 →(左右の平均19.5kg、少なすぎ!)
  • 前屈→(3.5cm 若い頃はマイナスだったから進歩)
  • 上体起こし(腹筋運動)→(30秒間に21回)
  • 立ち幅跳び→(134cm)
  • 反復横跳び→(20秒間に39回)
  • 急歩→(1000m 9分7秒)

私の鬼門は握力weep 学生時代から、こんなもん、トホホ。

なのに、娘は40、息子は、なんと60も出せる。

私は超しょぼくて、夫はごく普通の数値なのに、

どういうこっちゃsign02 遺伝要素はないのか・・・。




反復横跳びや立ち幅跳びなんて、高校の時以来。

反復横跳びのやり方、しばらく思い出せなかったsweat01

立ち幅跳びでは、思った以上に太ももが上がらず、

思いっきり跳んだつもりが、「えっ、これだけsign02coldsweats02


今日分かった事。

ラジオ体操+茶々とチンタラ歩く程度ではアカンsign03

これからは、散歩の途中、ボール遊びをした後、立ち幅跳びじゃsign01

時には、反復横跳びもするのじゃ~dash

各項目を1点ずつ増やせたら、

年相応の体力年齢になれそうなので、

まずはそこを目標に、来年に向けてコツコツ努力するべし。

このままでは終わらないのだ~punch

5~6年ぶりに訪れた体育館、あの独特の、懐かし香りがした。

Photo

はぁ、それにしても疲れた・・・

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 二日に一度は裏口入学 | トップページ | 開眼一番 このお顔 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

  最近は恐ろしくて測ってませんねぇ。

 まぁ、同世代より・・・?といっても、最近の中高年の健康意識は高いので侮れません。

 日頃体は動かしている方ですが、年々色んなことができなくなってきてます(涙)。

 時には知らない方が良いこともあると思ってます。

投稿: メタボ万歳 | 2014年11月 2日 (日) 08時13分

メタボ万歳さんへ

高齢の人でも、腕に(足か?)に自信ありといった感じの、強者ぞろいでしたね~。

ウォーキングだけでは、俊敏さは保てないと、改めて痛感しました。

投稿: 怜草 | 2014年11月 3日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日に一度は裏口入学 | トップページ | 開眼一番 このお顔 »