« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

ピーカンだったのに・・・

この時間は、雨音が聞こえますが、

夕方までは、雲一つない秋晴れでした。

今日こそは、どこかに紅葉狩りに行こうと思っていたのですが

どこもすごい人だろうな~、

今日は、ちょっと右足の付け根が痛いしな~(股関節変形症)、

などと、うだうだしてたら、日が傾いてきましたsweat01

結局どこも行かずじまい。

ふぅ、このところ、持ち前の行動力に陰りが・・・。

まぁいいや、来週、行けたら行こうっと。

もう見ごろは過ぎてるかもしれないけど。。。

Pb243291

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

すねてる?

ブルマスティフのアンディーブ、久々の登場です。

おやつのアキレス腱を前に、びしっとお座りしています。

Photo

今まで、私なりにいろいろ考えてアンディーブと関わってきました。

出会って一年、いろいろあって、いろんな事を考えて、

もう一緒に散歩はしないでおこうと思うようになりました。

将来のことは分かりませんが、

今の時点では、そう思っています。

とても、とても残念なのですが、・・・。

そのことに関しては、経緯が複雑で、簡単には語れません。

アンディーブの事を気にかけてくれている方々には、

「どうして?」と気になるとは思いますが、ご容赦ください。

あっ、アンディーブが人や犬を噛んだとかではありませんので、

ご安心を。

私が行くと、散歩に行けると思っているアンディーブは、

野太い声で、バオンバオン吠えて、大はしゃぎ。

でも、行けないと分かると、、、

Photo_2


すねてる?

お尻が可愛すぎますheart04

上から見ると、、、

Photo_3


案外細いね。

でも、長いねhappy02

これでも60kgはゆうにあるんだから、ビックリです。

この日は、私の匂いがたっぷり染みこんだ靴下のおもちゃで、

たくさん遊びました。

これからは、マッサージや遊びでコミュニケーションを深めて行こうと思います。

引き続きよろしくね、アンディーブ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

美味しくて嬉しい再会

一度、ちゃんとしたパンケーキなるものを食べてみたいと思っていました。

その願いが、先日叶いました。

嬉しい再会と共に。。。

Photo

プレーンタイプのパンケーキ、甘さ控えめで、

あっさりしたホイップクリームを付けて食べると・・・

んーーーーーー、おいすぃ~いhappy01

こっちは、友達が食べたワッフル↓

Photo_2


バナナとクルミがたっぷりsign03

少しもらいましたが、こっちも、おいすぃ~いhappy02

この日会った友達とは5年ぶりくらい。

同じ病気で、お互い、ここ数年は特に悪化傾向だったけど、

ようやく調子が上向いてきて、再会の運びとなりました。

しんどかった時の話になると、二人とも自然と涙目に・・・。

こうやって、また会えるようになった喜びと、

パンケーキの優しい美味しさが身に染みる午後のひとときでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

怖くないもの 怖いもの

Pb173270

モフモフ美ケツ丸出しで失礼します。

我が家の茶々は、踏切が全く平気です。

Pb173269


かなり騒々しいですが、子犬の頃から、全く動じません。

頭のすぐ上を、電車が通過する高架下も、

かなりの轟音ですが、全くへっちゃらのちゃらなんです。

9年前の、忘れもしない散歩デビューの日、

間が悪く、いきなりその轟音の洗礼を受けました。

内心ドキドキしていた私ですが、

それを悟られてはいけないと思い、

平静を装って高架下にさしかかると、

茶々も、何のことはない、

スタスタと普通に歩いていくではありませんか。

おぉ、この子は、きっと雷も大丈夫だな、とその時思いました。

予想通りでした。

電車の轟音も、雷鳴も平気なのに、

小バエや蚊を、ものすごーーーく怖がり、

クーン、クーンと不安げに鳴いて、シッポを下げ、

私達に助けを求める茶々なのですcoldsweats01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

深まる秋

紅葉が見ごろを迎えている大阪です。

Pb263297


今年はまだ紅葉狩りに行けていませんが、

茶々のおかげで、毎日がプチ紅葉狩りです。

Pb163263


Pb243287

Pb163265


141126_124002_2



Pb243286

撮影につき合わされ、高い所に乗せられ、

うんざり顔の茶々なのでした~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

懐かしのクリームコロン

夢に、お菓子の「クリームコロン」が出てきました。

で、長いこと、その存在を忘れていたことに気づきました。

子供の頃、あんなに好きだったのに・・・。

もう30年、ううん、40年近く、口にしていません。

そう気づくと、何が何でも食べたくなってしまいました。

今でもあるのかなぁ・・・。

スーパーに買い物に行った際、

お菓子売り場を舐めるように見て回りました。

おおっsign01 発見eye わーいhappy01

Photo


昔のは、もっと正方形に近かったし、黄色ではなかったなー。

開けてみると、小袋が6つ入っていて、

その小袋の中には、クリームコロンが6個入っていました。

Photo_2


そう、これこれhappy01

外側の、さくさくの皮みたいなのも、中のクリームも、

昔のとは少し違っています。

笑われるかもしれませんが、私の食べ方は、、、

さくさくの皮みたいな部分を、

前歯でそーっとはさんで、剥がしつつ食べます。

そして、クリームを丸裸にするんです。

こんな感じ↓

Photo_3


そして、この円柱状のクリームを、パックッと口に放り込む。

んーーー、おいすぃ~いshine

全部、こうやって食べるわけではありません。

3個に1個くらいの割合です。

「私も、こうやって食べたことあるsign01」という人、

けっこういると思うのですが、いかがでしょ?



ただ、残念なことに、

原材料の所を見ると、ショートニングが一番に書かれています。

トランス脂肪酸であるマーガリンやショートニングは、

極力食べないようにしているので、

おそらく、もう口にすることはない、、、かな。

今日は特別に食べました。

それで、もう気が済みましたから~happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ついに表口入学!?

これまでずっと、こっそり裏口入学でしたが、

この日、初めて、正面から正々堂々と入学です。

Photo_2



この春開校したばかりなので、ピカピカです。

1回生の学生さんしかいないので、ガラーンとしています。

ワン友さんの、そのまたワン友さんが、

犬を連れて入って良いかどうか、

大学の人の聞いてくれたところ、

「どうぞお入りください。」との返事をもらったそうです。

それを聞いて、内心ドキドキしつつ、

正面から入らせて頂きました。

広々としていて、気持ちいいね、茶々。

Pa303195

茶々も嬉しそうです。

いつものように、グランドにて体育の授業を行い(ボール遊び)、

帰路につきました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

あぁ、日本列島

また大きな地震が起きた。

突然、家を失った人たちはどんなに大変だろうう。

長野白馬村周辺の方々、余震にお気を付け下さい。



先月、東北を旅した友達がこんなことを言っていた。

「火山性微動が増えているとかで、

 蔵王のお釜に行けなかったのよ。」と。

日本列島の下で、

連動する不穏な動きがなければいいのだけれど。

この広い地球上にある活火山の、なんと1割が、

日本列島に集中しているとか。

なんでまた、この狭い列島に集中するかなぁsign02

地下では、プレートがひしめき合ってるし、

つくづく、私達はスゴイ場所に生息してるんだなぁと思う。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

使えない 使わない

数年前から、記念切手が気になってます。

お金がかかるので、集めてはいませんが、

どうしても気になるものが出ていると、買ってしまいます。

何年も前に買ったのがこれ↓

Photo_4


中学生の頃、大好きだった「銀河鉄道999」や「クィーンエメラルダス」、「キャプテンハーロック」

うわぁ~、懐かしいsign03と、思わず買ってしまいました。



少し前に、思わず買ってしまったのがこれ↓

Photo_5


新幹線の切手です。

横に細長すぎて、封筒に貼りにくいですね。

そして、昨日、思わず買ってしまったのがこれ↓

Photo_6


「ぐりとぐら」です。

子供たちが小さかった頃、

毎日のように、この絵本を読んであげました。



おそらく、この先もずっと、使えません、いえ、使いませんsign01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

動きが怪しすぎ!?

朝の散歩の途中で行うラジオ体操、続けてますよ~。

見上げれば朝日に輝くクスノキ。

Photo


足元には、茶々。

Pb043212



この頃は、ラジオ体操の後、

その場ジャンプ(真上にジャンプしつつ、太ももを引き上げる)を数回行います。

そして、立ち幅跳びをします。

次に、三本線を引き、反復横跳びをします。

Photo_2


間隔が適当じゃないかって?気にしない、気にしないcoldsweats01

この前まで、反復横跳びを始めると、茶々に吠えられましたcoldsweats02

人には、まず吠えない茶々が吠えるのですsweat01

今では、吠えなくなりましたが・・・

Photo_3

よほど怖いのか、しっぽがダラ~ンと下がってますsweat02

その場ジャンプと反復横跳びをするようになって、

自分の身体がシャキッとしてきたように感じます。

すっかり失われていた俊敏性も、少しずつ戻ってきたようで、

茶々とボールなどで遊ぶときに、それを感じます。

以前より、自分の動きがきびきびしているのです。

うん、いい感じです。

茶々に怖がられようとも、続けるつもりですscissors

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ウリ坊な季節

年に2回(初夏と秋)、

我が家の茶々の毛並みに奇妙な変化が現れます。

Photo

写真に撮ると、イマイチわかりにくいのですが、

お腹の部分に縞模様が浮き出ています。

(写真をクリックすると大きくなります)

換毛期限定のウリ坊化現象sign03

よその柴犬さんは、こんなふうにならないのに、、、。

茶々だけWhysign02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

今シーズン初の・・・

Photo

これ、リンゴのようでリンゴでない、それは何かと聞かれたら、

ラ・フランス~note

友達から頂きました。

山形の農園で大切に育てられたものだそうです。

近所のスーパーで、

1個130円ほどで売られているラ・フランスも

十分美味しいと思っていたけれど、

これは、スッキリとした上品さがあって、

さらに上をいく美味しさでした~shine

どうもありがとうsign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ピカピカライト

日が暮れるのが早くなりました。

5時を過ぎると、あれよあれよと言う間に、真っ暗闇。

そんなときの散歩には、これが必須です。

Pb083247

ちょっと分かりにくいですかねsweat01

茶々の胸元で、ライトが光っています。

車や自転車に見つけてもらいやすいように、

また、他の犬の飼い主さんにも、ここに犬がいますよ~と、

認識してもらいやすいように、つけるようにしています。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ご当地ナンバー

車のご当地ナンバープレート、

新たに10地域が決まったようだ。

「盛岡」「平泉」「奄美」など。

詳しくはここを。

残念なことに、関西はないようだ。

私が住む大阪府のナンバープレートは4種類で、

「大阪」「なにわ」「堺」「和泉(いずみ)」がある。

「大阪」以外は、どれも南の方の地名なので、

北の方である「千里」も作ってほしいなぁ~。

一昔前、全国初のニュータウンとして、

名を轟かせた地域なのだから~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

どこまでも続かないのだ

note 線路は続く~よ、どーこまでも~ note

Photo


でへ、ばれたか・・・。

確かに、この線路は、この先6kmほどで行き止まりです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

一番のチャームポイント

我が家の茶々にはチャームポイントがたくさんありますheart04

あはっ、親バカ炸裂ですみませんhappy02

でも、

夫、娘、私の3人共が思う一番のチャームポイントはここsign03

Photo


この、ちっちゃな足先。

指が短いのか、何なのか、ハンコみたいで、猫みたいで、

とにかく、たまらなく可愛いのです。

こう思うのって、家族だけかなぁ~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

受験一色 昨日の韓国

韓国の大学受験はビックリすることだらけだ。


昨日は、韓国の大学受験日だったそうだ。

日本でいうところのセンター試験の日だ。


<ビックリその1>

試験に遅刻しそうな学生さんを、

白バイやパトカーが積極的に試験会場まで送り届ける。

<ビックリその2>

受験票を忘れた学生をパトカーがサポート。

家まで取に戻り、会場まで送り届ける。


<ビックリその3>

ヒアリング試験の妨げになるので、

飛行機はその時間帯は欠航する。

軍隊の訓練も、同じ理由で、行わない。

<ビックリその4>

親は、試験会場近くの寺で、数珠を手に、

一心不乱で、子供の合格を祈る。

<ビックリその5>

後輩たちが、試験会場に集まり、熱いエールを贈る。


韓国は、ここ数年の就職難の影響で、

学歴社会に拍車がかかっているそうだ。

全国民を巻き込んで、まさに受験一色の一日だ。

飛行機が飛ばなくても、誰も文句を言わないのかな。

どれも、「マジっすかsign02」だ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

この葉っぱは・・・

散歩に行った娘と茶々が、こんなものと一緒に帰ってきました。

Photo


Photo_2

ところで、これ、なんの葉っぱだっけ?

ポプラ?プラタナス?

どうやら正解は後者。

ポプラはもっと小さいらしい。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

尾道旅行 番外編1

早いもので、尾道旅行から3週間が経ちました。

とても充実した1泊2日の旅でしたが、

ひとつだけ、うっかりしたことがありました。

それは、マンホールの蓋の写真を撮ること、、、です。

向こうでは、すっかり食い気に走ってしまいましたからねぇcoldsweats01

そこで、尾道の友達に撮ってもらいました。

それがこれ↓ とてもカラフルでびっくり!

Photo

これは何を表しているのでしょう???

上の方の青い絵は、橋と海ですかね。

訪れた街で、

マンホールの蓋に注目してみると楽しいですよ。




それと、尾道のお土産袋からひょっこり出てきた物が・・・。

図らずも、連れ帰ってしまったようです。

Photo_2

色づいた葉っぱです。

小さな小さな、旅の思い出、、、ですhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

秋色の公園

近所の公園、日ごとに木々の色が変化します。

Pb073241

Pb073237



平野部の紅葉の見ごろは、今月の中旬ごろだとか。

今年は、どこかに紅葉狩りに出かけてみようかな。

Pb073239_2


茶々は、この公園で充分って感じですhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

ここ掘れワンワン

Photo_4

シャカシャカ、シャカシャカ、掘ってますsign01

ほぼ毎日、堀り掘りしてます。

「こんにゃろ、こんにゃろめが~」って感じです。

なぜ掘るのかなぁ?

そのうち破れそうなので、マジでやめてほしいのだけれど・・・。

必死で掘ってる茶々が可愛くて、

つい写真なんぞ、撮ってしまいます。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

2回目の朝ごはん

この日は、朝ごはんが少なかったので、

散歩の途中で、小腹がすいてきました(マジでsign02 速っsign01)。

いえね、まぁ、そんな気がしたのですよcoldsweats01

それで、いつものパン屋さんの前のベンチに座って、

このようなことになりました。

Photo


まぁ、そんなところです。

Photo_2


ピンポーーーン、大正解sign03

中身の白いものは、カマンベールチーズです。

外側はかぼちゃパンです。

私も茶々も、これが大好きなんですnote

Photo_3

朝っぱらから、茶々と一緒に、

こんなに美味しいものが食べられるなんて、

わらわは幸せ者じゃ~

のぅ茶々、おぬしもそう思わぬか?

食いしん坊コンビの、とある朝のひとコマ、、、でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

自分じゃ買えないので・・・

先日、家電量販店に行った時、買い物をした後、

実に4年ぶりにこれに座りましたよ~happy01

Photo_2


マッサージチェアです。

これ、なんと40万円台ですsign03

2011年春から、持病の皮膚炎が悪化して以来、

こういう椅子に腰かけるのも無理だったし、

全身、肌への、ほんの少しの刺激さえも苦痛だったので、

マッサージとか指圧とか、絶対無理sign01という状況が続いていました。

それが、嬉しい事に、再びこういうのに座れるようになりました。

わ~いnote

最近のマッサージチェア、すごいですね。

まるで人の手で揉んでもらってるみたいでした~。

とてもじゃないけど、自分じゃ買えません。

なので、これからは時々座らせてもらおうと思います。

小心者なので、何も買わずに、こういうのに座ると落ち着きません。

なので、ちゃんと買い物もして、座ろうと思います。

えっ?買う気もない人は、座っちゃダメ?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

ひっつく幸せ♪

ぬくもりが心地よい季節となりました。

Photo


上の写真の赤いところは、私のパジャマのズボンです。

おもむろにやってきて、

私の横でクルクル回って(寝そべる前の癖)、

ストンと腰を落し、寝そべってくれました、私にひっついてheart02

何とも嬉しい瞬間です。

人以外の動物である茶々が、私の横を、

それも、私に触れながらくつろぐことを選んでくれた・・・、

もう最高に幸せです。

ありがとね、茶々happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

我が家では まだ回ってる

なかなか片付けられないな、、、扇風機。

朝夕は寒いくらいだけど、日中の気温は日によってまちまちで、

昨日や今日は暑くて、散歩や買い物から帰った直後は、

扇風機に当たっている。

夏場と違って、ほんのしばらく風に吹かれれば、落ち着くのだが。

お風呂上りも、さすがに扇風機は寒いので回さないけど、

うちわは必須。

私は長風呂だから、芯までポカポカになるのだ。

身体を吹きつつ、時々パタパタ扇いでいる。



明日は北風が吹いて、寒い一日になるそうだ。

扇風機の出番はないかな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

ドキドキのフルーツ

あんまり食べたくないな・・・

頂いたものなのに、見た瞬間、そう思ってしまった。

だって、だって、奇抜すぎsign03 

私が無人島でサバイバル生活をしていたとして、

これを見つけても、絶対に食べないと思う。

毒がありそうじゃない?

食べて大丈夫なのsign02 これ↓って感じ。



Photo


ドラゴンフルーツ というんだって。

龍のウロコみたいなのがあるからドラゴン、、、だとか。

サボテン科の果実だって。

サボテンの先っぽに花が咲き、

その後、これが実るっちゅうことみたい。

中はどんなふうになってるの???

想像もつかないや。

切ってみたら、さらに度肝を抜かれた。

Photo_2


まさか白いとは・・・。

味は・・・

恐る恐る食べてみた。

ん?味の薄いキウイみたいhappy01

甘みも、酸っぱさも、ちょっと足りない感じだけど、まずくない。

夏場、喉が渇いた時などは、もりもり食べられそう。


調べてみると、栄養がやたらと豊富らしい。

食物繊維は、なんと、バナナの65倍、わおhappy02

南紀串本のお土産に頂いたのだけど、

南国の人は、日常的にこれを食べているのかな。

実は、2個頂いて、もう一個は中身の色も赤かった。

それも、スイカのような明るい赤ではなく、

血のような濃い濃い赤色。

見たのも、口にしたのも初めてのドラゴンフルーツ。

あぁ~、ドキドキしたhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

出会って一年経ちました

Pb043220

すっかりお馴染みの(でもない!?)アンディーブです。

今、1歳と4か月、すっかりオッサン、いえ、大人の貫禄です。

アンディーブと出会ったのは、ちょうと去年の今頃でした。

当時通っていた鍼の先生に、その存在を教えてもらいました。

「〇〇さんは(私のこと)犬が好きなんやね、

 めっちゃデッカイけど、めっちゃ愛いのが近所にいるよ。」と

案内してもらったのがそもそもの始まりでした。

その頃の、まだ幼いアンディーブ↓

P1201907


Pc091653


まぁ、なんて可愛いの~heart04happy02


鍼には、夏ごろから、通っていないのですが、

アンディーブの所には、月に3~4回通ってます。

今日も、気持ちの良い秋晴れの下、

私の横に付いて、お利口さんに歩いてくれました。

偉いぞ、アンディーブsign03

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (10)

色づく葉っぱたち

街中の木々が色づいてきました。

Pa303199


Pa303202_2

散歩の途中でラジオ体操、続けてますよ~。

身体を反らせたときに目に入る葉っぱたちも、この通り。

Photo

さてと、今年はどこに紅葉狩りに行こうかな。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

開眼一番 このお顔

何の予定もない日の朝は、朝寝坊しがちな私。

特に今朝は、昨日の体力測定の疲れのせいか、

いつもよりゆっくりしてしまいました。

暑い頃なら、早起きして、

少しでも涼しいうちに散歩に行ってやらねば、となるのですが、

もうその必要もありません。

今朝、自然に目が覚め、

目の前にあったのが、茶々のこの顔。

Photo


呆れ顔ですねcoldsweats01

茶々は、夫や私がどんなに遅くまで寝ていても、

吠えたり、なめたり、つついたりして

私たちを起こすことを絶対にしません。

こんなふうに、呆れ顔で気長に待っていてくれます。

年をとったら朝早く目が覚めるようになる、、、とよく耳にします。

私にも、そのような時が来るのでしょうか???

いくつになっても、朝寝坊しそうです。

茶々、待っててくれてありがとnote 

ごはんを食べたら、ロング散歩に行こうね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

ガガーン 55~59歳

ある程度予想してたけど、これほどとは・・・ショックsweat02

本日、市の体力測定に、初めて参加。

結果は、体力年齢55~59歳shock

小声で、、、えーっと、私、今49歳です



2011年の春から、持病が激悪化し、

身体をテキパキ動かすこともできず、

そうこうしてるうちに、関節や筋肉は固くなり、

瞬発力はどこへやら。

それまでの私は、体力だけは自信があったものだけど、

みるみる低下していくのが、手に取るようにわかった。

なので、今回、現実を見据えるために参加することにした。

実年齢より劣っていることは予想していたけど、

この結果、やっぱりショックだし、悔しいsign03

測定項目と私のレベル(1~10)

  • 握力 →(左右の平均19.5kg、少なすぎ!)
  • 前屈→(3.5cm 若い頃はマイナスだったから進歩)
  • 上体起こし(腹筋運動)→(30秒間に21回)
  • 立ち幅跳び→(134cm)
  • 反復横跳び→(20秒間に39回)
  • 急歩→(1000m 9分7秒)

私の鬼門は握力weep 学生時代から、こんなもん、トホホ。

なのに、娘は40、息子は、なんと60も出せる。

私は超しょぼくて、夫はごく普通の数値なのに、

どういうこっちゃsign02 遺伝要素はないのか・・・。




反復横跳びや立ち幅跳びなんて、高校の時以来。

反復横跳びのやり方、しばらく思い出せなかったsweat01

立ち幅跳びでは、思った以上に太ももが上がらず、

思いっきり跳んだつもりが、「えっ、これだけsign02coldsweats02


今日分かった事。

ラジオ体操+茶々とチンタラ歩く程度ではアカンsign03

これからは、散歩の途中、ボール遊びをした後、立ち幅跳びじゃsign01

時には、反復横跳びもするのじゃ~dash

各項目を1点ずつ増やせたら、

年相応の体力年齢になれそうなので、

まずはそこを目標に、来年に向けてコツコツ努力するべし。

このままでは終わらないのだ~punch

5~6年ぶりに訪れた体育館、あの独特の、懐かし香りがした。

Photo

はぁ、それにしても疲れた・・・

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »