« 世界的に有名なビル | トップページ | わざとやってる? »

キンモクセイのかほり

今、街中にキンモクセイの香りがあふれています。

Pa173097

人の記憶は、風景や音、そして香りとセットで、

心にとどまることが多いように感じます。

私は、キンモクセイの香りをかぐと、

いつかの秋の日を思い出します。

ほろ苦いどころではない、苦い苦い思い出。

ようやく、胸がつぶれるような痛みを伴わずに、

チクリとする程度で、その事を思い出せるようになりました。



あ~ぁ、せっかく忘れてたのにな~。

またしばらく思い出しっぱなしだわー。


でも、きっと誰にでもあるのでしょうね。

忘れたいけど、本当は忘れちゃいけない、苦い思い出が。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 世界的に有名なビル | トップページ | わざとやってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私は、ある一時期キンモクセイが香り出す頃になると激悪化してましたから今でも外出してキンモクセイの香りが漂ってくると不安な気持ちになります。
香りも思い出深いものならその当時の記憶を思い出させて当時に引き戻されますよね。
車の芳香剤でも同じような精神状態に引き戻されることがあります。

投稿: まゆ | 2014年10月21日 (火) 21時16分

  学生時代に下宿していた家の庭先の金木犀。

 前期試験~部活のリーグ戦。

 社会に出て、女子高生の「トイレの匂いする」という素直?な一言。

 思い出すことはあっても、新し追加する何かが無いなぁ。

 春の沈丁花、秋の金木犀の香は季節感があって良いんだけど、その分時間の経過を感じずには居られない辛さ。

投稿: メタボ万歳 | 2014年10月22日 (水) 09時56分

まゆさんへ

私の場合、皮膚の悪化と香りなどの思い出は、あまり結びついてないんですよね。
悪化した時でも、花の写真を撮りに行くぐらいだから、悪化は、身体はとてもしんどいけど、あまり負のイメージがないのだと思います。

でも、皮膚のこと以外では、けっこう色とか香りと思い出がセットになってます。

投稿: 怜草いろん | 2014年10月24日 (金) 20時33分

メタボ万歳さんへ

キンモクセイ=トイレの香り、、、ってとこ、ありますよね。

私の田舎は、初夏にはミカンの花の香りがそこらじゅうに漂うのですが、もう長らく、その香りをかいでいないというところで、私は月日の流れを感じます。

投稿: 怜草いろん | 2014年10月24日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界的に有名なビル | トップページ | わざとやってる? »