« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

二日に一度は裏口入学

ここは、散歩コースの途中にある、この春開校した大学の裏手。

Photo


Photo_2


Photo_3

まだ1回生しかいないので、シーンとしています。

広いグランドはいつも貸切。

茶々は、青春ど真ん中のようです。

だって、ほら、この笑顔dog

Pa303192

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

猫に出会える散歩道

この度の尾道旅行のもう一つの目的は、猫を撮ることでした。

坂と猫の街 尾道、うようよ居るのかと思ってましたが、

そうでもありませんでした。

と言うか、最初なかなか出会えなくて、

このまま一匹も出会えなかったどうしようと心配したほどです。

でも、、、

いました、いました。

Pa263156


Pa263162

まったりとした様子に、こっちまで和みます。



尾道には、童話の世界に迷い込んだかのような、

猫の小道があります。

そのこには、いろんな猫たちがいます。

141026_125103




Pa263181





Pa263183


Pa263182


141026_125101


141026_125601


念願だった猫の小道、

はたから見たら、変なオバサンだったかもcoldsweats01 というほど、

はしゃぎながら歩いていたような気がします。

いいの、いいの、旅とはそういうものよ~happy01



普段、平地しか歩いてないのに、

尾道では坂道&階段の連続で、帰路に着く頃には、

私の足は、棒を通り越して鉄骨のようになってました~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

おかげさまの旅

Pa253122


↑ いい雰囲気のお二人は、

今回の尾道旅行でたいへんお世話になった

のちりゃんとご主人です。

結婚して9年とのことですが、まだまだラブラブですheart04

お二人は、一日目のお昼から夜まで、付き合ってくれました。

お言葉に甘えて、色々とリクエストしちゃいました。

一昨日紹介した、うどん入りのお好み焼きを予約しておいてくれたり、

見晴らしのいい瀬戸内海国立公園高見山に連れてってくれたり、

Pa253118


はっさく大福を食べに、因島まで行ってくれたり・・・。

因島の海、きれいでした~。

Pa253108


因島大橋を仰ぎ見ながら、海辺を散策しました。

Pa253110_2


有名な千光寺公園にも立ち寄ってくれました。

Pa253130


灯りがともり始めた尾道の街です。

Pa253129


まったり毛づくろい中の猫たち。

あちゃー、ピンボケだゎsweat01

夜は、美味しい蕎麦と一品料理を出してくれるお店に連れて行ってくれました。




そうそう、冒頭の赤い橋は、尾道のお向かいに位置する向島と

その西側の岩子島(いわしじま)を結ぶ向島大橋です。

遠くから見ると、、、

Pa253119


でも、実はこうなってます。

Pa253120


右側が車用、左は歩行者用です。

Pa253125

橋の上から撮影、カッコイイ~shine気持ち良さそうhappy01

のりちゃんとご主人様には、本当によくして頂きました。

心からどうもありがとうnote

おかげさまで、一生の思い出になりましたscissors

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

行動力、復活の旅!?

今回の尾道旅行の目的は、

筑後のアトピー療養温泉施設で友達になったのりちゃんとの再会を果たすことでした。

「必ず尾道に遊びに来てね!」

「うん、尾道貯金をして、絶対に行くからね!」

そんな会話をして別れたのが、2012年の夏でした。

尾道小銭貯金も、そこそこ貯まり、

あとは、私の肌の回復を待つばかり。



今年の夏の間に、ガンガン運動をして、

大汗かいたのが良かったのか、

9月の終わりごろから、肌の調子が上向いてきました。

相変わらず痒いのですが、思いっきり掻いても、

肌がジュクジュクせず、丈夫になった感じです。

もう、身体のどこからも浸出液は出ません。

最も辛かった、足の付け根周りの炎症も落ち着いてきて、

座っていられる時間がさらに伸びました。

そうなってくると、自然と気持ちも引っ張られ、

動き出したくなってきました。

ようやく、よーーーーーやく、

「今なら行けるかも!」という状態にこぎ着けました。


それでも、不安はいろいろあったのですが、

その不安に対処するための準備はしっかりして行ったので、

備えあれば憂いなし、、、となりました、ホッ。

そして、昨日書いた通り、いろんなことを、

心から楽しむことができました。

思い切って決行して、本当に良かったです。

「よしっ、今だsign03」と感じた時に、すぐ動けた、

そのことが大きな自信になりました。



それにしても、海が見える高い場所、いいですねー。

やっぱり私は、高い所が好きなんだな~と、改めて感じた旅でした。

Pa253114

※向島の瀬戸内海国立公園 高見山から四国方面を望む

 この日は霞んでいて、四国までは見えませんでした

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

は~るばる来たぜ〇〇♪

25・26日の2日間のことです。

私は、こんな物を食べました。

その1

Photo

広島焼きです。

友達とシェアして食べました。

左半分の中華そば入りは普通ですが、

右半分には、なんとうどんが入ってます。

うどん入りのお好み焼きなんて、人生初です。

が、とっても美味しかったです。

大阪にもあればいいのに~。

その2

141025_150501


風味豊かな八朔(はっさく)がギッシリ詰まったはっさく大福。

外側のお餅も弾力があるタイプで、期待通りのめちゃうまnote

その3

Pa263149

141026_095501


ネコノテパン工場のパンたち。

売り場は、一畳分くらいで、半分はパンを陳列しているから、

買う時は、残りの半畳のスペースにお客が一人ずつ入って、

側面の小窓から、支払いとパンの受け渡しをするという

とても小さくて、可愛くて、美味しくて、人気のお店。



その3

4088035965_64517ed41c1

「からさわ」のアイスもなか。

とっても有名なお店のよう。

懐かしい味、文句なしに美味しかったです。

その4

Img021

「桜茶屋」の茶団子(右から2本目)と

きなこソフトクリーム(画像なし)。

焼き立て熱々で、少し焦げ目がついた団子が香ばしく、

抹茶餡とよく合う~note うーん、美味~happy01

きなこソフトは、きなこ色でした。

ほんのに甘くて、ほっぺが落ちそうでした。

※アイスもなかと団子の画像は、ホームページから拝借しました

  デジカメ、ケイタイ、共に電池切れのため、撮影できませんでしたのでhappy02

そして、こんな子たちに出会いました。

Pa263166


Pa263161_2


141026_125502


141026_125601


Pa263182_2




そして、こんな高い所に行き、絶景に出会いました。

その1

Pa253113


Pa253118




その2

141025_172602_2




Pa263173

そろそろおわかりでしょうか? 私が訪れた場所が・・・。

新幹線 桜553号に乗って、在来線に乗り換えて、、、

Pa253100


降り立ったのは、、、








141025_123001

2年越しの夢、尾道の旅。

やっとやっと来たよ~~~dash

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (2)

ふわふわ~

私が心から和める時間。

Photo_5


Photo_6


ふわふわだね、あったかいねheart02

お互いに気持ちいいねnote

いつもそばにいてくれて、ありがとhappy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

これからはホットで

本日は、珍しく朝っぱらからの更新です。

相変わらず、散歩中に缶コーヒーを飲むのがお気に入りです。

この日は、初めてホットにしました。

今年の冬は、手を温めるためにも、

ホット缶コーヒーのお世話になりそうです。

Photo

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

ちびっ子とふれあいタイム

過ごしやすい季節になると、

散歩の途中でたびたび保育園児さんたちと遭遇します。

この日は囲まれてしまいました。

後ろにも数人いるのです。

Photo_2

以前は、小さな子供さんを怖がっていた茶々ですが、

嫌な事をされないと分かってからは、

普通に接することができるようになりました。

この通り、しっぽだって下がってません。

その代り、子供さんが本当に嫌な事をしないように、

また、茶々が、子供さんを怖がらせないように、

私は必死で目を光らせています。

なので、子供さんが茶々を触っている時の写真は撮れません。


子供さんが犬と触れ合いたいようなそぶりを見せても、

素通りすることはできます、と言うか、その方が楽です。

でも、私は、「ワンワンnote、ワンワンnote。」と言って、

近寄ってきてくれる子供さんには、

できるだけ茶々に触れてもらうようにしています。

もちろん、無理強いはしませんし、親御さんが止めるようなら、

ニコッと微笑んで、バイバーイと挨拶するにとどめています。

なぜなら、フワフワで気持ちい茶々の毛をなでたり、

自分があげたおやつを、喜んで食べる様子を見たりすることで、

その子が、ちょっとでも「犬は温かいな、怖くないな、可愛いな」と感じてくれ、ひいては、「犬が大好きnote」になってくれたら嬉しいな~と思うから。

年齢が小さいと、その時の記憶は消えてしまうでしょうが、

犬に対する好印象はちゃんと残っていると思うんですよね。



うちの子供たちが小さかった頃、

道で犬に出会うたび、積極的に触らせてもらいました。

私が触りたかったということも大きいですがcoldsweats01

子供たちにも、犬っていいなーと感じてほしかったから。

息子は、最初、おそるおそる触って、それ以降は、

どんどん犬が好きになりました。

一方娘は、一貫して、

絶対、絶対、ぜーーーったい触りませんでした。

それどころか、私の後ろに隠れて、怖がってました。

それが今では大の犬好き・・・、どういうこっちゃsign02




この日、茶々は、

保母さんたちから、「可愛い~note」と撫でまくられ、

クレヨンしんちゃんみたいになってました。

Photo_3


嬉しいね、良かったね、茶々。

園児さん達と別れた後、私を見上げ、

「アタシ、偉かったでしょ」とドヤ顔で、

しっかりちゃっかりおやつを要求する茶々なのでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

少しだけど続けてます!

毎日毎日、記事の最後に募金の呼びかけを貼りつけています。

載せるからには、私自身も、実践しています。

多くは、コンビニのレジ横の募金箱に

おつりの一部を入れますが、

この日は、ここに入れました。

Photo_4

大金は入れられませんが、

ちょこっとでも長く続けようと思います。

でもって、今日も載せますよ~↓

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

わざとやってる?

この日は、雨模様。

小雨なら着せずに行きますが、この日はけっこうな雨足。

雨合羽を着て、いざ出陣dash

Photo

なんだか文句言いたげな顔ですね。

歩いている間に、何回もブルブルっとやるもんだから、

どんどんはだけて、着てる意味、ないじゃんsign03状態に・・・sweat01

ひょとして、わざとやってるのかsign02

この~、策士め~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

キンモクセイのかほり

今、街中にキンモクセイの香りがあふれています。

Pa173097

人の記憶は、風景や音、そして香りとセットで、

心にとどまることが多いように感じます。

私は、キンモクセイの香りをかぐと、

いつかの秋の日を思い出します。

ほろ苦いどころではない、苦い苦い思い出。

ようやく、胸がつぶれるような痛みを伴わずに、

チクリとする程度で、その事を思い出せるようになりました。



あ~ぁ、せっかく忘れてたのにな~。

またしばらく思い出しっぱなしだわー。


でも、きっと誰にでもあるのでしょうね。

忘れたいけど、本当は忘れちゃいけない、苦い思い出が。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

世界的に有名なビル

すでにご存じの人には、何を今頃、、、という話なのですが、

去年、イギリスの有名な旅行雑誌か何かで、

日本のある建造物が、「世界を代表する20の建造物」のひとつとして取り上げられ、

それ以降、海外からの観光客が急増しているらしいです。

このことを、ブログに書こうと思っていたのに、

すっかり忘れていました。

パルテノン神殿やタージ・マハル(インド)、

サグラダ・ファミリア(スペイン)などと並んで、

ベスト20入りを果たしたとあっては、

そりゃぁ、諸外国からわんさか来るわなぁ・・・です。

個人的に、とても好きな建物ですが、

その並びでいいのか!?・・・という気もします。


ある秋晴れの朝、その建造物をカメラに納め、

そのことを思い出しました。

Pa073061_2

梅田のスカイビルです。

完成した当初は、衝撃的でした。

かっこよさに見惚れましたね~。

久々に、このビルのてっぺんにある空中庭園に行ってみたくなりました。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************
...

| | コメント (2)

2年越しの願望 叶う

私のことではありません。

夫の願望です。

2年くらい前から、

新聞広告やテレビのCMで、これを見るたびに、

「うーん、一回頼んでみようかな~。」と言っているのは知っていました。

夫も、50歳を越え、ここ数年、身体の衰えを痛感している様子。

40代半ばくらいまでは、

月から金曜まで働いて、金曜の夜は飲み会に行って、

それでも、土曜日は朝からギターの練習に余念がありませんでした。

茶々を連れてお出かけも平気でした。

それが、ここ2~3年は、土曜日はぐったりしています。

土曜日は完全休息日にしないと、復活できない感じです。

で、冒頭のあるモノを試してみようか、、、という気持ちになったようです。

ですが、言うばっかりで、一向に注文しません。

2年間も、、、です。

そうなんです、夫はそういうタイプの人なんです。

慎重でもあり、ちょっとの手間が面倒なんです。

思い立ったら、たちまち動いてしまう私とは真逆の人。


「えぇ~い、四の五の言わずに、さっさと注文せんかぃdash」と、

辛抱を切らして、ついに注文しました、私が・・・。

サプライズ的に、夫に見せたら、

なんだかとっても嬉しそうでした。

こんなに喜ぶのなら、

もっと早くに注文してあげれば良かったなぁ。

それは何かと聞かれたら、、、これですよ、これ↓happy01

Photo

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

ギターの練習も、日曜がメインになってます。

| | コメント (4)

秋晴れでごきげん♪

気持ちのいい秋晴れが続いています。

散歩コースの途中にある、お気に入りの場所からの眺め。

Pa073062

六甲のお山もご機嫌さんです。

茶々も、この通り、超ご機嫌さんですheart04

Pa173093

Pa173095

日差しがきつくて、気を抜くと日焼けしそうです。

今ぐらいの気候が、一番過ごしやすいと思うんだけど、

茶々にとっては、もう少し気温が低い方がいいのかな。


あぁ、旅に出たいなー。

そんなことを思わせる、秋の空です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

柘榴の思い出

散歩コースの途中で、

柘榴(ザクロ)が実っているのを見つけました。

Photo


Photo_2


割れて、中の粒々の実がのぞいています。

それを見ると、梅干しの時ほどではありませんが、

唾が出てきます。

ザクロ、子供の時に食べて以来、

もう何十年も食べていません。

それでも、実がプチッとはじける感触とか、

ほろずっぱい味とか、はっきり覚えています。

ザクロを見ると、優しかった父方の祖母を思い出します。

子供の頃、この時期に祖母宅に遊びに行くと、

お隣の庭にあるザクロの木が、塀からはみ出していて、

たわわに実ったザクロを、祖母が取ってくれました。

いくらでも食べてくれと、お隣さんが言ってくれてたようです。

そのザクロを頬張りながら、祖母と二人、川辺を歩いたり、

川に石を投げたりして、何気ない時間を過ごしたものです。

今でもあのザクロの木はあるのかな。

今度、お墓まいりに行ったら確かめてこようっと。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

魚 大好き♪

茶々のご飯を作っていると、背後に気配を感じました。

あら、いつの間に・・・、

瞬間移動かと思うほど、音もなく現れます。

Photo


ピンポーーーン、当たりsign03 今日はお魚さんを頂きますよ。

はいはい、少しあげましょ。

Photo_2

こりゃ、あげすぎたかも。。。

相変わらず甘々なお母しゃんです。

その分、晩ごはんの魚は少な目でした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

おいしそう~♪

うーん、 美味しそうです~shine






Photo

これは、市役所のロビーで開催されている絵画展の絵です。

年中、何らかの展示があり、

市役所に行けば必ず立ち寄ります。

絵心皆無の私は、こんなふうに描ける人が羨ましいです。

クループ展が多いのですが、個人でもできるので、

いつかこの場を借りて写真展をやりたいなぁ~と、

秘かに企てていますsmile

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

あっ、テレビに出てる人!

先日、関西ではちょっと有名かも?という人に出会ったんです。

たまたま電車内で隣に乗り合わせるという嬉しい偶然。

こ、このお人は、もしや、もしや・・・

Photo


おわかりですか?

ダジャレ大好き・気象予報士の片平さんです。

8チャンネル(関西テレビ)の夕方のニュース・アンカーの、

天気予報コーナー担当です。

毎日、わかりやすい天気の解説と、

時々出る微妙なダジャレを楽しみにしています。



隣の人が片平さんだと気づいて、

迷ったのですが、思い切って声をかけました。

電車内なので、ささやくほどの小声で

「片平さんですか?」と。

すると、やはり超小声で「はい。」とのお返事。

私:「毎日、天気予報とダジャレ、楽しみにしています。」

片平さん:「ありがとうございます。

       そう言ってもらえると何よりです。」

私:「今日のような日は、予報が難しいですね。」

片平さん:「そうなんです。雨雲がもう少し

       大阪市内までかかってくると思ったのですが、

       兵庫県で止まってしまいました。スミマセン。」

私:「いえいえ happy01 」

この日、大阪でもにわか雨があるでしょう、、、という予報だったのですが、結局、降らなかったのです。

写メ撮影も、快諾してくれ、電車の中なのに、「はい、チーズ」

周りの人が、不思議そうに私たちを見ていました。



いやぁ、こんなこともあるのですね。

さっそく夫と娘に自慢メールを送信。

夕方、茶々の散歩で出会ったワン友にも、

こそっと見せびらかしました~happy02

いやぁ~、何だかとってもHAPPYでした。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

台風が来る! 2

※本日、二回目の更新です

台風が接近中ではありますが、

まだ雨も降ってないし、風もたいしたことがないので、

お昼ごはんは、外で食べることにしました。

家から車で10分ほどの所にあるファミレスのガストがお気に入りです。

お値段はお手頃なのに、

旬の物を使った魅力的なメニューが多く、

けっこう美味しいのです。

なので、二か月に一回くらいの割で、食べに行ってます。

いつもお昼前に入りますが、店内はけっこう混んでいます。

やっぱりファミレスの割には美味しいのだと思います。

まぁ、夫も私も、味にはうるさくない、というか、なんと言うか。。。

私などは、誰かが作ってくれたというだけで、

ありがたく、美味しくいただけます。

よく、給食や病院食はまずくて食べられなかった、、、

という話を耳にしますが、夫も私も、それを聞いて

「ウッソーーーsign02どっちも美味しかったよね~note」という口です。


私が今日食べたのはこれ。

松茸と九条ネギの十三穀米オムライスです。

Photo


九条ネギがシャキシャキしてて、松茸の香りも豊かで、

とっても美味しかったですnote

夫は、お肉がいっぱいのメニューを注文し、

ものすごいスピードで平らげてしまい、

写真を撮り損ねましたsweat01

晩ごはんにサラダを作らなくてもいいように(せこっ)、

サラダバーの野菜も山盛り食べましたよ~。

夫は、ビールも飲んでご機嫌さんです。

お店を出た頃から、雨粒が落ちてきました。



夕方は、散歩に行けそうにないので、

今の内にオシッコ散歩に行っておくか、、、ってことで、

帰宅後、茶々と散歩にGodash

茶々、台風が来るんだよ、

Photo_2

ううん、そっちは東だから、反対の方から来るよ、きっと。

今のうちに、いっぱいチッコをしておこうね。

あっ、いつも自転車と併走しているワンコがいるよ。

何と何のミックスかな?

足が長くて、とってもスマートです。

Photo_3

あのね、そういう問題じゃないんだよ。

自転車と並んで走っているこの子に対しては、

火がついたように吠える茶々ですが、今日は大丈夫。

そう、茶々は、自転車併走犬がなぜか許せないのですsweat01



さぁ、腹ごしらえも万端、茶々の散歩も済ませたし、

台風よ、どこからでもかかってこいsign03

うそうそ、どうかお手柔らかに・・・。

うちの屋根を飛ばさないで~~~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

台風が来る!

嵐の前の静けさってやつか。。。

台風が接近中だなんて、ウソみたい。

でも、今日の夕方からは、JRも止まるし、

夜には最接近の予報だ。

ここ数年、たくさんの台風が発生しては、

日本列島をかすめて通り過ぎて行った。

でも、大阪直撃は不思議なことになかった。

「台風、たいしたことなくて、良かったね~」だったのだ。

でも、今回はそうはいかなさそうだ。


日本各地で、大変な被害が出ませんように。

近所の小さな川があふれませんように。

我が家の屋根が吹っ飛びませんよーーーにhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

凸凹道を行こう♪

茶々の散歩で、心がけていることが二つあります。

ひとつは、できる限り、ボールやディスクで思いっきり遊ぶこと。

P2170102


もうひとつは、散歩コースの途中のどこかで、

可能な限り土の道を歩くこと、、、です。

Photo

このコースは、ちょっとした山道気分が味わえて、

私も茶々もテンションがupupup

茶々ったら、とっても嬉しそうですheart04

Photo_2


ここは、駅前の公園の一角、

車道とホール前の煉瓦道に挟まれた小さな小さな森。

それでも四季折々の美しさがあり、ホッとできる空間です。

アスファルトの道だけでなく、こういう凸凹道を歩くことで、

茶々も喜ぶし、様々な刺激が足裏から伝わって、

健康増進につながるような気がするから。。。



大阪中心部に近い割に、緑が多い我が街が大好きです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

夕暮れ時はワンダフル

夕暮れ時に、茶々と散歩をしていると、

美しい光景に出会えます。

Pa073065

キレイな月が出ています。

もっと寄ってみましょう。

Pa073066


さらに、もっと寄ってみましょう。

Pa073068

これは、皆既月食の前日のお月さまです。




そしてこれは昨日のこと、夕焼け空に見惚れました。

2012_10_10

2014_10_10


一日の終わりに、

こんなキレイな光景を見ることができて嬉しいな。

それも、みーんな茶々のおかげだね、ありがとねnote

Photo_3

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

安眠妨害者?

眠るには良い季節になりました。

朝の散歩に誘っても、この通り、なかなか起き上がりません。

よほど気持ちいいのでしょう。

なんだか迷惑がられてる気さえしてきます。

Photo


ほらほら、早く行こうよ~。

今日もいい天気だよ、早く行かないと暑くなるよ。

Photo_2


やれやれ、、、。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

お寺のお言葉

Photo_3


わぁ~、上手いこと言うなぁshine

でも、つまづいたことで、それが宝であることに気づけたら、

それはそれで、意味があるってもんだわねぇ。

散歩コースにある、お寺の掲示板のお言葉、

毎回、唸らせてくれる。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

真っ黒け~

相変わらず、週一のペースで、

大型犬・アンディーブと散歩しています。

今日も会いに行ってきました。

141008_113401


顔が真っ黒けだぞ、アンディーブhappy02

意外と可愛いつぶらな瞳が、どこにあるんだか・・・。

朝晩は寒いくらいですが、日中は動けばまだまだ汗ばみます。

「今夜は皆既月食なんだぞ、

 どんな色のお月さまが見えるかな」

などと、話しかけつつ、

本日はちょっと短め、20分ほど歩きました。

暑さに超弱いアンディーブ、

真夏のころに比べれば、ずいぶんスタスタ歩きますが、

それでも、散歩から帰ると、やっぱりこんな感じ。

Photo

また来週も来るからね~。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

覚悟の上でのカレーうどん

どういうことかと言うと、、、

刺激物であるカレーを食べると、

持病の皮膚炎が悪化する可能性が大なので、

カレーを食べる時は、

それを覚悟で食べなければならないっちゅう話。

特に質の悪い脂を使った、業務用の缶詰入りのカレーなんぞ食べた時にゃぁ、悲惨なことになる。

まず、ご腸内の皆様が出払ってしまう。

そして、痒み&炎症も強くなる。

なので、覚悟の上で食べるカレーも、厳選したものになる。

安心して食べれられて、肌の悪化も少なくて済むのがこれ。

Photo

原材料はこんな感じ↓ 余計なものが一切入っていない。

Photo_2

先日、もう我慢の限界sign03ってことで、

10か月ぶりにカレーうどんを食べた。

め・ちゃ・く・ちゃ 美味しかった~note

冷凍うどんをゆでて、丼に入れ、

うどんのつゆを通常の3分の1程度入れ、

その上に、さっきのレトルトカレーをかける。

この、つゆを少し入れるのが美味しいカレーうどんの秘訣。

カレーだけでは、何か物足りないのだ。

うどん屋の名物カレーうどんに負けるとも劣らない一品のできあがり。

うどんがなくなった後は、ご飯を入れれば2度美味しいnote

心配したけど、大して痒くならなくてホッとした。

本当は週に一度くらい食べたい大好きなカレーうどん。

次はいつ頃食べようかなー。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

わーい、太った!

ん?顔が丸くなったかも。。。

今朝、鏡を見てそう感じた。

そうだ、久々に体重を量ってみようsign01

わぉ、49.3kgもあるよhappy02 体脂肪率は22.5%sign03

かなり食べてるのに、48.5kg以上にはなれなかったし、

体脂肪率は20%台に乗ることはなかった。

最近の暴飲暴食が功を奏したようだ。

って、おいおい、それでええんかぃ!?

うーん、暴飲暴食は良くない、、、かな。

今の所、肌の調子は落ちてないけど、

このまま食べ過ぎが続くと、きっと調子が悪くなるだろう。

ゆえに、そろそろ暴走する食欲を律さないと。

そうすると、すぐに体重も、元に戻ってしまうだろうな。

バランスよく、適量を食べて、なおかつ太れる。

それが理想なんだけど、具体的な方法が分かない。

もともと食べても太らない体質で、代謝が良いので、

ちょっとやそっとじゃ太れないのだ。

う~む。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (1)

今夜は鮭

我が家の3人+1匹、夕飯はそろって鮭を頂きましたよ~。

私達は軽く塩をふって、茶々の分は塩なしで焼きました。

パリパリの皮が美味しいんですよね。

茶々にも入れてあげました。

Photo


見えませんが、底の方に納豆も入ってます。

緑の物はオクラです。



今日も、あっという間に完食。

「もうないよ。」と声をかけたものの、、、

Photo_2


あちゃー、ばれてるよ。

確かに、茶々の視線の先に、明日の朝ごはんの分があるのです。

かっこいいオスワリをしていると、もらえると信じている茶々。

甘々なお母しゃんは、ひとつまみあげたのでした~happy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

奪ってほしい

Photo_2

茶々が前足で押さえて、大事に守っているのは、

おもちゃのボールです。

守っているようで、実は奪いに来てほしいのです。

テレビに集中したい私と娘、

茶々のキュートな後姿は気になるものの、

しばし放置。

すると・・・

Photo_3

チラッ、チラッとこっちを見ます。

「ふぅ~」と、聞こえよがしにため息をついたりもします。

仕方がないなぁ~と、ボールを奪いにいくときもあれば、

そのまま放っておくこともあります。

そうすると、たいがいその場で寝てしまいます、ふて寝!?

Img_9365_2


茶々は、このピューピュー鳴るボールでしか遊びません。

また新しいのを買いだめしておかないと。

すぐに音が鳴らなくなってしまうので・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

秋刀魚のパスタ

パスタに秋刀魚が入ってるなんて、意外です。

でも、すごーーーーく美味しかったんですnote

Photo


秋刀魚となすのすだちおろし、、、みたいな名前でした。

醤油味と塩味があって、迷いましたが、塩にしました。

お店は、アルバール淡路店です。

ここの、レンコンと引き割り納豆の和風パスタもいけます。

刻んだ海苔とシソの葉がたっぷり乗っていて、風味豊かです。


早くも、食欲の秋全開って感じですcoldsweats01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

赤くない!?

半世紀近く生きてきて、こんな色のこれに初めて出会いました。

赤いのなら毎日のように見ているし、

しょっちゅう利用しています。

今日もお世話になりました。

が、こんな色のはお初ですし、その存在も知りませんでした。

それは何かというと、、、








Photo

速達専用の青いポストですsign03

見たこと、ありますか?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

 

| | コメント (8)

そろってお蕎麦好き

本日茶々は、そばが大好きであることが分かりました。

ちなみに、私も大好きです。

Photo


アレルギーがあると大変なので、まずはほんの少しあげ、

15分位様子を見ました。

大丈夫だったので、もう少しあげました。

Photo_2


私がざるそばをすすっていると、

茶々のつぶらな瞳から、もっと下さいビームが・・・。

お行儀悪いけど、手でつまんで、もう少しあげました。

Photo_3


めちゃくちゃ食べにくそうな様子が、

たまらなく可愛かったですnote

これまで主食は、ごはん、パン、うどん、パスタ、

たまに素麺でしたが、これからはそばもアリですね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »