« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

もう色づいてる

今年は秋の訪れがいつになく早いですね。

公園のケヤキが、もう色づきはじめました。

Photo


一昔前は、10月中に紅葉の見ごろを迎えていた気がします。

それが、今では、11月中旬ならまだ早い方で、

11月下旬とか、12月に入ってやっと、

もみじが真っ赤になるとか、そんな調子ですもんね。

遠い将来、日本から四季がなくなるという話、

何かの間違いであってほしいです。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

静まれ 御嶽山

御嶽山の噴火で、大変な事態になっている。

新聞を読むと、噴火時、たった数秒のことで、

山頂にいた人たちの明暗が分かれたようだ。

山頂に神社があるのだが、その窓を叩き割って、

中に入れた人十数人は何とか助かったが、

入れなかった人たちは、

雨のように降り注ぐ大きな石に打たれ、灰に埋もれ、

熱風にさらされ、次々と動かなくなっていった、、、とある。

P92100501


※この階段を上がった所が山頂。

 信仰の山なので、鳥居や神社がある。



御嶽山には二度登ったことがある。

一度目は、今から15年くらい前に、

夫と、当時小学3年生だった息子と三人で登った。

この登山で、山の魅力に取りつかれた私は、

山登りにはまっていったのだ。

2度目は、2010年の夏の終わりの、ちょうど今頃だった。

この時は夫と二人。

下界より一足先に色づき始めた山肌の木々が美しかった。

御嶽山の登山道は、天気が良ければ最高の散歩道だ。

南北東西の名だたる山々が見渡せ、これぞまさに大パノラマ。

3000mを超える山だが、初心者でも、

子供でも登れるところも人気なのだろう。

冬場、スキーで訪れたことがある人も多いのではないだろうか。

P92100411

御嶽山は、

私を素晴らしい山の世界にいざなってっくれた原点の山。

そして、家族の思い出が詰まった忘れがたい山。

私達が登った時も、9合目あたりにある地獄谷からは、

かすかな煙が上がり、硫黄の匂いが立ち込めていた。

なるほど活火山なんだなぁ~と思ったが、

突然噴火することなど想定外、なんの準備もしていなかった。

今回巻き込まれた人たちも同じだろう。

不明の方々が、少しでも早くご家族のもとに帰れますように。

けがをされた方々の、身体と心の傷が、

一日も早く癒されますように。

そう祈ることしかできない。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (3)

何人分やねん!?

今日は、昼前からおやつ時まで所用で出かけていました。

で、晩ごはんに、夫がおにぎりとみそ汁を作ってくれました。

夫のおにぎりは、握り加減が絶妙で、塩加減もちょうどよく、

とっても美味しいのですnote

我が家では、おにぎりと言えば、夫が握るもの。

娘は、「そろそろ、オトンのおにぎりが食べたいな。」と言うくらいです。

今日も美味しく頂きました。


問題はみそ汁です。

家にある鍋の中で、一番大きな鍋の8分目まで、

なみなみみそ汁が・・・。

こ、これ、何人分sign02 何日分sign02

うちは相撲部屋かsign02

しかも、具はじゃがいもオンリー。

ちょっと淋しいいので、ワカメをもどして、ネギを刻みました。

でも、美味しかったし、とても助かりました。

ちゃんと感謝の言葉を伝えましたよ~。

ごちそうさまでした。

鍋ごと冷蔵庫に入れといて、

明日も、あさっても、しあさっても、

じゃがいものみそ汁だーーーhappy02

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

秋刀魚、さんま~♪

今夜は秋刀魚の塩焼きです。

茶々、美味しそうだねーnote

あっ、まだ食べられないよ、あちゃー、なめちゃったよ。

Photo


一尾丸ごとグリルに入らないので、

不本意ながら半分に切ってます。

さぁ、美味しく焼けたよ。

茶々のは、塩なしだからね。

Photo_2


大好きな皮と目ん玉も入れてあげたよ。

案の定、めっちゃ早食いで、完食。

おかわりまでして、お腹いっぱいね。




私は、今でこそ秋刀魚が大好きですが、

子供時分は嫌いでした。

「これのどこが美味しいのsign02 骨、多いし、食べにくいやんsign01

と、心の中でブーブー言ってました。

欠かせない大根おろしも、子供の頃は嫌いでした。

それが、結婚して、夫のリクエストで、

何年かぶりに秋刀魚を食べてみると、

これが、信じられないくらい美味しいと感じたのだから不思議です。

ちなみに、24歳の娘は、

今でも秋刀魚が好きではありません。

今夜、娘が友達と外食なので、秋刀魚にした次第です。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

足を運ばずにはいられない

誘惑に勝つ自信がないなら、

その場に行かないことだ

その通り、ごもっともでございます。

でも、でも、行ってしまったのです~happy02

阪急百貨店で開催されている九州物産展sign03

平日なのに、かなりの人出でした。

最初からお昼は会場で食べるつもりにしていました。

ウニ飯でーす↓

Photo

豚まんです、ちょっと小さい目なので、2個ペロリ↓

Photo_2


手羽先の唐揚げ、サラダちくわ、

さっぱり豚骨鹿児島ラーメン、ふわ生大福は、

ものすごい行列であきらめました。

えっ?スィーツは食べなかったのかって?

そんなワケ、ないじゃないですか~coldsweats01

写真を撮るのも忘れて、かぶりついてしまいましたよ~。

お決まりのジャージーソフトクリーム、やっぱり美味しいnote

前回、行列のすごさに諦めたお芋団子、

そして、ずっと気になっていたチーズ饅頭もGETsign03

家まで待ちきれなくて、会場横の飲食OKの場所で、

1個ずつ食べちゃいました。

この日のために、ここ1週間は甘い物断ちをしてきたのです。

今日は食べる日ですsign03

あぁ、美味しかったnote

30日までですよ~。

もう一回行ったりして・・・smile

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

食べ納め

スーパーの果物コーナーで、いよいよ品薄になってきました。

そりゃそうですよね、もう9月も終わろうとしているのだから。

夏の間、しょっちゅうは無理だったけど、

時々おいしく頂きました。

これで食べ納めです。

来年も、美味しく食べられますように・・・happy01

Photo

梨に見えるかも、、、ですが、桃でーす。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

一緒にドライブ

この前の日曜日、夕方の散歩は家族そろって車で出かけました。

茶々が大好きな広い公園まで、しばしドライブです。

Photo


娘の膝の上に、ちょこんと座っている茶々の後姿が、

たまらなくキュートですheart04

ギアチェンジしつつ、ハンドルを握っている夫を、

不思議そうに見ています。

(我が家はマニュアル車です)

Photo_2

茶々は、本当は車が苦手です。

自分からは絶対に車内に入ろうとしないので、

いつも抱っこして乗り込みます。

それに、乗っている間に、毛がごっそり抜けます。

これは、動物病院でも同じで、私たちの服もズボンも、

毛だらけになります。

ストレスがかかると、毛穴がゆるむのでしょうか???

遠出する時はゲージに入れますが、

走り始めてしばらくはキュンキュン鳴きます。

近場の時は、膝の上です。

膝の上だと安心するのか、お利口さんです。

茶々の中で、「車で出かける=楽しい散歩」となれば、

ストレスを感じずにすむのかな。

ドライブや散歩には良い季節になってきました。

これからはちょこちょこ出かけるとするか。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

笑いの宝庫? 

兵庫県議会のことですよ。

何回見ても大笑いできる、野々村元議員の記者会見。

今でもちょこちょこニュースに登場してますよね。

号泣しながら、独特の語り口で釈明するシーン、

大真面目な顔で、

集音器のように手を両耳に当てるシーンや目をこするシーン。

どんなに気持ちがふさいでいても、一瞬で笑顔になれそう。




昨夜、さらに疾走する議員さんが登場しました。

兵庫県議会の政務活動費に不自然な支出があったとして、

詐欺と虚偽公文書作成・同行使の疑いで刑事告発されている

同県議の岩谷英雄氏のことです。

直撃取材を試みる報道陣から逃げる!逃げる!

廊下や非常階段を、老体にムチ打って、走るdash 走るdash

本人は必死なんだけど、なんだか大人の鬼ごっこみたいで、

やっぱり笑ってしまいました。

結局、建物の外に出たところで力尽きて報道陣に囲まれ、

自分は何も知らぬ、存ぜぬとぬかしておりました。

やれやれ、これも氷山の一角なのかな。

きちんと、真面目に仕事しようぜ、まったく~punch

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

甘くてもいいのだ

甘やかしてるかなぁ、、、と思いつつ、娘のお弁当を作っている。

Photo

作ると言っても、朝、一から作っているわけじゃない。

前日の晩ごはんの支度と同時進行。

つまり、晩ごはんのおかずが、

そのまま次の日のお弁当になるという、よくあるパターン。

しかも、晩ごはんができた時点で、お弁当箱に詰めてしまう。

そして、翌朝まで冷蔵庫で眠ってる。

朝は、ご飯を入れるだけ。

今年は涼しいから、これでも大丈夫かなと。

ただ、暑さが落ち着いた頃の方が食中毒が発生しやすいと聞く。

油断しちゃうのかな。

なので、手や調理器具を清潔に保つことには、

充分留意しているつもりだ。


娘は、

「おかずをお皿にとっておいてくれたら、

 朝、自分でお弁当箱に詰めるよ」

と言うのだけれど、

大した手間ではないし、ついでなので、ついやってしまう。


ただ、、、こう思ってしまうのだ。

娘は近い将来、一人暮らしを希望している。

あとどれくらい一緒に暮らせるか。。。

そして、私が娘にしてあげられることは、もうそう多くはない。

だったら、お弁当くらい作ってあげたい、、、と。


とまぁ、甘い母親だけど、ま、いいかhappy01

Photo_2

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (8)

母娘でランチ

美味しいピザが食べたいという娘のリクエストに答えて、

今日のお昼は、イタリアンレストラン・girasole(ジーラソーレ)に行きました。

知らなかったのですが、下の看板の通り、

ここのピザは「ナポリピッツァ職人世界選手権」で準優勝したのだとか。

Photo_2


うーん、期待できそうnote

これがその世界2位のピザ・マルゲリータです。

Photo_3

期待を裏切らず、とっても美味しかったです。

チーズ感たっぷりで、もちもちしてました。

前後しますが、こちらは前菜です。

Photo_4


そして、私が注文したパスタ2種盛りです。

Photo_5



パスタの味は普通でした。


こんなふうに、親子や家族でランチを食べることは、

都会に住んでいると、そう珍しい事ではないと思います。

が、私自身は母とランチなんて、一度も経験なしです。

というか、私が育った町には、

それができるお店など皆無でしたから。。。

喫茶店はありましたが、お昼のメニューと言えば、

カレーライスか、フライ物の定食ぐらいでした。

今はオシャレなフレンチやイタリアンのお店が、

ちらほらできているようですが・・・。



今日のようなお店に母を連れて来てあげたいな。

でも、きっと目をパチクリパリクリさせること、間違いなーしだわ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

こんがらがってほい!

眠っている茶々の足が、不思議なことになってます。

Photo_2


もう少し寄ってみましょう。

Photo_3



ピーンと伸ばした両後ろ足に、右前脚を引っかけてますね。

よくまぁ、こんな格好で眠れるものだわ。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

今でも乗れるかな

朝の散歩でいつもの公園を訪れると、

ミニグランドが賑やかなことになってました。

Photo_3


保育園児さんたちの竹馬軍団が一斉に練習を始めました。

今日は、他でボール遊びしようね。



竹馬か~、懐かしいなぁー。

子供の頃、足を乗せる所が、

地面から50cmくらいの竹馬に乗ったりしてましたね~。

竹馬を前のめりに倒さなきゃいけないのが、

最初ちょっと怖いんですよね。

でも、始めの1~3歩がスムーズに出ると、もうこっちのもの。

あとはテンポよく、気持ちよく、いくらでも歩けたものです。

親指と人差し指の間が痛くなっても、

止めずに遊んでましたね~。

今でもできるかな・・・。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (6)

同伴出勤?

今朝は、出勤する娘と同じ時刻に散歩に出ることになりました。

Photo

いやいや、違うって、一緒に歩けるのは駅までだよ。

この後、駅の改札でお姉たんに「行ってらっしゃい」をして、

いつもの散歩コースを行きました。


娘のS子、英語での営業トーク、見積書作成など、

頑張っているようです。

茶々、陰ながら応援しようね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

焼肉丼でお祝い

Photo

我が家の末っ子・柴犬の茶々が、

本日、めでたく9歳になりました。

今年は焼肉丼でお祝いです。

人なら52歳くらいです。

去年は、私とおない年でしたが、追い越されてしまいました。

9年経てば、人間の赤ちゃんなら小学3年生くらいになります。

それだけの歳月を茶々と過ごしてきたなんて、、、

振り返ればあっという間でした。

これからも、茶々との時間を大切に、

一緒に年をとって行こうと思います。

茶々、よろしくね。

P9173010

Photo_2


トッピングは、ミニトマトとブロッコリーのスプラウト。

煮汁には、ズッキーニ、大根、ニンジンが入っています。

あっという間に完食です。

誰も取らないから、もっとゆっくり食べればいいのに。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (0)

いい味出てる?

うちの夫、50歳を過ぎ、ますますいい味が出てきたようです。

今まさに旬を迎えようとしている秋刀魚のごとく脂ものりのり。

お嬢ちゃんにもモテモテです。







Photo



ものすごい勢いで、そこらじゅう舐めまくってますhappy02

そう言えば、茶々も、夫の肘の内側を、

一心不乱で舐めることがあります。

脂ギッシュな体質ゆえ、犬に好まれるのでしょうね。

140915_1302030001


昨日も登場した盲導犬の卵ちゃんです。

こちらのお宅まで、夫が車で送ってくれたのですが、

到着の際、玄関先で少しの時間、夫もこの子とふれあいました。

大の犬好きなので、それはそれは喜んでおりました~happy01

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

盲導犬の卵ちゃん

P9152981

なんて可愛いの~heart04

生後3ヶ月のラブラドールの女の子(名前は載せることができません)。

将来、盲導犬になるかも、、、なんですって。

P9152968

アンディーブもそうでしたが、この子も、足が大きいです。

大きくなるのね~heart01


こちらのお宅には、

今年の5月上旬まで秋田犬のユキちゃんがいました。

5年位前に、犬の手作りごはんのお話をさせて頂いたことがきっかけで、お付き合いが始まりました。

残念なことに、ユキちゃんは虹の橋へと旅立ってしまいました。

あれから3ヶ月以上経ち、犬がいない暮らしは淋しい、

でも、まだ次の子を、、、という気持ちにはなれないってことで、

この度、パピーウォーカーになることを決められたそうです。

P9152975

生えたばかりの犬歯は、まるでフォークの先のごとく鋭く、

甘噛みは容赦なくて、私も娘も、何度も「イタタタ・・No!No!」と言う羽目に。

(注意する時は「No」と決まっているそうです)

ついつい「アカン!」って言ってしまう、、、と飼い主さん(笑)。

こんなに小さいのに、テーブルの上に、どんなに美味しそうな物があっても、欲しがりません。

それに、ソファにも乗りません。

オシッコだって、ほらこの通り、ちゃんとシートにできます。

P9152979

そんなふうに、きちんとしつけられた状態で引き継ぐのだそうです。

P9152982

来年の9月までの一年間、人が大好きな犬になるように、

めいっぱいの愛情を注いで、育てるわけです。

別れの時は辛いだろうな、、、でも、自分の育てた犬が、

目が見えない人のために大いに役立つと思うと、

こんな嬉しいことはないですね。

と同時に、とても大切な役割を担っているのですね。

ただ、候補犬がみんな盲導犬になれるわけではなく、

最終的には、たったの3割だそうです。

P9152989


このところの私は、帯状疱疹ができたり、季節の変わり目で、

持病がやや悪化ぎみだったりで、凹みがちでしたが、

今日は、この子のおかげで、幸せホルモンがジャンジャン出て、とてもHAPPYな気持ちになれました。

P9152966_2



P9152987


やわらかで、温かいこの子の肌の感触が、

今でもしっかり、この手に残っています。

ゆっくり大きくなってね。

また会おうね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ドキドキの発表会

私が出るわけじゃないのですよ。

もう十数年にわたって、クラシックギターを習っていてる夫です。

年に数回、発表会があります。

場所は、阪急宝塚線 清荒神駅そばのベガホール。

このホール、素敵なんですよね~。

Photo

※写真の人物は、夫ではありません

パイプオルガンの両サイドにはステンドグラスがshine

夫が言うには、このホールは、音の響き方が良いらしいです。

こんな素晴らしいホールで演奏できるなんて、

幸せな事ですね。


いよいよ出番という時には、

夫の緊張が伝わってくるようで、

私までドキドキしちゃいます。


緊張のせいか、なかなか家で弾くようにはいかないみたい。

でもまぁ、今回は割と納得のいく演奏だったようです。


いつか、このホールのパイプオルガンを聴いてみたいなー。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

部屋番犬?

休日前夜の娘は夜更かしです。

午前1時過ぎ、お風呂からあがってくると・・・

Photo


茶々が隙間から覗いておったそうな。

娘:「そんな所で何してんの?」

Photo_2


うふふ、そうなんです、茶々の向こう側には、

グースカ眠っている私がいるのです。

朝になって、娘がこれらの画像を見せてくれました。

娘が言うには、

「まるで、オカンの事を守ってるかのようだったで。」

なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。

ありがと、茶々。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************



 

| | コメント (2)

さららる皮膚トラブル

持病のアトピー&ステロイド皮膚炎だけで手一杯なのに、

このたび帯状疱疹ができてしまったbearing

腰のあたりなので、鏡を使ってもよく見えず、

娘にカメラでマクロ撮影してもらったら、

むむむ、これはヤバイかも・・・ってことで、

今日、病院に行ったら、やっぱり帯状疱疹だった。

ヘルペスより、ちょっと手ごわくて、広がると厄介な奴。

ピリピリと痛いってのが常識だけど、私は不思議と痛くない。

それだけでもラッキーと思うことにしよう。


ヘルペスでも帯状疱疹でも、

疲れていて体力が落ちた時に発症するもの。

疲れているのか私!?

自覚がないってのがが問題なんだよね。

運動、頑張りすぎちゃったかな・・・。

(そうそう、連続縄跳びの記録、528回まで伸びましたscissors

夏の疲れも重なったのかな。

しばらくはおとなしくしていよう。

これ以上、広がりませんように。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (5)

ふれあいタイム

Photo


散歩の途中で太郎君と会いました。

太郎くんは、ラブラドールとビーグルのミックス犬です。

前から来る北海道犬2頭をじっと見つめる二匹。

並んだ頭があんまり可愛いので、一枚撮りました。

今度はケンシロウ君がやって来ました。

名前の由来は、「オマエはもう死んでいる」で有名な、

漫画の主人公です。

Photo_2

茶々との散歩で楽しい事は色々ありますが、

こんなふうに、よその犬たちと触れ合える時間が、

なにより楽しみな私です。

茶々の顔が見えないと苦情が来そうなので、

ピカピカの笑顔の一枚を最後に。

P5122725

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************










| | コメント (2)

美しさ 際立つ

なにをどう取り繕っても、私の事ではありません。

ドラマ「若者たち」に出演している長澤まさみさんです。

これほど美しい彼女を見たことがありません。


これまで彼女が多く演じてきたのは、

元気で、明るくて、可愛い女性だったように記憶しています。

確かに、そういう役もきれいなのですが、

どう言えばいいのか、、、

あの、はじけるような笑顔が、わざとらしく感じる時もあって、

美しさがぼやけてしまうような気がしていました。

でも、今回演じている屋代多香子は、

陰があって、寡黙で、そっけなくて、ぶっきらぼうで、

笑顔なんて見たことない、

でも実は繊細で、ガラスのような女性なんです(私の勝手な印象です)。

服装は、農業の作業着やつなぎのズボンなど、

飾り気のないシンプルなものばかりです。

髪は後ろでひとつに束ね、

乗っている車は、なんと軽トラックです。

それでも、めちゃくちゃ美しいし、カッコイイのです。

表情がシャープな分、美しさも際立ってます。

今夜も、どんな彼女に会えるのか、ワクワクします。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

うりと月

茶々と散歩していると、いろんなものを見つけます。

茶々にカメラを向けると、その後ろに何やらドデカイ物が・・・。

Photo


むむむ? うり? 

あっ、ひょっとして、これが冬瓜ってやつかsign02

Photo_2


ブロック塀の四角形と比較すれば、

その大きさが分かってもらえるかと。。。

もうすぐ地面に着きそうです。



そして、この日は十五夜お月様、そう、中秋の名月でした。

P9082953


わかりにくいですが、

写真下部がほんのり変色しているのは、

夕焼けに染まった雲です。


真ん丸お月さまに見守られつつ、茶々と楽しく歩きました。



そうそう、錦織君、残念sign01でも、2位ってスゴイshine

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

天狗じゃないよ

デング熱の感染者数、増えてきましたね。

命にかかわる病気でないことが、不幸中の幸いですね。

私:「天狗(てんぐ)熱だと思ってる人、 

   結構いるんじゃないかな。」

夫:「へっ?違うの!?」

私: coldsweats02

あちゃー、こんな身近にも一人いたよsmile

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

ライオンと散歩?

Photo


すっかりお馴染み(そうでもない?)、

ブルマスティフのアンディーブです。

今日は日曜日、久しぶりに夫も一緒に会いに行きました。

本日のミッションは、フィラリアの薬を飲ませること。

Photo_2


こ、こわいぞ、アンディーブ、

眉間にシワ、寄ってるし(いつもか?)

こう見えて、優しいヤツなんですけどね。

食べやすくクッキーテイストになっている薬です。

これを一度に2個食べます。

茶々のと比較すると、こんな感じです。

Photo_3


体重が7.5kgの茶々のは、お肉味で一度に一個です。



アンディーブの飼い主さん、片付けが苦手な人で、

いろんな物を行方不明にしちゃうんですsweat01

狂犬病の予防接種を受けました、の札も、

府に登録した時にもらう鑑札も、

捨ててはいないそうですが、どこかに行ってしまいましたsweat02

ついに、先月はフィラリアの薬とノミ・ダニ退治の薬まで・・・。

なので、さしでがましい話ですが、

今月から、フィラリアの薬は、私が預かって、

月に一度飲ませることになりました。

まぁね、病院にもらいに行くのも私ですから、ついでです。

あっという間に平らげました。

せっかく来たので、散歩に行こうねdash

Photo_4


ホントだわ、私、猫背ですね、いかん、いかん。

夫がボソッと言いました。

「後ろから見たら、雌ライオンと歩いてるみたいや。」

ライオンって、、、coldsweats01



アンディーブの所から帰ってきて、茶々を見ると、、、

「お前はちっちゃいのぉ~」となるのであります。

Photo_5

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

一緒に爆睡

い、いかんsign01 爆睡してしまったsweat01

2時過ぎまでは覚えている。

脚がピクッととして、ハッと目覚めたら4時20分。

読んでいた単行本は、足元に落っこちてる。

誰か、起こしてよ~って、

今日の午後は、娘も夫も外出中で、

茶々しかいないんだった。

その茶々も、爆睡中。

Photo


目覚めスッキリ、頭もスッキリ。


5時過ぎから雨の予報だったので、大急ぎで散歩に。

帰宅して、家の鍵を開けている時に、雨粒が落ちてきた。

ぎりぎりセーフだね。



さて、今夜眠れるかどうか。。。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

徒然なるままにひぐらし・・・

今朝、今年初めてつくつくぼーしの声が耳に届いた。

ひょっとしたら、少し前からすでに鳴いていたのかもしれない。

Photo


ふと、ひぐらしや清流に住むカジカガエルの鳴き声を懐かしく思い出した。

また聞きたいな。

こんな街に住んでたんじゃ、無理な話だけど。。。



お昼は、4つ先の駅まで、買い物に出かけた。

Photo_2

もうハロウィン一色sign01

気が早やすぎやしませんか?

そう言えば、郵便局の年賀状の予約開始日も、

年々早まってる。




お昼過ぎ、やっと太陽が顔を出す。

このところ、湿っぽい天気続きだったので、

茶々はさっそく陽だまりの中へ。

Photo_3

もっとカーテンを開けてあげようね。




そうそう、連続縄跳び記録、久々に更新して467回。

5日くらい要した。

跳び終わった後は、息も絶え絶え。

次に更新できるのはいつになるやら・・・。





社会人一年生の娘、今日で一週間が過ぎた。

頑張っているようだ。

これからも、茶々と一緒に応援するとしよう。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

WANDAふるなテイスト

今朝の散歩のお供はこれ。

Photo

「WANDA 金の無糖」

ご満足いただけない場合は、返金します!とCMでやってた。

それほどの自信作ってことだろう。

期待しつつ、そっと一口すする。

うん、美味しいぞhappy01

缶コーヒー片手に散歩で、So happyな気分になれる私。

まぁ、ワンカップやビール片手じゃ「おぃおぃ」って感じだけど、

缶コーヒーならいいか。

おかげで家のコーヒーがなかなか減らないや。


化粧品とか、健康食品とか、

「ご納得いただけなければ返金します」ってのが時々あるけど、

実際に返金してもらう人って、どのくらいいるんだろう?


そんなことを考えながら、今日も楽しく歩いたよ。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

あっぱれ18歳!

柴犬友達のリュウ君、今日でめでたく18歳だそうです。

おめでとうhappy01

人なら88歳くらいです。

Photo_2

この写真は、17歳の時のリュウ君です。

最近のリュウ君は、さすがに脚力が弱まってしまって、

散歩も、家の前をちょろっと歩くだけに。

なので、なかなか会えません。

今日は、リュウ君のお母さんに、

街でばったり出会って、リュウ君は元気にしていることと、

今日が誕生日であることを聞きました。

彼女は、初夏の頃、

「この夏を越えられるかしら・・・。」と心配してらっしゃいましたが、みごとに乗り切ってくれたようです。

彼女に、長寿の秘訣を聞いてみたら、

「たくさん歩いたことが良かったんじゃないかな。」と。

15歳くらいまでは、毎日の散歩の時間が、

トータルで3~4時間だったそうです。

これってすごいですよね。

リュウ君もすごいけど、お母さんもすごいsign03

これからも元気なリュウ君でいてくれますように。

茶々、リュウ君に続くよdash

もう少し涼しくなったら、前みたいに、いっぱい歩こうね。

Photo_4

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (2)

おひとつ いかが?

天神橋筋商店街で、面白い物、みっけeye

というか、ネーミングが楽しい。

Photo


読めます?

「家出用バッグ」ですってhappy01

確かに、たっぷり入りそうです。

値段もお手頃。

おひとついかが?

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

雨降り散歩

いつの間にか、蝉の大合唱が鳴りを潜め、

代わりに、草むらからチンチロチンチロと涼しげな音色が。。。

それもそのはず、今日から九月なのですから。

朝からぽつぽつ降り出した雨が、

散歩の支度が整うころには本降りに。

久々にレインコートの出番です。

Photo


固まり気味の茶々、相変わらず何か着るのは苦手です。

それでも、今ではスタスタ歩けるようになりました。

昔は、レインコートを着ると、ちゃんと歩けませんでしたからcoldsweats01

後姿が可愛いなheart04

Photo_2


ただ、雨の日は、

家に帰ろう、帰ろうとするのは相変わらずで、

最短の散歩コースになってしまいます。

ま、たまには短い散歩もいいか、、、ですね。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »