« 毎日食べたい! | トップページ | 可愛いニューフェイス »

台風一過と蝉

各地に大きな爪痕を残して、

台風11号が通り過ぎて行きました。

被害に遭われた方々に、一日も早く、

平穏な日常が戻りますように。。。

東北、北海道で、さらなる被害が出ませんように。



台風が去った今日は、朝から爽やかな暑さの大阪です。

気温はそれほど高くなく、風もあって、過ごしやすいです。

蝉の合唱も戻ってきました。

洗濯物を干しに、ベランダに出ると、

足元にアブラゼミが・・・。

もうすぐ天に召されるのか、あまり元気がありません。

茶々は、相変わらず虫の類が苦手です。

Photo

この後、蝉がもそっと動いたのですが、

茶々ったら、飛びのきました~。



私は、今でも蝉を素手でつかむことはできますが、

年々、躊躇するようになりました。

蝉に触れる瞬間、勇気をふり絞らなければなりません。

触れた瞬間、蝉が大暴れすることが分かっているので、

羽ばたけないように、羽の付け根を指で挟まなければなりません。

若い頃は、えいっ!と、何の気なしにつかめたのに、

今では、恐る恐る、、、です。

こういうことでも、年をとったな~と感じます。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 毎日食べたい! | トップページ | 可愛いニューフェイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  万博公園まで行くとアブラゼミの割合が上がって来るそうな。

 先日のWebニュースで見ましたが、大阪市内では地面が乾燥して硬く、潜る力の弱いアブラゼミの幼虫には不利で、卵が孵化する時期もクマゼミの方が地面に湿り気のある時期で有利とのこと。

 生き物の変化がが何を物語っているのか、もう暫くしたら・・・。

 怖いね~、怖いね~(稲川淳二風に)。

 

投稿: メタボ万歳! | 2014年8月12日 (火) 09時47分

メタボ万歳さんへ

なるほど、地面が硬いのですか。。。

道端でご臨終しているのは、今の所圧倒的にクマゼミが多いわが街です。

投稿: 怜草 | 2014年8月14日 (木) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日食べたい! | トップページ | 可愛いニューフェイス »