« 血がっ! | トップページ | すっかり正常に »

ショックう、副作用?!

数日前から、鏡を見るたび気持ちが沈みます。

いえね、2011年春の激悪化以来、ずっと顔も不調で、

アトピー特有の赤ら顔だったのですが、

数日前から、どす黒くなってきたんですweep

思い当たるのは、広がってきた炎症を食い止めるために服用した抗生剤の副作用です。

やな感じの炎症がジワジワ広がりつつあったので、

処方してもらっていた「ミノマイシン」という抗生剤を1週間飲みました。

飲み始めて4日目ぐらいから、

身体のあちこちの炎症を起こしている部位が黒ずんできました。

最初は「やったー、枯れてきたぞ、しめしめ。」と喜んでいたのですが、そのうち、どうも様子がおかしいな、、、と思い始めました。

ネットで調べてみると、「長期服用の際、高齢者で、まれに手足に色素沈着が出現することがある」と下の方に書いてあるではありませんか!

高齢者?まぁ、もうその部類か・・・。

長期服用って、たったの7日間なんだけどな。。。

手足以外の部位もなんだけどって言うか、

身体中どす黒くなっちゃった~bearing

Photo


これは、枯れてきたというよりは、色素沈着が激しくなったというのが正解のように思います。

Photo_2


手のひらも足首も、それまでは赤かったのですが、

今ではこのとおり、どす黒くなってしまいました。

それでも、手や足はあまり気にならないのですが、

問題は顔です。

顔も鼻とその周囲以外は、

こんなふうにどす黒く変色してしまったんです。sweat02

内服を止めると、徐々に薄れていくとのことですが、

消えるまでには、すごく時間がかかります。

ショックです。。。sweat02 鏡を見るたび悲しい気持ちになります。

2011年から全身アトピー激悪化に加えて、

右股関節変形症、さらに左目白内障、その上、どす黒い顔・・・。

50歳を目前にして、急にあちこちガタが来始めた感じです。

悲しくても、ショックでも、

この体と、この顔で生きていくしかありません。

変えられるのは、未来と自分だけ。

ここはもう、開き直るほかありませんなぁ。

凹むな私、

ビタミCをジャンジャン摂って、笑って生きてくぞーーーーdash

Photo_3

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 血がっ! | トップページ | すっかり正常に »

心と体」カテゴリの記事

コメント

夜分、失礼いたします。
一昨日のK先生の講演会の後、K島さんとお茶しました。その時に薬の話をしていて、K島さんが怜草さんと同じ体験をされたこと話してくれました。

随分前だそうですが、ミノマイシンを飲んだら全身が黒く色素沈着したそうです。それでびっくりして、副作用だとわかったのですぐに止めたそうです。そしたらすぐに色は戻ったということでした。

怜草さんもそんなにかからずに戻るんじゃないかな。ものすごくタイムリーな話だったので、思わず書き込みました。おやすみなさ~い(-_-)zzz

投稿: ブルリ | 2014年8月21日 (木) 00時39分

こんにちは。モモパパです。
体質からくるお薬の副作用。
女性だとちょっと凹んでしまうかもしれませんが何も悪いことをしてるわけじゃ無し。
前向きにいきましょうよ^^。
茶々ちゃんの言うとおりだと思いますヨ。

投稿: モモのパパ | 2014年8月21日 (木) 06時24分

  持病とはこの先永く付き合うしかないと思ってます。

 腐れ縁の悪友みたいなもんですか。

 痛風を患ったお蔭でアルコール摂取量がへったみたいな。

 まぁ、その代り痛み止めを飲む為に3食しっかり食べて、激痛で動けなかったせいで体重は増えましたけどね(汗)。

投稿: メタボ万歳! | 2014年8月21日 (木) 07時49分

ブルリさんへ

講演会、お疲れ様でした。
そうですか、彼女も同じ体験を・・・。
すぐに元の戻ったとのこと、少しホッとしました。
どうもありがとうhappy01

投稿: 怜草 | 2014年8月21日 (木) 13時08分

モモのパパさんへ

そうですね、悪い事をしてる訳じゃないんだから、どんな出で立ちになっても、堂々と胸を張って暮らして行けばいいのですよね。
でも、、、
変顔だと、人と目を合わして話すことができなくなったり、外に出たくなくなったりするのですよ。
その辺は、自分を変えて行かなくちゃ、ですね。

投稿: 怜草 | 2014年8月21日 (木) 13時10分

メタボ万歳さんへ

一病息災という言葉もあるくらいですからね。
ただ、年と共に、一病では済まなくなってきたのが辛い所です。

投稿: 怜草 | 2014年8月21日 (木) 13時11分

そうなのよ。
怜草さんは最近Kさんに会ってないと思うけど
私たちより10歳上で色素沈着もあった人が
どんどん抜けるようにきれいになってるのを見ると
自信持てるよ。

投稿: mayu | 2014年8月22日 (金) 09時05分

mayuさんへ

彼女、それほどまでにキレイになったんやね。
しんどい時期が長かっただけに、
本当に良かったね。
それを聞いて、私も気持ちが明るくなったよ。
ありがとう。

投稿: 怜草 | 2014年8月23日 (土) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血がっ! | トップページ | すっかり正常に »