« イケズな主 | トップページ | ショックう、副作用?! »

血がっ!

血が混じったオシッコが出ました。

私ではありません、茶々です。

事の始まりは、昨日のお昼過ぎでした。

いつもなら、グースカグースカ眠っている茶々が、

そわそわと落ち着きません。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、

まったく眠らないし、私や娘の膝に前足をかけて、

何か訴えてきます。

下痢?ウンチしたいの?

そういう時は、たとえどんなに美味しいおやつでも受け付けないし、涙目になって、すごく切羽詰まった感じになります。

試しにおやつをにあげてみると、ぺロっと食べます。

それに、よーく噛む余裕もあります。

下痢ではないみたいです。

じゃぁ、オシッコしたいの?

いいよ、3階に上がってしておいで(オシッコーシートは3階に設置)。

すると、しばらく後に、ちゃんとシートにオシッコをしました。

んがっ、血が混じってるじゃありませんかsign03

膀胱炎?尿路結石?何だろう???

いずれにしても病院に行かなくちゃdash


病院に向かう途中で出たオシッコを採って持参。

↓これがそうです。

Photo

血の混じった組織片みたいなのが出ています。

それから想像すると、膀胱にできた石が出て、その際に、

尿道壁を傷つけた、、、のかもしれません。

診察の結果、

  • 尿にはたくさんの赤血球が出ていた
  • 細菌は多くなかった
  • 石が1個、出ていた
  • 尿のペーハーが8.3と高値

超音波検査もしてもらったのですが、毛を剃らずに行ったので、

いまいち画像が鮮明ではいものの、

大きな結石などはないもよう。



やはりストラバイト結石による膀胱炎のようです。

抗生剤と止血剤が処方されました。

ご飯は野菜抜きの肉中心メニューに変更です。

以前も時々ペーハーが高くなり、

ストラバイト結晶ができかけたのですが、

肉中心のご飯にするとペーハーが下がり、

結晶が溶けてなくなりました。

今回も、上手くいくといいのですが。。。

一夜明けて本日のオシッコです。

Photo_2


肉眼では、血は確認できません。

お薬が効いてくれたみたいです。

でも、まだ油断はできません。

人間の膀胱炎と同じで、水分をたっぷり摂って、

オシッコを我慢せず(散歩の回数を増やす)、

お薬をしっかり飲んで、早く治そうと思います。

それにしても、いつから具合が悪かったの???

昨日のお昼まで、全くくいつもと変わりなかったし、

オシッコする時、痛そうなそぶりも見せなかったし、

残尿感があるようにも見受けられなかったんですよね。

気づいてあげられなくて、ごめんね、茶々。

これからは、定期的に検尿しようね。

茶々も来月で9歳、人なら50代前半ですから、病気も出てくるね。

Photo_3


血尿を出しつつも、元気いっぱい走り回って、

笑顔の茶々なのでした。

今日は、ほらこの通り、よーく眠っています。

Photo_4

今日は、オシッコにまつわる違和感はないようです。

おまけの一枚↓、昨日、動物病院にて。

Photo_5


混んでいて、待ちくたびれてるトイプーちゃん。

*****************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« イケズな主 | トップページ | ショックう、副作用?! »

心と体」カテゴリの記事

茶々」カテゴリの記事

コメント

  人生初は高校の時部活でしごかれた翌朝、コーラみたいなのが出て親爺に見て貰ったら「血尿」だといわれたけど、その後でなかったので部活は続行しましたが、友人は即退部したなぁ。

 次は仕事を辞める前にトマトジュースみたいなのが出たなぁ。

 食事のバランスも大事なんでしょうねぇ。

 ワン・ニャンは一応肉食目やから野菜抜きメニューですか?

 人間のヴェジタリアンは大丈夫なんかなぁ?

 ストラバイトで検索してもヒトのことは殆ど出てこないとこを見るとあんまり気にする必要もないのかなぁ?

 って、ヴェジタリアンじゃないですが(笑)。

 

投稿: メタボ万歳! | 2014年8月20日 (水) 08時27分

メタボ万歳さんへ

コーラとトマトジュース、重症なのは後者でしょうか・・・
いずれにしても、すさまじい体験ですねshock

私は血尿はまだ未体験です。

分類すると、猫は肉食動物ですが、犬は雑食動物なんです。
なので、猫は犬より、肉や魚が多く必要ですし、野菜は少なくても大丈夫です。
犬は、普段は野菜も肉魚と同じくらいの量を食べますが、食べ過ぎると尿がアルカリ性に傾きすぎて、ストラバイト結晶ができることがあります。幸い、ストラバイト結晶は、ペーハーが下がると溶けて消えます。
だから、しばらく肉中心のごはんにすると、効果があるのです。

逆に、ペーハーが低くなりすぎてできる結晶や結石は、ペーハーを上げても溶けることはなく、こっちの方がやっかいです。
人間の尿路結石も、こっちのタイプなのだと思います(間違ってるかもですが)。

投稿: 怜草 | 2014年8月21日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イケズな主 | トップページ | ショックう、副作用?! »