« 涼しすぎる部屋 | トップページ | めっちゃカワイイ×16 »

新たな病 

あぁ、、、やっぱり白内障だった。

少し前から、左眼が白く霞むようになった。

右眼だけで見ると鮮明に見えるけど、

左眼だけで見ると、もやがかかったみたいに白っぽい。

最初、メガネが汚れているのかと思い、せっせと拭いたが、

そうではなかった。

普段、両眼で見る時も、変な感じ。


白内障は、眼の水晶体が濁る病気だが、

私の場合、濁っている部分は、水晶体全体の、

たったの1%程度だそうだ。

でも、ど真ん中が濁っているので、たったの1%でも、

視界に影響が大きいのだそうだ。

これが、端っこならほとんど影響はないのだが・・・。

水晶体表面側の真ん中が濁るのは、

アトピー性の白内障の特徴なのだそうだ。

顔が痒い時とか、その他の部位の痒みを紛らわすために、

顔を叩いてしまったのが原因らしい。

叩くのが良くない事、知っていたのに、防げなかった。

なんておバカな私。

濁りが自然にとれることはない。

これ以上進まないようにすることが大事。

目薬をせっせと差すことになった。

ショックだけど、なってしまったものは仕方ない。

できることをやるだけだ。

アトピー友達に、白内障経験者、および手術経験者が何人かいる。

また今度、いろいろ話を聞いてみよう。

その時はよろしくです。

******************************************

dollarレッツ・おつりの一部を募金箱にチャリン♪dollar

Banner_02

↑ご訪問ありがとうnote

 ポチッとヨロシクお願いしますhappy01

*******************************************

|

« 涼しすぎる部屋 | トップページ | めっちゃカワイイ×16 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
僕も40代目前にして白内障。
細かい字を読むことが辛くなってきました。
お医者さんに「白内障です。」って言われたときはショックだったな~。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 5日 (火) 06時39分

  父親が手術をしたので、その内にはと覚悟はしてましたが「光視症」の際に検査してもらったところ、未だその兆候はないとかで「ホッ」としたんですが、目の病は辛いですねぇ。

 元々視力はよかったので、光視症に飛蚊症が滅茶苦茶鬱陶しいです。

 幸い乱視も進行中ですが未だ免許証の裏に「眼鏡等」とは書かれてません。

 でも、動体視力はかなり落ちてきてます。

 眼科医に言われた通り「加齢によるもの」と諦めてます。

 そういえば、周りのうるさい親戚連中からも「加齢臭」を指摘されたことは未だありません(笑)。

投稿: メタボ万歳! | 2014年8月 5日 (火) 08時27分

モモのパパさんへ

モモのパパさんも白内障なのですね。
人間、見えることに頼っている部分が大きいので、目の病気には恐れを感じます。

お互い、これ以上進まないよう気を付けましょうね。

投稿: 怜草 | 2014年8月 5日 (火) 15時03分

メタボ万歳さんへ

光視症+飛蚊症だと、どんなふうに見えるんだろう???とにかく大変そうですね。

見えるものに頼っている部分が多いので、白内障はさすがにショックですが、仕方ないです。

メガネなしで過ごせるなんて、素晴らしいですね。
加齢臭もなし、これで虫歯もナシなら完璧かもhappy01

投稿: 怜草 | 2014年8月 5日 (火) 15時07分

わ~、ショックですね。
目薬の効果は?ですが、ルテインとかのサプリはどうかな? 
初期だともしかしたら効果あるかも。先輩はたくさんいると思うけど、もしもの時は聞いてくださいね。

投稿: ブルリ | 2014年8月 5日 (火) 21時56分

ブルリさんへ

そうですね、サプリという手もありますね。

日によって、霞みの程度がまちまちなんですが、こんなものですか?
昨日はひどかったけど、今日はまし、、、みたいな。

投稿: 怜草 | 2014年8月 6日 (水) 19時15分

うん、そうですね。日によって多少違ったと思います。不思議ですが…。

投稿: ブルリ | 2014年8月 7日 (木) 16時44分

ブルリさんへ

お返事、ありがとう。

そうなんですね、気象の影響もあるように感じます。

投稿: 怜草 | 2014年8月 8日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しすぎる部屋 | トップページ | めっちゃカワイイ×16 »